てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › My life › ウチナーンチュは豆腐にうるさい

2021年07月29日

ウチナーンチュは豆腐にうるさい


晴れ よし、良い天気 晴れ

今の心配事は菜園への太陽光
元気にしてあげて〜  貴方が頼り〜〜


お箸ウチナーンチュ
豆腐にこだわりが有る方多いですよね〜
スーパーに並ばない、それぞれの地域の
小さな豆腐店が魅力的ですキラキラ 
私の好みはダウンですが、
きっとまだまだ沢山あるんだろうな〜
「親志豆腐」「繁壱」「池田」
先日情報の有ったお豆腐が気になり

ウチナーンチュは豆腐にうるさい

糸満で地域に根ざした、豆腐
「夕方豆腐の糸満商店」

早速、情報を頂いた豆腐店を訪ねた🚘
既に、人の気配も無く

ウチナーンチュは豆腐にうるさい

気持ちを切り替え、置かれてるかも知れない
「勝冷凍」

え?  ここ?
「糸満漁民食堂」の並び
ここ、倉庫だぞ〜   のぞいてみる
店だ〜

ウチナーンチュは豆腐にうるさい

お豆腐を買いに行ったのに
刺身が凄い〜 
🥗お野菜たっぷりの海鮮サラダですが
350円   迷わず即買い
おはぎも美味しいと聞いてたので、ゲット

おはぎ〜

ウチナーンチュは豆腐にうるさい

ワクワク〜

糸満物で、定食〜

ウチナーンチュは豆腐にうるさい

地味〜ですが、ホッとする味わい
ウチナーンチュなんだなぁ〜
今回ゆし豆腐は、そのままにネギだけ
ニガリの苦さも無い、優しい塩味
残りは、タラ~冷汁だ〜

豆腐は、味のわかりやすい、豆腐ンブシー炎
きめ細やかで甘みを感じるお豆腐
好き〜

ウチナーンチュは豆腐にうるさい

三枚肉と玉那覇味噌で
鰹出汁をしっかり取るのがポイントですねー

お箸刺身は一回では食べられ無い量
定食には
ウチナーと言えば、酢味噌和え

ウチナーンチュは豆腐にうるさい

これは抜群に合いますGOOD
最高〜
朝食ですが、泡盛の太平が飲みたくなるあかんべー

おはぎは、デザートに

ウチナーンチュは豆腐にうるさい

これ程柔らかな餅米
よく、丸められるなぁ〜って程! 柔らか 
2個買いで良かった汗
何個でも食べてしまいそう

お刺身、半分は夜の晩酌に🍾
🥗カルパッチョ〜

ウチナーンチュは豆腐にうるさい

自力は、ドレッシングだけ
魚やイカ、様々なお野菜🥕
彩り良く、かなりイケてる
これは、リピートだなぁ〜

朝食は、美味しいゆし豆腐で冷汁タラ~

ウチナーンチュは豆腐にうるさい

薬味だらけ〜
ご飯や、素麺にぶっかけも好きですが
この頃は、ゆし豆腐にぶっかけが大好き😋
糖質制限あかんべー
美味しいお豆腐でした〜

知らないところに美味しいが沢山
きっと、まだまだ有るんだろうね〜
地域の小さな豆腐屋さんや、さしみ屋〜
気になる
皆さんの情報が嬉しい〜


昨日は「鰻重」食べて、20.000歩の日
ノンアルで「土用の丑の日」に乾杯🍺
「酔処 玉川」

ウチナーンチュは豆腐にうるさい

毎日軽い晩酌をしますが
確実に酒量が減ってます

鰻重キタ〜
ご飯は1/3程にとお願いを

ウチナーンチュは豆腐にうるさい

本当は、鰻とご飯のバランスが有るんでしょうが
フードロスはやっちゃダメ
・・・4.000食の🍱お弁当を破棄
何やってくれてんだ怒り
SDGsどこに行った?
あ、脱線

ふっくらとした鰻〜

ウチナーンチュは豆腐にうるさい

山椒の香りが、抜群に合いますね〜
1人での〜んびり
鰻を堪能しました
一粒のお米も残さず、完食
私の出来るSDGs
お持ち帰りのお客様がほとんどで
ゆっくりと、🥢店内でお食事が出来ました
「玉川」良いお店ですねー
大将、女将の素敵さを感じるお店です
早く、日常の昼の立ち呑みを楽しみたいなぁ

🏸大好きな桃田くん・・・残念🥺

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






同じカテゴリー(My life)の記事
私の独り言〜・釣り
私の独り言〜・釣り(2022-09-27 12:16)

私の独り言
私の独り言(2022-09-10 11:22)

私の独り言
私の独り言(2022-08-15 10:48)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:44│Comments(0)My life
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。