てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 沖縄そば › 夢の舎でのんびり

2020年06月25日

夢の舎でのんびり


よつば 先週は2回も北部へ よつば

土曜日に飲み友3人で朝から北部を目指し、美味しいスパイスカレーを頂いた

そして・・・
そのカレー店にハワイで人気のステンレスボトルブランド「Hydro Flask」を忘れた私ぐすん
友人も、北部の農場を視察したいとの事で、2日連続の北部🚘

出発は午後1時過ぎ・・・🥴 2人ともに朝食抜き・・・ガ-ン
って事で、2日連続の「シーサイドドライブイン」 午後2時

夢の舎でのんびり

安定の炎クリームスープテイクアウト
胡椒は持参あかんべー  ヤーサノーシ(空腹を一時しのぐために少し食べる事)

目的のランチは「ハコニワ」・・・が、ランチタイムに間に合うはずもなく
諦め、古い知り合いのそば店を訪ねる・・・10年振り?

夢の舎でのんびり

「夢の舎」
ん〜〜〜よつば森の中の雰囲気あるのれん

・・・・・ん?  だいぶ朽ち果てた感が有る😧

夢の舎でのんびり

元々、山の中の寂れた感のある古い建物でしたが・・・
それにしても・・・気になる! どうして?

女将が話しかけてきた
陶芸家のご主人が体を壊され、入院中との事ぐすん

夢の舎でのんびり

手入れが行き届か無いのかな〜  コロナで休業中に建物が荒れたのか?

とりあえず着席!  よつば縁側の2人席
山の中から聞いた事のない鳴き声が聞こえる・・・何?😟
🐗イノシシ飛び込んで来ないかな〜〜

オーダーは、よつばよもぎそばで、友人は三枚肉、私はソーキをオーダー

夢の舎でのんびり

女将さんとの話が長く、やっと厨房に消えていったあかんべー

キタ〜〜
よもぎの麺に、たっぷりのよつばよもぎが乗ってます

夢の舎でのんびり

「ここは山だからフーチバーは沢山有るからね〜〜」と

店内の雑多感は気になりながらも、外の緑に癒されますよつば

夢の舎でのんびり

🐍ハブ出ないかな〜〜」それも気になる

沖縄そば(箸)麺は女将の手作り

夢の舎でのんびり

やっぱ、以前よりクオリティーの落ちは否めない
不揃いの麺は手打ちらしい良い感じです

途中、女将が「これ食べて〜」沖縄の銘菓、ちーるんこうを下さった
蒸し立てなのか? 温かラブ

夢の舎でのんびり

カフェコーヒーと頂きたくなる、素朴な美味しさGOOD

久々女将にお会いでき、元気そうでよかった

夢の舎でのんびり

が、やっぱり気になる、寂れた感・・・ぐすん
手入れをされてない感は、神経質な方には無理かもしれません🥴
私も、チト神経質・・・色々気になりました

が、さすが森の中
気温が5度程、低く感じる! 森の奥から吹いてくる風がウトウトしそうな気持ちの良さ
早くご主人が復帰され、古民家の手入れをされたらな〜〜
きっと素敵なそば店に再生するはずですが  
女将、お手入れ頑張ってね〜〜

夢の舎 (ユメノヤ)
沖縄県国頭郡本部町字古島794-2  ☎︎0980-48-4529
営業時間
[火~日]  11:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日)


さて、帰りは私の忘れ物をゲット🙏

「なごアグリパーク」に車を走らせる🚘

夢の舎でのんびり

以前も伺いましたが・・・こちらもハードは良いのですが、ソフトに不安が

友人は🌿カレーリーフの苗を欲しがってましたが、販売は無く残念ガ-ン

夢の舎でのんびり

「Cookhal」こちらは、あの世界一のレストラン
「NOMA・ノーマ」が沖縄野菜に興味を示し、訪れた農園
映画にもなり、世界中で公開されました

その日は気になる🥬お野菜とは出会えず、視察したかったビニールハウスの農場へ

夢の舎でのんびり

珍しいハーブや、よつば島野菜が多数栽培されている

農場のエリア分けがされてて、ゆっくり観察

夢の舎でのんびり

緑に包まれていると体が喜びます
ま〜〜長居をし、帰路へ
友人母のおつかいを済ませたり、コロナ騒動後、数ヶ月ぶりのUNIQLOに寄ったり・・・
すっかり、夜

自由に移動が出来るって、本当に嬉しい事です


キラキラ さて、昨夜は初めて聞く乳酸菌を頂きました
ヨーグルトです

スーパー乳酸菌「ロイテリ菌」お口の中から乳酸菌が活躍してくれる菌だそうです
知人の歯科Dr.も認めた、オススメの「ロイテリヨーグルト」

夢の舎でのんびり

寝る前に頂いた方が良いと!  早速昨夜から試してます
「スーパー乳酸菌」って、聞くだけでワクワクします
更に、乳酸発酵した美味しい島とうがらしキムチまで頂きました!  乳酸菌は素晴らしい
腸活ですGOOD


家庭菜園はめっちゃ順調
友人の、台湾出身ご主人もよつば家庭菜園にはまってて、「これのんちゃんにあげて」と
ま〜〜 嬉しいふたば苗の頂き物

夢の舎でのんびり

よつば台湾バジルは物凄く良い香り! レシピも教わったので、近く台湾料理に挑戦です
カンダバーも嬉しい〜〜

朝起きて、よつばお野菜の水やりが素敵な時間です
植物を育てていると、雨の日も嬉しい☔
感謝






同じカテゴリー(沖縄そば)の記事
移転〜ブエノチキン
移転〜ブエノチキン(2022-09-22 10:43)

安定の徳ちゃん
安定の徳ちゃん(2022-07-15 15:20)

あじゃず、旨いね
あじゃず、旨いね(2022-06-08 13:16)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:50│Comments(0)沖縄そば
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。