てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › お酒・ワイン

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年09月16日

わかまつで日本酒


曇り お天気・どうにか 曇り

昨夜はミーティング飲み会・・・お勉強になったニコニコ
今夜は、東京から友人達がやって来る
沖縄を目一杯楽しんでほしいですね〜
今夜も、遊びの為のミーティング飲みあかんべー

来県中の、日本酒博士Dr.N御一行
「らんたん亭」食事の後は
残党3人でわかまつ


Dr.N初の「わかまつ」

🦑タコ〜〜


シンプルだけど、タコの旨みを感じる

早々に、日本酒


このお酒、好きだな〜〜

アボカドと、あけがらし島とうがらし


オススメのアテ

私は、あまりにお腹いっぱいで、島とうがらしあけがらしのみ


やっぱ、あの旨みと、辛さが抜群ですGOOD

原田の飲み比べ〜〜


最近、日本酒を飲んでなかったので
嬉しかったな〜  北陸酒蔵巡り、早く行きたい

お隣の、Dr.・・・ポテサラ🥔


ポテサラって、ほっこりとする

Dr.N
初の、「わかまつ」・・・酒屋さん
買うよね〜・・・が、✈旅行中〜
何と、相棒yo-koと、私に一本づつ「プレゼント」と


素敵な日本酒を頂きました
先生〜ありがとうございます🙏


大将〜〜
ごちそうさまでした〜バイバイ

【酒屋わか松。】(酒販部門)
営業時間   13:00〜22:00
火曜定休

【酒場ワカマツ。】(飲食部門)
営業時間
平日  15:00〜22:00(Lo21:00)
土日祝 13:00〜22:00(Lo21:00)
火曜定休

那覇市牧志2-13-7
☎️098-869-0070


🌀台風の影響か?
汗蒸し暑い〜
今朝は、さっぱりと「冷汁」


冷凍庫で、保存し過ぎたアジの干物を焼いて
きゅうりと、薬味のミョウガ、大葉
さっぱりとしてて、最高の宮崎県の郷土料理

よっしゃ〜〜今夜は3年振りの
友人達との再会
楽しみだ〜〜〜




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:08Comments(0)居酒屋お酒・ワイン

2022年09月03日

wine bar BURGUNDY最高


🌀 本島も明日は台風ですかね? 🌀

昨日はお酒の記事など書けない、微妙な体調・・・ガ-ン
1日に、リニューアルオープンしたお店へ伺い🥂
はい、飲み過ぎました 情報は又来週バイバイ

友人Hiroちゃんが、秘蔵ワインを預けているという
wine bar
急遽、ご一緒出来る事にあかんべー
「wine bar BURGUNDY」バーガンディー


小さなプライベート感有るカウンターに着席すると
「お久しぶりです」と、オーナーさん
びっくり!え?
マスクを外し、顔を見せて頂き
「あ〜〜〜〜」
以前、久茂地界隈で友人に紹介され
ワインをご一緒させて頂いた方でした

瞬間、緊張感がほぐれ、リラックスして乾杯


Hiroちゃんは、ビール
私はChampagne🍾

お通しで、あまりに可愛いクロケット


お若めなシェフが作る、素敵なお通しです


さて、メインイベントのワイン🍷
Musigny Grand Cru Cuvee Vieilles Vignes [2007]


素晴らしいBourgogne
いきなり素晴らしい香り
久々だな〜〜これ程上質なワイン🍷
時間をかけて頂こう

メニューに大好物のドゥフィノアが


特別に、ドゥフィノアだけを出して頂いた

やっぱ、抜群の美味しさですGOOD


冬場は自分でもよく作る
フランスの🥔ジャガイモグラタン
シンプルですが、味わい深い
めっちゃ嬉しかった〜〜

ん〜〜〜
言葉の出ないほど、香りに酔いしれる
華やかな香りと、余韻の長さ


Hiroちゃんが、リリース当時に購入したようですが
今では高騰してて、買えないお値段
今年、一番の感動的なワインかもしれない🍷

サーモンのミキュイ
しっとりとしたサーモン


素晴らしい火入れです炎
泡のソースも又、まろやかで美味しい〜〜
気になるメニューも沢山
お腹すかせて行かなきゃね〜

オーナーソムリエの松田さんとのお話しもとても楽しい
良いお店だな〜〜
女性お一人のお客様も多く
居心地の良さを感じる〜


居心地良く、もう少し飲みたくて
滅多に作らないらしい、カクテルを無理言って・・・
だよね〜〜  wine barだよね〜〜
酔っ払いは我が儘だ・・・ごめんなさい松田さん

マンハッタン


滅多作らない割に、パンチのあるカクテル
美味しかったな〜〜
流石ですGOOD

メニューも本格的〜




ん〜〜〜気になるメニューが沢山有るな〜〜


日曜日の昼飲み営業をされてるよう
気になる〜〜
行かなきゃあかんべー
お問合せ下さい😄

店内は広々
カウンターも席を離し、しっかりとされた
密対策


窓際カウンター、メインカウンター
私達の着席した2席の、プライベート感有るカウンター
テーブル席と、その日の気分で過ごせる
良いBARですね

良い時間を有難うございました〜〜


ご機嫌で、栄町に向かった

「wine bar BURGUNDY」
浦添市伊祖4丁目1-15 2F ☎︎098-879-7776
営業時間:17:00~00:00
日曜日・昼飲み営業  pm1:00〜
定休日:月曜日
Instagram


土曜日の朝食
地味な飯は旨い🥢


鯖の塩焼き
セブンイレブンの鯖が美味しいとの事で
初めて買ってみた
50秒チンコレ!
ん〜〜ジューシーで、しっとり
しかも、骨が無いので魚の骨が煩わしい方には嬉しいかも
塩味も丁度良い〜  流石だGOOD
ん〜これから、鯖はこれに決まりだねコレ!
味噌汁は、よつば菜園のカンダバー

🌀台風がくるぞ〜〜」と、天気予報に焦らされ
🥒🍆🥬大量野菜を買った・・・
早く食べないと、ヤバイ
ヘチマの味噌煮は飽きた・・・島とうがらし陳麻婆ヘチマに
ヘチマは、良く合いますね〜


オクラ、ゴーヤーゴーヤーはスライスして、冷凍だ

毎回思うけど・・・
台風が来るとやたら食材を買ってしまう
きっと、買わなくたって困らないハズなのに
離島は話が別・・・船が止まっちゃうと
本当に食料が不足します

ナイチャーの友人が
「何で、沖縄の人は普段から買い置きとかしないの?」
「台風になって慌てて、買い物するなんて」と
違うんです
ウチナーンチュは台風が来ると
買い物に行きたくなるんです
イベントなんです・・・それぞれが小さなお祭りなんです
愛しきウチナーンチュ

さ、買い物行こうかな?😆





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:57Comments(0)BARお酒・ワイン

2022年08月19日

和洋葡yoshiでおばんざい


よつば あっという間の週末 よつば

御香(白)旧盆なかび・・・お買い物が長引き
急遽、和洋葡Yoshiで、お夕食となった
5月の誕生日会も「和洋葡Yoshi」
サプライズでしたラブ

さ、相棒Dr.yo-koと、乾杯🥂
この日は定期で開催される「おばんざい酒場」
和食の料理人、さすらいの料理人
「潮」のyukiさんお料理の日です


先ずは、お通し三点盛りとワンドリンク
2.000円をオーダー
鱧・枝豆の当座煮・ピーマン肉味噌
肉味噌がスパイシー〜〜  花椒を使ってるようで
お勉強になります

落とし鱧〜〜 梅山葵で
梅肉よりパンチが有って、良いですね〜


鱧の子、頂いた事は有りますが
浮き袋は初めて
柔らかなコラーゲン、もう少し食べたかったあかんべー
珍味ですね〜

ここからは、単品オーダー
本日の目玉コレ!
三隈川産友釣り 天然鮎の煮鮎


身がふんわり〜〜
薄味に仕上げられてるので、鮎の香りがよく分かる〜
内臓の苦味も、最高だ〜〜

和食にはやっぱこれだ
宮城県のお酒・あたごのまつ 特別純米


「香魚」と呼ばれる鮎
瓜のような爽やかな香りです
やっぱ、日本酒ですね

砂肝と韮のコンフィ


柔らかな砂肝、韮の香りがこれ又
日本酒ですGOOD

大好きな、お漬けもん🥒
外せません


それぞれのお野菜で、漬け方を変えたお漬物
日本の食文化は素晴らしい

小豆島手延べ素麺の冷やし🍋レモン素麺


素麺・🍋冷やしレモン
お互い、最初っから食べようと決めてた
夏の、最高なビジュアルです

太めの食べ応え有る手延べ素麺沖縄そば(箸)


レモンの爽やかさで、スルスル食べられる
あっという間に完食です

最初に出された肉味噌の話しになり
あまりに物欲しげに見えたのか?
奴にして出して頂きました


ん〜〜間違いない美味しさですGOOD

おばんざい酒場
開催時期でメニューが変わります


久々、Yukiさんのお料理と
Yoshiセレクトお酒のマリアージュを楽しみました
店内は、しっかり席数の制限、お隣との間隔
しっかりと配慮されてて、安心してお料理が楽しめます

和洋葡yoshi
那覇市壺屋1-18-34  ☎︎090-9787-9790

その日の事です・・・
急遽、園田のエイサーエイサーを見に行く事に


ま〜〜〜楽しい一日でした


大根餅🥢
なかなか面倒な料理です
以前、友人の燕郷房のオーナー、ナーリーにお願いして
大根餅講習会 & 火鍋 in 燕郷房
思い出して、作り置き〜〜


ま〜〜時間のかかるお料理ですが
冷凍しておけば、しばらく楽しめる
又、料理講習会 & 宴会
お願いしてみよっとあかんべー




「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:42Comments(0)お酒・ワイン

2022年06月22日

花木酒店はナチュラル


晴れ 今日も暑い一日になりそうです 晴れ

雷雷ゴロゴロ、土砂降りの15日☔
丁度、一週間前
ご近所の友人マドちゃんと、久々飲食
「AKINDO」 

「うえはらさんのBAR」

からの、三次会・・・お電話して閉店間際に伺いました
ワイン好き友人達から、「めっちゃオススメ〜」と


すみませ〜〜ん・・・閉店前に汗
「どうぞ〜〜〜」ってお言葉に甘え

結構飲んでの三次会ガ-ン
ワインは好みだけをお伝えし、ソムリエの店主にお任せ〜
イタリア・ジュンカーロ サンタ・カテリーナ
土砂降りの蒸し暑い日にぴったり〜〜


ん〜〜好みのワイン
ノンフィルターの自然派よつば
マドちゃんは、ドメーヌ・ド・レキュ クラシック

カーサ・フレスキ ラガッツィ ネッビオーロ


ベリーの他に、スパイシーな香り
🍷ネッビオーロって、お色が綺麗〜〜

岡山出身店主のCHIHIROさん


よつばナチュラルで素敵な方〜

三次会で、しかも閉店間際に伺ってしまった
ダメだガ-ン
次回はおつまみを頂きながら、
ワインのお話を沢山聞きたいですね


近く、リピートします

花木酒店
那覇市牧志3-13-12 ☎︎070-2796-7677
HACCHIビル 2階


キラキラ 小さな喜び
10個しか収穫出来なかった、島唐辛子🌶
放ったらかしてたら


何と10個以上の実をつけてる
小さな実らしきものも沢山ニコニコ
ワクワク、楽しみよつば
見てるだけで、小さな幸せラブ


さ、今夜は「那覇とま〜るクーポン」で
友人達と市内のホテル泊
呑んでのんびりホテル帰宅
・・・どう考えても、自宅の方が近いけどねあかんべー
ま、気分転換



「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:25Comments(0)お酒・ワイン

2022年06月03日

酒場ワカマツでまったり〜〜


☔ 梅雨真っ只中 ☔

家から出たく無い・・・眠る
ま〜〜良く眠れるあかんべー

先日は久々、友人達と待ち合わせの飲み
「パーラー輪」で沖縄そば(小)を食べ
胃を整え、伺った・・・なぜなら「きっと飲み過ぎる」
【酒場ワカマツ。】


🥑アボカドとあけがらし
好みのおつまみ
前回・・・島とうがらし辛さのリクエストを散々してしまった
左の青唐辛子や、ホープ軒の唐華は
サービスで出して下さった

お隣の友人から・・・旨味の干物


ん〜〜〜旨い

愛知県のお酒「石鎚」


チェイサーは「緑茶ハイ」

お気に入りの、肉豆腐炎


少量で出されるので、一人でも安心のオーダー

なぜか、千葉の味! ホワイト餃子
知人の差し入れだ
持つのは「燕郷房」オーナーの成ちゃん
そ、待ち合わせは成ちゃん夫妻
かれこれ、20年以上の付き合いだ
✈旅に出たりね


ホワイト餃子と「燕郷房」全く関係は有りません
勿論、【酒場ワカマツ。】の
メニューに有るわけでもありませんあかんべー

🥛🥃🍶チェイサーが増えたがーん
餃子とはビールか、ハイボールだ・・・と、成ちゃん
コレ!ならば、日本酒のチェイサーに
緑茶ハイ & ハイボール


大人の飲み方? アホな飲み方?
ま、どっちでも良い 
楽しいあかんべー

大将、ツヨちゃん自慢の黒豆を出してくれた
「ん〜〜チョロギが旨い〜」
大将「黒豆を褒めて下さいよ〜」
黒豆も甘さ控えめで、ふっくら〜〜 
🥢美味しく焚かれてる〜


おせち料理やお祝いの席によく使われるチョロギ
普段はあまりなじみがない、シソ科の一種
シャッキシャキの食感梅酢漬けの酸味がたまんない

日本酒を購入〜〜


結局、3人で二次会に行く事となり
又々、お酒はお預け〜
後日、お届け頂こうかな?
取りに行くと間違い無く
🇪🇬ミイラ取りがミイラになる😵

やはり、好みの落ち着くお店です
酒場ワカマツ。


【酒屋わか松。】(酒販部門)
営業時間   13:00〜22:00
火曜定休

【酒場ワカマツ。】(飲食部門)
営業時間
平日  15:00〜22:00(Lo21:00)
土日祝 13:00〜22:00(Lo21:00)
火曜定休

那覇市牧志2-13-7
☎️098-869-0070


先週は自治会の定期総会
とは言え、皆様をご案内する訳にもいかず
ご近所、ハーバービューホテルで
役員や監査役との総会


今期は少しでも、工夫をし
地域が活性化出来る企画をしたいですね〜
みんなで頑張ろう!


🥬ニガナ/ンジャナ(和名:ホソバワダン)
沖縄特有の島野菜🥬
古くから薬草として利用
ビタミンA・C、カリウムなどを豊富に含み
独特の苦みがあります
🦑イカ墨汁には欠かせないニガナ
イカと一緒に長時間煮ると不思議
苦味が野菜の甘さに変わります
若い方はなかなか手に取ら無い島野菜ですが
食べたら癖になる島野菜

お家定食は、🥬「ニガナ」が主役


白和えは定番の美味しさ
ツナと醤油やポン酢と和えたら、あっさりとサラダ感覚🥗
細かな千切りとあく抜きさえやれば、美味しい食材
沢山食べなきゃ🥬



「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:02Comments(0)居酒屋お酒・ワイン

2022年05月11日

わか松で呑んだくれ〜


汗除湿機、エアコンドライ、フル回転汗

う〜〜しばらくジメジメ〜タラ~

5月5日、「琉球餃子マニア」から
お散歩をしながら、目指すは
【酒場ワカマツ。】
5月2日にオープンしたばかり「きち屋」の兄弟店
4日に引き続き〜散歩で汗ばみ、先ずは緑茶ハイ

からの、日本酒はお気に入りの
神奈川県 残草蓬莱GOOD


酸味が有り
和のりんごシードルといったフルーティーさが有ります
好みだなぁ〜

釜揚げしらす鬼おろし 350円


よつば薬味のお野菜が良いですね

神奈川県 残莱蓬莱Queeen
微発砲を舌で感じます


アルコール度数が低く、甘め
女性好みでしょうか?

そこに、Dr.yo-ko
「今日はどうしてる?」
『わか松で飲んでる〜、来る〜?』
「直ぐ行く〜」
速攻やって来た🚖・・・ご機嫌なヤツ

お調子者3人の注意危険呑みスタート

🦑タコブツ胡麻油 400円


プリンプリンの弾力あるタコ
焼肉屋の水タコじゃ無いですが、
胡麻油と塩、抜群ですGOOD

🥑アボカドとアケガラシと青唐
これは、前日大ヒットし、追加したお気に入りコレ!
友人、スガちゃんにもぜひ食べてほしくて


島とうがらしアケガラシ、やっぱ旨いわ〜
結局、又追加オーダー😋

お店の誤算ガ-ン
3人共に、ムキー激辛党
島とうがらし青唐辛子が足りないとか、イチャモン付け汗


2回も、青唐辛子の提供を要求怒り
🍶酒屋だって事を忘れ、すっかりお調子者の3人
ごめんなさい汗

山口県 原田 老舗蔵のようです
初、原田〜〜飲み比べ


飲み比べ、楽しいですね! お勉強になる

Dr.yo-ko、お隣の方のオーダーにロックオンびっくり!
「ヤバ、オーダーしないと手を出すぞ」
場を読んだスタッフ、3人前を出してくれた汗
餅甘辛正油磯辺 250円


事なきを終え、美味しくペロリ
旨すぎる〜
日本酒&餅 糖質&糖質・・・負の連鎖スタート

佐賀県の酒 蔵心


香高くフルーティー
お隣のお客様もお帰りになり、3人だけの貸切状態
🎏子どもの日だからか? 人出の少ない酒場
私たちにとっては、ありがたい状況〜
お調子者達に火が付きそう・・・ガ-ン

しょっつるモッツァレラ 400円
しょっつる・・・日本酒に合わなはずが無い


ぶぶあられ
京の五色あられかしら? 懐かしい〜 
京都で買い、お弁当の揚げ衣に使ったのを思い出した
可愛い〜

日本酒のチェイサー代わりに、🍋レモンハイ


すっきり〜〜 又、呑めるぞ〜がーん
お調子者達、振出しに戻る

築定(ちくさだ)の佃煮 鰻肝、浅利400円


鰻の肝の苦味が良いわ〜
大人にしか分からない味だね
大人に? おばちゃんに乾杯🥂

愛知県のお酒「石鎚」の人気銘柄
割と良く飲んでる日本酒


ANA国際線ビジネス・ファーストクラス提供酒

広島県の酒 賀茂金秀 純米吟醸 雄町
良い酒だ〜🍶
ヤバい・・・隣で「かねひで・かねひで」と連呼するヤツ


「かもきんしゅう、だよ〜〜」
「いや、沖縄はかねひでだ〜〜」
・・・酔っ払いって事でガ-ン

山形県の酒 Beppin別嬪
宴もたけなわ・・・お疲れ様乾杯


営業時間・・・過ぎてますガ-ン
誕生日だって事で、又ゴチに😋
ま〜〜楽しく呑んだ

店内は清潔感溢れる広々空間


大将、つよちゃんのこだわりを感じる

日本酒専用の冷蔵庫が圧巻キラキラ 


蔵元もしっかりとした設備のある酒屋にしか
酒を卸さないとの事で、思い切った設備です
これから、良い日本酒が買えるのが楽しみです

遂に、帰る時間・・・


閉店時間過ぎてますよ〜〜

【酒屋わか松。】(酒販部門)
営業時間   13:00〜22:00
火曜定休

【酒場ワカマツ。】(飲食部門)
営業時間
平日  15:00〜22:00(Lo21:00)
土日祝 13:00〜22:00(Lo21:00)
火曜定休

那覇市牧志2-13-7
☎️098-869-0070


私が口を滑らした・・・
セブンイレブンのお店で揚げたカレーパン
美味しいらしいよ〜

一目散に7を目指す酔っ払いダッシュダッシュ
後ろすら振り返らない・・・ガ-ン


2個買って、1本の飲み物サービス
これをゲットし、満面の笑み
・・・一人は帰りながら食べたとがーん
一人は、帰宅後直ぐ食べたと・・・ガ-ン
酒の力は怖い🥴

私は唯一、翌日のんびり
トースターでじっくり温め炎


島とうがらしスパイシーで小腹が空いた時に良いカレーパン

愛しき吞んだくれ友に乾杯🥂


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:11Comments(0)お酒・ワイン

2022年05月06日

わか松オープン


がーん 怒涛の勢いで過ごした1週間 がーん

自宅には寝に帰るか眠る
出かける支度をしてるか汗
ハイ状態アップ・・・まだ終わって無い

友人のこんなLINE
仲間も、未だ止まない、ハイアップ


私も自分の体調が分からない🤣


2日にオープンした「きち屋」の兄弟店
「酒屋わか松」
5日の誕生日を前に「誕生日したる〜〜」と
4日の夜
4月は相棒Dr.yo-koの誕生日
5月は私
毎年のルーティン、2人の誕生日会🥂

オープンおめでとう〜㊗️


ワクワク

清潔感溢れる良いお店〜


流石だなぁ〜GOOD
大将、ツヨちゃん


こちらは日本酒の販売をする酒屋
そこの一角は、酒のテイスティングが出来る
角打ち

メニューも豊富〜


ぜ〜んぶ食べたいところですが
「9時には和洋葡yoshi、予約してるからね〜」と
そ、メインの誕生日会に行く前の一杯🍶

マグロの山かけ


BBQで肉三昧だったので、魚が嬉しい〜

残草蓬莱
酸のしっかりしたフルーティーな酒


買って帰ろっと

炎肉豆腐も旨い〜


次に備え、沢山食べる訳にはいかないけど
旨いGOOD


🥑アボカドとあけがらしと青唐


これ、ハマった〜
あけがらしの旨い事GOOD

嬉しいもんだね〜
この年でも! 誕生日


ご近所、同級生の相棒
気楽過ぎて、話が弾む
年行ってまで続く友人、大切だなぁ〜

やっぱ、日本酒にはホヤ


旨い〜

くさやチーズ


八丈島の味
日本酒の為に有るようなつまみだ

買って帰ろうと思った、日本酒
相棒「誕生日プレゼントだ〜」と、頂いた
やった〜〜〜


が、これから「和洋葡yoshi」
きっと、酔って割るに違いない
お店に預かって頂き、撤収〜ダッシュダッシュ

その頃、こんなやり取りがされてるとは
つゆ知らずの私・・・




yoshiでは、大人達が四方八方
必死で、隠れてたらしいがーん


ま〜後退りする程、驚いたびっくり!汗汗汗
生まれて1番のサプライズ🎉
1ヶ月に及ぶ計画だったようだ
微塵も気が付かなかった〜

パンパン🎉


冷静に見渡すと
私の大好き過ぎる友人達ラブ
久々、ぐすんウルウルしたわ〜

ラブ幸せ過ぎる


温かな、友人達の優しさ

お洒落な場所になぜ奴らあかんべー
祭り仲間の、ガテンな旗頭メンバーまで


つい、数日前にも会ったのに
「今日の事、言いたくて言いたくて、
ウズウズしてました〜」
みんなが、1ヶ月間ウズウズしてたらしい
計画がめっちゃ楽しかったらしい

私も隠れる側に居たかった〜

みんなのしめしめと、やってやった〜
シーサーオスほくそ笑む顔が、最高だった
一生忘れない笑顔シーサーオス

タッチュー姐さんの贅沢過ぎる
ブルーチーズケーキ🧀


通販しちゃう? 1日5ホール限定
この10年頂いてますが
これに勝るチーズケーキには出会えて無い

タッチュー姐さん
泣けるよ〜うわーん
birthday song CDを作成してくれた
宝物
そして素敵な💐ブーケ


Kご夫妻からも、素敵などっさり花束花束
重みに優しさを感じる

笑える
「姐さん花束プリザーブドフラワーです」と
ガテンな旗頭メンバー
特注の「泉」マスク
嬉しい〜


帰宅したら、玄関に花束花束
Oさんからだ
ヨレヨレになりながら抱え玄関花束花束花束花束

久々に玄関で撃沈の、花束抱えたまま
寝落ちダウン



顔の周りにカサブランカや、沢山の花サクラ
「私・・・死んだ?」

頭の中グルングルン🌀


良かった〜生きてて、ブログ書けてラブ


素敵な遊び心たっぷり
遊ぶ時も全力100%
そんな、愛する友人達に
全力で
ありがとう〜






「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 09:41Comments(0)お酒・ワイン

2022年04月15日

和洋葡yoshiは居心地が良い


晴れ 沖縄はず〜〜っと良い天気 晴れ
良い週末になりそうだ

蔵出しブログ
3月末のお出かけ
東京の友人で、与那国・那覇・福岡・東京と
飲み食いするだけに合流する、古い飲み友と🥂
和洋葡yoshi


🍾乾杯


オーナーソムリエさんの伊禮氏
ウチナーンチュシーサーオス、洗練されたお店を営んでます

牡蠣と春菊のお浸し


牡蠣の旨味って、凄い
春菊もそろそろ終わりかな〜
どうも、鍋を連想させる春菊🥬

和洋葡yoshi
昼呑みも楽しいけど、〆呑みも楽しい
某所からの二軒目なので・・・呑めるかな〜〜


そんな心配は要らないようだあかんべー

旬のホタルイカ


綺麗だ〜〜
ふっくらとしたホタルイカ

感染対策の為、カウンターもゆとりを持たせ


なので、初のテーブル席
悪くない! カズちゃんと盛り上がる

🍾お酒のセレクトが秀逸だなぁ〜


お任せで、安心して頂ける
そしてお勉強になる
何度か通うと、好みも分かって下さるので
そりゃ〜ご機嫌になります

🌽焼きもろこし豆腐 バター醤油味
このお料理は、和洋葡yoshiのスペシャリテだね


こちらでしか頂けない
屋台の焼きもろこしが、これほど上品に

呑めないかも・・・心配は要らなかったあかんべー
まだまだイケる

カウンターのお客様がお帰りになり、移動〜〜


やはりカウンター席はワクワクします
カウンターの中の方々の所作が魅力的
そして、実に美しい

仕切り直し
赤ワインに変え
お料理もそれに合わせた、しっかり味を
伊江牛のラグーソースパスタ🍝


お肉の味がストレートに来るラグー
なのにあっさりとしてる

お腹はいっぱいなのに・・・🍷ワインが残る


オススメされたのは、デザート

ドンと、存在感の有る器に、いかにも濃厚さを感じる
コンテチーズのケーキ


コンテでチーズケーキだなんて、贅沢〜
🍷赤ワインのスピードが増す
ワインが残ったから、オーダーしたはずのデザート🧀

こんどはデザートが残ったから、赤ワインあかんべー


たまに有るスパイラル
誰か、止めて〜〜🥴

見るからに濃厚〜〜破壊力あるコンテチーズケーキ🧀
ひとつまみに一杯🍷、更にひとつまみに一杯🍷


危険なデザートだ

そんな渋いマリアージュを提供して下さるのが
このお2人
左がオーナーシェフ&ソムリエの伊禮氏
右がお料理やデザートを担当する、根本氏


ワインの話や、お料理の事
丁寧にお話しして頂けるので
あっという間に時間が過ぎます

メニューは基本から、その日のオススメまで
全体的にあっさりとした和に寄ったお料理が多いので
年配の私にも嬉しい


もちろんお料理もオススメですが
基本、ワインを楽しむ「和洋葡yoshi」
万全な体調で、ワインを楽しんで下さい


和洋葡yoshi
那覇市壺屋1-18-34  ☎︎090-9787-9790
お休みはFacebookでご確認下さい



最近は外食続きだった汗
お家では粗食に限る

朝食は納豆🥢


色々混ぜ混ぜのサラダ感覚🥗
ひきわり納豆、葱、とんぶり
オクラ、大根、わかめ、山芋

薬味は、梅、山葵、ごま


家庭菜園の間引き大葉
よつば育ててると、間引きした小さな大葉でも
捨てられない

あっという間の週末

Have a nice weekend👋


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:48Comments(0)お酒・ワイン

2022年04月07日

コロッセオのビールが一番


晴れ 暖かな良い1日になりそう 晴れ
よつば よつば よつば

フラッと寄るお店ダッシュ


ビールは得意じゃ無いけど
味わえるクラフトビールは、楽しい🍺
毎回、違う個性や地域性、季節限定やフレーバーで
楽しませてくれる
そんなクラフトビールの専門店
COLOSSEO262 (コロッセオ)

フィッシュ&チップスは、 スペシャリテGOOD


揚げ物は控えてますが
これは旨い👍🏼
何度テイクアウトをしたことやら

メンチカツも良い味GOOD


ジューシーで旨味がたっぷり
🥦ブロッコリーのアヒージョも旨い

キラキラ 店内は、賑やか
EITEN ART
沖縄在住のアーティスト
大城英天さんのアートが印象的


老若男女、居心地の良いお店

友人達とヘロヘロになりながら
〆のビールをグイグイ🍻


〆の一杯にも美味しいクラフトビール

時に、オーナーの慎平君と語り合ったり


こちらはオープン当初、待ちに待って伺った

先日は「トランクグループ」
野間社長ともバッタリ
この二人は前職で共に働いた同僚
慎平君が上司だったとか


ま〜〜仲の良い二人
沢山お話しが出来て楽しかった〜〜
これからも、度々お世話になりそうな
「COLOSSEO262」

COLOSSEO262 (コロッセオ)
那覇市久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル 1F
☎︎098-988-9865
営業時間  17:00~24:00
(フードL.O.23:00 ドリンクL.O.23:30)
定休日  日曜日のみ不定休



コロッセオのオーナー、慎平君
富山県出身
時に、富山の日本酒を頂いたり、
白エビを頂いたり
今回、旬のホタルイカが
漁師さんから仕入れられると
早速、1kgのオーダ
届きました〜 お家でホタルイカ祭り
しかし、大変汗
目やクチバシ、軟骨外し・・・大変汗
が、そこには美味しいが待っている


定番の酢味噌や、パスタ
炎アヒージョに! 更に、醤油漬けを冷凍中
楽しみ〜〜

徳之島から届いた、🥔新じゃがで
アヒージョ残りを合わせ


こりゃ〜〜絶品びっくり!GOOD
旬を味わえる幸せラブ




キラキラ セブンイレブン・6日からスタートした
🍛カレーフェア


どちらも有名店
・銀座デリー
・ナイルレストラン
・ルー・ド・メール
島とうがらしスパイスがどう表現されてるのか
食べ比べが楽しみ〜


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:53Comments(0)BARお酒・ワイン

2022年03月18日

バゲットの美味しいデリカテッセントランク


晴れ 大雨の後の晴天 晴れ

よつば植物達が元気良く育つ
晴れてくれ〜〜  太陽、顔だして〜〜

先日、友人3人で昼飲みからのモノレール🚇
ほろ酔いで向かった先は、赤嶺駅
「デリカテッセントランク・OROKU」
3人で、大奮発キラキラ 


BOLLINGER🥂

バゲット🥖とオリーブオイル
最高だGOOD


デリで、オーダー
タルティーヌや、それぞれ好みのおつまみ

ほろ酔いの写メガ-ン


バゲット🥖ばかり
どれだけ好きなん?

デリカテッセントランクの🥖バゲット
本当に美味しい


自宅の冷凍庫にはバゲット、必須
夜、小腹が空いたら、バゲットを焼いて
美味しいオリーブオイルで
あ〜小さな幸せ〜ラブ


定期的に買いに出かける

ついつい買い過ぎてしまう


バゲットはカットすると、ボロボロと表面が砕ける
自宅じゃそのボロボロが面倒なんで
カットして頂く

サーモンのサラダ🥗、鶏むね肉のサラダ🥗
有れば必ずゲット


欠品してると、心折れます🥺
そんな、ワクワクな
「デリカテッセントランク」
暖かくなって来たので、昼ワイン🍾
行かなきゃ
ワインも数多く取り揃えてます🍷
テイクアウトのお重もオススメです

DELICATESSEN TRUNQ Butcher & Bakery
デリカテッセントランク ブッチャー&ベーカリー

那覇市赤嶺1-1-3  ☎︎080-3901-9753
営業時間
8:00~22:30
・モーニングタイム 8:00~10:00
・ランチタイム 11:00~14:00(売り切れ次第終了)
駐車場 10台
定休日無し



ブランチは、クロックマダム
基本は、食パンにチーズ、ハム、目玉焼き🍳
今回は、ベシャメルと生ハム、チーズで
もちろん目玉焼き🍳
もちろんトランクのバゲット


我が家には🍞食パンが無い
バゲットを3個並べ
次回は、クロックマダム用に
斜め薄切りカットにして頂こう

目玉焼きが苦手なので
自宅で好みに焼くのが1番


玉子は、「あっちゃん」オンリー
たった一個の目玉焼きに、やたら時間をかける
常温にし、半熟だけど
黄身にもかすかな温かさを感じる
片時も目を離さず、目玉焼きと向かい合う

苦手な私には、スパイスが大事
S&Bも、胡椒を値上げすると
死活問題だ!


玉子に向き合う・・・ま〜面倒い
🍳玉子好き友人達について行けず
共感出来る美味しさを、永遠と追求中
私の食探究の旅、まだまだ続きます


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:07Comments(0)パンお酒・ワイン