てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 2020年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年12月31日

一年間ありがとうございました


びっくり! まさかと思う一年 びっくり!
そして、あっという間の大晦日

この一年、ブログを見て頂きありがとうございました
来年は希望の年になりますように

今年も決めてた年越し蕎麦🥢
「寿ニ庵」

















大将にお願いして、蕎麦粉を分けて頂いた
「蕎麦がき」を作って食べたい
蕎麦湯を飲んだり
蕎麦焼酎を蕎麦湯で割ったり
楽しみだなぁラブ

さて、今年のスタートは
キラキラ 友人のゴージャスなお誕生日会
仲の良い友人達が集まり、お祝い


たっぷりキャビア

3月の始めは、友人の披露宴


その頃まではまだ、宴会が出来た

直後に日本も感染者が急激に増え
緊急事態宣言が発出😖

不安な時期でしたね〜


7月は百名伽藍でお泊まり


自粛の中、ちょっとしたリゾート気分キラキラ 

感染者の少なくなった時期のBBQ炎


アウトドアを楽しみました

先日は友人の豪華クルーザーを満喫🚢
与那国にも行けなかったので
O氏との与那国話は楽しかった〜〜


・・・ガラの悪い人・・・
危ない人達ではありません
手前二人は、漁師さん
🦑セーイカ漁師さんや、🎣遊漁船の船長
お話が、楽しかった〜〜

つい最近は、友人斎藤さんの応援アウトドア


沖縄の海って、やっぱ美しい

美味しいのも沢山頂きました


来年も色々楽しみたい
それには・・・コロナ、消えてしまえ〜〜😤

昨日、今日は、お正月のお買い物や、仕込み
冷凍庫の中がパンパン
が、昨日今日の気温・・・冷蔵庫です


ベランダの自然冷蔵庫
お料理も仕上げ、ベランダに出しておくと
あっという間に、冷えてます
寒さも見方だ

今夜も、ちょっとだけ乾杯
七輪で何か焼くか? 鍋にするか?


さ、急ぎますダッシュ

今年はとんでもない年になりました
年明けも直ぐに収束とは言えないでしょうが
気をつけて過ごしたいものです
静かな美味しいお正月を過ごしましょう


世界中の動物達が幸せに暮らせますように

🐭🐄🦁🦌🐘🦁🐱🐕

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 16:42Comments(0)My life

2020年12月30日

それって買物メイン?


🌀 今朝は前線通過でとんでもない風 🌀

鏡餅お正月用のお買い物で忙しくなりそう汗
雨降らないで〜

昨日は公設市場界隈へ、🎍お正月用のお買い物
驚く程、お買い物客が居ません・・・心配
腹ペコで行って「飯ト寿」で、🥢焼き鯖定食でも・・・
びっくり!何だ〜〜 市場は暇なのに、満席だ〜〜
断念し「ツチトイブキ」


Champagneと生牡蠣

腹ペコなんで唐揚げ


よし! これでお買い物出来るぞ〜〜
30分程で、お店を後に

「ブラッスリーOSAKI」の二人がサボってる〜〜〜
・・・あかんべー年末のお休みに入ってるそうです〜〜


ん〜〜確かに、ゆる〜〜く休暇な顔してます
一年間、お疲れさまでした〜〜バイバイ

ちょっと歩き、「パーラー小やじ」の前
「ノリさん、外席なら空いてますよ〜」
断る理由もなく・・・着席シーサーオス

パクチーと春菊のかき揚げ


道端で食べるかき揚げ〜〜

イカゴロ〜〜


濃厚なイカワタの入った烏賊を炙って・・・

「肴は炙った烏賊でいい〜〜」
「女は無口な ひとがいい」・・・これは無理ガ-ン
烏賊をアテに、道端日本酒


お買い物は何一つゲット出来てないのに・・・🥴

買い物だ〜〜〜


一年間お疲れさまでした〜〜

やっと、大平通りに向かい、お買い物〜ダッシュ
こちらのお味噌が美味しい〜


いつも買ってるの・・・何だ?
女将さんが味見のスプーンで気になるお味噌を差し出す
米麦合わせの薄味
極上麦すり赤味噌

これで、決まりコレ!
チラシでの包みが市場らしくて、良いわ〜〜


お味噌は美味しくないとね〜〜
これで、一安心

次は、乾物の有名店「松本商店」へ


沖縄料理は出汁が大事〜

欲しいの、ゲット


鰹節と、昆布を買って
・・・何を作るか、わかりますよね〜 
今日は冬瓜を買おう

ちょいと休憩

鮮魚を頂くなら、ここ「知花冷凍食品」
こちらでも外側のカウンターを占領! 嬉しいお外状態
イワシの状態が良いとの事で


ん〜〜本当に鮮度抜群
身もかなりしっかりとしている
骨は「骨せんべい」にして下さってる
いや〜〜良い仕事をしてる、イケメン大将キラキラ 

大将、ワタを炎熱々のアテにして出して下さった


ん〜こりゃ〜日本酒でしょう

なめろうもオーダーし、お酒もすすみますが・・・
買い出しの途中です・・・私がーん
夜は4人での軽い飲みが待ってるって言うのに・・・


大将に年末のご挨拶出来て良かった〜〜
「良いお年を〜〜」

さて、お買い物を続行
長年、お取り寄せをしていた「魚久」の京粕漬け
今年は、県内で調達! 公設市場内の「上原鮮魚店」
ちょっと前、タッチュー姐さんにススメられ買ったら
びっくり!驚きの美味しさ
もう、「魚久」からのお取り寄せは要りません


こちらは新聞紙の包み! やっぱ市場って良いわ〜
早く、じっくり焼いて食べたいな〜〜
あ、西京漬けの奥は、魚の皮
これ、天ぷらにしても、焼いても、旨い
皮って、身より好きかも〜〜

こうして、味噌と、乾物と、お魚
飲みが先行してましたが、とりあえずmission complete


〜〜〜〜
こんな時期ですから、某所で2時間程度のお楽しみ〜〜
K兄さんが、富山のご当地あられを差し入れて下さった
🦐白エビ ビーバー


ご当地物って、嬉しいですね〜
沖縄じゃ買えないですからね〜

びっくり!
更には、あまりに贅沢なChampagneのアテ
キャビア〜
そして今が旬、フランス産のモンドール
MONT D’OR ARNAUD


キャビア🌟立派なパッケージ
小さなスプーンまでセットされてます

嬉し過ぎる〜
モンドール、キャビア・ブリー、
小泉純一郎氏が内閣総理大臣在任中
森氏が「 干からびたチーズ一切れ」
と、言ったチーズ
ミモレット


幸せ〜〜

champagneと国産、宮崎のキャビア
テッパンの組み合わせです
話題になった国産キャビア
MIYAZAKI CAVIAR BAERII


サワークリームで良いお味〜
余韻の長い、旨味のキャビア
生臭み無し、塩気も控えめ! さすが国産だGOOD
こりゃ〜Champagneがススミマス
あっという間に2本を飲み干す事にあかんべー

モンドールはトロ〜〜〜リ
周りを巻く樹皮の香も素晴らしい〜〜


サックサクの🥖バゲットで
ブルゴーニュワインと
残りは大晦日にフォンドールにして頂こう
じゃがいもを入れて、焼いてみるのも良いね〜
楽しみラブ😋

いや〜〜本当に嬉しい時間でした
K様、感謝・感謝
余韻のまま、早々に撤収〜〜ダッシュ
今朝も、まだあの美味しい記憶が残る〜

さて、我が家もお正月支度鏡餅


炎火鉢を引っ張り出した
鍋をしたり、炙ってみたり
TVの前で、食っちゃ寝〜の良いお正月になりそう

さ、午後からはお買い物にでも出かけてみます

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 09:23Comments(0)My life市場界隈

2020年12月29日

シマノソムタム美味しい〜〜


鏡餅 あっという間に師走 鏡餅

今日は昼過ぎから市場にお買い物ダッシュ 
ついでに、軽く昼呑み
「時短要請」を受け、早仕舞いするお店が続々・・
夜呑みは封印ですねー
年末年始の💉医療体制を考えると
個人が益々用心しなきゃいけません😷

25日で仕事納めをした「シマノソムタム」
25日のオープンと同時、
5時半に入店し、🇹🇭タイ料理食べ収め

早速、お通しの生春巻き


変わらずの美味しさ
トッピングされたピーナツが良いアクセント

「シマノソムタム」と、言えばソムタム
ソムタムを叩き和えるタイの臼(クロック)で
カシャカシャ作ってくれます


県産の青パパイヤを使った
ムキーパンチの有る、唐辛子の辛さ
柑橘の酸味、ハーブの香り、ナンプラーの塩味 
GOOD抜群だ〜

ヤムエビアボカド🥑
これは新メニュー


パンチの辛さと、🥑アボカドのクリーミーなまろやかさ

クンパッポンカリー
これは、タイ料理の中でも大好き
タイではプーパッポンカリーが主流ですが、
プーは蟹🦀 クンは海老🦐


海老の方が使いやすく、
自宅で作るのはクンパッポンの方が手軽ですね
仕上げにたまピヨ卵でトロトロにとじる
ん〜〜幸せの味ラブ

タイの食卓調味料「クルワンプルーン」
魚醤の「ナンプラー」、唐辛子の「プリックボン」
お酢の「ナムソム」
「シマノソムタム」では置いてませんでしたが
砂糖の「ナムターン」、の4種類
それらを足して、自分好みの味にして頂きます


こちらでは味がドンピシャなんで使いませんでしたGOOD

メニューは定番と、その日のおすすめメニュー


おすすめメニューには新メニューも登場するので
毎回、おすすめメニューからもオーダーします

レモンサワーで乾杯
店内は日々変化し、🇹🇭タイの雰囲気が増してきました


✈早くタイに色々とお買い物に行きたいんですが〜」
と、オーナーのマドちゃん
ハイ、私も早く🇹🇭タイに行きたい

時にはテイクアウト


トムヤムクンや、ソムタム・・・色々とテイクアウトが可能です
「ツボデリ」も利用出来るとの事です

シマノソムタム
那覇市久茂地1-2-1 Y'sビル2F ☎︎050-3708-3617
営業時間  17:30~21:30
定休日 土曜日、日曜日
年始は7日です


去ったクリスマスは、友人達4人で楽しく過ごしました
食べ過ぎました
タコス専門店「メキシコ」の抜群タコス
🍕ドミノピザの、ウルトラチーズ1KG
デリバリー ¥4500〜

1ピースでお腹いっぱい😵


私はローストチキンを焼き、イカスミリゾットも
ま〜〜カロリーの高い、
ガテンなクリスマスディナーでした

嬉しい〜〜🎁クリスマスプレゼントも頂きました
THE NORTH FACEのフリース
このメーカーを身に付けると
一瞬にアウトドア気分! 🏕遊びに飛び出したくなる


斎藤さんからはお菓子〜
友人達からは、美味しいが沢山
Dr.は毎回、会う度にアルコール! 今時、ありがたい〜


🥢京都の息子君からは「はれまのちりめん山椒」
1番大好きな「はれま」
京都に行ったら、毎回大量買いしてたなぁ〜


炊き立てのごはんふっくらご飯に乗っけ・・・
想像しただけでも、お腹が空いてきます🥢


キラキラ そして、待ちに待ったお取り寄せ
福井の油揚げ
永平寺の有る、あの福井県は油揚消費量日本一
何末年始には必ずお取り寄せをしている「谷口屋」
今年も、届きました〜〜  友人達にもおすそ分け〜〜


炎火鉢で焼いて、おかかを乗せ、お醤油で🥢
美味しいお出しで煮含めて😋
🎍早くお正月にならないかなぁ〜〜

「STAY HOME」




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 08:59Comments(0)アジア⭐︎エスニック

2020年12月25日

カーサレストランで軽く

🎄 Merry Christmas 🎄

静かな🎄クリスマスイブでした
いつもの友人達と語り合いました


今夜も食べたいお料理を用意して
乾杯です🥂

昨夜は軽くワインを楽しみました
「CASA Restaurant」


やっぱ、この時期
お店選びは大事コレ!   換気が大事GOOD
お店の方々の感染対策もチェックし
カーサレストランのお外席でのんびり過ごしました


ソムリエさんに好みをリクエスト
お腹はいっぱいなので
ワインだけ

寒くなったこの季節、🍷赤ワインが美味しい〜


カーサレストラン
那覇市久茂地3-8-6 2F  ☎︎098-911-0711
営業時間  18:00 - 25:00
[ 18:00 – 20:00 ] Course Dinner & Wine Pairing
おかませコースとワインペアリング
[ 20:00 – 25:00 ] A la carte Dinner
モダンイタリアンとナチュールワイン
定休日  日曜日・月曜日
*月曜日が祝日の場合は、日曜営業、月・火曜日休み



ちょっと前は、友人とテイクアウト
「よっちゃん亭」
ガテンなドッシリとしたお料理食事
よっちゃんらしい、よつばお野菜のテリーヌは、素敵


お家ごはんのおつまみは
烏賊🦑をアテに、日本酒
ん〜幸せラブ

昨夜はスガちゃんがオムライス
昔はよく作りましたが、今や自分の為には作らない🥴


無性に食べたくなる時が有ります
美味しかった〜😋

差し入れ〜〜
照ちゃんが、カリータイムの
今月限定の「カレードリア」を持って来た


炎ドリア、久々〜
島とうがらしピリ辛さが、嬉しい味
昨夜は炭水化物大会がーん
今日は、炭水化物抜きにしたいけど・・・
いつのも仲間で小さなクリスマス会🎄


今夜のクリスマス会用に、turkeyでは無くチキン


上手く浸かってると良いなぁ〜
今夜、焼きます😋

年越し蕎麦はお決まりですか
私は今年も「日本蕎麦 寿二庵」予定


🥢12月31日の年越し蕎麦営業
昼 12:00~14:00 LO
夜 18:00~蕎麦無くなり次第終了
又は、21:00 LO
だそうです
今年は何を食べようかな〜〜?

キラキラ 寿二庵ではお持ち帰りのご用意があるそうです
ご予約受け付け中
今年は日本蕎麦でって方は是非〜〜

🎍年越し蕎麦 (手打ち蕎麦)
一人前 : 750円(つゆ付き)
受付期限12月28日(月曜日)まで
受け取り日  12月31日(木曜日)
受け取り時間  11:00~20:00
日本蕎麦 寿二庵
☎︎ 098-860-8980

「STAY HOME」




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:06Comments(0)お酒・ワイン

2020年12月24日

オーシャン グッド テーブル


🎄 Merry Christmas 🎄

クリスマスディナーは無いけど
いつのも友人達と静かな聖夜を過ごします

毎日お取り寄せが届く〜〜🚚
今年の年末年始はおとなしく、お家時間を楽しまなきゃ
炎火鉢を引っ張り出し、🛋家具の配置を変え
TV三昧テレビ
3キロ痩せたらコレ!
どうにか年末年始太りに、耐えられるかと思ったけど
こりゃ〜3キロじゃ足りない
間に合わない😵

最近ちょっとお気に入り「オーシャン グッド テーブル」


お通しの🦐小エビフライ?
こちらの店内は、完全にオープンスタイル
お席によっちゃ〜お外でお食事をしているようです
お席もゆとりがあり安心感
何と言っても、スタッフが素晴らしい〜〜キラキラ 

友人はカキフライ炎


サックサクで美味しいを連発〜〜〜

私は、生牡蠣〜


フレーパーソースが出されるも、やっぱレモン🍋

ん〜〜


生牡蠣は良いわ〜〜
ほぼ、お外席でお食事の際は、🧥暖かくしてね👋

オーシャン グッド テーブル
(ocean good table)

那覇市久茂地3-12-1  ☎︎098-869-8212
営業時間
【月〜木/日】17:30〜24:30
FOOD L.O 23:30/DRINK L.O 24:00
【金/土/祝前日】17:30~26:00
FOOD L.O 25:00/DRINK L.O 25:30
日曜営業

又々、しばらくは外食が減りますね〜〜


キラキラ  先日は、友人から嬉しい頂き物
茅乃舎〜


上質な良いお出汁が取れますね〜
お雑煮はこれで出汁取りかな?
頂いた、無印のチャイブレンドも、本格的〜〜
無印、益々食へのこだわりが増してます

地味〜〜に、茄子の揚げ浸し


生姜をたっぷり乗せて
冷蔵庫には、地味な作り置きが増える〜


年越し蕎麦はお決まりですか
私は今年も「日本蕎麦 寿二庵」予定


🥢12月31日の年越し蕎麦営業
昼 12:00~14:00 LO
夜 18:00~蕎麦無くなり次第終了
又は、21:00 LO
だそうです
今年は何を食べようかな〜〜?

キラキラ 寿二庵ではお持ち帰りのご用意があるそうです
ご予約受け付け中
今年は日本蕎麦でって方は是非〜〜

🎍年越し蕎麦 (手打ち蕎麦)
一人前 : 750円(つゆ付き)
受付期限12月28日(月曜日)まで
受け取り日  12月31日(木曜日)
受け取り時間  11:00~20:00
日本蕎麦 寿二庵
☎︎ 098-860-8980

「STAY HOME」




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 08:35Comments(0)グルメ

2020年12月23日

ワインワインワイン


晴れ 最近 太陽がありがたい〜〜 晴れ
植物が喜んでますGOOD

感染対策をしっかりしながら
先週のハシゴ話し
「初めてのスシロー」「ツチトイブキ」
「飯ト寿」
からの、「コートドール」
3時から10時迄、おもいっきり飲み食いしちゃった〜
4軒目は3人の好きなワインショップ


こちらはワインショップなので、
試飲価格で好きなワインが頂けますラブ
カウンターはシートでガードされ
密にもならず、安心して味わえる

日替わりで、その日のワイン
🍾Champagneから、白、赤


好みで気軽に頂けます
サービスをして下さる、上原氏の穏やかな雰囲気が抜群
地下には、ワインカーブが有るので
好みのワインを買って、
1階のカウンターで飲む事も可能です


やっぱ好みのChampagne🍾


🇲🇫Alfred Gratien
華やかで良いですねー

Juan Gil


スペイン🇪🇦
力強いですね〜

カウンターでサラッと販売されている
おつまみ〜〜
ピスタチオ


ポリポリ
 
私は🍊オランジェット


・・・奥には毎日持ち歩くアルコール
安心感

チョココーティングのオランジェット
良いですね〜


こちらは、🍊オレンジのみのドライフルーツ
オレンジのみでしたが、Champagneと最高GOOD


y


🍷Y by YOSHIKI」
アーティストYOSHIKIと、ナパ・ヴァレーのワイン造り手
🇺🇲ロブ・モンダヴィJr. とのコラボ
「コートドール」
色々なワインを楽しめるのが良いですね〜〜
コートドール沖映通り店
那覇市牧志1-4-33嘉数ビル 1F
TEL|098-862-2522
FAX|098-862-4934
営業時間|PM 2:00~AM 0:00

3人共に、そろそろご機嫌
私「ネエ、近くジビエ食べに行かない?」
タモ「お、どこが美味しい?」
私「ラトリエ美味しいよ〜 予約入れとく?」
タモ「なら、今行って予約しよう」
え・・・びっくり!

ラトリエに電話をすると、暇になりましたと
速攻、3人で向かったダッシュダッシュダッシュ
ジビエの予約だ〜〜


ラトリエ・・・
予約に伺ったのに、盛り上がる事に
お調子者だな〜〜 3人


だいぶ飲んでます
電話で済ませられるハズの予約を・・・

🧀チーズを食べながら、美味しい話で盛り上がる
タモちゃんも、ヨッシーも食べ歩き大好き


美味しい話は尽きないですね
予約を入れ、夜10時前にはヘロヘロ撤収〜〜
久々、思いっきり楽しんだ一日でした

L'atelierr~フレンチレストラン~
(住)那覇市上之屋1-10-3 2F ☎098-862-8167
営業時間 ランチタイム 12:00~15:00(L.O)13:30  
ディナータイム 18:00~23:00(L.O)22:00  
定休日 月曜日、火曜日ランチ
駐車場 店舗マンションに駐車場有 立体駐車場 
3階の為、車高170センチ以下でお願いします

年内のハシゴ酒は終了ですね
年末年始は「STAY HOME」
お取り寄せを楽しむ事にしよう


グリーンカレー好きのリクエスト
今年最後の🇹🇭グリーンカレー仕込み
徳之島のサネちゃん用に仕込み
京都で暮らす息子君に冷凍配送用


お正月のお料理に飽きたら
カレーが食べたくなりませんか?
🍛レトルトカレーも買わなきゃ
お正月用スットクを充実させなきゃあかんべー

「STAY HOME」




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 09:23Comments(0)お酒・ワイン

2020年12月22日

飯ト寿で熱燗や〜


晴れ 今日はちょっと晴れてくれるのかな〜 晴れ
STAY HOMEな今年は、お掃除ばかり
年末のお掃除なんて全く必要のない
今までに無い年末を過ごしてます
美味しいの、仕込もうかかな?

先週、「初めてのスシロー」「ツチトイブキ」
日も暮れ、小雨で指先まで冷たい
炎熱燗呑みに行こう〜」
徒歩、2分の「飯ト寿」

天気が悪いからか、人気店もガラガラ
私的には嬉しい〜
カウンターも私達だけ


キタ〜キラキラ 
熱々の熱燗が嬉しい、冷えた体🥶

ご機嫌に乾杯


炎熱燗・・・無性に呑みたくなる時が有る

🥢白子の醤油焼き


季節を感じるなぁ〜

炎焼き魚を食べよう
「のどぐろ〜」「金華鯖〜」意見が分かれる
ならば、2つオーダーや


小さなのどぐろでしたが、美味しかったらしい

私は金華鯖に1票コレ!


脂の乗り
身のしっとり感、鯖好きにはパラダイス

入店し、直ぐにオーダーしたのは
よつばせり鍋」


東北産は冬の11月が最盛期
宮城県仙台の冬グルメせり鍋

きりたんぽにも大事なせり
数年前の「きりたんぽ会」
米潰しから、楽しかったなぁ〜


たっぷりのせり
セリは根っこが美味しいですねー

冷え切った体を温めるシーサーオス


見てるだけで温か

小鍋ですが、ボリュームが有ります


熱燗とセリ鍋で、すっかりポカポカ
まだ、夜7時・・・


帰る訳もなく
小雨の中、次へダッシュダッシュダッシュ
又、後日

飯ト寿 小やじ
那覇市松尾2-11-5  ☎︎098-963-9090
仮設公設市場近く
営業時間 15時〜23
昼ご飯が頂けます…
朝昼用の小鉢やおかずで軽くお酒も飲めて
…夕方からは晩酌できて…
日本酒はもちろんグラスで自然派ワインも飲めて
…そんな何でもありなお店ですGOOD


お箸昨日は、トゥンジージューシー
(冬至の炊き込みご飯)?
友人のお母様からお届け頂いた〜
糖質制限中ですが、
トゥンジージューシーは食べなきゃ


嬉しい〜
しかも、出汁の美味し過ぎるアーサ汁
私は・・・レバニラ🥢


キタ〜〜
鏡餅お正月用にいつものお取り寄せ

老舗、日本橋「神茂」のはんぺん
ヨシキリザメ、アオザメを使った昔ながらの
美味しいはんぺん
長年のお取り寄せ


大晦日、新年に
火鉢で焼いて食べる計画
ちょっと、友人にお裾分け


久々に漬けたキムチ島とうがらし
上手く乳酸発酵し、好みの味に


早速、島とうがらしキムチ好きにお裾分けダッシュ




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 09:31Comments(2)居酒屋

2020年12月18日

ツチトイブキでストーブ


🎄 師走感は出てきましたが・・・ 🎄

那覇市も飲食店の時短営業🥴
どこにも行けないから、🥢おうちごはん
テイクアウトを楽しむ年末になるのかなぁ?

先日、「初めてのスシロー」からの
二次会
お外席の嬉しい「ツチトイブキ」


ナチュールワインで乾杯🥂

🍣お寿司を食べてからのワイン
ガブガブ


その日は、寒い上に小雨☔
風邪を引かないようにしなきゃ
今は、💉病院のお世話になってる場合じゃ無い
医療従事者の負担にならないようにしなきゃ

さ、お寿司の後ですが、メニューチェックコレ!


仕事を終わらせ、合流するヨッシーは、
腹ペコかもしれない

ヨッシー登場〜キラキラ 


と言っても、先輩です

寒すぎて炎ストーブに火を入れて頂く
お店の膝掛けを貸して頂き
暖か
気持ちは、🏕アウトドアの焚き木の気分炎


店内に入りゃ〜良いのに
安心が一番コレ! 換気が一番

それぞれ好みのおつまみをオーダーしようと
私は、大好きなフレンチフライをオーダー
ペコリーノの香りと黒胡椒のパンチがたまんないGOOD


みんな手が止まらない
タモちゃんは、よつばお浸しをオーダー

ヨッシーは、仔羊のトマト煮込み🍅


炎熱々のうちにつまむ

GANKO
衝撃的なラベル
頑固・・・誰が頑固なのかで、盛り上がる
昔良く飲んだ、Rioja リオハのワイン


寒い時に、仔羊とピッタリのワインコレ!
しっかりとしたワインが美味しい季節になりました

明るい時間に来たのに、滞在1時間半
すっかり暗くなり
益々寒い🥶


こりゃ〜風邪引くぞ〜
冷たいワイン🍷が、そろそろ進まなくなり

炎熱燗呑みに行こう〜」と
ハシゴ好き3人は、小雨降る市場界隈へ
まだまだ飲める、6時半あかんべー

WINE SHOP ツチトイブキ
那覇市松尾2-7-27 プチメゾンド松尾1F ☎︎080-3906-9753
営業時間 13:00~21:00
定休日  :月曜日
駐車場  :2台(無料)



今日の朝食は、先日Openしたばかり
「デリカテッセン トランク」で買い、食べきれずにいた
茄子のボロネーゼに、フレッシュ🍅トマトを足して
オムレツソースに


ベースが美味しいので、間違いない
美味〜
今夜もテイクアウトでお家呑み〜〜

体調管理をしながら、
無理をしちゃいけない年末です



  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:30Comments(0)お酒・ワイン

2020年12月17日

初めてのスシロー


キラキラ  メッチャはしゃいだ〜〜 キラキラ 

昨日はスシロー初体験
先日、お鮨好きのタモちゃんと、🍣鮨話で盛り上がった
タモちゃんはお鮨を食べに✈東京まで行く程の鮨好き
もちろん、沖縄の有名鮨店は網羅している
「私、沖縄の回転寿し行ったことが無いんだ〜〜」
一昨年の金沢で行った「もりもり寿し」以来
って、話すと! 
「来週休暇を取るから連れって行くよ」と
で、昨日
天久の国道沿いにあるスシローで3時待ち合わせ
🥶ドキドキ〜〜 
写メを撮り忘れるほど、どぎまぎ・・・😖
お茶も、粉を入れてプッシュ式のボタンに押し当てる
硬くて上手くお湯が出ない!  
なるほど〜勢い良く出ると危ないね


ドキドキで、オーダーすら出来ない
タッチパネルでタモちゃんがオーダーしてくれる

何?


ワサビもセルフなんですね〜
びっくり!驚き〜〜
ブログを書きながら分かった・・・
スシローオリジナルのワサビびっくり!

こんな表示が


構えて待つ

先ずは天然クエ! 300円 黒いお皿は300円だって
驚き〜〜びっくり!
美味しい〜〜  オシャレにジュレが乗ってます


しかも、シャリがほんのり温かくて、抜群GOOD
たまたまだろうか?  美味しいシャリ〜〜

特ネタ大トロ! 300円


え〜〜っと、お醤油は・・・?

これも又ビックリびっくり!
お醤油もセルフ


醤油皿に出さず、かけるスタイル?
も〜〜ドキドキ😵

そして、パックを切りワサビを好みの量、乗せてみる


ん〜〜これも300円とは思えない美味しさ
ん〜〜シャリ、ほんのり温かくて美味しい〜〜
たっぷりのワサビが感じないほど、脂が乗ってますGOOD

好きなイカをオーダーして頂いたコレ!
話題になった「伯方の塩」〜〜〜は・か・た・の・塩
黄色いお皿! 2貫で100円には驚き
イカは塩で頂くのが好き〜〜
貝も美味しいGOOD


マグロの赤身は150円
軍艦はシーサラダ? 
「回転寿しでしか食べられないのを、食べてごらん」と
お鮨屋さんでは絶対に食べられない軍艦
これが、めっちゃ美味しい〜
子どもの好きな味ですね〜

流れる寿し🍣


オーダー品って事は、どなたかがオーダーしてんですね〜

オーダーは全てお任せなんで、何が出てくるかわからない
🥗海鮮サラダ


サイドメニューらしい

「ノンちゃんも、何かオーダーしてみたら?」って事で
・・・
頭、真っ白がーん
枝豆
しかも、写メ無しガ-ン  焦ってたのか?汗

これも、回転寿しならでは? 🦐シーサラダだったかな〜〜?


バランスの良い美味しさ

3時スタートのはしご予定
「腹半分で」と、言われてたので
最後のお鮨
あまりに美味しかったので、特ネタ大トロ! 300円


衝撃的な美味しさは変わらず!
ん〜〜美味しかったな〜〜

ちょっと、お願い
〆の茶碗蒸しが食べたい


タモちゃんはレギュラー
私は餡かけ
具材もたっぷり
久々の茶碗蒸し! 冬に美味しいですね〜

レーンを見ていると丼物が流れていく


🍜ラーメンや、うどん、お味噌汁など
色々と有るんですね〜
見るもの見るもの、珍しいやら、面白いやら
おばちゃん、はしゃいだわ〜〜

店内はお食事時の隙間時間
ガラガラガラ〜〜  今時嬉しい〜〜😊


1時間、密にはドキドキせず、
回転寿しシステムに終始ドキドキ

帰る頃、斜め前に男性客がお一人
立ち上がり、何かを取った・・・・・?


? 湯のみ
あ〜〜
タモちゃん、私が来る前に
🍵湯のみの用意をしてくれてたので
全く知りませんでしたが、
レーンの上に湯のみがセットされてったんですね〜
いや〜〜この年になって、これほど知らない事が
これ程、飲食店で😬ドキドキしたのは
2月の「初吉野家の牛丼」以来

お会計は、タモちゃんがシーサーオス


2人で、ハイボールを2杯ずつ飲んで、たっぷり食べて
6.000円程
人気の訳がわかりましたGOOD
お勉強になりましたあかんべー
タモちゃんありがとう〜
ごちそうさま〜〜

午後4時! これからが呑み本番
お外席、お客様の居ない店、ガイドラインに従い
4軒はしご〜〜  夜、10時には帰宅しました〜〜ダッシュ
はしご店は、また後日バイバイ

二次会で、タモちゃん
あ、ガリを食べるの忘れた〜〜😟
ノンちゃんに説明ばかりしてたから、食べ忘れた〜〜と!
ごめんね〜〜  &  ありがとう〜

おばちゃん・初めてのスシローでした😋



  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:49Comments(0)グルメお鮨

2020年12月16日

Open情報


寒い〜

ウチナーンチュが使わないバスタブに
♨お湯を張りたくなる

元気良く、New Openするお店は嬉しい
昨日、12月15日オープンキラキラ 
おもろまちの「あっぷるタウン」内


早速、オープン初日にダッシュ

夕方に伺ったので、欠品も多かったのですが、
好みのお惣菜が買えたあかんべー


🥖パンが充実してます
🥗サラダや、🥘ミート系

早速ゲットし、お夕食🍴


自力は、ポタージュのみ😋

クロスティーニがめっちゃ美味しかった
🍆茄子もトロ〜リ


ポルチーニは、香り高い

🍆ナスのボロネーゼ


食べきれなかったので
残りはオムレツにでもリメイクしてみます
頂いた塩パン、めっちゃ美味しい〜〜〜
🥖塩バゲットが美味しいとの情報
早速、リピートします

DELICATESSEN TRUNQ
デリカテッセン トランク
Butcher & Bakery

那覇市おもろまちあっぷるタウン 1F ☎︎960-2241
営業時間 9:00〜20:30



🇰🇷12月10日宜野湾に韓国食材店オープン
早速ダッシュ
久茂地にある「韓国家庭料理 ぜんの豚」
の、姉妹店のようです! 


かなり大きな店舗です
🚘駐車スペースもたっぷりですが
大混雑びっくり!

広々とした店内
お客様が殺到し、欠品商品も多い

大概、オープンしたてのお店は
冷やかし? チェックのお客様が多い様に思いますが
大量買いのお客様が多い


韓流ドラマファン? そんな女性客
🇰🇷韓国系のお客様
皆さま、大量買い
韓国コスメも販売されてます

スンドゥブ土鍋の(トゥッペギ) も販売されてました
冷蔵庫には参鶏湯、島とうがらしキムチ、冷麺
商品棚には、韓国食材、調味料、大量の唐辛子島とうがらし


島とうがらし辛ラーメンや、様々な韓国ラーメン
私は韓流ドラマファンでは無いので
必要な調味料を数種、ゲットあかんべー

今は欠品が多いようですが、年末には船が入る予定との事コレ!
又、商品が増えるでしょうね〜

KOREA MART in OKINAWA
宜野湾市字大山4-3-1 ☎︎988-4691


🇰🇷韓国食材店に速攻行った訳
先日の「すき焼き会」用に、安いからと
馬鹿みたいな量の🥬白菜を担いで買って来た
当然、食べられる訳も無く
そうだ、久々島とうがらし白菜キムチに着手


塩漬けし
餅粉で糊を作り、

塩漬けの完了した白菜に、島とうがらし ヤンニョム(キムチの素))


たっぷり

ゴム手無しでは、作れないムキー


たっぷり

まとめて


美味しくな〜れ

さて、数日発酵させます
上手く乳酸発酵して下さい🙏







  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:36Comments(0)グルメ