てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 日本蕎麦 › 寿ニ庵・蕎麦が好き〜

2021年10月29日

寿ニ庵・蕎麦が好き〜


晴れ 今日も良い天気 晴れ

歩くに丁度良いぞ〜〜ダッシュ
今日は雑用を済ませる日だ
あ、期日前投票も行くぞ

先日は久々に師匠の「寿二庵」へ
ついに、昼から🍺ビールが飲めます

寿ニ庵・蕎麦が好き〜

勝手に師匠と呼んでる大将に
酌をして頂く不届きものですあかんべー

やっと蕎麦屋でお酒が呑める

寿ニ庵・蕎麦が好き〜

至福の時です
これからは、🥢アテを頂きながら楽しめます

キタ〜〜〜
天せいろ 1.500円

寿ニ庵・蕎麦が好き〜

この一枚が幸せ

北海道の「新そば」だそうです

寿ニ庵・蕎麦が好き〜

季節によって、産地の違う蕎麦粉が
魅力的です

言うほど、味の違いを感じ取れる訳では有りませんがあかんべー
気持ちで楽しんでます

エッジの効いた蕎麦
美しい〜〜

寿ニ庵・蕎麦が好き〜

一口はそのままで、蕎麦の香りを楽しむ

🍤天ぷら〜〜
自宅では、ほぼ揚げ無い天ぷら

寿ニ庵・蕎麦が好き〜

やっぱ、🍤海老は良いですね〜 プリップリ
次に好きなのは、茄子🍆
ちょっと苦手なサツマイモは、
わがままを言って外して頂いた

最後の楽しみは、蕎麦湯炎

寿ニ庵・蕎麦が好き〜

とろ〜〜りとした蕎麦湯
何て美味しいんだ〜〜

カウンターの端に、気になるグッズ
大将の🏍ツーリングのお供のようだ!

寿ニ庵・蕎麦が好き〜

こりゃ〜魅力的〜
欲しいな〜 このセット🏕
ツーリング先で、珈琲豆を挽き
お湯を沸かし、温かなカフェ珈琲を頂くそうな
これからは良い季節ですね〜

お蕎麦を頂いての、次の目的
今年8月から、念願のそば打ちを始めた
蕎麦粉を分けて頂く為でも有る
その日、🇹🇭グリーンカレーを仕込んでたので
大将に差し入れ

「カレーを頂いたんで、もらってください」
びっくり!
「丁度、新そばに変えたので、使わないので」と

寿ニ庵・蕎麦が好き〜

何と、2kgの貴重な蕎麦粉を頂いたびっくり!
島根県松江産の、石臼丸抜きです
素人の私には勿体無いくらいの、蕎麦粉です
これだけありゃ〜贅沢に使えますあかんべー
感謝

寿二庵
那覇市松山1-7-6 ☎098-860-8980
日曜日定休
営業時間
12:00~14:30 18:00~23:30(L.O)
10月中は、ランチのみ 11月からは通常営業です
カウンター6席、2名テーブル(移動可能)4


早速、昨日は5回目の蕎麦打ち
何が楽しいって・・・香り
蕎麦をこねている時
蕎麦の良い香りがダイレクトに感じます
今回も三七蕎麦! 目指せ二八蕎麦

寿ニ庵・蕎麦が好き〜

毎回、こね作業からの、伸ばしまでは
上手くいきますが、蕎麦切りにかなり苦戦している汗
最初よりは良くなりましたが、細すぎたり・・・ぐすん
大将は、リズミカルにと言うが
それどころでは無い😥

不揃いでは食感が良く無い事が分かった
それだけでも、お勉強になった
喉越し良く、食感を求める為には
数を熟すしかありません汗
不揃いでも、さすが打ちたての蕎麦、香り高いGOOD

寿ニ庵・蕎麦が好き〜

年内に、10回の蕎麦打ちを目指し、精進します

目指せ、年越し蕎麦
企ててるのは
😵腕がダメなら、素材で勝負
上等な蕎麦粉と、水が命タラ~上等な軟水
つゆの鰹節を、枕崎の本枯れにし、上等な昆布
みりんや、醤油も厳選してみる
あかんべー
ダメな大人ですあかんべー


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」








同じカテゴリー(日本蕎麦)の記事
勝手に蕎麦修行
勝手に蕎麦修行(2021-09-09 12:20)

日本蕎麦 弁慶
日本蕎麦 弁慶(2021-07-06 11:42)

寿ニ庵の鴨せいろ
寿ニ庵の鴨せいろ(2021-06-30 10:32)

寿二庵のストーカー
寿二庵のストーカー(2021-06-16 10:17)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:30│Comments(0)日本蕎麦
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。