てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 2020年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年05月28日

タイ料理旨い!


🌞 今日も良い天気 🌞

目覚めの良い毎日!  黒ニンニク🧄効果か?

昨日は、友人とテイクアウト
🇹🇭スパイスハーブホリデー」
変わらずの美味しさ〜


お弁当でも変わらない美味しさ〜
ガパオは、半熟味玉で味のバランスが抜群👍🏼
苦手な、玉子が最高に美味しく頂けました

ヤムウンセンは、沖縄の気候に抜群ですね〜
🦑烏賊が旨い〜


酸味、🌶辛さ、魚介の旨味を吸い込んだ、春雨が良いわ〜
🌱パクチーのアクセントは大事〜

🇹🇭タイ米もゲット


自宅のタイ米が少なくなると、不安になります😩
さ〜沢山炊ける
Kenちゃん、いつもありがとう🙏

テイクアウトは、今ある容器が無くなり次第
そろそろ、終了かな?と!
再開は、6月の1週目を目指しているようです
早く、美味しいタイ料理が頂けますように👋

スパイスハーブホリデー (SPICE HARB HOLIDAY)
沖縄県那覇市牧志1-12-1 屋比久ビル 1F   ☎︎098-867-7567
営業時間
18:00~24:00
定休日  日曜日・祝日



今朝は、早起きしてキッチンで格闘💦🌶

🇹🇭タイ米をゲットしたので、友人達からのリクエストが多い
🌶🌶🌶タイの激辛カレー「森のカレー・ゲーン・パ」に着手
タイカレーの中では異端児
東北地方のカレーで、ゲーンパーはココナッツミルクを入れず作るカレーです
クリーミーさの無い、ストレートな激辛さ


🍆お野菜たっぷりのタイのカレーです
早朝から、😫辛さにむせながら、戦いました

🌱バイマクルや、🌶プリキーヌと、タイのハーブやスパイスは、大事ですね!


🇹🇭タイ料理は、クセになる美味しさです!


パンチの決め手はこれ「プリックタイオーン」


生の胡椒です!
コリッコリの食感、噛むとパンチ有る辛さが、ゲーンパの美味しさをアップさせる
冷凍で常備してます😊

煮込まないお料理なので、材料さえ切ればあっという間に仕上がる


黒い粒が「プリックタイオーン」旨いんだわ〜👍🏼
大事なのは、ハーブや、スパイス、ナンプラーなどの🇹🇭タイ食材
仕上げに、🌱🌱🌱タイバジルを入れて
😋
友人達に振舞い、無理矢理差入れ、
🇹🇭タイのお母さん気分です!


シーサーオスゴールデンウィークに遊べなかった欲求は、ここへ
時間が有れば、お客様の少ない時間を目指し
⛺️アウトドア用品店へ


今週末は、何かをゲットです
土曜日は、何ちゃってベランダBBQ🍖
(マンションのベランダBBQは、NGですよ)
私達は、某飲食ビルの上階で焼き鳥の煙にまかれてます😫

新しい生活スタイル & STAY POSITIVE




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:54Comments(2)My life

2020年05月27日

みんな職場復帰〜〜


タラ~ 湿度が〜〜 沖縄気候です タラ~

娘も2ヶ月の自宅待機から職場復帰
巣ごもりからの出勤・・・
一言に笑った
👟靴があんなに重いとは?
どれだけ家にこもってんだ怒り!  社会復帰、気を付けて頑張れ〜
私もそうですが、自粛中より更に注意し、責任有る新しい暮らしを考え、頑張らなきゃ
ガッツポーズ


昨夜から私の大好きなご夫妻が営む料理屋さんも再開した
「らんたん亭」
以前の写真です汗  まだ行けてません・・・まだ自粛中ですガ-ン


長い付き合いとなり、模合仲間でもある

十分な対策をしての、再開だ
「らんたん亭」は、とにかくさかなお魚が旨い


お刺身も、🍣お鮨も抜群
白身好きなんですが、「らんたん亭」のマグロは最高
貝類も本当に美味しい

土用の丑の日は、コレ!必ず「らんたん亭」


今年も間違い無くコレ!
大切なお店が再開するのは、本当に嬉しいラブ
現在、三密を避ける為の配慮をしてます、お電話での予約をお願い致します

らんたん亭
那覇市久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル3F  ☎098-862-8266
月曜定休

ガッツポーズ頑張れ沖縄〜〜  頑張れ日本



しかし、一寸先は闇がーん
今日5月27日・・・その丁度3ヶ月前の2月27日
楽しく🥢ご飯を食べ、徒歩で帰宅途中、飲食経営者の若者友人達に呼び止められ
「ノラクロ (NORACRO)」


ま〜みんなでワイワイ飲んで、小やじの大将にご馳走になり🙏
ハグしてバイバイバイバイしたのに・・・
1ヶ月後には、コロナ大騒ぎ汗
2ヶ月後のゴールデンウィーク前には、緊急事態宣言注意
一寸先は闇・・・  嘘のような日常に変わってしまったうわーん

やっと、電球光が差して来た・・・
今は、信じたい「三分先は光電球 🙏


よつば 今日も早起き よつば
フリーズドライにちょっと手間をかけ、🥢朝食〜
最近のフリーズドライは凄いですね〜 良い出汁が出、具材の味もしっかり感じる
頂いたのはだいぶ前、麺星人「だいちゅけの沖縄転勤生活」さんより
何個かは、そのまま頂きましたが、あまりに美味しいので、一度はやってみようと思ってた


残念ながら、我が家に鶏肉無し・・・
他の具材を充実キラキラ 

具材と一緒にフリーズドライもトッピング


鶏飯は、鹿児島県奄美群島で作られる郷土料理
だし茶漬けに近いお料理です

炎熱々のお湯を
出汁が抜群なので、好みのトッピングにフリーズドライだけで、本格的なお味
器は友人でニュージラーンド出身のポール・ロリマー氏の作品
ニュージラーンドではめっちゃお世話になった
  ・    ・    ・    ・    ・  


個人的にごはんご飯は少なめですが、朝食に丁度良い量!
頑張ればバランスの良い一品

さ、今日も忙しい1日になりそうです

新しい生活スタイル & STAY POSITIVE



  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:41Comments(0)My life

2020年05月26日

梅雨の晴れ間


晴れ 梅雨の晴れ間は気持ち良い〜 晴れ

全国の非常事態宣言解除ニコニコ
やっぱ、気持ち的になかなか「ヤッタ〜〜」な感じにはなれない
徐々に、徐々に街に出て行こうかと思いますダッシュ
私の解除は6月1日と決めたコレ!・・・2ヶ月間飲食店に行ってないので、複雑ですがワクワク
行くお店も決めましたコレ!
6月からはやっと、今まで通りのブログに近づけるかな?  ? かな?

6月1日再開のお店も沢山!  週末にご報告しま〜〜〜すバイバイ


沖縄らしい良い青空


当たり前の天気もありがたいラブ

昨夜もテイクアウト〜
「コロッセオ」のペペロンチーノな🥦ブロッコリー


コリッとした食感、アンチョビの塩味、ピリッとした辛さ島とうがらし
白ワインと抜群

やっぱ、コロッセオと言えば、フィッシュ & チップス


ビネガーをたっぷりにタルタルソース
ビネガーが良い仕事してますGOOD
牛もも肉もオーダーしましたが・・・食べ急ぎ、撮り忘れガ-ン


先週末は友人と軽く、のんびりご飯🥢
パレットの地下で、刺身🥢


何だか、お刺身を頂くのも久々だな〜〜
来月には🍣和食屋さんや、🍝イタリアンと、色々行きたい〜〜


お箸先日、友人のお母様から、沖縄そばを頂いた
実家の母親が、一人暮らしの大学生に送ってくる感じあかんべー
スープも、しっかり鰹だしが効いた家庭の美味しいスープ
三枚肉もたっぷり
そば麺は、照喜名そば・・・半分使った、1人前  何だか嬉しいラブ


三枚肉をたっぷり頂いたので、後日
台湾のルーローハンな気持ちで、ごはんご飯にオン
アジクーターなお箸沖縄めし
お母さんの優しさに感謝🙏


最近、数回くずもちを作った
もっと、とろ〜〜りのくずもちにしてみようと、水分量をくずもちの1.5倍にして混ぜ混ぜ


タラ~ひんやり冷やして、とろ〜〜り
わらび餅のようで、これ美味しい〜
きな粉もたっぷり頂けるので、子どもからお年寄りまで、良いおやつになります
この夏はこのおやつで決まりコレ!


🏝アラハビーチの夕陽


友人の職場の前から・・・素敵だ〜
休みの日に、こんな夕日を見ながらよつばモヒートでも飲んでいたい


炎BBQが出来なかった今年のゴールデンウイーク


炎炎って、心穏やかになります
最近は何でもかんでも、焼いてます
ネットではアウトドア用品にヒットし、一番お買い物に行きたいのは「NEOS・ネオス」

🥪今日の朝食はオープンサンド
ビーツ、🥕人参、トマト、セロリのスムージー ・ カフェたっぷり珈琲


ピクルスや、玉ねぎたっぷりポテサラ
最近は食パン1枚が食べられない・・・
年なのか? 動かないからなのか?  情けないガ-ン

さ、今日も頑張ろう

グルメっぽいブログ、少しお待ちください




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:36Comments(1)My life

2020年05月22日

金曜日は楽しみな「アゲアゲめし」


雨 冷んやりしてる〜 雨

蒸し暑い日々だったんで、心地が良いわ〜 眠るお昼寝に気持ちよさそう〜


「K-FUNK」のオーナーケンちゃんファミリーは20年以上も前からのお付き合い
そんなケンちゃんの「K-FUNK」が、今日のアゲアゲめしに登場するんです
夜になるのが楽しみ


撮影の様子〜〜
現在、テイクアウトをしながら、通常営業も始めたと
頑張って〜〜〜  ケンちゃん
詳しくは「K-FUNK」ブログを参考に〜〜〜

K-FUNK (ケイファンク)
那覇市金城5-8-11  ☎︎098-857-0159
営業時間 午後7時〜MIDNIGHT
定休日 月曜日と木曜日 



🥢大好きな蕎麦屋さん「寿二庵」
「寿二庵」のとろ〜りとした蕎麦湯が大好きです
蕎麦湯には蕎麦の栄養素がたっぷり
寿二庵の蕎麦湯は、蕎麦を茹でたお湯を提供しているだけではないのです


蕎麦打ちをした時に出るロスの蕎麦を水に溶かし、蕎麦湯の素となる物を作り、
お湯にそれを混ぜ蕎麦湯として提供してます

思い出して・・・あ〜〜〜蕎麦食べたいな〜


手打ち日本蕎麦 寿二庵
那覇市松山1-7-6 ☎︎098-860-8980
日曜日定休
月曜日~土曜日
昼 12:00~14:30 Lo
夜 18:00〜23:30 Lo
麺無くなり次第終了です


昨夜は「水島宗三郎」から、無理言ってお持ち帰り


ん〜〜〜水島の味だ〜〜〜
現在は入場を制限して営業されてます、お電話をしてお出かけ下さい

水島宗三郎
那覇市久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル3F  ☎︎098-800-2911
営業時間 18:00〜24:00
定休日 月曜日

本当に、飲食店頑張って欲しい
マジ、頭に来るコロナ・・・◯国ムキー


先日、知人から頂いたのは、カンダバー
よつばカンダバージューシーが食べたくて自宅でも植えてますが、生育が悪い


今回は土の付いた、植え付け用まで頂いたので、早速自宅菜園に植えました
たまに食べたくなるカンダバージューシー、
カンダバーは、スーパーでは販売してないので、嬉しい〜
フーチバージューシーとか、たまに食べたくなる時
の~まんじゅうウチナーンチュだな〜〜って、納得・・・あ、年寄り?


昨夜は待ちに待った「🧄黒ニンニク」を頂いた
友人が毎度作ってるようですが、今回は上出来だとGOOD


香ばしく、🧄ニンニク臭さもなく、そのままでめっちゃ美味しい
昔飲んだ事の有る、キョーレオピンのような感じなんでしょうか?
黒ニンニクを食べて、しばらく経っての効果が楽しみ〜


😷マスク作り・・・自治会用はしばし中断
友人達とお揃いのマスクを作りました


喜んでくれるかな〜〜


びっくり!今朝も早起き
朝食は、和定食🥢  今日は意識して・・・ご飯とお味噌汁の位置、間違ってませんGOOD
ちりめん山椒の卵焼き・鶏肉とトマト、セロリ、レタスの炒め物・納豆
備前焼はもちろん、友人の陶芸家「嘉生安穂」氏の器
友人の作品だと思うと、幸せな気持ちになりますラブ


ごはんご飯にはふりかけるワカメ〜・お豆腐と椎茸、油揚げのお味噌汁
和定食でも、カフェ珈琲〜〜
良い1日がスタートですキラキラ 

楽しく・心地よく STAY HOME




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 13:25Comments(0)My life

2020年05月20日

飲食店が動き出します


キラキラ  明日から色々とオープンするのでしょうか? キラキラ 

私も飲食店に行けなくなってそろそろ2ヶ月ぐすん
かと言って、今すぐには行けない慎重すぎる自分がいるガ-ン
色々、お店の対策や環境を見て、そして自分自身の責任ある行動を考えての復活
おそらく6月!
すみません、それまでは飲食店情報を書けそうにありません🙏😰

情報だけです〜〜〜
キラキラ 「燕郷房」本日のランチから通常営業を再開します!
テイクアウト営業は11:00〜   店内営業11:30〜


新型コロナ対策として
座席の間隔を広く空けている為、座席数が減っております
ご入店の際、非接触タイプの体温計を用いお客様の体温を確認させていただきます

燕郷房(ヤンキョウファン)
那覇市泉崎1-11-3   ☎︎098-862-0011
定休日:火曜日


キラキラ 「もつやき松井」営業再開のお知らせ
21日の木曜日から営業再開します!!


三密にならないよう、ある程度のスペースをつくりながらの営業です
一人での営業なので、メニュー数を限定し、オーダーも多少お待たせしてしまうかも知れませんが、
ご理解のほどよろしくお願いします

もつやき松井
那覇市牧志1-9-17  ☎︎098-866-9489
しばらくの間は、18時~22時(ラストオーダー21時)
定休日  日曜日、月曜日



よつば やっと何曜日だかの感覚が戻ってきた よつば
日常を取り戻しつつあるんですね〜
先日の日曜日、気分は和定食・・・鮭の塩焼き定食🥢
和食って、以外と手間がかかります・・・本当に暇なんで、こんな時こそコレ!


杏奈ちゃんママから頂いたのは、「松風苑」のお漬物
「ウルトラマン」の作者 金城哲夫氏は、ウチナーンチュ
「チブル星人」 「ザンパ星人」方言シーサーオス
「キングジョー」なんて、ご自分の名前、金城から、キンジョーグァー→キングジョー
そして、彼の生家は今「松風苑」という料亭になってます! 
店内にはウルトラマンのルーツが沢山・・・久しく行ってないな〜
副菜は、オクラ水を飲み続けてるのでオクラが有りすぎる・・・鰹節と炒めた炎
フルーツも頂き物〜〜

甘塩の鮭を焼いて、汁物は最中にの中に具材の入っている「最中お吸い物」
🥢熱湯を注ぐだけで、具材が中から溢れ出る
お味噌汁も美味しいですね〜


たまごは、油揚げに入れ、素焼き〜 ちょっとお醤油で
最近、ちょっとたまピヨ半熟のたまごが食べられるようになって来ました
気のせいかもしれませんが、先日ご近所さんから頂いた、「あっちゃんのたまご」は、
においが少なく、美味しく頂ける
私の初、たまピヨたまごかけご飯は、コレ!このたまごでした

今日のブランチは、洋食気分🍴


やっぱ、水分だらけ・・・
フルーツ ・ ビーツとトマトのスムージー ・ 中国茶 ・ 珈琲 ・ ゴボウ茶😵


スクランブルエッグ!
ベーコンは先日の友人が作ってくれた、カマンベールチーズのベーコン巻きのリメイク


ドライフルーツのパンにオリーブオイル〜〜
旨い〜〜

冷蔵庫のお掃除サラダ🥗


家庭菜園のパセリ! 特によつばタイハーブのホーラーパーとミントで
すっかりエスニックのサラダ! やっぱ、ハーブって凄い
口に入ってくるハーブで、味わいが変わります
もっと、よつばハーブを育ててみよう

🥕人参スープ  苦手な人参はブレンダーしちゃえ
人参を茹で、小さなジャガイモを茹で・・・ミルクが無い😵


冷蔵庫の隅に残ってる、ブラックペッパーチーズを一緒に煮て
ブレンダーに・・・お〜〜小麦粉を使わず、良い感じのとろみと、🧀チーズの旨味
旨いGOOD
キッチン用品でブレンダーは私の中で一番コレ!  お料理の幅が広がります

リメイクカレー🍛
「あじとや」のテイクアウトしたカレーを完食できず・・・ぐすん


ちょっと手を加え、島とうがらしちょい足しをし、また一食出来た
やっぱ、お料理は楽しいシーサーオス
最初から作るお料理も楽しいですが、
リメイク料理って、どう変化させて美味しく頂くかと考えるので
ボケ防止にも良いかもあかんべー

2ヶ月程の😷マスク作り・・・
200枚以上は作ったでしょう! 自治会用はこの納品でしばらくは終了〜〜


今日からは、家族用、友人用、私用の趣味のマスク作りに着手
次の楽しみを見つけなきゃ
まだしばらくは、プチ自粛ですからコレ!
そして、気をつけながらの、少しづつお仕事!  ファイトガッツポーズ

「Stay Positive」



  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:02Comments(0)My life

2020年05月19日

先の見えてきた、週末


キラキラ  昨夜はステキな夜 キラキラ 

何十年振りでしょうか? 電球ホタルを楽しみました
友人が、首里城近くのご自宅お庭に、この季節電球ホタルが見られますよ!と
早速GO〜〜
その前に、崎山公園から那覇の市街地を眺める
首里の城下界隈は、私が生まれた育った地域、金城町から、松川界隈は遊び場だった
高台から育った地域を眺め、懐古する素敵な時間でした


目の前には、首里城の建物は有りませんが、荘厳な中にも曲線の美しい首里城の城郭
感動

あっという間に、時はアコウクロウ・・・友人のお宅に向かう
友人のお宅のお庭で、しばし電球ホタルの神秘的な灯に癒される
又々、自然の大切さに感動・・・夜撮カメラのアプリを入手してホタル
が、あまりの穏やかな素敵さに、写メなんて野暮な事してられない気分でした
自粛期間のカツカツな時期、良い時間を過ごしました


さて、今日から友人のお店がオープンです
ゴールデンスワロー


時短、席数限定、テイクアウトも並行しながらの営業です


マテキお弁当販売致してます
CAFE & DINING MATEKI
日替り弁当600円
若鶏のイタリアンチーズ焼き
野菜ゴロゴロカレー600円 ・ パワーサラダ弁当800円


25日からは、ランチ営業と弁当販売!
来月から、通常営業になります!


よつば 自粛の日々でお外遊びが全く出来なかったですねー よつば
ならば、ベランダでハイネケン😉
(マンションのベランダBBQは、NGですよ〜)
私達は、某飲食ビルの上階、焼き鳥屋さんの上で😋

よつばピクニックにでも行きたい

週末は、友人杏奈ちゃん達が小さな花束お誕生日をしてくれた
プレゼントは・・・


昨年は大量のカップ麺プレゼントに驚愕した
が、全て食べた事の無いカップ麺を厳選してたので
・・・時間をかけ、食べちゃった

プレゼントに頂いた、ヤングコーンを早速焼く炎


焼き上がると、甘い良い香りがします

ステキなロゼchampagneで乾杯してくれた〜🥂
めっちゃ嬉しいですねー
もちろん、三密はきっちり避け🧐
こんなご時世に祝って頂けた事、生涯忘れません🙏




お料理は、「シマノソムタム」から、テイクアウト
女性シェフの優しさを感じます、メッセージや、手書きのメニュー


激辛チーム、美味しく🇹🇭タイを感じました
あ〜〜タイに行きタイな〜〜
今年はみんなでワイワイは残念ながら出来ませんでしたが、
小さなお祝いが本当に嬉しい
生涯忘れない年の誕生日です
感謝🙏


週末はゴージャスなテイクアウト!
「もつやき松井」
斎藤さんチームの特注オードブル 肉好きには🤩目がキラキラ


松井くんも、丁寧にメニュー説明
これって、嬉しいですね〜
それぞれのお店が頑張ってます! 来月には穏やかに日常を取り戻せると良いですね〜


飲食店にも行けない、お外遊びにも行けない・・・ならば
お休みの日は、友人とバーニャカウダ
🇹🇭シマノソムタム」テイクアウトの食べ忘れを翌日〜


ん〜〜〜良い味だ
お野菜と肉味噌がパンチある〜
ちょっと、良い時間


先週末、自治会某方より、自治会に200個のゆで卵が寄付されましたびっくり!
役員で、それぞれのご家庭に配り
私も配給品を頂いた
国の支給品より、超スピーディーに届いた


ゆで卵そのままでは、食べられ無いので、ピクルスを入れてタルタルに
パンを薄くメルバトーストのように焼いて、タルタル・・・旨かった〜

炎火を見ながら、ワインのおつまみなんて、最高です


友人作は、カマンベールチーズを丸ごと🥓ベーコンで包み、焼く
チーズがトロトロになったら、食べ頃
どこにも行けないなら、工夫してお家キャンプや、よつばベランダBBQで楽しむしかない


週末、杏奈ちゃんと照さんから頂いたステキなお花
自粛中の自宅が何十倍も心地良い
これだけ自宅で過ごす日々が続くと、意外や自宅が居心地良くて、出不精にもなる🥴
そろそろリハビリで、ほんのちょっとお買い物にでも行かなきゃね


記念日で無くても、ちょっとしたお礼に一輪のお花を贈るのもこんな時に、優しさを感じます
私も誰かに花を贈ろうと、思いました

自宅ご飯は残り物〜〜
「シマノソムタム」の残りを朝食に


朝っぱらからの島とうがらしトムヤムクン、パンチありました
旨い

マスクも沢山流通してきました
私のマスク作りもそろそろ終わりかな〜
今日中に自治会用は仕上げ、自分用と、友人用の夏マスクを作ってみよう
昨日、リハビリお買い物・・・食品以外1ヶ月振りのお買い物?
琉球ピラスで、てぬぐい


好みのプリントを型紙で取り、カスタマイズ
楽しみ



  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:34Comments(0)My life

2020年05月15日

対策しての再開〜〜


晴れ 過ごしやすい天気、梅雨の晴れ間は嬉しい 晴れ

よつばうりずんの季節を感じることの無かった今年の沖縄
この先どうなるか分からないけど、動き出さないとね
もちろん、変わらずの安全対策は大事コレ!
今日は、早朝ウォーキング🚶‍♀️帰宅し連ドラ
良い1日にしましょう🤗

昨夜あたりから、少しづつ営業を再開されるお店が出てきました
友人達のお店もそろそろ再開ですキラキラ 
みなさん、三密を避け、沖縄県の営業ガイドラインを遵守しながら、再開です

親友のお店「燕郷房」


5月20日から通常営業を再開します!
コロナ対策として座席数を減らしての営業です
並行してテイクアウトもおこなっております


★通常営業
【平日】
ランチ 11:30〜14:30(L.O. 14:00)ディナー 17:00〜21:00(L.O. 20:00)
【土・日・祝】
ディナー 17:00〜21:00(L.O. 20:00)
※ ランチのご予約は承っておりません   ※ ディナーの予約受付は14時からになります
★テイクアウト営業
【平日】※お弁当販売は14時まで


ん〜〜美味しそう〜〜
間も無く再開です

燕郷房(ヤンキョウファン)
那覇市泉崎1-11-3  ☎︎098-862-0011
定休日:火曜日


ゴールデンスワローも5月19日(火)から通常営業を再開します


しばらくの間、下記の時間帯で営業致します
営業時間:17時~22時(L.O. 21時)
四川口水鶏(よだれ鶏) 630円
名前にもある通り、骨付き鶏もも肉の上にラー油、麻辣ダレ、山椒をかけ口の中が辛くって
痺れてヨダレが止まりません!っていう料理です


通常営業とテイクアウトは、並行して順番での調理となります為、時間帯によりお待たせする事もございます。
★テイクアウト★  受付時間:15時~21時   ・   受取時間:16時~22時

金燕楼 ザ・ゴールデンスワロー
那覇市安里1-4-14  ☎︎098-860-9089
営業時間:17時~22時(L.O. 21時)
★テイクアウト★  ・  受付時間:15時~21時  ・  受取時間:16時~22時
定休日:月曜日



グラスワイン桜坂ル・ボワも、5月15日(金)から営業を再開します


<当面の営業スタイル>
休日:日曜日・第二第四月曜日(6月に通常に戻す予定)
営業時間
:月曜日~金曜日 17:00~22:00  (ラストオーダー21:00)
:土曜日  15:00~22:00   (ラストオーダー21:00)
テイクアウト対応 オーダー:13:00~16:30
受け渡し:16:00~18:00

グラスワイン桜坂ル・ボワ
那覇市牧志3-2-41 フォレストガーデンビル 2F☎︎098-868-3650



ブラッスリーオオサキも5月16日より営業再開致します
【美味しく、楽しい時間を】


当面の間、営業時間は
17:00オープン  21:00ラストオーダー
22:00閉店    ※酒類提供は21:00まで
※テイクアウト、ご希望の場合は、
ご予約のみ対応させて頂きます!

ブラッスリーオオサキ
那覇市前島2-19-2   ☎︎098-800-2397
定休日火曜日


今夜はちょっと美味しいテイクアウトを頂く予定キラキラ 
なのでうちごはんはヘルシーに、素朴に🥢


ピーマンと味付けワカメをチンして、お手軽料理🥢
一気にピーマン3個あかんべー 普段は、塩昆布でチンですが、我が家は欠品なので味付けワカメで
1分でシャキシャキ、2分で普通、3分でクタクタ
好みで、無限ピーマン
娘のお弁当に1品足りない時の、定番だったなぁ〜

大量の玉子を消費せねば
たまピヨたまピヨたまピヨ3個で出汁巻


毒々しい色の飲み物はスムージー
🥕人参、ビーツ、🍅トマトをブレンダーで
ビーツのパワーは凄い!  ビーツを入れるだけでケミカルカラー、しかしケミカルでは無い
「奇跡の野菜」「食べる輸血」ともいわれているお野菜
ナトリウム、マグネシウム、リン、カリウム、カルシウム、鉄といったミネラル成分が豊富


さ、ついに500円パックの最後!
「いゆまち」マグロは、湯引きしてズケに
大根が無いので、玉ねぎと大葉が薬味


ま〜〜沖縄の近海マグロは美味しい〜  水揚高も日本でもトップレベル
漁獲量全国3位ですGOOD 
本マグロ、キハダ、メバチ、ビンチョウと、4種類全てが水揚されてます
「いゆまち」の天然生鮮マグロ、食べましょう〜〜
🎣漁師さんも頑張ってます

おばちゃんは、この3品で今日のブランチは、十分🥴
だって〜
夜は美味しいテイクアウトあかんべー
早く夜にならないかなぁ😋

危機意識は持って
みんなで頑張りましょうガッツポーズ
「Stay Positive」




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:38Comments(0)グルメ

2020年05月14日

Stay Positive


キラキラ  本日から緊急事態宣言解除 キラキラ 

このまま穏やかに終息して欲しい・・・切なる願い🙏
今まで頑張った、身についた三密避け、手洗い、😷マスク、換気・・・
頑張りながら日常を取り戻したい

キラキラ テイクアウトのお店は、益々頑張ってます
酒月×小やじ@飯ト寿小やじ  期間限定コラボ企画
【やきとり寿】
羽根田と池田とときどき達実… スタートしてますGOOD


「秋田県産比内地鶏」など食材にこだわり、心を尽くして準備させていただきます
飯ト寿小やじウッドデッキでの販売となります
※お電話でご予約頂けますとスムーズに受け渡しできますので宜しくお願い致します🤲



飯ト寿 小やじ
那覇市松尾2-11-5   ☎︎098-963-9090



🇹🇭タイ料理シマノソムタム
今日のランチ弁当日替わりは『パネーンムー』


豚肉のココナツソース煮込み✨
🥥ココナツミルクの濃厚な甘さが特徴です☆

売切れ次第終了です🙏


本日のテイクアウトはお休み頂きます🙇
明日金曜のテイクアウト予約のお電話は、受付けております
★おつまみセット   1人前 1100円 ・ 2人前 2000円
★トムヤムクンナームサイ 1〜2人前 1100円
★トムヤムクンポテトフライ   ★ガリーンカレーポテトフライ 各500円
A 特製ガパオライス 1000円
B 日替わり     1000円
 (カオクルックガピタイ風ビピンパです)
コロナ感染予防対策として事前予約のみとなります
★電話でのご予約は14:00~18:00の間
 個数に関わらず受取り希望時間の2時間前までにお電話をお願い致します
★お受け渡しお時間17:00~20:00
🇹🇭シマノソムタム
那覇市久茂地1-2-1 Y'sビル2F  ☎︎050-3708-3617


🥴 夜は本当に暇
TVの番組表をチェック😩さ〜何食べようか?
昨夜は、昼間食べきれなかった「いゆまち」で買った500円のマグロパック
ブランチは、🥢和食だったんで、夜は洋
フレンチ風に、タルタル
張り切ってセルクルで!


ケイパーとイタリアンパセリ、オリーブオイルをブレンダーででソースに
玉ねぎをたっぷり
500円で求めたぶつ切りマグロ、大活躍
まだ残ってます!  今日もマグロあかんべー

夜食は🍓ドライフルーツのたっぷり入ったパンをカリカリに焼いて炎
冷蔵庫に残る🧀チーズ達3種を白ワインと、ミルクでチンし
なんちゃってチーズフォンデュ


夜明けが近いと思うと、気持ちが上がる
自宅ではほとんど飲まないけど、🍾ワインをちょっと

感動ぐすん
昨夜、友人斎藤さんから送られて来た、某大会社のメッセージビデオ
斎藤工さんの渋い声で、うっとりとするメセージ
最後に締めくくったのは「Stay Positive」気持ちの明るくなるメッセージ
今日からはそんな気持ちで日々を大切に暮らします

みんなで頑張りましょう
「Stay Positive」




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:45Comments(0)My life

2020年05月13日

梅雨の晴れ間にコロナを忘れたい


医療現場で働く皆様、本当にありがとうございます
感謝です
🙏
Thank you for your sacrifices.
I appreciate that your service to others is more important than your personal safety.


晴れ 梅雨の晴れ間、夏物のお洋服をお洗濯 晴れ
コロナで身動き取れませんが、季節は着々と変わる! 
備えて待つ、終息を🤔

昨夜のお夕食は「燕郷房」のおうちで作る担々麺のテイクアウト
夜7時から🍜ラーメンの特集番組「コレ!きっと私はラーメンが食べたくなる」
備えよ常にガッツポーズ

備えてた、担々麺〜〜 ラーメン特集のTVを見ながら、目の前に担々麺の有る優越感あかんべー


シメシメ
前日YouTube「りゅうじのバズレシピ」で、これなら食べられるかも
しかも、冷蔵庫には大量の玉子
苦手なたまピヨ玉子が鎮座してます・・・急いで使わなきゃ

優越感の島とうがらし担々麺食べるぞ〜〜〜
が、この年齢の夕食に担々麺・・・食べて、背徳感😟


ん〜〜〜あじくーたーだ!
お店の味が自宅で頂けるなんて、幸せラブ
しかも、TVで全国のラーメン特集を見ながら    ク〜〜〜小さな幸せハート


そして、「飲み喰い処 小やじ」も、あのスペシャリテな牛タン弁当
テイクアウトがスタートしました〜〜


ちょっと贅沢なランチに良いですね〜

😊ユウジ君の優しい笑顔が美味しいを語ってます


やっぱ、お洒落だな〜〜
さすが、小やじGOOD


「もつやき松井」も、今日からテイクアウトスタート〜〜キラキラ 


松井のおつまみBOX(税込1500円)
・山原豚肩ロースロースト ・豚タンの自家製スモーク
・味付半熟うずらの卵 ・ポテトサラダ ・がつの辛味噌和え 
・松井のピクルス ・カマンベールチーズの自家製スモーク
当店オススメのもつ煮込み(税込500円)
おつまみBOXは、内容が多少変更することもあります 15時から予約受付、16時~の引き取りです!
なくなり次第終了となりますので、お早めにお電話頂けたらと思います!
通常営業は、もう暫くお待ちください!!


コレ!ちょっと、ここも気になってます「江戸前寿司 叶和」
家庭で本格江戸前寿司はいかがでしょうか?
ご注文いただいてからお作りしますので、事前にご連絡いただけますと
お待たせせずにお渡しできます!
[電話受付時間] 11:30~20:00  [営業時間]   11:30~20:00  不定休



☆テイクアウトメニュー(税込)
上にぎり 2,160円 ・ 上ちらし 2,160円 ・ うな重 4,200円  


うな重が気になる〜〜〜

江戸前寿司 叶和
沖縄県那覇市久茂地2-21-2(レーヴK 1F)
電話番号 098-975-7433


今日のブランチ!
昨日、久々に「いゆまち」までお買い物
500円のマグロのブツ切りを買った
マグロたっぷりの定食に🥢 😆やたら飲み物の多いブランチ! 
左から、ビーツ、🥕人参、丸ごと🍅トマトのスムージー、美味しい〜〜〜
緑は、セロリ、🥬レタスでビタミンCスムージー・・・
決して美味しくないですが、サプリが苦手なんで食べ物から摂取
中国茶、ゴボウ茶


副菜は、オクラ水を飲んだ後のお浸し!
ブツマグロと、刻み納豆和え
油揚げと海苔のお味噌汁

🥢マグロ丼はちょっと贅沢あかんべー


バランスは悪い! ご飯はほんの少々・・・見えない
🥑アボカド半分、ヅケにしたブツマグロ、昨日作った「りゅうじの煮卵」大葉、刻み海苔
ん〜〜〜美味しい〜〜
マグロ丼だけでお腹いっぱい😋・・・情けないぐすん
500円で買った、マグロのブツ・・・半分しか食べられませんでした・・・今夜もマグロだ
やっぱ、「いゆまち」で買うと、新鮮で美味しいマグロがお安く買えますね〜
しかも、午後には割引をしてました
🎣漁師さんも、市場の方々も大変ですね〜〜

終息を祈るばかり🙏

楽しく・心地よく STAY HOME





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:40Comments(0)My life

2020年05月10日

そろそろ街が動き出す


医療現場で働く皆様、本当にありがとうございます
感謝です
🙏
Thank you for your sacrifices.
I appreciate that your service to others is more important than your personal safety.


よつば 自粛している間に季節が変わった よつば

夏服を買いに行けないまま、梅雨、そして夏が来た汗
昨年の夏服でも引っ張り出し、品定めしましょうか? サイズは大丈夫かな?あかんべー

私の自粛期間は、変わらずマスク作り
最近ドラッグストアでは、マスクが流通して来たようです
お値段が高いからか、結構積まれてます(自治会メンバー情報ですあかんべー


私は・・・要らないなぁ〜
娘からもマスクが毎度送られて来る
日頃からの備えも有る!  🎒旅行バックからも発掘された😷

そして私はご近所様への、布マスク作り😷
既に200枚以上は作ったかも
更に、自治会の役員仲間が、ネットオーダー
「品薄のマスクゴムが届きました〜」と


😱計算したら、300枚以上分😱
作り続けろと?・・・🥶


ま、自粛期間にちょうど良い作業

で、アベノマスクが知人のとこに届いたと
・・・使えない〜😷「ノリさんマスク作りに活用して〜」と、頂いた
ガーゼも品薄なので、マスク作りに使える〜


早速、分解・・・
いや〜驚くほどお粗末がーん
肌触りも良く無いので、マスクの裏地にも使えない😩
せっかく品薄のガーゼを手に出来たと思ったのに
使い道、考えなきゃ🤔

落胆してたら、自治会で購入したガーゼが、届いた!


こりゃ〜上質GOOD
数回お洗濯して、更に😷マスク作りに励みます

先日のテイクアウトは、「桜坂 ル・ボア」
キッシュと生ハムのおつまみセット


メイン料理は、美味しい赤ワインとマリアージュするお料理
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
柔らかで、抜群の美味しさGOOD  大好きな煮込み料理
出かけられなくても、楽しみを見つけなきゃあかんべー


よつば日曜日は、チーちゃんが素敵なお弁当を届けてくれたよつば
En-Taku SAKOのお弁当〜


女性の料理人が作ってるだけあって、彩の素敵なおつまみお弁当
ハーブの香りが良い、ワクワクするお弁当でした


お誕生日のお祝いに、花束お花を頂きました
お家の中が、サクラ良い香りに包まれてます


何とこのお花は生花では無く、石鹸で作られたお花花束
めっちゃ良い香りです!
長く香りを楽しめそうですね〜

お休みの日は、お外で炎BBQ気分を楽しんだ
どこにも行けないので、ベランダぐすん・・・色々焼く炎


油揚げにチーズを入れて、トロトロになるまでじっくり焼く
白ワインが合うなぁ〜

夕方は、友が1人増え3人で、汗蒸し暑い中焼く
チーズタッカルビや、プリプリエビ🦐のアヒージョ


海にも山にも飲食店にも行けないので、チマチマ楽しむぐすん

最近ハマってる、🌭ホットドッグ
材料を揃えて、それぞれ好みのホットドッグ作り
Dr.Oは、贅沢にソーセージ2本! パンからはみ出てるのが良い


私は、控えめに?  が、🌶タバスコたっぷりのパンチのホットドッグですあかんべー
自粛疲れのストレス解消になりました
ベランダに感謝🙏


🥬 時間もたっぷり、食材もたっぷり 🥬
せっせと、うちごはん! 
豚しゃぶは、白髪葱をたっぷり巻いて🥢炎烏賊の西京漬け
ネギと紅生姜入りの卵焼き、焼きなすと長ネギのお味噌汁、古代米入りご飯ごはん 


年でもありますが、日本人だな〜〜〜
お味噌汁とおかずってホッとします
そろそろお野菜が底をつく・・・久々にお野菜を買いにファーマーズにでも行ってみようかな?
梅雨らしい、うっとしい1日になりそうです
除湿機、空気清浄機、フル稼働! 家電に感謝🙏

楽しく・心地よく STAY HOME

終息を祈るばかり🙏




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 08:54Comments(0)My life