てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 居酒屋 › 魚屋直営食堂 魚まる

2021年01月20日

魚屋直営食堂 魚まる


🥴 又々我慢の日々が続きます 🥴

気になる本を買い📚
気になる趣味の物を買い
お家時間を楽しまなきゃネ😔

先日、フト魚汁か、イカ墨汁が食べたくなり
小禄にある「魚まる」へ
昼食時を外し、3時前
密を避ける😖
友人は、魚まる定食🥢

魚屋直営食堂 魚まる

魚汁に、マグロ丼、他に小鉢
凄いボリュームです

私は魚汁定食🥢
見るからに濃厚なスープ
一口!  やはり、味噌は薄めですが
魚のコラーゲンが、トロトロ
私にはちょいと、あじくーたーだ
かなり煮込んだスープです
コラーゲンスープのようで、完食ならず😵

魚屋直営食堂 魚まる

ご飯を1/4にと、お願いしましたが
あまりに忙しそうで、お忘れ
基本の🍚どんぶり飯が出された
残すの・・・勿体ない😅

お持ち帰りのパックを頂き、
パックに移し、食べられそうな量から、スタート🥢

魚屋直営食堂 魚まる

元々、お米は頂きませんが
最近は益々ご飯の量が減りました
二口程でお腹いっぱいになっちゃう
これが、年取るって事なんでしょうね😅

ネギトロのような脂の乗ったお魚を
プチ丼に

魚屋直営食堂 魚まる

ん〜
美味しかった〜😋
プチ丼、完食

持ち込んだお魚の買い取りもされているようです

魚屋直営食堂 魚まる

店内は、魚好きにはたまらない
🦀🐳ミュージアムのよう!
壁、天井と、様々なお魚の木彫りが
カラフル
店主のお魚LOVE❤️が分かります
🐟🐠海の生物が好きな子どもは、喜ぶでしょうね

最近では、自宅で作らなくなったイカ墨汁
イカ墨汁が気になり、持ち帰りしました〜

魚屋直営食堂 魚まる

大好きだった「えんがん」のイカ墨汁
昨年末、閉店してしまい
「えんがんロス」
イカ墨汁を探す旅に出ている様な気分
魚まるさんのイカ墨汁は、大根が入ってた
とても美味しい大根でしたが、
やっぱ、イカたっぷりに、豚肉、
ニガナたっぷりが好き😋
「えんがんロス」の私
しばらく、好みのイカ墨汁を探しまわります

魚屋直営食堂 魚まる
那覇市高良3-5-1  ☎︎098-987-0085
営業時間  11:00 ~ 21:00
年中無休


出会って何年でしょう
備前焼の陶芸家、嘉生安穂氏
昨日からパレット久茂地の美術サロンで
作陶展を開催中
一緒に、大人の修学旅行in与那国にも行ったり
与那国の土で焼いた器を頂き
今では大事な大事な宝物

魚屋直営食堂 魚まる

早速、桜餅を差し入れながら今年の宝物を求めに✨

この10数年、毎度求めた備前焼
備前焼が、益々幸せの食卓にしてくれる
作家さんの器に盛り付けお食事
「頂きます」の意味を深くしてくれます
食材への感謝
命を頂き、その料理が提供されるまでに関わった
すべての人に感謝🙏

自分用の桜餅もおやつに

魚屋直営食堂 魚まる

だいぶ前に求めた、嘉生さんの器
備前焼は頑丈です
美術品の風格が有りますが、毎日使いに適した
丈夫さ💪

今年は個性的な器を求めた
・・・さて、何を盛り付けようか?
❤️一目惚れした、面白いヤツ
我が家の器達の仲間入り

魚屋直営食堂 魚まる

プレゼント用もゲット😊

朝食はガッツリ
早寝早起きの毎日! 
漫湖公園までのウォーキングから帰ると腹ペコ
ビーツと🍅トマトのスムージー

魚屋直営食堂 魚まる

納豆
昨日求めた個性的な器には、油揚げの卵とじ
メスティンで炊いたおこげの有るご飯
海苔とお豆腐のお味噌汁

嘉生先生の角皿に、鯖の塩焼き
無限ピーマンは、ちりめん山椒で

魚屋直営食堂 魚まる

やっぱ、好きな器で頂くと
幸せ度倍増😍

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






同じカテゴリー(居酒屋)の記事
わかまつで日本酒
わかまつで日本酒(2022-09-16 11:08)

北海道らむ亭
北海道らむ亭(2022-08-26 12:41)

久々の炉端もん
久々の炉端もん(2022-07-28 11:13)

タチアタルで軽く
タチアタルで軽く(2022-06-28 15:51)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:44│Comments(0)居酒屋
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。