てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › カレー › スリランカカレー・ラッキーランカ

2021年04月20日

スリランカカレー・ラッキーランカ


よつば 久々早朝ウォーキング よつば
うりずんの季節です

最近、名護を中心に本格カレーのお店が増えました
日曜日は、オープンしたばかりのカレー店を目指した
ハシゴランチ・・・攻めてます
一軒目

3月に、大阪から移転オープンされた
スリランカカレー🇱🇰
LUCKY LANKAラッキーランカ
ブログの後半に出店の詳しい情報を書きました! 
GOOD凄いです


さて、オーダー🇱🇰スリランカのカレーです
Bセットをオーダーしたつもりですが
内容はA? ま、抜群の美味しさで大満足

スリランカカレー・ラッキーランカ

セットのサラダ! 普通のサラダですが
フライドチップになったゴーヤーゴーヤーや、
オクラが良いですね〜

A?Bセット 1.320円・・・これは定かでは無い
日本人に寄せているのか、🍳目玉焼き
ワンプレートに多くの副菜! 
ハンダマも乗ってる! このお野菜、何だろう?興味津々

スリランカカレー・ラッキーランカ

🇱🇰スリランカは、南インドと近いため
よつば農産物も島とうがらしスパイスもほとんど一緒
が、味わいはかなり優しいです
カシューナッツや、大根漬け、何だろう?って副菜が沢山

セットのカレーは別添えで、チキン

スリランカカレー・ラッキーランカ

ん〜〜抜群の美味しさ
が、スパイスの香りは感じられず、優しい〜  
パンチある香りでも無く、辛さでも無い
あ〜〜スリランカではこれが毎日のワンプレート
日本の定食のようなものなの
毎日、パンチ・パンチじゃ疲れるもんね
毎日頂きたい、優しい納得のプレート
一昨年前に伺った、東京信濃町に有る有名店
「バンダラランカ」の味によく似てます

ラッキープレート 1.650円
🇱🇰スリランカカレーは
1種類の具材を煮込んで作るのが特徴です
ワンプレートにカレー・お米・おかずを乗せて頂きます
🍳目玉焼きは、日本人に寄せてますね!
ビジュアル最高です👍🏼

スリランカカレー・ラッキーランカ

サンバルや、海老もたっぷり
このプレートで1日の30品目頂けそう
ウルンドゥ豆のペーストに小麦粉を混ぜ揚げたパパタン
地域によってはパパドとか、色々! 
カリカリサクサク触感が良い

このセットには、チキンカレーと、野菜カレーが別添えで

スリランカカレー・ラッキーランカ

よつばお野菜がたっぷり
一通り、それぞれのお料理を味わい
そして〜〜〜楽しみのまぜまぜ

パパタンも手で割ってパラパラ〜
優しいカレー、酢漬けのアクセント、
お野菜が来たり、豆が来たり
そして、パパタンのサクサクとした触感

スリランカカレー・ラッキーランカ

たまりません
もう一軒行くのに、二人ともに完食・・・
と、言いたいところですが、
「ハシゴ作戦」ご飯は1/4に
最初で食べ切る自信が無いので、3/4は持ち帰り
SDG's私達個人が出来る事! フードロスを出さ無い

スリランカカレー・ラッキーランカ

いや〜〜バランスのとれた抜群の美味しさ
こちらのお店こそ、
お家の近くにあったらな〜〜ってお料理

シェフ自らチャイ・・・
スリランカではキリティーと呼ばれるもの
シンハラ語で、‘キリ’はミルク、‘テ’は紅茶
紅茶と言えばスリランカ、セイロンティー🇱🇰

スリランカカレー・ラッキーランカ

キリティーパフォーマンス
カメラ目線GOOD

スリランカカレー・ラッキーランカ

とても優しくて、フレンドリー
素敵なシェフだな〜

メニューは多くはありません
遠出してでも食べたい、ラッキープレート 1.650円
オススメします

スリランカカレー・ラッキーランカ



スリランカカレー・ラッキーランカ



スリランカカレー・ラッキーランカ

ご飯を少量にしましたが、それでもお腹いっぱい
次の🍛カレー店行けるかな〜〜???

レジの近くに、プチショップ

スリランカカレー・ラッキーランカ

友人はダルや、スパイス等をゲットしてました

場所は、何と名護の沖縄そば「おおしろそば」と目と鼻の先
(おおしろそば5月5日まで休業との張り紙)
写真は、おおしろそばの向かいに有るFamily Martから
駐車場も、Family Mart裏のサイクルショップ
6番へ

スリランカカレー・ラッキーランカ


LUCKY LANKAラッキーランカ
名護市大中1-5-7  ☎︎080-4564-4948

こちら、先月3月に大阪から移転を決意されたようです
やはりコロナの影響だとの事ぐすん


キラキラ 自宅に戻り、大阪時代を調べてみた
ラッキー・・・シェフのお名前のようで
この方、知る人ぞ知る一流の料理人
🇱🇰元宮廷料理人
びっくり! 
色々な方から絶賛されてる方だったのです
母国の為や、子ども達支援にも尽力されてる方
そんな方だったなんて! 
尊敬します・・・そして通います
何も情報が無く伺ったのですが、
次回は、更にありがたく頂きます

ごちそうさまでした


🚘次のお店に向う途中
new瀬底島のヒルトンホテルに寄り道
見つけてしまった
よつばハーブ苗譲ります」
二人ともに、求めていた物
あまりに美しく手入れされたお庭! 今帰仁出身の奥様が
東京暮らしを終え、定年とともに故郷へ
2年かけて作り上げた広大なお庭よつばサクラ🌳
様々なハーブや、🥬お野菜・・・
夢中になってお話を聞きました
🥕お野菜の育て方のポイントを伺ったり
そして、ハーブやお野菜の苗を安くで譲って頂いた
土植えされたハーブを、無理言ってポットに移して
譲って頂いた! 絶対に枯らすわけにはいか無い
全力で育てます! 
又、お礼を言いながら来月にでも伺いたい

スリランカカレー・ラッキーランカ

嬉しい〜〜

畑から沢山の🥬サンチュを収穫して下さった

スリランカカレー・ラッキーランカ

友人と半分にし、早速新鮮なうちに頂きました
友人とは「シマノソムタム」のマドちゃん
気楽な友人で、めっちゃ飲み友達! 
島とうがらしスパイス&ふたばハーブの勉強友達

お夕食に、なんちゃって焼肉
タレも好みで島とうがらしパンチの辛さに

スリランカカレー・ラッキーランカ

たっぷりの🥬サンチュを添えて

育てた方の顔がわかる食材って、めっちゃありがたい

スリランカカレー・ラッキーランカ

幸せだな〜
食って、本当に大事だな〜〜って、しみじみ

名護JAで買ったハナニラ
シンプルにお浸し

スリランカカレー・ラッキーランカ

柔らかなハナニラ
沖縄でも色々な🥒お野菜が作られてるのは嬉しい〜
沖縄のJAでも、東西南北・・・
育てている野菜の特徴が有って楽しい〜

そんなロハスな暮らしに影響され、
小さいスペースながらも
ますますよつば家庭菜園に力を注ぎたくなった

感謝・感謝の一日でした

あ、カレー店もう一軒・・・又明日バイバイ

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






同じカテゴリー(カレー)の記事
8ManCurry
8ManCurry(2022-03-24 10:00)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:00│Comments(0)カレー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。