てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › アジア⭐︎エスニック › シマノソムタム美味しい〜〜

2020年12月29日

シマノソムタム美味しい〜〜


鏡餅 あっという間に師走 鏡餅

今日は昼過ぎから市場にお買い物ダッシュ 
ついでに、軽く昼呑み
「時短要請」を受け、早仕舞いするお店が続々・・
夜呑みは封印ですねー
年末年始の💉医療体制を考えると
個人が益々用心しなきゃいけません😷

25日で仕事納めをした「シマノソムタム」
25日のオープンと同時、
5時半に入店し、🇹🇭タイ料理食べ収め

早速、お通しの生春巻き

シマノソムタム美味しい〜〜

変わらずの美味しさ
トッピングされたピーナツが良いアクセント

「シマノソムタム」と、言えばソムタム
ソムタムを叩き和えるタイの臼(クロック)で
カシャカシャ作ってくれます

シマノソムタム美味しい〜〜

県産の青パパイヤを使った
ムキーパンチの有る、唐辛子の辛さ
柑橘の酸味、ハーブの香り、ナンプラーの塩味 
GOOD抜群だ〜

ヤムエビアボカド🥑
これは新メニュー

シマノソムタム美味しい〜〜

パンチの辛さと、🥑アボカドのクリーミーなまろやかさ

クンパッポンカリー
これは、タイ料理の中でも大好き
タイではプーパッポンカリーが主流ですが、
プーは蟹🦀 クンは海老🦐

シマノソムタム美味しい〜〜

海老の方が使いやすく、
自宅で作るのはクンパッポンの方が手軽ですね
仕上げにたまピヨ卵でトロトロにとじる
ん〜〜幸せの味ラブ

タイの食卓調味料「クルワンプルーン」
魚醤の「ナンプラー」、唐辛子の「プリックボン」
お酢の「ナムソム」
「シマノソムタム」では置いてませんでしたが
砂糖の「ナムターン」、の4種類
それらを足して、自分好みの味にして頂きます

シマノソムタム美味しい〜〜

こちらでは味がドンピシャなんで使いませんでしたGOOD

メニューは定番と、その日のおすすめメニュー

シマノソムタム美味しい〜〜

おすすめメニューには新メニューも登場するので
毎回、おすすめメニューからもオーダーします

レモンサワーで乾杯
店内は日々変化し、🇹🇭タイの雰囲気が増してきました

シマノソムタム美味しい〜〜

✈早くタイに色々とお買い物に行きたいんですが〜」
と、オーナーのマドちゃん
ハイ、私も早く🇹🇭タイに行きたい

時にはテイクアウト

シマノソムタム美味しい〜〜

トムヤムクンや、ソムタム・・・色々とテイクアウトが可能です
「ツボデリ」も利用出来るとの事です

シマノソムタム
那覇市久茂地1-2-1 Y'sビル2F ☎︎050-3708-3617
営業時間  17:30~21:30
定休日 土曜日、日曜日
年始は7日です


去ったクリスマスは、友人達4人で楽しく過ごしました
食べ過ぎました
タコス専門店「メキシコ」の抜群タコス
🍕ドミノピザの、ウルトラチーズ1KG
デリバリー ¥4500〜

1ピースでお腹いっぱい😵

シマノソムタム美味しい〜〜

私はローストチキンを焼き、イカスミリゾットも
ま〜〜カロリーの高い、
ガテンなクリスマスディナーでした

嬉しい〜〜🎁クリスマスプレゼントも頂きました
THE NORTH FACEのフリース
このメーカーを身に付けると
一瞬にアウトドア気分! 🏕遊びに飛び出したくなる

シマノソムタム美味しい〜〜

斎藤さんからはお菓子〜
友人達からは、美味しいが沢山
Dr.は毎回、会う度にアルコール! 今時、ありがたい〜


🥢京都の息子君からは「はれまのちりめん山椒」
1番大好きな「はれま」
京都に行ったら、毎回大量買いしてたなぁ〜

シマノソムタム美味しい〜〜

炊き立てのごはんふっくらご飯に乗っけ・・・
想像しただけでも、お腹が空いてきます🥢


キラキラ そして、待ちに待ったお取り寄せ
福井の油揚げ
永平寺の有る、あの福井県は油揚消費量日本一
何末年始には必ずお取り寄せをしている「谷口屋」
今年も、届きました〜〜  友人達にもおすそ分け〜〜

シマノソムタム美味しい〜〜

炎火鉢で焼いて、おかかを乗せ、お醤油で🥢
美味しいお出しで煮含めて😋
🎍早くお正月にならないかなぁ〜〜

「STAY HOME」






同じカテゴリー(アジア⭐︎エスニック)の記事
メキシコで朝食
メキシコで朝食(2022-09-28 13:20)

うえはらさんのBAR
うえはらさんのBAR(2022-09-06 12:30)

韓琉苑でチゲ
韓琉苑でチゲ(2022-08-05 15:53)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 08:59│Comments(0)アジア⭐︎エスニック
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。