てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 日本蕎麦 › 寿二庵でBAR気分

2020年12月04日

寿二庵でBAR気分


曇り しばらくは天気が悪くなりそう 曇り
風邪など引かぬよう
沢山😴寝て、美味しいお料理を食べる🥢

先日の暴挙パンチ!
朝から「守良屋」「今帰仁そば」
と、おバカなはしご「沖縄そば沖縄そば」

残念な事も多く、那覇に戻り🥢リベンジ夕食
蕎麦屋

寿二庵でBAR気分

今日の反省乾杯
間髪入れず
大将「N社長、今日のお昼いらしてましたよ」
いつもの一言
びっくり! 私、ICHIROちゃんのストーカーだと思われてる😵
確かに素敵な、イケメン同級生社長だGOOD
このお店をすすめてくれたのもコレ!ICHIROちゃんだ
が、ストーカーでは無いあかんべー

まずは「🥢蕎麦屋の卵焼き〜」
ん〜〜出汁、かえしと、蕎麦屋の味だね〜〜

寿二庵でBAR気分

一人で蕎麦を頂く事が多いので、
日頃多くはオーダー出来ませんが
女子2人! おつまみから色々食べちゃえ🥢

こちらの🦆鴨焼きが好き

寿二庵でBAR気分

柔らかで脂身の美味しい鴨
炎熱々のネギ焼き
中から飛び出す熱々のトロトロネギが滋味深い

丼メニューに目をキラキラ キラキラさせる友人

寿二庵でBAR気分

確かに蕎麦屋の丼物は旨い
かえしの効いた出汁が美味しいのは
間違い無い

卵丼をオーダーしてるびっくり!

寿二庵でBAR気分

2口程、分けて頂き味わう
ん〜トロトロの玉子と、江戸の甘辛なパンチ有る味GOOD
私には酒のアテ

蕎麦焼酎、最高だ〜〜
友人もビールから蕎麦焼酎に変えた

寿二庵でBAR気分

鏡餅お正月は蕎麦焼酎を用意し、蕎麦の実を茹でて、
炎蕎麦湯割りを呑むぞ〜〜
「早く来い来いお正月〜〜鏡餅

子持ちししゃも〜

寿二庵でBAR気分

これも又、酒のアテ〜〜
お酒がすすみます
すっかりテーブル席のお客様達もお帰りになり
2人は最後の客
大将相手に、世間話・・・カクテルBARのマスターに見える大将
・・・酔ったか?私   
大将「昔バーテンダーをやってる頃が有りました」と
「こんな感じになっちゃたんで蕎麦屋に」・・・
ん〜〜〜納得あかんべー

友人、炎天せいろをオーダー
蕎麦焼酎をガブガブ飲んだんで、お腹いっぱい〜〜

寿二庵でBAR気分

せいろ一枚で精一杯だ🥢
こちらの天ぷらは美味しい〜
この頃は天婦羅屋さんに行か無くなったんで、
少しの美味しい天婦羅を頂けるのは嬉しいラブ

私は「せいろ」のみで

寿二庵でBAR気分

キラキラした蕎麦は、北海道産
そろそろ常陸秋蕎麦が登場するかも

わさびで頂くのが好き🥢

寿二庵でBAR気分

蕎麦の甘味を感じます

しっかりとした辛めのつゆが好み

寿二庵でBAR気分

ちょいと付けて丁度良い江戸の蕎麦つゆ

そば湯が楽しみの一つ〜

寿二庵でBAR気分

蕎麦を打った後の、
蕎麦粉や蕎麦のはし切れもそば湯に溶いているので、
トロ〜〜りとした濃厚なそば湯
栄養価高そうだよ〜〜
たっぷり呑んで、食べて、マスターと喋って、
大満足の蕎麦屋のカウンター
最近行けて無いBARカクテル  久々、気分が良いな〜
ついつい飲み過ぎちゃう 

大将が、🍎りんごの天婦羅をサービスに出して下さった

寿二庵でBAR気分

りんご好きでは無いですが、
こりゃ〜〜🍎アップルパイ
デザートだ
仕上げにシナモンを振ったら、アップルパイだ
今度、やってみようかな?

寿ニ庵メニュー

寿二庵でBAR気分

先日は、年越し蕎麦の話も  

いよいよ、師走ダッシュ

寿二庵でBAR気分

今年の年越し蕎麦も、寿ニ庵かな?

寿二庵
那覇市松山1-7-6 ☎098-860-8980
日曜日定休
営業時間
12:00~14:30 18:00~23:30(L.O)
カウンター6席、2名テーブル(移動可能)4、座敷は最大10名



炎明日はプチアウトドアBBQの予定でしたが
どうも☔️雨の予報
こんな時期、風邪を引いてる場合じゃ無い
断念かなぁ?😢

今朝も寒いので、アウトドア気分で
朝食は、メスティン雑炊

寿二庵でBAR気分

冷蔵庫のお片付け & 12月前半の集中ダイエットあかんべー
マッシュルーム、🥦ブロッコリー
玉ねぎ、ツナ缶、ネギ、玉子で
洋風雑炊
お腹が喜んでます
スエーデン軍のメスティンでお料理してるだけで
アウトドア気分のワクワクご飯

寒い時期のアウトドア
炎焚き火、BBQ、燻製作り
夏より楽しいよねー





同じカテゴリー(日本蕎麦)の記事
勝手に蕎麦修行
勝手に蕎麦修行(2021-09-09 12:20)

日本蕎麦 弁慶
日本蕎麦 弁慶(2021-07-06 11:42)

寿ニ庵の鴨せいろ
寿ニ庵の鴨せいろ(2021-06-30 10:32)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:48│Comments(0)日本蕎麦
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。