てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › エビス&テリトリー

2020年07月09日

エビス&テリトリー


🥴 沖縄も第二波? やめて〜 🥴

昨日の感染者情報はには落胆ダウン・・・憎きコロナ
 

コロナ騒動でブログアップも出来なかった飲食店
今日は、蔵出しも含めアップです

まだ、初春だった・・・景虎

エビス&テリトリー

熱燗を頂いてる頃

お通しは、体に優しい小鉢よつば

エビス&テリトリー

丁寧に仕込まれたお通しは嬉しい


燗左紫

エビス&テリトリー

日本酒の合うお通しが多いですねー


大好きな牛すじ〜炎

エビス&テリトリー

トロトロ〜
なかなか、自宅では作らない牛すじ
必ずオーダーしてるかも😋

庭のうぐいす

エビス&テリトリー

よく飲んでる日本酒ですね〜〜


🐎馬上杯(ばじょうはい)で!  杯 (さかずき) の一種
高台 が高く、そこを握って飲むもの・・・高台、高く無いけど、馬上杯よね

エビス&テリトリー

馬上杯は、もともとモンゴルの🐎騎馬民族が用いた酒器
馬に乗ったまま片手で手綱を持ち、空いた片方の手で高台を掴んで酒を飲み、馬を走らせたと
上杉謙信公が酒杯として愛用したとも伝えられています

牡蠣と里芋

エビス&テリトリー

トロ〜リ煮込まれた里芋に、旨味の牡蠣

オムレツは嬉しい

エビス&テリトリー


そして先月末   コロナ明け、久々に伺いました!   🥢お通しは、嬉しい茶碗蒸し炎

エビス&テリトリー

滑らかな茶碗蒸し
こちらはお料理が丁寧

ppちゃん、いきなり濁り

エビス&テリトリー

見た目はヨーグルト


お魚のポン酢和え

エビス&テリトリー

暑い夏はポン酢系のサッパリ、欲するね〜〜

やっぱ、ガッツポーズスタミナの鰻は食べなきゃ

エビス&テリトリー

鰻巻きかと思いきや、オムレツトッピング〜
味はしっかり、和🥢
まだまだ腹八分!  が、ハシゴ予定なんで撤収〜
「エビス愛ハート」のアイスタラ~

エビス&テリトリー

バイバイお見送りの際、毎回一口サイズのアイスを下さる
ちょっとした心遣いが、嬉しい

その後、お散歩をしながらハシゴ〜ダッシュダッシュ

公設市場界隈に到着


コレ!そうだ、エビスの沖縄二号店に行こう
今年の初め、市場界隈に沖縄料理のお店をオープンする事を聞いていた
その後コロナ騒動でオープンにも行けずじまい


「波平テリトリー」
以前の店舗「波平製菓店」からの店名なんですね

こちらの会社は大阪で数店舗のお箸沖縄料理店を展開するグループ
ま〜イケメン社長は沖縄好きシーサーオス
沖縄移住を目指しているとか・・・
何と、オープンはコロナ騒動ど真ん中の5月🤣
これからが勝負ですね〜ガッツポーズ

エビス&テリトリー

お通しのゴーヤーが美味しい〜

さてさて、何を食べようかな? 沖縄料理お箸
「嫌だなぁ〜 ◯さんに食べてもらうの😩
「どらどら、ナイチャーの作る沖縄料理食べてみようかな?」
そんなやり取りで、ヒラヤーチー

エビス&テリトリー

お〜
チープな料理が、かなり上等〜GOOD
「ヒラヤーチー、こんなにたまピヨ玉子入って無いよ〜 上等過ぎ〜〜」
って、言いながら
美味しい〜

ppちゃんは泡盛!  私は🍋レモンサワー

エビス&テリトリー

エビスの店長だった、テリーマンが今は「波平テリトリー」の店長
カウンターで色々お話し

メニューもお箸沖縄愛を感じますねー

エビス&テリトリー

その日はハシゴしてのテリトリー
色々気になるも、お腹いっぱい😵


紅芋コロッケは、気になる
薩摩芋は苦手ですが、炎コロッケになったら美味しい〜

エビス&テリトリー

観光客にはウケるかもねー
ミミガーは、気になるもお腹いっぱい・・・お持ち帰りにして頂き、お家でお箸
ポン酢味の美味しいミミガーでした

店内はコテコテ三線沖縄感では無く
カジュアルなお箸食堂的な居酒屋さん

エビス&テリトリー

うなぎの寝床の様な細長い店内は、隠れ家的で心地良い
公設市場の真前!   
コロナが収束し、観光客が戻って来たら、良いお店になりますね〜

エビス&テリトリー

近く、公設市場お買い物の一休みに昼呑みしますあかんべー
美味しいブログの「やーさん堂」さんも行かれてて、詳しくアップされてます

↓  ↓  ↓
オキナワ料理 波平てりとりー
那覇市松尾2-8-41  ☎︎098-953-8783
営業時間:月〜金曜日17:00~23:30(L.O)、土・日曜日・祝日15:00~22:30(L.O)
定休日:無休


今日の昼食は菜園の台湾バジルを使って、なんちゃってガパオライス

エビス&テリトリー

香辛料がしっかりしていると、どうにか頂ける目玉焼き🍳
美味しかった〜〜
今日も頑張りましょう〜〜









Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 13:00│Comments(2)
この記事へのコメント
いつも楽しく読ませて頂いてます。
文中、波平が宮平になっているとこのがありましたのでメッセージしました♪
これからも美味しい情報教えてくださいね!
Posted by Nさんのファンです at 2020年07月16日 15:10
ファン様
コメントありがとうございます
そしてご指摘に感謝
私、おっちょこちょいで
これからも宜しくお願いします
Posted by Nのみんなでワイワイ4Nのみんなでワイワイ4 at 2020年07月16日 15:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。