てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › お酒・ワイン › テラス席 › ツチトイブキOpen

2020年10月06日

ツチトイブキOpen


よつば 台風の風が心地良い〜〜 よつば

先週は思いっきり忙しい週でした、人が動き出した感が有ります
今週も又イベント多し、楽しい一週間になりますように〜〜

日曜日はワインに詳しいタッチュー姐さんとオープンしたばかりの
「WINE SHOP ツチトイブキ」へ 花束お祝いだ〜〜〜
shopと併設した、角打ちです
お外席をリクエストしてたので、お席を用意して下さいました
🇮🇹イタリア ピエモンテのスパークリングで、乾杯🥂

ツチトイブキOpen

お料理とのペアリングは難しいナチュール
どんなおつまみを頂くかも、考えなきゃ🤔

前日のお酒も少々残る中、秋の風が心地良い〜〜
店内のカウンター席も素敵ですが、やっぱ安心なお外での立ち呑み

ツチトイブキOpen

軽く飲む予定なので立ち飲みは最高GOOD

🥭柿の白和え

ツチトイブキOpen

ゴマの風味が強く、ねっとりとしている
柿と良く合いますね〜
ナチュール感の強いワインとのペアリングは難しいけど、その後のワインとは良い感じ〜〜

お店の入り口
右手は、ウォークインセラー
左手は、カウンター

ツチトイブキOpen

ガラス面にワインのメニュー

カウンター席

ツチトイブキOpen

日曜日は立ち呑みのスタイルでしたが、落ち着いてきたら
カウンターでワインを楽しめるかも🥂

ワインメニューから、オーダー

ツチトイブキOpen

色々頂けるのは嬉しいですね〜

人通りの多い日曜日の浮島通り
知り合いだらけで、色々な友人達が声をかけて下さる

ツチトイブキOpen

漢字の看板が無けりゃ〜🇫🇷Parisの路地裏caféのよう
旅に出られない中、ちょっと旅した気分の「ツチトイブキ」

白ワイン〜〜
ナチュールワインですが、あまりナチュール感が無く、これはお料理に合わせやすいな〜

ツチトイブキOpen

前日のワイワイで飲み過ぎたはずなのに・・・「イケルぞ〜〜」あかんべー

🍅カポナータ

ツチトイブキOpen

安定の良いお味
万能なおつまみですね

🥖バゲットは、大事〜

ツチトイブキOpen

ちょっとオリーブオイルで、良いおつまみ
「パンデカイト」のバゲット🥖だって

黒板に料理メニュー

ツチトイブキOpen

魅力的〜
次はゴルゴンゾーラのムースとワインを楽しみたい
 
のんびり楽しんでいると・・・
nice guyな方が声をかけてきた
ブログを見てくださってる方でした〜〜

ツチトイブキOpen

話をしていると、何度か色々なお店で遭遇している事が分かった
嬉しいですね〜〜 声かけて下さるって
先生〜〜〜又、美味しいお酒、ご一緒しましょう〜〜〜バイバイ
ワインを買って、ご機嫌に帰って行きました〜ダッシュ

ご機嫌で飲んでいるところに、呼び出したDr.yo-ko登場〜〜〜
もう一人のご近所さんミージャは、二日酔いで出て来られないと・・・😆残念

ツチトイブキOpen

ここからは更に大盛り上がり
お席もスタンディングからテーブル席を用意して下さり・・・落ち着き飲む
注意危険な予感

そこに、わんこ登場〜〜〜  愛犬セリバーを思い出す〜〜ぐすん
ク〜〜〜〜可愛い〜〜

ツチトイブキOpen

シュッとした綺麗なワンチャン
ゴロゴロ寝転がりながら遊びたいな〜
あ〜〜ちょっと幸せな時間ラブハート
あ、脱線ガ-ン

Dr.yo-koの大好物、生牡蠣

ツチトイブキOpen

大分県の杵築の牡蠣小屋まで一緒に行った話で、又盛り上がる

ENATE カベルネ・ソーヴィニヨン
赤ワインに近い濃い赤色のロゼ
しっかりとしたボディーで、余韻が長い

ツチトイブキOpen

ソムリエの竹内さんからサービスして頂きました
ありがとう〜〜

ペコリーノロマーノと黒胡椒のフライドポテト🥔

ツチトイブキOpen

こりゃ〜〜旨い
ダイエットなんてどうでも良い! って思うほど
香りが良く、塩気と旨味ににパンチの黒胡椒🍷ワインと抜群だ〜  最高のおつまみGOOD

赤ワイン

ツチトイブキOpen

いつもの10月はとてつもなく忙しい汗
今年は那覇大綱挽祭りも中止となり、支度が全く無い
ミーティングという名の宴会も無い・・・祭りメンバーのDr.yo-koと、盛り上がる訳で

浮島通りが、益々お洒落で賑やかな通りになって来ました

ツチトイブキOpen

町って、一軒のお店で人の流れが変わっていきます
「ツチトイブキ」間違い無く、浮島通り活性化の弾みとなるでしょうね〜
流石、野間くん! 良いお店を作りましたね〜〜 通っちゃいそうシーサーオス

軽く飲む予定でいたのに・・・夜🌒

ツチトイブキOpen

気がつけば3時間!  何杯飲んだ事やら?😵

良かった〜〜  🍾2時間前にワインを購入してて
「酔う前にワインを買っておこう〜」と、3人でセラー内へ

ツチトイブキOpen

ヘロヘロでお買い物してたら、何を買ってたんだろう?  怖がーん

「トランクグループ」メンバーが元気良く対応して下さいます

ツチトイブキOpen

帰りはそれぞれ、購入したワインを抱え、タッチュー姐さんは帰路へダッシュ
私は5本を購入・・・が、無事に持ち帰る自信は全く無い・・・破壊しか無いがーん
預けて来ちゃいました・・・後日、又飲みながら取りに行って・・・
いつ手元に来るのか?🥴

WINE SHOP ツチトイブキ
那覇市松尾2-7-27 プチメゾンド松尾1F ☎︎080-3906-9753
営業時間 13:00~21:00
定休日  :月曜日
駐車場  :2台(無料)

その後は相棒yo-koと、二次会→三次会・・・
楽し過ぎました〜〜


先週は中秋の名月
2日間、🌕お月見を楽しみました
1日は某所からの二次会は、友人の別荘で優雅に月見
2日は某所で、美味しいのを食べながら月見
Dr.Oは、大量の缶詰を持ち込み、友人は🥬レタスチャーハンを作ってくれ
餃子を焼き
私は、島とうがらし麻婆豆腐を仕込んだ

ツチトイブキOpen

先日ゲットした「Cuisinart」のブレンダーでお肉から粗挽きミンチを作ってみた
ものの30秒で粗挽きミンチが出来た
GOOD最高だな〜〜  ブレンダー
色々失敗した家電も有りますが、これは買い換えて良かった〜〜


激辛同好会ムキー伊豆諸島からの贈り物
ちょっと前、友人でめっちゃグルメなOさんが、
伊豆諸島の青唐辛子パウダーが美味しいと絶賛してた!  
気になる〜〜〜  気になる〜〜〜
にゃんと週末、速攻頂いた
香り穏やか、少しなめただけで咳と、くしゃみが止まらない〜〜〜  こんな時期に大失敗の味見😩
早速自宅に帰り、Oさんオススメの食べ方でトライ🥢
にゅうめんや、うどんなどの炎熱々ダシが青唐辛子を感じるそうだ
氷見うどんを熱々で! お出汁は関西風が合うとの事で、昆布や鰹節で出汁を取り

ツチトイブキOpen

不思議な香り〜〜  いつもの唐辛子の香りとは全く違う
柑橘の香りや、胡椒のような香り、ヒパーチ? 独特の辛味・風味・旨味を持った青唐辛子だ
大変希少で、珍しい唐辛子のようですね〜〜
これから色々なお料理に振りかけて楽しみたいな〜〜
感謝🙏

あっという間の10月
チームTシャツが登場する事も無く

ツチトイブキOpen

こんな祭りスイッチの10月が懐かしい

気持ちを切り替えて
感染対策には十分注意して、お仕事もお遊びも充実した暮らしが出来ますように〜〜〜






同じカテゴリー(お酒・ワイン)の記事
わかまつで日本酒
わかまつで日本酒(2022-09-16 11:08)

wine bar BURGUNDY最高
wine bar BURGUNDY最高(2022-09-03 10:57)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:40│Comments(0)お酒・ワインテラス席
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。