てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 沖縄そば › ONOFFIいしぐふー

2020年07月20日

ONOFFIいしぐふー


💦 連日猛暑だ〜〜 朝からセミの大合唱 💦

昨日も天気が良いので景色の良いお店で沖縄そば
同級生Mちゃん経営の、センス良い施設内に有る「いしぐふー」へ
house ONOFF

さすがMちゃんだよね〜〜

ONOFFIいしぐふー

開放的な中にシャレオツな佇まい

正面から入ると、⛳ゴルフショップ

ONOFFIいしぐふー

イギリスにでも居るような、落ち着いたダークな店内

ゆったりと過ごせる空間です

ONOFFIいしぐふー

いや〜〜好きな雰囲気だな〜

ちょっと待って、お食事のコーナーへ

ONOFFIいしぐふー

真正面のあまりに綺麗な窓ガラス
オープンエアーで過ごせているような気になる
🥢箸とスプーンのセティングも美しい

さて、迷いながらオーダー
私は三枚肉と炙りソーキそば沖縄そば

最初に出されたのは玉子焼き! ヒラヤーチー(平焼き)の玉子
いしぐふーと言えばこの卵焼きが沖縄そばに乗ってる事

ONOFFIいしぐふー

最初の沖縄そば屋は明治35年に開業した「支那そばや」通称「唐人そば」
そこで働いていた比嘉さんという方が明治41年に「支那そば比嘉店」を開業し
人気店となったそうです
玉子のヒラヤーチー(平焼き)を乗せた事が大人気のポイントだったようです
いしぐふーでは、それを再現し、玉子のヒラヤーチーが乗っているそうです

最初は素そばで出され、次に目の前で炎炙った三枚肉や、ソーキを乗せて下さいます

ONOFFIいしぐふー

それが又、ボリュームが凄い
スープは鳥だしの勝る、白濁したスープ
が、割とあっさりとしてますGOOD

乗せにのせたお肉祭り
器は「石工夫」いしぐふーらしい、手作り感有る足つきの丼

ONOFFIいしぐふー

肉好きだけど、こりゃ〜〜凄い
それぞれがスープの邪魔をしない優しい味付け〜  そしてトロトロ〜〜〜

麺は手打ちのツルツルっとしたちじれ麺沖縄そば(箸)
ラーメンぽいツルツル麺お箸

ONOFFIいしぐふー

個人的には昔ながらの茹で置き油まぶしのそば麺が好き

友人は🍛カレーと沖縄そばそばのハーフ&ハーフ

ONOFFIいしぐふー

黒いカレー 😱黄身がトッピング
私には・・・たまピヨ玉子好き友人は目がキラキラ
スパイス好きな私達には少々物足りないパンチ

カウンターは本当に心地良いよつば
夜はBARに変わる素敵なお店
夜のカクテルBARタイムは知人の○山氏がバーテンダーとして営んでいる

ONOFFIいしぐふー

BARタイムにも行かなきゃね〜〜

最初に悩んだ、「そば懐石」🥢
目の前で、別のお客様のオーダーした「そば懐石」の一部が盛り付けられてる

ONOFFIいしぐふー

野菜寿司?・・・どんな味なんだろう?
ワサビがたっぷり乗せられた、炙りソーキ寿司! これはめっちゃ美味しそうだ〜
次回は懐石を頂いてみようかな〜〜
素敵な景色と、空間、カウンターの心地よさ
良い時間でしたGOOD

いしぐふー@houseONOFF
営業時間: 11:00 - 17:00
住所: 〒900-0005 那覇市字天久1003番
駐車場: 有り
電話: 098-894-8097
定休日:毎週月曜日
席数カウンター8席なので、予約をお勧めします


🌀月末は台風来るのかな〜〜
台風も無く、☔雨が降ったり、☀燦々と太陽が降りそそいだり
🌿植物にとって最高な季節
伏見唐辛子は20本くらい実ってる・・・BBQで焼こう炎 右は島唐辛子・・・未だ味を付けづ🥴

ONOFFIいしぐふー

枯れてしまったと思った🌿カレーリーフは順調に復活
☘台湾バジルもお料理にたっぷり使えるはどフサフサ
カンダバーはジャングルのようなワシャワシャと広がる! 今日はジューシーにでもしてみよう

う〜〜ラブ 育てたよつばお野菜やふたばハーブを見ているだけで幸せです






同じカテゴリー(沖縄そば)の記事
移転〜ブエノチキン
移転〜ブエノチキン(2022-09-22 10:43)

安定の徳ちゃん
安定の徳ちゃん(2022-07-15 15:20)

あじゃず、旨いね
あじゃず、旨いね(2022-06-08 13:16)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:56│Comments(0)沖縄そば
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。