てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 2022年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年07月30日

栽培日記やってみよう〜


よつば お野菜や、ハーブを育ててますがよつば

🌿栽培記録なんてやった事無かった
やっぱ、記録は大事
ブログを休んでる
土曜日・日曜日・月曜日
それに充ててみよう
すみません🙏美味しいお話しではありません
チョー個人的な記録です・・・スルーしてネ〜


🇹🇭タイ料理に欠かせない🌿バイマックルー
数年前、あっという間に枯らしてしまった
1年前、友人から頂いた苗
今回は、順調に育ってるラブ


剪定の為、脇から出てくる枝をカット
(カットしたバイマックルー の葉は、タイ料理の為大量に冷凍中)
現在真っ直ぐに伸びて、30㎝
葉の脇には何やら、蕾?
何だろ? 初めてなんで、毎日何度も観察

剪定した枝は、挿し木にしようと・・・
枯れた🥺
バイマックルーは、難しい汗 
柑橘だからみかんの木の育てかたなのか?
タイ人YouTubeを見て勉強だ
めげずに挿し木を続けてみようガッツポーズ


右のガパオは、カットして水上げすると
あっという間に根が
それを土に戻すと、直ぐに定着

ガパオが最盛期の我が家
🇹🇭タイ料理のガパオには欠かせないハーブ
日本のスーパーでは、買えない


育てるしか無い
冬場は、苦戦😵
今の時期、1番成長する事が分かった
タイの植物なので、日本のYouTubeでは
育て方がわからない
なので、🇹🇭タイ語のYouTubeで
言葉は、ほとんど分からないけどガ-ン
手入れの様子を見ながら、絶賛学習中の
素人栽培汗

ガパオ(ホーリーバジル)
増やす為には、脇芽近くではさみカットしなくていけない
なので、毎日沢山のガパオをカットはさみ
食べるしか無い

この1ヶ月、ゴーヤーゴーヤーチャンプルーは1回も作って無い
が、ガパオは1日おきに作ってる
大切なよつばガパオの大量消費
友人達や、🇹🇭タイ人の方にもお裾分け


おかげで、目分量でサッと作れるようになった

パッド・ガパオ・ガイ[鶏肉のバジル炒め]
Pad Ga Prao Gai 「ผัดกระเพราไก่」


ガパオの葉は、独特の香り
葉は、柔らか
ガパオを入れるだけで、いきなりタイ🇹🇭
他の料理に使えないか?
タイ語を勉強しながら、タイのYouTubeに釘付け
最近は「うえはらさんのBAR」で、
🇹🇭タイ人のVicさんに、質問攻め出来るのが嬉しい
お料理も沢山のアドヴァイス頂いてる
LINEに送られてくる「今日のタイ語」ってのも
ありがたい! しっかり覚えなきゃ
ขอบคุณค่ะ コープクンカー🙏

島とうがらし島唐辛子も順調
適度な葉をカットする事が必要な事を、学んだ
やっぱ「敵心」は、必要な作業


タイ料理や、自宅のクース(古酒)で
沖縄そばコーレーグースにしてみよう

土いじりは地味だけど、一人で無になれる良い時間
そして、農家の方々への感謝の思いが何倍にも

素人おばちゃん、頑張ります



「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:23Comments(2)栽培記録 & 実食

2022年07月29日

やぎぬまのお鮨


晴れ 台風の影響は無さそうですね 晴れ
今日は29日、肉の日🍽
🥩ステーキ肉買って、焼いてみようかなぁ?

又々、蔵出し〜  先週の美味しい話し🍣

ご近所の同級生、Dr.yo-koと
最近フラれっぱなしの、鮨屋へ
「鮨 やぎぬま」

恵比寿ビールとおつまみでスタート
枝豆・わかめ・タコ・夜光貝


お鮨屋さんのタコって、本当に美味しい〜
噛み進めると、ジュワッと旨味が溢れ出る

ニシンさかな
鮮度の落ちやすいニシン
水っぽくも無く、身がしまってます


香り、旨味が広がり、脂の乗りの良さもダイレクトに来る
旨すぎます

お〜〜〜藁焼き炎


高知県じゃ当たり前の、炎藁焼き
沖縄では滅多見ない

キタ〜〜 カツオさかな
これも又、香りが凄い


藁の香ばしい香りが
カツオを包んでる
そして、カツオの鉄分を感じ、カツオの香りの余韻が残る

鰻を目の前の焼き場で、じんわり焼いている炎
前回も感動した、鰻
皮目はパリッとしてて、身はふっくら〜


ちょっと落ち着いて
シラスたっぷりの茶碗蒸しと、お酒〜

サックサクの香り高い🦐桜エビのプチちらし鮨 


最近見ない、純和風ラベルの、日本酒〜〜
お正月に飲みたいデザインね

さて、お鮨のスタート


柳沼君のお鮨はシャリに特徴がある(柳沼君、飲み友達)
甘さがとても控えめ
甘いシャリの苦手な相棒は、大満足してるGOOD
良かった〜

豊盃(青森)・・・なぬ〜〜18%だと〜〜?
ロックで美味しいらしい
ならば


ん〜〜辛口で、すっきりとした味わい
洗練されてる〜

お鮨🍣
イサキ、春子、ホッキ、甘エビ、コハダ、マグロ


シャリの小さめなお鮨は、とても好み
嬉しい〜

赤身のように見えますが、中トロ〜


夏鮪のすっきりとした脂の乗り
驚く程、身質が繊細な程滑らか〜
もっと食べたかった😋

お酒は、上喜元(山形)


割と好きな日本酒🍶

雲丹〜〜
二種類の雲丹を乗せてます
利尻産のバフンウニ、奥尻島産のムラサキウニ


濃厚な甘味の強い雲丹
あっさりとした甘味の雲丹
バランス良く混ざり合う

煮穴子
ふっくら〜


口の中でホロホロ崩れる〜
美味ラブ

も〜お腹いっぱい
赤だし・上質な・卵
差し出された、金目の炙り
脂の乗りが凄いびっくり!


店内はカウンターのみの8席程
その日は4人・・・満席にもならず、安心感
2時間半、友人とのんびり良い時間を過ごせました
「鮨やぎぬま」は、おまかせコースのみGOOD

帰りは、お見送りを頂きバイバイ


あ、手前の木・・・サガリバナキラキラ 
既に咲き終わってましたが
満開だと綺麗だったでしょうね〜

鮨やぎぬま
那覇市牧志3-8-27 Nハウス 1F  ☎︎098-860-8155
営業時間
18:00~24:00(L.O.23:00)
要予約です
定休日 日曜日


友人の家は、目の前・・・徒歩2分あかんべー
友人
最近、娘さんや、私に促され
🥬家庭菜園に着手したらしい
一ヶ月、朝晩大切に水やりをしたようだが
「聞いて〜 やっと芽が出てきたと思ったら・・・」
🌱雑草一本・・・悪いけど、大爆笑😉🤣😆

よっしゃ〜〜私が植えて、定着したら渡す事に
よつば家庭菜園のサブスクをしよう  
鮨屋の帰り、彼女の家へ・・・

丁度、届いたと言う🍑桃を頂き
問題のお野菜鉢植えとご対面・・・アガ!(痛い!)
「何で、雑草育てたの?」
『知らんよ、大葉と思って育てたのに』・・・

笑えた〜〜シーサーオス
2人で、せっせと夜のご近所を、鉢移動
大事に育てたらしい🌱雑草を引っこ抜いて、土作り


今日は、大葉と、台湾バジルを挿し木し
ネギも植えた
10日後には定着するかな〜? 
引き渡しが楽しみ
待っとけ〜〜yo-ko赤しまぞうり


そして、頂いた香り高い桃🍑


フルーツって、季節感有りますね〜
半分はフルーツとして

半分は、生ハムやクリームチーズでおつまみに
コンビニ生ハムですが、良い味出してます


季節を感じるおつまみって、嬉しい〜
ありがとう〜〜 yo-ko赤しまぞうり


週末だけど・・・
状況が落ち着くまで、しばらくは
自粛と決めた

お家時間を楽しまなきゃ🥴



「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:00Comments(0)お鮨

2022年07月28日

久々の炉端もん


🌀 台風の影響が少し 🌀
沖縄は恵みの雨☔️ってところかな?

今日も蔵出し
先月末、久々の「福岡炉端もん」
少し前「うえはらさんのBAR」でお会いした
炉端もんの方

ちゃんと早い時間に行きたかったのですが
友人の「もう一軒行きましょう」の二軒目
夜10時

飲めそうに無いけど、乾杯🍻


変わらず、素敵なお店
コロナ禍前は、良く伺ったのですが


お通しは、アスパラの天ぷら
シンプルな、天ぷら
めっちゃ美味しい

さて、お腹もいっぱいですが
こちらに来たら、食べなきゃいけない
福岡の味「ごまさば」


う〜
これです

鯖もキラキラ プリップリの鮮度の良さ


真似の出来ない、甘味と醤油
胡麻の絶妙なバランスGOOD
お家なら、ごはんご飯に乗っけたいよね

焼酎も色々


ヘトヘトで伺ったのが、申し訳ないガ-ン

30分程で、撤収〜ダッシュダッシュ
悪い事しちゃった


きちんと、リベンジしなきゃ「福岡 炉端もん」
状況が落ち着いたら、のんびり伺います

福岡 炉端もん
那覇市牧志1-1-39  ☎︎098-860-7761
営業時間 18:00~25:00 ご確認下さい
定休日 水曜日お休み、月2回火曜日お休み



の~まんじゅうまんじゅう
ぎぼまんじゅうの~まんじゅう美味しいですね〜
ぎぼまんじゅう、山城饅頭、天妃前饅頭という三大饅頭


首里の店舗で、あちこーこー
最高です👍🏼
の~まんじゅうの、書きますか?」
『もちろん、お願いします』
これが無きゃね、熨斗代わりの「の~まんじゅうの」
昔から、ペーパーレス化してたんですね
今時〜😄


🇹🇭タイ語を覚えたい
お家ごはん
ゲーン・キャオ・ワーン【グリーンカレー】
(แกงเขียวหวาน)
先ずは、お料理名からあかんべー

グリーンカレー
日本でタイカレーと呼ばれるタイ料理🇹🇭
正確にはカレー料理ではなく、
多様な汁物の中で、香辛料を利かせた料理を
外国人向けにカレーとして呼称している
タイ語でゲーン〈鶏肉〉・キアオは〈緑〉
ワーンは〈甘い〉
甘い緑の汁物を意味するようです


大好きで、自宅でも良く作る🌶
タイ米がベストなんですが・・・オーバーウエートガ-ン
寝かせた玄米「酵素玄米」で
もっちり感が好きで、良く仕込んでます

🇹🇭バンコクを思い出す


観光も一切せず、🇹🇭タイ料理教室

先生やタイの皆さんと、出来たお料理でランチ🇹🇭


来年は、🇺🇸タイ人アテンドの
✈️バンコク計画も有るけど
実現出来るよう、祈るのみ🙏

勝手に外食自粛を決めてるので
のんびり


頂いた、名古屋のお菓子
しるこサンドを頂きながら
頂いた、📚本を読もうかな?



「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:13Comments(0)居酒屋

2022年07月27日

Tsumugi秘密の・・・


ニコニコ 今週から勝手に自粛 ニコニコ

そう決めたら、忙しい
よつば早朝の土いじりの後は、模様替え〜
午前中に大汗💦 気持ちが良い👍🏼

さて、先々週の蔵出し
今日は、めっちゃ長いブログです・・・疲れますよ
記録です・・・参考にならないかも
シーサーオス沖縄にこんなお店が有るって事で

【秘密レストラン】
「Tsumugi 」
住所も電話番号も非公開、完全予約制
完全紹介制の謎のレストラン…



Welcome card
料理も美味しかったですが
色々な仕掛けがとても面白かった
まさに美食とエンタメの融合

古い友人ケイちゃんと、
行きたいと、リクエストをして来た
グルメな息子さんの、てっちゃん
(お子ちゃまの頃から知ってるの)あかんべー
上手い事、伝手を辿り3人で予約


びっくり!店内は、真っ暗〜

入り口に看板や案内も無く
がーん恐る恐る扉を開けた


後から来店の友人達も
扉を開け覗き込む、同じ恐る恐る行動がーん

幸いにも他のお客様は無く
3人での貸切ですGOOD


6時半、ディナースタート
いきなり真っ暗になり、エンターテイメント

個性的な器を持ち上げると、缶詰
自分でオープンする事からスタート
久々使ったオープナー


前菜のちらし寿司
店内で缶詰めにしているとの事! 凝ってるなぁ〜
手を付けるのが勿体ない
ん〜美味しい〜ニコニコ
これからのお料理、ワクワクが止まらない

つけ麺タラ~「涼」
涼しげ〜〜 ダシのぜんざいかき氷をパラパラ


清涼感有る、冷たい麺

なぬ? びっくり!どら焼き?
ん〜〜コレが旨かった〜
レバーペーストや、柑橘


オレンジワインとマリアージュ

?グルメワクチン💉
ウズラの半熟ゆで卵に、注入〜


ゆで卵は苦手だけど、ダシの味で美味しく頂けた
スープは、パリソワール

🎨パレット!


🥗サラダです
エスプーマの泡ドレッシング

? 明石焼?
トリュフと、スライサーを渡され・・・
さかなヒュメドポワソンのソースに削る〜〜〜


トリュフたっぷりのソースに、明石焼を付け
ん〜〜これも又面白い

スチームコンベクションで、🍞パンが焼かれてた
バターが香る、ブリオッシュ


そのままでも美味しいのに
生ハムや、🌽トウモロコシのスープに浸して
ん〜〜毎日、お家で食べたい
いつもなら、6人で分けるパン🍞3人なんで
残りはてっちゃんと、私でお持ち帰り〜〜 
めっちゃ嬉しいニコニコ

磯time


あっさりとしたソースで、磯を感じます
年代物のバルサミコが良いパンチ

なぬ? ツムスター?
某タッキーの、ツイスターを再現?
びっくり!凄い、ラベルまで用意されてる
更に、某タッキーのコールスロー風まで


塩釜に添えられた、小さなトンカチで塩釜を割る
中から、バスク豚〜 脂身が少なく
あっさりとした味わい
いや〜〜凝ってるな〜
楽しませてくれます

揚げたお米をパフパフにし、タルタル&雲丹
とろたく手巻き


ま〜〜たっぷりの雲丹
そろそろお腹いっぱい

目の前でデザート作り
クリーム状のデザートを液体窒素で
瞬時にモクモク〜 瞬時に表面が凍った〜


器に溢れた液体窒素を、カウンターに散らした
タラ~冷た〜〜いタラ~
初、液体窒素触り〜
ま〜良い大人がキャッキャ大騒ぎあかんべー

仕上げは、それぞれ
シェフの差し出した、凍った食用薔薇🌹
パリパリ〜🌹


薔薇の花びらが、木っ端微塵

出来た〜
キラキラ 美しいデザート


いや〜 楽し過ぎる
大人がこんなにキラキラ キャピキャピするとは

ディナー終了かと思いきや

又、何だ〜


🎈シャボン玉のような大きな泡に、何かを注入
コレ!指で割るようにと、シェフからの指示

キラキラ 弾けた〜
香りが弾けた〜


お茶の良い香りがダイレクトに感じる

終わりかと思いきや

タラ~冷たいお菓子を口へ
液体窒素でキンキンのお菓子を噛み砕くと


蒸気船?
口から鼻から白煙
液体窒素の極低温により、冷熱が白煙になり
さながら幻想的な様子

ま〜食いしん坊のワンダーランド🎡
季節ごとにお料理が少しづつ変わるようです
又、秋にお邪魔したいなぁ

Tsumugi
コース料金 ¥12,000〜14,000(税別)
アルコールペアリング ¥5,000
18:00〜ウェイティングタイム
ウェルカムドリンク
18:30〜 コース一斉スタート
来店は16歳以上
貸切は6名様からだそうです

沖縄にもこだわりの隠れ家レストラン🍽
素敵

早く、状況が落ち着いてほしい
✈️旅行に行けないなら、せめて美味しいの

アマビエ様にお願いだ🙏😩

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 13:09Comments(0)イタリアン

2022年07月26日

らんたん亭で土用の丑の日


よつば 又々、自粛生活になるのかな〜 よつば

医療逼迫を考えると、自粛です
幸い私自身も、友人達も陽性無し! 一安心
ってな事で、今週からは外食は封印🙅‍♀️
お家時間を楽しみます
が、飲食店美味しい情報は、蔵にたっぷりあかんべー
しばらくは蔵出しの美味しいお話し
状況が落ち着いたら、お出かけ下さい👋

先週の土曜日は「土用の丑の日」🥢


この7〜8年
土用の丑の日は「らんたん亭」と決めている
sugaちゃんと2人ニコニコ  並びのカウンターにも、友人2人
人数調整の為、少人数でカウンターを独占です

「金魚」
焼酎の水割りに
手で揉んだ大葉よつば、種を外した島とうがらし乾燥唐辛子
水草、金魚に見立て
金魚鉢をイメージした、夏の風情有る飲み方


大葉の爽やかな香りと、後から焼酎に溶け出した辛み
晴れ夏らしい〜〜

「らんたん亭」はおばんざいも抜群です
万願寺唐辛子


鯛のお造りと、旬のアジのたたき
アジが、香りよく脂の乗りも良く、抜群だ

一番好きな貝! ミル貝🥢


食感がたまんない
そして、甘い

ミル貝の肝焼き炎


こりゃ〜抜群GOOD
日本酒だ
肝って、なんでこんなに美味しいんだろう

キタ〜
🥢食べ急ぎ手をつけてしまった〜


鰻巻き、肝吸い
これ、これ、これですコレ!

山椒は、鰻とご飯の間に振った方が良いと
昔、食通の方が言ってた・・・それを真似て最近はコレ
ダイレクトに山椒を感じるより、鰻を感じ
後から山椒の風味を感じる


大将「好きなように食えば良いんだよ」とあかんべー
ですガ-ン

身がぶ厚い


食べ応え有り過ぎ
弱っチー私・・・食べ切れず
大将にお願いをし、半分はお持ち帰りにして頂いた
大満足の、2022年「土用の丑の日」でした
普段は、うな丼を提供してませんが
美味しいお料理が沢山ラブ


「らんたん亭」のご夫妻は、は20年来のお付き合い
旅友だったり
鮮魚の美味しい、老舗の和食店です
(芸能人やプロ野球選手
アーティストの方々にも人気です)
何度か遭遇させて頂いてます
元巨人軍の篠塚氏
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
チャンピオンリング

触らせて頂いたり
⚾️野球は良く知りませんが、感動しました


らんたん亭別の日の、刺し盛り


友人達と、どっさり

このおつまみが、最高GOOD
かんぴょうと、丸山海苔と、山葵


旨い海苔に巻いて、日本酒のアテに抜群ですGOOD

抜群と言えば、おにぎりおにぎり
常連は、翌日の朝食にお持ち帰りをする
私は、旅行にも連れて行ったおにぎりあかんべー


鰻の日、みんなお持ち帰り〜
ご飯が有れば、いつでもオーダー出来ますおにぎり
筋子のおにぎりおにぎり朝食
至福の朝食〜

「らんたん亭」
那覇市久茂地2-6-2 ☎︎ 098-862-8266
営業時間 18:00~22:00(L.O.)
定休日 月曜日


朝食におにぎりおにぎり、昼食はお持ち帰りした



炭水化物 & 鰻三昧
半分量でも、お腹いっぱいです


美味しいもの三昧だったので
おうちご飯は、粗食お箸
ナーベーラーの味噌煮


夏になると、無性に食べたくなる
ウチナーンチュのソウルフードです
旨いGOOD

自粛はお家ご飯、お持ち帰り
Uber Eatsですかね?
早く落ち着いてほしいな〜ぐすん



「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:49Comments(0)和食

2022年07月22日

POSILLIPOの狙い目時間


よつば 野菜の成長が早い よつば

🥒家庭菜園は季節そのもの
気温や日照時間に敏感に反応してくれる
🥬野菜達と触れてると、季節の移ろいを肌で感じます
我が家の季節感


人気の観光地、瀬長島
混雑は、絶対に避けたい
オープン当初から時々伺ってたポジリポ🇮🇹
電話をすると、通し営業で4時〜6時は
お客様が少ないとの事  GO〜〜🚘


久々のポジリポです
入り口から、ワクワク

早速、🇮🇹プロセッコで乾杯🥂
普段甘く感じるプロセッコですが、良い感じGOOD
暑過ぎるからかな?


友人1人は、夜7時から予定が有り
ノンアルのハンドルキーパー🚘
やった〜
店内、私達以外に1組
あの広々店内で贅沢に、過ごせました

ブッラータチーズとミニトマトのカプレーゼ


トロ〜〜リ、ブラッタチーズ
最近は色々なお店で食べられるようになりました
前菜に、抜群だ

オーストラリア産ムール貝の白ワイン蒸し
身も、ふっくら


ムール貝から出たスープが絶品
残すのは勿体ない

🥖バゲットをオーダー


スープにバゲットを浸し
ん〜こりゃ〜最高GOOD
パスタを入れて食べたいな〜
家なら、2皿分のムール貝のオイルパスタが作れる〜

🇮🇹白ワインをオーダー


ムール貝と抜群だ

🇮🇹ローマ名物、カチョ・エ・ぺぺがあるニコニコ
カチョ(チーズ) ペペ(胡椒)
お店の方から
「パスタを選べますが、どちらにしますか?」
フジッリを選択


シンプルなチーズと胡椒の
カチョ・エ・ぺぺとは違いますが
山原地鶏とロース葱がたっぷり
白ワインのおつまみにピッタリ
これはこれで、美味しい〜

メニュー


昼から夜まで通し営業は嬉しい〜
極力人混みを避けたい時には、狙い目時間

オススメメニューは魅力的



滞在時間、1時間半
まだまだお外は明るい
そろそろ、ディナーのお客様が来店される時間
撤収〜


夕日が美しく見られる、瀬長島
密を完全避け、良い時間を過ごしました
やしが、暑い💦

ポジリポ クッチーナ メリディオナーレ
沖縄県豊見城市瀬長174-5  ☎︎098-851-1101
営業日 土・日・祝日 10:00‐22:00
※営業開始時間は時期により変動あり
席数  店内 115席 ・ テラス 86席



ポジリポのムール貝で食べたかったパスタ
ならば、うちご飯
家庭菜園のよつば大葉が容赦無い増え方


よつばよつばよつば大量消費です
40枚程、トッピングしちゃえ

アーリオ(ニンニク」
オーリオ(オリーブオイル)
ペペロンチーノ(唐辛子)
たっぷりムール貝と、大葉トッピング
ムール貝は業務スーパーあかんべー
🇮🇹イタリア語では“Pasta aglio, olio e peperoncino”
覚えられ無い😩


ん〜晴れ夏のスタミナパスタだ

オイルがたっぷりだと、大量消費の大葉も
優しい香りになるなぁ〜
ん〜イタリアと言うよりも
🇯🇵日本のパスタだ


それにしても、島とうがらし唐辛子たっぷりで辛いムキー
いつもの事ですが汗

今日は、大葉とどう戦おうか?


又々、お家ごはんの日々が続きそうですね
感染対策、それぞれが工夫して頑張りましょうバイバイ


「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:01Comments(0)イタリアン

2022年07月21日

爆弾屋でわんぱく中身汁


晴れ 今日も猛暑になりそう 晴れ

感染対策はもちろん、ムキー熱中症にも気をつけましょう
医療に負担の掛らないように暮らしましょう

名護に中身汁が美味しいとの評価
「爆弾屋」爆弾
パーラーで中味汁定食? 650円
面白い! お持ち帰りをしよう


店内ではこんな感じで提供されているようだ
ポークと玉子まで付いてる

早速、慣れない名護の住宅街


お〜
沖縄パーラーだ

奥にセブンイレブン


オーダーすると、10分程掛かるとの事で
ご用を済ませたり、セブンイレブンでお買い物をしたり

10分後・・・
カウンターが有り、こちらで受け取り


お持ち帰りの中身汁は、400円
や、や、安い〜びっくり!

2つのテーブル席が有り


どちらも、女性のお客様で
1組は、定食らしきメニューを

アチコーコー中身汁を受け取り、ワクワク帰宅〜


お夕飯だお箸

「爆弾屋」
店名の由来⬇


なるほど〜

近くにJAが有るので、🥬お野菜を少しお買い物
よつば家庭菜園のお野菜が豊作なので、控えめに
「はい菜!やんばる市場」
時々、面白いお野菜に出会えるラブ


帰りは名護の、「道の駅 許田」に立ち寄り
以前に購入し、美味しかった
県産、美らひじき
賑わっていたので、数分で撤収〜ダッシュ

自宅に戻り、早速「中身汁」
スチロール容器にたっぷり
1人前としては、かなりのボリューム
別器に、生姜やネギもたっぷり添えられてます


何が凄いって
あまりに豪快な中身びっくり!
普段家で作る中身の一切れが、こちらは10倍以上の大きさ
驚いた! 一切れで、口一杯びっくり!
が、出汁は優しい味で、中身も柔らか
それにしても、わんぱくな中身汁


私には2食分の量でした
あの、中身汁定食650円
間違い無くシーサーオス大食漢でも満足でしょう
まだまだ知らないパーラーが、沢山だ
ってか、沖縄は「汁もの文化」ですね

パーラー爆弾屋
名護市宮里5丁目16-3 ☎︎090-6771-1891
営業時間 11:00頃~20:00頃 ・  不定休
駐車場  あり


最近は家に居る時間が長くなったので
昔良く作ってた、酵素玄米ごはん
美味しくなるまで、4日程


途中、混ぜながら一口
又、翌日混ぜながら一口
いつも、仕上がりが待てません汗

朝食は、家庭菜園のハーブサラダ🥗
中国バジル九層塔は、台湾でも人気のあるハーブ
ビタミンA・E・Kなどのビタミンのほか、カリウム
カルシウム、鉄にも富み、栄養価値が高い
友人から頂いた、可愛い唐辛子🌶
ほのかな辛さは、サラダにもOK🙆‍♀️


好物のオートミールにシナモン
ヨーグルトに、友人宅で完熟した
マンゴー🥭

自粛で人と話す機会がだいぶ減りましたね
長電話派では無かったけど・・・
数年会えてない、娘との長話しが以外と楽しいあかんべー
やっぱ、親子あかんべー


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:29Comments(0)沖縄料理

2022年07月20日

マカンマカンで90分


晴れ 今日も良い天気 晴れ

連休はいつもの友人3人と、予約をし飲茶へ🥢
小さな楽しみ🥹
コロナ禍前の3年前以来
入り口で、予約をされてなかったお客様が、断られてて
・・・どうしよう?満席かしら? 不安汗
(混雑するお店には行けなくなりました)

が、お席も広々レイアウト
幾つかのテーブルは空席にし、感染対策はしっかり
人数調整をされているんですね!  ラブ安心しました〜


一番乗りで、90分勝負🥢

昔から有名な「マカンマカン」の飲茶🥟


セルフは中国茶や、サラダ、前菜、麺類、お粥のみ
作戦会議は、「他所様と接しない」
バイキングスタイルは最初の一回で済ませ
後は、お席でオーダー飲茶だコレ!

ここからはオーダー飲茶
島とうがらしゆし豆腐の麻辣鍋〜これ、香辛料が絶品です
🦀蟹入りふわふわたまピヨ玉子炒め
タロイモの包み揚げ
サックサク衣の中に、トロ〜〜りとした餡
絶品GOOD


小籠包炎
生姜と黒酢で

スペシャルメニューは1人、1個限定
そりゃ〜オーダーします(注! 土・日限定もあります)
🦀ソフトシェルが旨い〜


牡蠣も濃厚です

豚カルビの特製黒酢ソース


抜群の味付けで、🥢手が止まりません
免疫力アップの為、栄養価の高いお料理はしっかり食べる

これが食べたかった〜
腸粉
ところが事前チェックのメニューに無く・・・
ぐすん
が、店内メニューに有り、思わず心の中で万歳🙌


トロリとした食感
その日は🦐海老味でしたが、豚肉でも美味しい
友人も、旨いと喜んでくれた
・・・あ〜〜台湾行きた〜い 香港行きた〜い
ムキーグッと、我慢

🦐海老チリ〜〜


🦐海老マヨ〜
水餃子〜
メニューの3/4は食べたいあかんべー  頑張れ3人

ちまきを味してみたい友人
1個をオーダーし、みんなでつまむ
ラブ〜〜中華ちまきは抜群ですGOOD


ザーサイと鶏肉蒸し御飯
これも又、良い味だ〜
炭水化物を控えめにしてますが
「今日は炭水化物を食べちゃえ😋

チャーハン好きの友人・・・食べたそう
3人なら大丈夫
ま〜〜美しいチャーハン


パラパラで、良いお味〜 化学調味料感がない
オーダーして良かった〜

私は、〆にお粥
ピータンやザーサイを入れて


海老の餅粉揚げ・春巻き〜
久々の春巻き、サックサク〜👍🏼

やっぱ、食べよう! デザート
杏仁豆腐・タピオカ入り田芋ココナツミルク
カスタード饅頭
オーダーストップ! 
友人、よっぽど腸粉が美味しかったか?
「腸粉、お願いします」


食べとる〜〜
90分
黙々と戦いのように食べた汗

🥢飲茶メニュー


ほとんどがお席でのオーダー
他のお客様と接することも無く
安心してお食事が出来ます

広々とした店内が良いですね


昔から変わらずの雰囲気

セルフはお茶、前菜、麺類、お粥


もちろん、ビニール手袋とマスク着用は当然です

本当に良いレストラン
緑に包まれた、🌳森のようなレストラン


変わらずの美味しい飲茶を楽しみました
ココガーデンリゾートオキナワ
マカンマカン



又々、どうなるんでしょう?
幸い、周りに陽性者も無く、安心ニコニコ
首からアルコールをぶら下げ、人混みを避け
もちろん、3年間旅行にも行けて無い
子ども達も帰省出来ずの3年目・・・もう少し我慢
こんな時こそ、優しい気持ちにならなきゃね

せっせと、畑仕事を楽しみますあかんべー

しっかり感染対策をしましょう💪

今朝はサラダ🥗
菜園野菜もたっぷり


県産レモンが良い香り〜







  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 13:01Comments(0)中華料理

2022年07月19日

ノラリのランチ最高〜


赤しまぞうり 連休は小さく楽しんだ〜 の~まんじゅう

上手く密を避け、楽しめた
問題は・・・体重ガ-ン
美味しい連休情報は、又後日バイバイ


先日、やっとパスポートをゲットし
気を良くし、久々のんびり1人ランチ😋
「カフェBARノラリ」やった〜11時半の1番乗り
1人が安心〜〜  
慎重過ぎと言われてますが・・・良いんです
水のように、白ワインをオーダー


今回は、人気のハンバーグ
こちらは🍝パスタも抜群です
ボロネーゼ濃厚ポルチーニ
イカスミのペペロンチーノ
どれも、最高の旨さGOOD

ハンバーグのセットにサラダ🥗


サラダのドレッシングも自家製で
毎回工夫されてて
🥗おうちサラダのお勉強になる

スープは🥕お野菜たっぷりのミネストローネ


女性シェフだからか?
🥬お野菜がたっぷりで、ヘルシー

キタ〜 ハンバーグ
ご飯をかなり減らしめにして下さ〜い
🍳目玉焼きは少し強めに火を入れて頂けますか?
と、リクエスト


ま〜 私の理想ハンバーグ
(3歳児のご飯量🤣
紫キャベツ・人参ラペ
ゴーヤーゴーヤーのピクルス
白ワイン、2杯目あかんべー
ハンバーグはジューシーで、旨味が濃い

玉子も丁度良いトロ〜リ


ハンバーグのソースがしっかりしてるので
🍳目玉焼きがめっちゃ美味しく頂ける
白ワインと抜群だ

デザートはプラムタルト
濃厚な旨味
🍷赤ワインの気分


自家製デザートも抜群だGOOD
お料理に愛を感じるシェフだなぁ〜

カフェメニュー🍴


次はビーフストロガノフを頂きたい

毎度、密を避けコレ!1番乗りでカウンターの角


何だか落ち着く
余談ですが、カウンターの1席空けて女性お1人
お料理が出され、頂く前に
🙏合掌し軽く頭を下げ、🍴食べ始めた
「頂きます」と、心の声が聞こえた
お隣で、ラブとても優しい気持ちになったラブ
きちんと育てられたお嬢さんなんだなぁ〜
って
「やーなれ〜ふかなれ〜」
沖縄の方言を思い出し
久々、自分の暮らしを丁寧にしなきゃ
と、改めて考えた
余談でしたニコニコ

店内は、広々〜


満席になっても広々と配置されてるので
今の時期でも安心して過ごせます

シェフとフロアスタッフ
ポーズも取って頂きましたが
なんだかこの写真が素敵で


寡黙に美味しいお料理を作る、シェフのハルちゃん
ホスピタリティー溢れるフロア担当のさおりちゃん
二人の息の合った流れがとても素敵

7月の営業日


月末は店内改装の予定が有るとか
お問い合わせ下さい

わかりづらいですが・・・Open
扉を開けると、登山のような階段が有ります
下山の階段は、毎度緊張します汗


テクテクダッシュ自宅へ
良い時間でした

カフェバー ノラリ
那覇市松尾1-2-18 2F ☎︎098-943-2441
カフェタイム11:30~18:00(L.O17:00)
※うち、1,200円のハヤシライスとハンバーグが
1,000円で戴けるお得なランチタイムは
11:30~14:30  まで
土日休
営業日の詳細はノラリカレンダーで
7月末は店内改装の計画があるとの事


タラ~冷蔵庫の隅に、里芋が・・・
茹でて、「きぬかつぎ」に


シンプルで里芋の美味しさを感じる

今週末、23日は「土用の丑の日」
江戸時代からの、平賀源内キャチコピーに
昭和人間、毎年乗せられてますあかんべー
旬では無いうなぎですが
🎐夏の風物詩、楽しみ〜


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:20Comments(0)

2022年07月17日

私の独り言


曇り ちょっと曇り〜 曇り

🥬家庭菜園、植物の為にはちょっと欲しいな〜
☔スコール

昨夜は友人から頂き物〜
石垣島の🍘塩せんべいと


なんだこりゃ〜〜
島とうがらし唐辛子だって

スライムだよねあかんべー


かじってみた
辛いけど、爽やかな優しい辛さ
ピーマンと唐辛子の間? 名前わかる方、教えて下さ〜いバイバイ
🇹🇭タイカレーや、🇮🇳キーマカレーに使ってみよう
それにしても、島とうがらし唐辛子はかなりの種類が有るんですね〜


昨夜も、🍾シュワっとChampagneやら、ワイン
やっぱ、密は気になるので、大酒飲みの少数精鋭であかんべー


少人数で、ま〜良く飲んだ
来月は又、微妙な状況になるのかな〜
感染対策をしながら、チマチマ楽しみましょう🥂


友人からクーリッシュタラ~
え〜〜🍋レモンサワーだって


この夏はタラ~フローズンレモンサワー
ヒットしそうだな〜


免疫力アップにはガッツポーズ

塩の代わりに塩麹を仕込み、色々なお料理に使ってる


ま〜大量買いをします

甘酒は毎日一杯・飲む点滴と言われてます
先日、市販の甘酒を飲んでみたが・・・
やっぱ、自家製が美味しい〜


簡単なんで、めっちゃおすすめですコレ!


🍜肉マースソバ・マサミ
9月上旬で閉店だそうです


沖縄で一番美味しいと
勝手に思ってた、塩ラーメン🍜
最近、食堂や、パーラーや居酒屋さんの閉店情報が相次ぐ
何だか、めっちゃ寂しいぐすん

どうなってるんだろう?・・・
どうなっていくんだろう?
沖縄
日本
世界

ま、今日も楽しく過ごしましょうシーサーオス



「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:20Comments(0)My life