てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 沖縄そば

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年09月22日

移転〜ブエノチキン


🚘 沖縄アテンドまだまだ前半 🚘

友人達をアテンドしながら、私も旅気分✈
一人は四年間の沖縄転勤を経て
二人は何度も来県している
沖縄を良く知ってる友人達のアテンドなんです
なので、定番の観光コースには行けない

奧武島⚓サムズバイザシー
からの、 PLAZA HOUSE SHOPPING CENTER
CHEESEANISTA
以前営む、読谷の
Little GREEK Kitchen
🇬🇷リトル グリーク キッチン]

から移転した、工房です
世界も認めた🇬🇷ギリシャ風マリネードチーズ
夜宴会のおつまみ用をゲット


沖縄のヤギのミルクで作った
国際的な品評会で金賞を取ったチーズです
パレット久茂地2F 樂園百貨店
購入できます
私の常備チーズですGOOD
「Cheeseanista」

次〜〜 
読谷ファーマーズマーケット
「ゆんた市場」



ファーマーズマーケット
地域性が有って、面白いですね
南部・中部・北部と、出店される商品に特徴がある
やはり、読谷は🥔お芋さんが沢山
夜のBBQ用のお野菜をゲット

読谷のストアーと言えば
「池城ストアー」
私が一度も手にした事の無かった
100円そば・・・池田君ヒットしてる〜〜


沖縄そば(箸)こりゃ〜旨い」と
お〜〜観光客、これにヒットするんだ〜
「100円で沖縄そば」ってのが
面白いのかもしれませんね

で、私は安定のスーチカーをゲット


奥で、100円そばを味わう、池田君あかんべー

次〜〜
何故か、タックルベリー🎣


ここも又、池田君リクエスト
池田君は与那国でもダイビングに行ったつもりが
私の友人漁師さんに誘われ、漁へ
「与那国島は夢の国だ〜」と


さ、予約してた今夜のメインを受け取りに
移転したばかりの「ブエノチキン」
沖縄旅の決まった日から、リクエストされてた

この懐かしい店舗から、移転しました
150m那覇向け? 本当に近く


ま〜〜お洒落なカフェのようです
何が嬉しいって、🚘駐車場がたっぷり

念願の「ブエノチキン」にテンションが上がってます


私も10年以上振りかも

店内は広々としてて、店内食もOK


事前に電話オーダーしてたので
待たずに、受け取るだけ

事前予約がオススメですね


ニンニクカジャー(臭い)に、テンション上がりまくり
車の中は凄いニンニク臭に包まれ
夜の宴会場に運ばれた🚘


宴会のメインはもちろん「ブエノチキン」
池田君は、その日多くの夢を叶えた
まだまだ続く、沖縄アテンド〜〜

沖縄丸鶏製造所 ブエノチキン
浦添市内間2-11-15 ☎︎098-876-0452
営業時間
テイクアウト:AM10:00〜PM5:30(売り切れ次第終了)
イートイン :ラストオーダーPM5:00
定休日 月曜、正月(元旦から1、2週間ほど)
駐車場 12台


又々、連休ですあかんべー
明日からも、きっと飲み食い倒れです
名古屋から友人がやって来ます✈
🎣釣りの予定も入ってます・・・安定してくれお天気
朝食はヘルシーにサラダ🥗


パメラさんの、🇬🇷ギリシャ風マリネードチーズ
フェタチーズをトッピング〜〜
贅沢な味わいのチーズです
最近きゅうり🥒には困りません
マンション敷地内の「泉崎ファーム」で
毎日収穫出来
友人達にも配ってます
形はいびつですが、無農薬
🥒最高👍🏼






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:43Comments(0)沖縄そば沖縄料理

2022年07月15日

安定の徳ちゃん


晴れ いよいよ朝のお散歩も厳しい暑さ 晴れ

今朝は頑張って、色々な雑用をこなせた💦

暑すぎて、一息💦


ノラリでランチ・・・又、来週バイバイ

少し前の蔵出し
「パーラー徳ちゃん」


何だろう? このホッとする沖縄そば沖縄そば
沖縄そばは、コシを求めるそばでは無いと
私は思う(私の個人的な考えです)
(個人的には鰹出汁のパンチが好き)
油でまぶしたそばを、どれだけ湯通しするかで
麺の固さが決まる
最近の創作的な、お高い沖縄そば沖縄そばも
生麺の沖縄そばも
たまには良いですが・・・
やっぱ、学校裏の食堂や
学園祭、お祭り、家の近所の食堂のそば
そんな素朴なそばが、ホッとする

ソーキ〜
軟骨ソーキですが、毎回変わらぬトロトロ


私の中では、「徳ちゃん」の
スぺシャリテ

これも又、素朴な「沖縄そばや〜セット」


紅生姜は、天才的
毎度思う

沖縄そばに紅生姜を入れる
最初にやった人、凄いGOOD


紅生姜の酸味が、さっぱり
博多ラーメンや、吉牛的な?

以前からは少々、値上げをされてるようですが


それでも、ワンコインで頂ける
沖縄そばらしい、昔ながらのお値段

資生堂パーラーとは全く違う、パーラー
ウチナーンチュのパーラー


最近は、沖縄食堂も閉店が相次いでますが
残ってて欲しい、パーラー

沖縄パーラーの定義
「簡易店舗」を意味するそうです
「パーラー徳ちゃん」は、まさにパーラー


地元民の愛するお店
私も、旅に出るとそんなお店に、グッとくる

時に、旅先の友人が
「子どもの頃は、そんな食べ物なかったよ〜」
新しい名物も大事ですが、昔のまんま
そんなお店を訪ねる旅をしたい


「パーラー徳ちゃん」は、
沖縄リピート友人達には、グッとくるようだあかんべー

目の前は、港! 海が見える


早朝からオープンする「パーラー徳ちゃん」
🎣釣り人や、シュノーケルダイビングの人
🚛港で働く方々の嬉しいパーラー
🤮二日酔いの軽い汁物、沖縄そば沖縄そば(箸)
沖縄の人々の日常生活を感じる

🚘駐車場も充分な広さ


全てにおいて、ウチナーらしいパーラー
最近出来た、インスタ映えするお店も良いけど
私達のウチナーは、こんな感じなんだよね〜

パーラー徳ちゃん
那覇市港町3-4-37
営業時間
[月・火・木・金・土] 5:00~17:00
[日]  5:00~19:00
定休日  水曜



2月に手続きを済ませ、1週間後には発行でしたが
受け取り期限6ヶ月・・・ふゆ〜(ズボラ)してて
やっと、受け取ってきたパスポート


ん〜
✈どこにも行く予定は無いけどガ-ン
とりあえず、急なお楽しみの為にゲットあかんべー



「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 15:20Comments(0)沖縄そば

2022年06月08日

あじゃず、旨いね


沖縄そば 久々に伺った沖縄そば 沖縄そば

JAZZの流れるあじゃず
🚘駐車場も広々〜 が、それでも満車
昔から変わらずの、人気店ですね〜


沖縄そばソーキそば〜
スープも良いダシが出てます

麺はストレートの細麺沖縄そば(箸)


亀浜製麺っぽいけど・・・
オリジナルだとか! 確認出来てません汗

ソーキもボリュームが有って、食べ応えある〜


ズッシリ重いお箸

やっぱ、たっぷり乗せちゃう紅生姜


お洒落に、千切り生姜のお店も有りますが
やっぱ、紅生姜・・・合うな〜

店内は広々


60席も有る店内ですが
広々レイアウトなので、密にもならず安心です

メニューもわかりやすい




汗ドキドキの券売機です


いつでもドキドキする券売機前
後ろに並ばれた時にゃ〜テンパる汗

🌳🌿🌴緑に包まれたあじゃずお箸


のれんの文字も見えなくなる程
久々でしたが、美味しかった〜〜

あじゃず (AJAZZ)
那覇市曙2-9-18  ☎︎098-868-7488
営業時間
10:30~17:00 ランチ営業、日曜営業
定休日無休  席数60


⛩パレットで開催中の京都展⛩
やっぱ、北海道展と並び
不動の人気ぶりです


欲しいのをget
⛩京都らしいお漬物
「すぐき」植物性乳酸菌たっぷりの
個性的な酸味があるお漬物
13日(月曜日)まで、開催


友人から頂いた「GODIVA」のお菓子🍫


カフェ珈琲タイムに良いね〜
感謝ラブ


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 13:16Comments(0)沖縄そば

2022年06月01日

パーラー輪、何だか懐かしい


雷 昨日の雨は凄まじかった 雷
被害を受けた知人もいて、心配

先週末から月曜日まで、怒涛の活動 
昨日はグッタリ😵

早い、今日から値上がりの6月がーん

汗ヘトヘトになると、パーラーが気楽
「パーラー徳ちゃん」か、「パーラー輪」
先日は、「パーラー輪」


1時間後には、🍻飲みスタート予定
その前の胃に優しい、腹ごしらえ

沖縄そば沖縄そば(小)400円


沖縄そばお肉も柔らか〜

麺は、照喜名ウェーブ沖縄そば(箸)


何だか懐かしい味なんです
足が辛そうだけど、優しいおばちゃんが素敵
放課後の中学生の拠り所〜

友人は、なぜか「ポークと玉子おにぎり」120円


凄いボリュームだ
奥には、常連さんらしき小学生
慣れないおばちゃんは、肩身が狭い汗
が、懐かしい

ぜんざいぜんざいも値上がりしたらしいが
それでも安い 200円


ぜんざい白玉が入ってるのは嬉しい

この値段


パーラーは子どもの見方

雑然としたカウンター内が、ワクワクする


「いっせんまちや〜」を彷彿とさせる 

ま〜ま〜危なっかしい建物だけど
味が有るGOOD
店名も消えとるあかんべー


時に、沖縄リピーターの友人を連れて来ると
びっくり!驚きながらも、喜ばれる
ウチナーンチュのパーラーは
資生堂パーラーじゃ無いぞ〜〜
「これぞ、庶民の沖縄文化」
「沖縄食堂」「沖縄パーラー」残っててほしい食文化です

パーラー輪
那覇市古波蔵4-6-14  ☎︎098-832-7262
古蔵中学校から徒歩91歩だって


チャンプルーな遊び・・・あかんべー
週末は流し素麺や、てんぷらや、BBQやら
やりたい事、何でもやっちゃえ
友人から「流し素麺セット」を頂いた
早速
組み立て班、炎火おこし班、ダシ作り班、てんぷら班
こだわり男子の、「かえし」が抜群だったGOOD
よつば薬味まで工夫されてる


ま〜〜大人が一生懸命シーサーオス

私は久々のうちなーてんぷら作りお箸
友人差し入れの、セーイカ
与那国漁師の釣った、シーラ🎣


Theうちなーてんぷら、インゲンと魚肉ソーセージ
🍾Champagneと合わせたり・・・
チャンプルー文化最高GOOD

注意感染対策もしっかり
素麺すくい箸は、首から吊るし🥢
ま〜〜大笑いしながら、流れる素麺にはしゃいだ


周りに迷惑のかから無い
ビルの最上階、隠れ家BBQも気楽で良い
汗汗だくになって遊んだな〜〜
で、ヘトヘト汗

今朝は粗食〜🥢
が、胡麻油は上質
ちょっと前、大阪の友人Kohちゃんが送ってくれた


使うのが勿体無いほど

卵かけご飯は、無理だけど
これならいけそう


炊き立てご飯に、🍳目玉焼き
お醤油と香り高い胡麻油
ん〜凄い香り〜

副菜は🍆茄子の揚げ浸しと、糠漬け

今日の晴れ間晴れ、お野菜が喜んでる〜
目指せ、自給自足あかんべー

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:36Comments(0)沖縄そばうちごはんウチナーパーラー

2022年03月17日

うちな〜そば 壱蘭 & 肉家こうちゃん


汗 地震は怖い 汗
昨夜、相棒Dr.yo-koと飲んでた🥂
その時、互いのLINEに、関東に住む娘達から
がーん怖い〜がーん・停電した・水が止まった」
かなり強い揺れだったようです
私は「備えよ常に」が信念
常に、娘には防災をしっかりするようにと
口うるさく伝えてますが
「ハイハイ」
流石に、その気になったようだガ-ン

ちょっと前、友人から
「美味しいから食べてみて」

オススメのイカ墨そばお箸
昔ながらの沖縄そばが好きな私は、半信半疑


香りが素晴らしい〜
イカの香り高くラブイカの身もたっぷり〜
驚く程透き通ったスープ
海の滋味、魚介を中心とした上品なあっさりスープ
見た目からは想像できない程、旨味がしっかり

麺は黒々とイカ墨が練り込まれている
自家製生麺
機械を使わない手打ち麺のようだ
生麺独特の弾力


イカ墨の香りを感じます
このイカ墨そば、又食べたいな〜

「壱蘭」私の中では激辛そばの印象
なので、食べてみたお箸 友人と食べ比べ
炎灼熱ティーダそば


壱蘭名物、辛い沖縄そばムキー沖縄そば
イカ墨そばの、清らかなスープ・・・同じお店と思えないびっくり!

ムキー激辛党の二人・・・
大概辛いと言っても大した事の無い事が多々
100円追加で、辛さ増しトッピング


やられた😵・・・凄まじい破壊力
むせて咳も出来ない今時
緊張感が走る

麺にもパンチが襲いかかる


参りました🙏
容赦の無い灼熱激辛そば
完敗ガ-ン

店内は、カウンター4席・テーブル4名×2


入り口に券売機

清らかで優しい人


そんなイカ墨そば

ムキー性格の激しい、ラティーナ


戦うと絶対に負ける怒りそんな人


ま〜〜刺激的な味わいでした

うちな〜そば 壱蘭
糸満市西崎2-6-1   ☎︎090-8406-3945
営業時間
[火、水、木、金、土曜]
11:00~16:00 17:30~20:30
[日曜のみ]  11:00~16:30
(数量限定・麺がなくなり次第終了)
毎週月曜日、 第3日曜日


帰りは、友人オススメの
肉家ししや こうちゃん
糸満市字糸満603-1-1F ☎︎098-851-4829
営業時間 9:00~19:00
定休日  水曜日


ここか〜〜
導かれてみよう

良いお肉家さんです
が、今回はドライブ途中
メンチカツと、チーズメンチをゲット


早速、自宅では簡単にメンチカツカレー🍛
非常食に一番多く保存している
レトルトでは具の多い、カレー曜日 辛口🍛

「備えよ常に」


水や、缶詰、レトルト
備えは大事ですねコレ!


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:19Comments(0)沖縄そば

2022年02月18日

宮里そばが食べたくて名護


☔ベットから出たく無い天気☔

🌳山原の原風景🌳
4月からの朝ドラ「ちむどんどん」
スタートしたら、北部人気が爆発的しそう
その前に、好みのお店や、好きな風景を楽しまなきゃ
今日も、朝8時半から北を目指してます
☔️雨の日の寒い山原を楽しんできます
情報は、又後日

先週も名護
無性に、あの結び昆布の乗った
「宮里そば」が食べたくて


これ、これ〜
この、昆布が特徴的ですね〜〜
美味しいわ〜

友人も同じそば


鰹節の良い香りがします

三角屋製麺所の麺


好きだな〜この啜りやすい麺

途中、隠し持った与那国の練り唐辛子島とうがらし
パンチの辛さがたまんない


更に、一味やコーレーグースー島とうがらし
食べ方は自由〜〜〜ムキー激辛パラダイス

やっぱ、紅生姜


いつも思う
沖縄そばに紅生姜・・・考えた人、凄い
・・・奥にカレーあかんべー

よそのテーブルでオーダーしてるカレーが気になる
めった来られない、名護
食べてしまえ


追加オーダーのカレーライス

何だろう、この懐かしさ


福神漬けの甘味や酸味がたまらない
昔ながらのカレー薬味に、最高です
遠出してでも食べたい、宮里そば
旨かった〜〜

飲食店で並ばないウチナーンチュ
並んでる〜〜クスッ


気持ちわかる〜〜
宮里そば
沖縄県名護市宮里1-27-2  ☎︎0980-54-1444
営業時間10:00~20:00 
日曜営業  定休日水曜



友人Guちゃんから頂いた
シガヤータコが使いたくて
韓国、釜山の名物鍋ナッコプセ🥘


丁度、年末にテイクアウトしてた
「水島宗三郎」の、もつ鍋セット
茹で海老が有った! 役者は揃ったGOOD

ホルモン、イカ、海老
三位一体の旨味
韓国合わせ調味料「ヤンニョム」は、島とうがらしムキー激辛に仕上げ


韓国料理・・・良いな〜〜
韓国食べ歩きに、行きた〜〜〜い



「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 14:25Comments(0)沖縄そば

2022年01月27日

パーラー徳ちゃんは救世主


青かりゆしウェア お洗濯物干したけど 青かりゆしウェア
☔️降らないでね〜

今時の・・・「換気の良いお店を」
それの、スーパー完全対策のお店コレ!
「パーラー徳ちゃん」


屋根は有るものの、ほぼ外

このノボリが、激しくはためく


その前で、沖縄そばを啜る安心感沖縄そば(箸)
注意しなきゃいけないのは
風の強い日
お箸箸袋は必ず飛ぶ!
しっかり、何かで押さえなきゃあかんべー

私は安定の、軟骨ソーキ(並)
キラキラ 380円
完食出来る嬉しい量ですGOOD


大盛りでも、ワンコイン
キラキラ 480円
びっくり!驚きの安さです
私達年配の知ってる沖縄そばの値段です


最近の沖縄そば
創作でお洒落で・・・高い💦
あくまでも私個人の思いです汗
こちら「パーラー徳ちゃん」
昔ながらの沖縄そば沖縄そばを食べてるようで
ホッとします

麺も、茹で麺を油でまぶし、湯気切り炎
この頃流行りの、生麺沖縄そば
私は、苦手🥴・・・🍜ラーメンのよう
あくまでも私個人の思いです汗


麺の奥の景色・・・
🚗駐車場
ほぼ、外ですあかんべー
背後は、沢山のノボリ
道路、その奥は
🛶海〜
なので、🎣海仕事帰り、シュノーケル海遊び帰りの方も多い
物流の拠点地なので、お仕事途中の方も多い

余談でした
隠し持った、パンチ有る与那国の練り唐辛子島とうがらし島とうがらし島とうがらし


やっぱ、旨いなぁ〜😋

途中、沖縄そばには欠かせない、紅生姜沖縄そば


どっさり

380円なのに、トロトロの軟骨ソーキが
2個も乗ってます


味付けも抜群GOOD
スープ、麺、軟骨ソーキのバランス良い味
380円で、これほど幸せな気持ちにラブ
パーラーのお姉さん達も、和かな対応
最高ですGOOD

沖縄パーラーの定義は「簡易店舗」を
意味するようです
決して「資生堂パーラー」のような
上品なヤツでは無い! が、最高GOOD
器が発泡スチロールなのは、今の時代に逆行ですが
簡易店舗なのでしゃ〜無いね


いつまでも頑張ってて欲しい
ウチナーパーラーお箸

パーラー徳ちゃん
那覇市港町3-4-37
営業時間
[月・火・木・金・土] 5:00~17:00
[日]  5:00~19:00
定休日  水曜


昨夜は「Amazon Prime Video」
🍞パンとスープとネコ日和
「カモメ食堂」の日本バージョン


街に生きる人々の関わりがほのぼの
ほっこりとします
パンとスープにほっこりとしたので

今朝は「パンとスープ」


今日も良い1日を過ごさなきゃ

あ、NHK
「あてなよる」の日だ😋


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:00Comments(0)沖縄そば

2021年12月09日

そば処たから家


キラキラ  街に活気が戻って来ました キラキラ 

お出かけしてても、少し気が楽に😄

先日の、名古屋友達との家宴会の買出し途中
Dr.Y 好みの沖縄そばやさんへ
そば処たから家


こちらは、アゲアゲ飯の
「骨汁」以来・・・やられた😫

男子2人は「そばジューシー」セット 720円


ジューシーと、小鉢付き
そばのお肉は、三枚肉

私は、単品の「軟骨ソーキ」650円


スープが澄んでて、好み〜
鰹だしがしっかりとしてます
化学調味料を使わない、そば造りを目指しているだけあって
後味が良いですね〜GOOD
これは、喉の乾かない出汁ですGOOD

麺は、中太ちぢれ麺沖縄そば(箸)


食べやすい〜〜  ズルズル啜れますお箸

軟骨ソーキも柔らか〜


良い味です

紅生姜では無く、生の千切り生姜
よつばフーチバーが嬉しい〜


もちろんトッピング

これからお買い物・・・急いで食べろ〜〜


沖縄そば沖縄そば、美味しかった〜
人気なのが良くわかりました
「骨汁」でやられて、行ってませんでしたが
又、リピートします沖縄そば

そば処たから家
那覇市具志1-23-14  ☎︎098-857-0220
【営業時間】
平日 11:00~17:00
土日祝日 11:00~20:00
(おそばは品切れ次第終了)


家事ヤロウの「究極のニラ玉」
作ってみました


分量はちょっと適当になっちゃいましたが
結構美味しく出来ました
初、ニラ玉GOOD



「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 14:12Comments(0)沖縄そば

2021年11月12日

沖縄そばの日は徳ちゃん


🎍ネットで調べるのは年末年始のお取り寄せ🎍

そんな季節になりました

11月は断捨離する事が開運
それを信じ、思い切ってデカイやつを断捨離
来週はリサイクルセンターやゴミ処理場へ
目指せ、ミニマムな暮らしあかんべー

だいぶ前の蔵出しになりますが
10月17日は沖縄そばの日沖縄そば
友人3人でやっぱ王道で
昔ながらの馴染みある、沖縄そば沖縄そば
「徳ちゃん」へ


お安いだけではありません、お肉もトロトロ
並サイズの380円でお腹いっぱい
いまだ、大盛りサイズを食べた事が無い

テーブルクロスも、なんだか良い感じ
しかも、お外!  よつばめっちゃオープンエアー


学生の頃、学校裏門辺りに有った、食堂やパーラー
おにぎり・サンドイッチ・ラーメン、色々有った
何となく思い出します

3人共に、ソーキそば
徳ちゃんそばや、三枚肉も有ります
テイクアウトもあります! テイクアウトをした友人
スープたっぷり、あの安さに感動したとラブ



手前1人は、大盛り480円
最近、1.000円近い沖縄そばが有りますが・・・
???な、お店も多く
「徳ちゃん」だけは絶対裏切らない
ま、沖縄そばは好み! 徳ちゃんは私のツボですあかんべー

腹八分の沖縄そばを食べたい時
ちょっと二日酔いの時あかんべー


これです
軟骨ソーキのレベルが高い
トロトロに煮込まれ、しかも良いお味GOOD

麺は少々柔らかめですが、この味にフィットしてる


気取りや、オシャレ感の無い沖縄そば沖縄そば
沖縄そばに気取りは要らないあかんべー

途中、味変で品悪く、沖縄そば紅生姜をたっぷり
紅生姜と沖縄そば
素晴らしい組み合わせ
博多の豚骨ラーメンじゃ無いですが
紅生姜の酸味が、スープをあっさりとさせてくれます


毎度、練り唐辛子を持ち込み、刺激に浸る島とうがらし
ハイ! 380円の大満足GOOD

いつもお客様で溢れる人気店
その日は「沖縄そばの日」とあって、多くの家族連れ


たっぷり有る駐車場も
結構満杯びっくり!
昔ながらの沖縄パーラー
ず〜〜っと残ってて欲しいですね

パーラー徳ちゃん
那覇市港町3-4-37
営業時間
[月・火・木・金・土]  5:00~17:00
[日]  5:00~19:00
定休日  水曜


帰りはお気楽なカフェへ🚘
「コスタビレッジ エスパーナ」
いつも賑わう良いカフェです

広々〜〜🌭SUBWAYは並んでる〜〜


🚘駐車場が充実してる事が安心感

更に、SUBWAYのフリーWiFiや、電源の使えるお席も有る
広々とした店内は、お仕事の方や、打ち合わせ、
ぼんやり読書📚
おばあちゃん達の模合・・・様々な客層です


SUBWAYはいつも賑わい

T's Style Coffeeも豊富なメニュー


それぞれ好みをオーダーカフェ🥤🍨



私・・・カロリー満載をオーダーしちゃった🍨
😖


オススメの、お気軽カフェです

あっという間の週末
あかんべー楽しまなきゃ
have a nice weekendバイバイ


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:25Comments(0)沖縄そば

2021年08月17日

ひがし食堂 Jr.


🎈 シャボン玉 🎈

朝、🥬菜園の水まきをしてたら
どこからか、シャボン玉
ほっこりの1日がスタート


連休は「やーぐまい」自粛
1週間ぶりに、糸満JAや、色々お買い物🚘
驚き‼️ レンタカー、多いやん😖
良いなぁ、観光客・・・やーぐまいの嫌みぐすん

久々の外食は、沖縄そば沖縄そば
新都市公園内の「ひがし食堂 Jr.」へ
コレ!ポイントは、テラス席

友人は、三枚肉 650円お箸


たっぷりお肉や、かまぼこが乗ってます

私は軟骨ソーキそば 700円お箸


食べきれるかなぁ〜
しっかりとした、ボリュームです

食べる前、友人からトレードの申し出


三枚肉1枚と、軟骨ソーキ1個

トレード成立GOOD
さて、スープから


鰹節の良い香り〜
あっさりとしてますが、しっかりとした旨味のダシ
好みですGOOD

麺は、名護の老舗「三角屋製麺所」でしょうか?


中太の平麺沖縄そば(箸)
張りのある麺です
硬いかと思いきや、丁度良い歯応え

かまぼこは、珍しい白かまぼこ


弾力の有る、ウチナーかまぼこ

ソーキは柔らかで、名護の味
しっかり味


スープもしっかりしてるので、バランスが良いですね〜

三枚肉も丁度良い柔らかさと、甘辛さ😋


トレードして良かった〜
沢山は食べきれない三枚肉
1枚の三枚肉は嬉しい〜ラブ

テラス席からは、新都市公園🌳


晴れ沖縄の夏だ〜
子ども連れには安心の、公園内食堂GOOD

店内飲食を避けてる日々
テラス席を求める日々


暑い💦けど、安心して
ゆっくりとお食事が出来るのは最高キラキラ 

メニューには「ひがし食堂」と言えば
ぜんざいぜんざい


気になるメニューも沢山

お外にある券売機


ぜんざいぜんざいも食べたかったのですが、
そばのボリュームが凄くて断念ぐすん

後日
コンビニで「ひがし食堂」のアイスぜんざい


ぜんざい  ん〜〜美味しかった〜GOOD

ひがし食堂 Jr.
那覇市おもろまち3-2-1 那覇市緑化センター 1F 
☎︎090-6869-7575
11:00~18:00(夏季は延長あり)
定休日  月曜日
席数 29席
【店内】カウンター5名、テーブル3名、5名
【テラス席】カウンター4名、テーブル2名✕6)
新都心公園駐車場(有料) 最初の60分・無料でした〜


赤ハイビスカス小さな沖縄を送る
沖縄を愛する友人達
5月から来県を何度も何度も延期、そして8月も延期へ
皆さん、2回目の💉💉ワクチン接種を終えた方々
そんな方々が沖縄入りを断念する中ぐすん

💉ワクチン接種どころか、PCR検査もせずムキー
旅先へのリスペクトをする心が無くて
旅が出来る気持ち、私には分からない
(おばちゃんの小言)

私の出来る大切な友人達へ、小さな沖縄を📦


皆さんから、「沖縄届いたよー」の写メ
嬉しい顔を思い浮かべるだけで、幸せ〜ハート
思いっきり沖縄を楽しめる時が来たら
精一杯のアテンドがしたいなぁ〜

2年も会えて無い子ども達にも
大好物やリクエストを送ったラブ
早く帰省できる日が来ますように


朝食の、欲張りサンドイッチ🥪
欲張り過ぎて、崩壊怒り


萌えダンを目指したが・・・
ま、沢山の🥬🍅お野菜は頂けたから、OK🙆‍♀️


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:27Comments(0)沖縄そば