てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › ラーメン › 麺恋まうろあ

2020年06月05日

麺恋まうろあ


よつば 緑が鮮やかな季節 よつば

家庭菜園も様々なお野菜が芽吹く
枯れてしまったかと思ったカレーリーフ から、ふたば小さな芽が
ちょっとした事が幸せを感じます


昨日の朝食は、納豆1パック🥢
なぜなら、遅いランチにガテンな、🍜つけ麺と、決めてたから
ラーメン系外食は、かれこれ5ヶ月振りかな?
伺ったのは「麺恋 まうろあ」
友人、麺星人の「だいちゅけの沖縄転勤生活」さんオススメ
挑むガッツポーズ  友人は、「魚介つけ麺 玉子付き」980円

麺恋まうろあ

整列した艶々な太麺が、インパクト
つけ麺、2度目の私には麺の太さに驚愕びっくり!

麺恋まうろあ

つけだれの中の海苔に魚粉が乗ってる、香りが私のところまで漂う
あの白い塊は何だ?

私は、「梅つけ麺 玉子付き」980円
お〜「斎藤さんオススメの梅ってこれか〜」 麺星人オススメだから、間違いないだろう

麺恋まうろあ

チャーシューも2枚、玉子1個がビジュアル良く半分、大好きなネギもたっぷり

つけだれは、見るからに濃厚そうだぞ〜
海苔の上には、刻んだ大葉よつば
ここにも浮かぶ白い塊! なんと、2㎝角のキューブ状チャーシュー! インパクトあるな〜

麺恋まうろあ

さて一口・・・背徳感  自粛開けの背徳感は最高だ〜〜〜キラキラ キラキラ 
ん〜濃厚〜   アジクーター・・・が、パンチある梅の酸味で爽やかさがやって来る 梅、最高〜〜
そして、アジクーター → 爽やか → アジクーター → 爽やかの繰り返し

日頃、薄味なので麺を全て浸しては、塩味にやられる
ならば、日本蕎麦の三系統「更科蕎麦」「藪蕎麦」「砂場蕎麦」
のウチの、藪蕎麦だなコレ!

麺恋まうろあ

藪系は、職人さんのお客様が多く、大急ぎで食べ仕事に戻るので、
待たせずスピーディーにあげたての、水がついたままのお蕎麦を出したようだ
食べているうちにつゆが薄まる、薄まってもいいようにと、つゆを辛くしたと言われています
そんな歴史から藪系のつゆはかなり濃く、辛く、たっぷりつけると味がかなりきつい
ちょいと付けて啜る
私は、まうろあ麺を「藪蕎麦」食べにしたコレ!  おばちゃんには丁度良いGOOD
そんな食べ方してたら、麺星人に叱られそうだ🤣

バラ肉のチャーシュー

麺恋まうろあ

ジューシーで柔らかで一口

次はロースのチャーシュー

麺恋まうろあ

あっさりとし、肉感があります
その後、玉子はたっぷりつけだれに浸し、アジクーターにし、頂いた
美味しい〜〜  が、半分で満足! 半分は友人へ
このつけ麺はコレ!🌺梅」パンチある酸味が好み〜 この酸味はクセになりますね〜

友人が餃子も食べたいと言い出したびっくり!
おつまみ的に頂いた! つけめんのつけだれが濃厚なので、やたら餃子があっさりと感じる

麺恋まうろあ

とてもお美味しい餃子でしたGOOD

初入店の私達には何もかも初めて・・・後で知ったびっくり!
セルフのコーナー
お店の方に、お箸を持って来て頂いたり、餃子のタレを持って来て頂いたり
それ、セルフだったんですね〜😵
ごめんなさい🙏

麺恋まうろあ

しかも、大好きな島とうがらし辛子高菜も自由に頂けたなんて・・・
と言っても、食べられる胃袋持ってませんが・・・島とうがらしコレーグースー? お酢? 唐辛子?
後になって、「足しゃ〜良かった〜😩」  
いやいや麺星人の足元にも及ばぬ、つけ麺保育園生
学習が必要です汗

お蕎麦の、蕎麦湯割りのように、割りスープで割る頂き方も有るようですが
それどころでは無い・・・満腹です😵
が、おばちゃんの安定的な胃もたれも無く、以外とオイリーじゃなかったのかな?
が、夜まで空腹にならず、夕食抜き  

店内は驚きのオシャレ〜〜 よつばそして広々

麺恋まうろあ

昼食時を外した、4時前に伺ったので、私達以外1組

お支払いは、チョー苦手な券売機

麺恋まうろあ

が、斎藤さんから「梅つけ麺を食べて」と、オススメされていたので、ドキドキ無し

5ヶ月振りのラーメン店は、2度目のつけ麺チャレンジでしたコレ!

麺恋まうろあ

麺恋まうろあ
沖縄県宜野湾市大山6-46-5 1F  ☎︎098-943-5395
営業時間  11:30〜22:00頃まで
定休日  不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください


今朝もまだお腹が空かず・・・
ブランチは、おばあちゃんのようなプチ定食
量を頂けないのでバランス良く食べなきゃいけませんね〜 年配は栄養が足りて無いんだってガ-ン

麺恋まうろあ

鯖の味噌煮・ソーセージ入り卵焼き・マーミナーチャンプルー
🥢もやし好き友人に食べさせたい😋
蕎麦の実のお粥・小松菜と油揚げのお味噌汁

今日も良い1日になりますように

Have a nice dayバイバイ

STAY POSITIVE






同じカテゴリー(ラーメン)の記事
和楽ラーメン、旨し
和楽ラーメン、旨し(2022-05-26 13:05)

無双で辛さを堪能
無双で辛さを堪能(2020-11-24 12:26)

麺神まるよし 第2章
麺神まるよし 第2章(2020-08-26 13:28)

登竜門でつけ麺
登竜門でつけ麺(2020-02-19 13:11)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:28│Comments(0)ラーメン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。