てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › アジア⭐︎エスニック › シマノソムタムで初笑い

2021年01月21日

シマノソムタムで初笑い


😒 天気も気分も微妙〜 😒

飲食店が軒並み休業ですぐすん
活気のない街って、悲しい〜〜
何なんだ・・・憎っくきコロナ😤
しばらくは夜の飲食店情報、残念ながらお休みかな?
初心に戻り、日々の暮らし日記になりそう


蔵出しのお夕食は🇹🇭「シマノソムタム」
「シマノソムタム美味しいよ〜」と、伝えてた
先日、そんな松ちゃんにお誘い頂き
5時半の一番乗り〜〜

シマノソムタムで初笑い

お通しは、生春巻
海老トースト、激辛塩辛島とうがらし島とうがらし島とうがらし
塩辛に激辛プラス、これ真似してみようGOOD

ヤムエビアボカド
このメニューは、昨年末伺った時に、美味しくて


シマノソムタムで初笑い

リピート

刻んだよつばバイマックルーがポイントですね〜
🇹🇭タイ料理にはよく使われる
バイマックルー (こぶみかんの葉)

シマノソムタムで初笑い

パンチの有る柑橘の香りがたまりません
私も、生葉の冷凍は大事な常備ハーブ


🇹🇭ผัดเผ็ดเนื้อไก่
パッペッガイ
鶏肉をレッドカレーペーストで炒めた料理

シマノソムタムで初笑い

松ちゃんは赤ワイン好き、1本オーダー
しっかりとした味わいのお料理と
写メ撮り忘れですが、🍷赤ワイン ジンファンデルと
美味しい〜

「マドちゃん、オススメは?」
すり身の仕入先を変えたとの事で
トート・マン・プラー(タイ風さつま揚げ)炎

シマノソムタムで初笑い

🌶お酒のアテに良いなぁ〜
飲む方が勝り、割とお腹いっぱい

シマノソムタムで初笑い

初「シマノソムタム」
松ちゃんも、気に入ってくれた
嬉しい〜

オーナーシェフ、マドちゃんが
新年なんで「シードラをサービスさせて下さい」と

🇪🇸スペインのバスク地方の
ナチュラルシードラ(りんご酒)です
バスクでは樽から直にコップに、
大きめのグラスにシードルを注ぐ
それをしてくれた、マドちゃん
下手っぴ〜😵

シマノソムタムで初笑い

カウンターは、シードラでビシャビシャ
私の顔まで跳ねるわ💦
まるで、コント
余りに可笑しくて、飲みながら吹き出しそう
初「シマノソムタム」の松ちゃんも、ウケてる

本当は、クールにカッコ良く注ぐようですが

シマノソムタムで初笑い

マドちゃん、気分はこれだったんだろうね😆
ご機嫌な松ちゃん、
「もう一軒行きましょう」と
まだ、7時半

ステキなお店にご案内頂きました〜
又、明日👋

「シマノソムタム」
沖縄県の緊急事態宣言を受け
2月7日まで、休業中です😢

早く終息し、思いっきり飲食店で
友人達と乾杯🍻🥂したい

シマノソムタム
那覇市久茂地1-2-1 Y'sビル2F ☎︎050-3708-3617
営業時間  17:30~21:30
定休日 土曜日、日曜日


自粛の楽しみはお家ご飯🥢
朝食はガッツリ
早寝早起きの毎日! 
ウォーキングから帰ると腹ペコ
いつものビーツと🍅トマトのスムージー
プチオムライス、ほうれん草とフェタチーズのサラダ🥗

シマノソムタムで初笑い

鳥取県、東伯和牛の焼き肉
柔らかな赤身の美味しいお肉
🌶キムチ漬けのヤンニョムにお醤油で、
即席焼肉のタレ、かなり、美味しい
🍅お野菜たっぷりのミネストローネスープ

夜はのんびりTVの前
おばあちゃんのようなコツコツとした作業
お茶パックに茶葉🍵セット

シマノソムタムで初笑い

鰹節を出しパックに入れたり
普段やらない、単純作業が意外と楽しい

1波は、マスク作り300枚以上
2波は、家磨き & 読書
3波の今 ある、保存食作りに着手します
いちいち、アップします😬

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






同じカテゴリー(アジア⭐︎エスニック)の記事
メキシコで朝食
メキシコで朝食(2022-09-28 13:20)

うえはらさんのBAR
うえはらさんのBAR(2022-09-06 12:30)

韓琉苑でチゲ
韓琉苑でチゲ(2022-08-05 15:53)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:21│Comments(0)アジア⭐︎エスニック
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。