てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年10月04日

八重山そば


💦 お引っ越し〜 💦

ブログのお引っ越しです
「Nのみんなでワイワイ5」
に変わります
長いもので、ワイワイブログを始めたのが
2009年 10月5日
偶然にも、丁度13年前
その前のビジネスブログは、2007年〜
ヒエ〜15年ブログを書いてるなんて😱


「Nのみんなでワイワイ5」スタートは
この丸麺
八重山のそば〜

連日、来県友人達との
楽しい忙しさ




やっと、菜園のお手入れ




今夜も友人がやって来る✈️

更に、週末からは東京から
大好きなご夫妻が

体力温存しなきゃ


家ではこうしていたい





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:52Comments(0)

2022年09月30日

海を感じる・FIFI PARLOR


晴れ 日焼けした〜 晴れ
油断した・・・
海の日差しは服を突き抜ける🤣

チーム斎藤、北部アテンド🚘
まだまだ続きます

「ワルン・ルンパ」から
羽地内海を望む、オープンエアーなcafé
「FIFI PARLOR」


大きな店舗のように見えますが

基地のようなドーム🎪


見た目以上に中は広々としてて
作業がしやすいように配置されてる
素敵だな〜〜

海に向かって素朴なカウンター


台風の余波で風を感じ、気持ち良い

やっぱ、写真撮ってしまいます


カウンターの奥には、海に向かって
インスタ映えするような、ブランコ
ブランコのの一言も出無い
・・・おじさん、おばさんには縁がないガ-ン

外国人の方がワンコと遊んでる〜〜🥎


この光景が可愛かった〜
健気なワンちゃん🐶
疲れ知らずに海に飛び込む、ワンちゃん
ほのぼのと、良い時間でした

🥃カフェオレも美味しかった〜〜


🚘ドライブの途中、breaktimeに良い時間だな〜

ちょっと先に、たっぷりの駐車場🚘


わかりやすい通り道ですが
ただ、意識して無いと、通り過ぎてしまう
ナビで目指す方が良いかもしれません
暑さが穏やかになったこの頃
こちらのカフェで、ゆっくり過ごすのも良いですね

「FIFI PARLOR」
沖縄県名護市呉我 大真利原1335-4
営業時間 10:00〜17:00
無休?


🦑昨日は昼からタコとり
シガヤー(ウデナガカクレダコ)
イカとり、タコとり名人の🎣Guちゃんと
子どもの頃、おじいちゃんと行った以来
キャスティングは即OK
初心者はタコの掛かるタイミングがわから無い〜〜
腰まで海に浸かり、気持ち良かった〜〜


来週は潮が一番良いとの事で、昨日はトレーニング汗
収穫したシガヤーちゃんは
昨夜のお夕食分と、お料理試作用には十分

先ずは、さっと茹でて炎
ごま油と、塩で


味の有るタコですお箸
生は、少々かたい! 
イカ、タコはやっぱ冷凍した方が良いのかな?

タコ唐揚げ〜
島とうがらしカレー風味で


ん〜〜〜これは旨いGOOD
最近のシガヤー料理では一番美味しかったかも
冷凍したシガヤー、もう一度唐揚げにしてみよう
来週が楽しみだ〜〜🦑




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:03Comments(0)café

2022年09月29日

Warung Rempah ・ワルン ルンパ


よつば 朝夕は沖縄でも秋を感じます よつば

今日も良い天気晴れ
そんな日は、海! お夕食の獲物に有り付けるか?
タコ〜〜

北部アテンドの続き〜
メキシコ→嘉手納→シーサイドからの
Warung Rempah ・ワルン ルンパ
最近のカレーでは、大ヒット


このメニューの中から、好みを2種盛り
カウンターで4人、それぞれオーダー
お支払い

カウンターに置かれた、薬味島とうがらし
もちろん、辛味足し


こちらの島とうがらしサンバルが抜群
島とうがらし島とうがらし島とうがらし辛さに強い2人は、おかわりをし
更に、お持ち帰りを購入〜


サンバルの少し足しで
土砂降りのような汗の、斎藤さん☔

足さずとも、汗だくな鈴木君汗


ん〜やはり、旨い

島とうがらしスパイス使いが抜群です


バランスの良いインドネシアカレー

🇮🇩インドネシアプレートが人気です
今回は、完売してて
皆、2種盛りでした


やはり、私は2種盛りカレーが好みです
あっという間に完食〜

スタッフも優しい対応
更に、天井高が開放的で、素敵な雰囲気よつば


併設してるcaféも人気のようです
まだ、利用した事は有りませんが
近いうち☕️

そしてサンバルをお持ち帰り〜


自宅カレーに、味変で使ったり
伺う度に購入してます

Warung Rempah (ワルン ルンパ)
国頭郡本部町並里1241-11  ︎070-3854-3674
営業時間  11:00~17:00
定休日  水曜日
Instagram


朝食は、糖質制限
「冬瓜ダイエット」?
大量に冬瓜を頂き、あの手この手で消費🥢
冷凍庫も冬瓜だらけ
冬瓜ダイエット、検証中


しっかり朝食を頂き、海〜
今日は、晴れ日焼けしそうだぞ〜




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:11Comments(0)カレー

2022年09月28日

メキシコで朝食


🎣昨日は脱線ブログ🎣

今日からは、友人アテンドの続きです
初日は南部辺りをアテンド
2日目は、北に向かいました〜

オープンGO🚘の朝食を目指したのは
🌮タコス専門店・メキシコ🇲🇽


おっと〜〜 オープン前から並んどる〜〜
観光客から、地元の方々まで
そりゃ〜そうだ、連休だガ-ン

ミーハーのI君に並んで頂き


やっと、ゲット🌮
朝食なんで、1人2個🌮🌮って事で

車は北に向かいながら、車中でモグモグ


皆「🌮これは旨い」と

ウンウン、旨いんだよ〜〜


良かった〜〜
喜んでくれた
その日のアテンド、掴みはOK👍🏼

途中、🇺🇲米軍施設の「Seaside Ristorante」に立ち寄り

嘉手納基地を眺められる「道の駅かでな」
展望台は強風の為、close
1階のショップで、買い食い


🍣大東寿司〜〜
これ、めっちゃ美味しかった〜〜

月桃のちまきや、餅
ちまきは、蒸しが足り無い仕上がり・・・ガ-ン


S君は、🍊みかんを買ってる
良いね〜〜  大人の買い食いは制限無し

ウチナーンチュの北部ドライブに欠かせなかった
立ち寄りドライブイン🚘
シーサイドドライブイン


テイクアウト〜

待つ間に・・・


シーサイドのトートバッグを買うと🤣


中毒性の有る、クリームスープ
昔から変わらずの、熱々🔥


その日もテイクアウトオーダーの地元ンチュで
あふれてました

まだまだ続く、大人の買い食い
あ、沖縄アテンド🚘


いや〜食べ過ぎの1ヶ月
自宅ご飯は、粗食だ


たまに食べたい、ゆしどうふ
その日は、マックスバリューでゲットした
宇那志豆腐
人気ですね😋👍🏼






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 13:20Comments(0)アジア⭐︎エスニック

2022年09月27日

私の独り言〜・釣り


🎣 週末は久々の釣りでした 🎣

胸筋・腕・・・筋肉痛がやっと治りました汗
上半身の運動不足だ〜😫

すみません、美味しいお店情報ではありません
ただの、記録です🙏

金曜日は、名古屋からやって来た友人K君
Dr.Yと、作戦会議「与那国少年団」


釣り話で、妄想してます
が、K君・・・釣り竿を空港に忘れ、取りに帰る大失態
「何しに来てんだよ〜〜」パンチ!怒り
ま、無事作戦会議を終え

翌、8時出航〜〜🛥
友人スガちゃんが参戦し、4人で夜の宴会食材釣るぞ〜〜


朝食の、名古屋土産のおにぎり天むすを食べながら

前回は餌グルクンが一尾も釣れないと言う、想定外
今回は、めっちゃ順調
🎣餌釣り、絶好調

生き餌で
お〜〜ちょいと危ないお魚〜〜😵


釣れそうな予感

キタ〜


何かが来てます

グルクンやら、エーグァーやら、やたら釣れ
写メを撮る余裕がない
・・・スマホも何処へ行ったやら

昼食は、船長さんが釣れた魚3種を刺身にして下さり
私は、漬け好き
炊き立てご飯3合を、小さなクーラーBOXで持ち込み


ネギ、大葉を用意し、漬けダレにドボン
ごはんご飯に、ドン!
海で食べる漬け丼、最高に旨いGOOD
即、完食😋

3人は与那国での「カジキ釣り大会」にも何度も参戦
あの頃は、炊飯器ごと持ち込んだものです

🥒漬物も、海では最高に旨い


クーラーBOXでキンキンに冷やして、最高
オススメですGOOD冬瓜のお漬物が好評でしたニコニコ

今回の作戦会議
狙いは、さかなカツオとサワラ・・・
気配がない

色の付いたお魚が色々〜


順調に釣れてます

刺身で食べられるサイズは、その場で処理〜〜


Dr.Yの神経締め〜

K先生の神経締め〜〜


何だか、与那国釣りを思い出す
「与那国行きた〜〜〜い」

ボヤボヤしている暇など無い、忙しさ汗
前回、一尾も釣れなかったグルクン
「もう餌は要らないよ〜」・・・と、言われても
釣れる・・・釣れる🎣
ついでに、エーグァーやベラまで付いてくる
終いには、グルクンさえ上げられなくなる程腕がプルプル🎣

2時には帰港〜🛥
さ〜〜時間勝負
宴会を早く始めるには、早く処理
総動員


スガちゃんは船長指導の元
お魚のお掃除〜〜

大漁のグルクン


練習には最適〜

「与那国少年団」の三人は慣れたもので


流れ作業で、処理〜〜
急げ、宴会の支度だ〜〜

グルクン70尾以上、他にも美味しいお魚沢山

グルクンやエーグァーは
我がチーム「旗頭泉崎実行委員会」の事務所へ
夜の宴会用に差し入れ
更に、知り合いのお店に差し入れたり

さて、一旦解散のシャワって🚿
合流〜〜宴会のお買い物〜🏎

帰宅して・・・戦いです汗


7時までに仕込みを終わらそう〜〜
でも、乾杯🥂🥂

「手動かせ〜〜〜」


男子二人は、手際よく捌き

スガちゃんも、面倒なグルクンの骨抜き汗


比較写真撮るべきだった
グルクンでも、刺身用に船で神経締めをしたのは
見た目でも身質が違う、弾力が違うGOOD
お刺身用は、神経締めですね

空缶もゴロゴロしながらも


作業は急ピッチ汗

酢飯の仕込み


毎回、宴会のメインはお鮨🍣
赤酢を使った、優しい味の酢飯です

今回は、ウチナー料理はやめて
🇮🇹イタリアン的な仕込み


大漁のお魚・・・アラをバンバン捨てるので
勿体なくて、エーグァーをドボン
少し、出汁は取れるかな〜〜???

仕込み完了〜〜
今回はゲストも呼んでいるので


場所を久茂地、某所に変え、宴会スタート🥂🥂🥂

🥢刺し盛り〜


締めた、グルクンはプリップリで美味しい〜

グルクンのお鮨


ま〜〜これは、絶品キラキラ 
ゲストにお呼びした、船長さんも
「こんなの食べた事無いやっさ〜〜」

小さなグルクンは、炎唐唐揚げに


唐揚げも、ご近所に差し入れ〜〜

ベラはフライに
鮮度の良いお魚のフライは抜群だね〜〜〜


自家製、ハラペーニョ入りのタルタル
メッチャ美味しい〜〜 

アクアパッツァの予定が、たっぷりのトマト🍅
クロアチア料理「ブロデット」あかんべー


ん〜ハーブやガーリックが効いてて、濃厚な味わい
お腹が一杯じゃ無きゃ、🍝パスタソースにしたい

頂き物の、アオリイカ🦑
身は、お鮨に
ゲソは〜〜〜


炎炭焼き〜〜〜
こんな宴会、最高です

最高過ぎて、テンション上がって・・・
寝不足のヘトヘトなのに

友人のお店を貸し切り、カラオケ大会

さすがに、翌日は泥のように寝た

ん〜〜〜海遊びは楽しい〜〜


そして、今日は
「今週、これ行か無いか〜〜」と
イカ釣り、タコ捕り名人のGuちゃんから


即答「行きた〜〜い」

ワクワクが止まら無い
シガヤータコ、美味しいもんね〜
韓国、釜山料理に欠かせ無い

すみません、記録ブログでした

ブログを書いてると
与那国の釣り名人「釣り王国」にも
ちょいちょい出るゆきぼー


手釣りで、300キロのサメ
「釣り竿壊れるから、手で」と
アホや〜
スケールが違う


あ〜与那国行きたい








  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:16Comments(0)My life

2022年09月22日

移転〜ブエノチキン


🚘 沖縄アテンドまだまだ前半 🚘

友人達をアテンドしながら、私も旅気分✈
一人は四年間の沖縄転勤を経て
二人は何度も来県している
沖縄を良く知ってる友人達のアテンドなんです
なので、定番の観光コースには行けない

奧武島⚓サムズバイザシー
からの、 PLAZA HOUSE SHOPPING CENTER
CHEESEANISTA
以前営む、読谷の
Little GREEK Kitchen
🇬🇷リトル グリーク キッチン]

から移転した、工房です
世界も認めた🇬🇷ギリシャ風マリネードチーズ
夜宴会のおつまみ用をゲット


沖縄のヤギのミルクで作った
国際的な品評会で金賞を取ったチーズです
パレット久茂地2F 樂園百貨店
購入できます
私の常備チーズですGOOD
「Cheeseanista」

次〜〜 
読谷ファーマーズマーケット
「ゆんた市場」



ファーマーズマーケット
地域性が有って、面白いですね
南部・中部・北部と、出店される商品に特徴がある
やはり、読谷は🥔お芋さんが沢山
夜のBBQ用のお野菜をゲット

読谷のストアーと言えば
「池城ストアー」
私が一度も手にした事の無かった
100円そば・・・池田君ヒットしてる〜〜


沖縄そば(箸)こりゃ〜旨い」と
お〜〜観光客、これにヒットするんだ〜
「100円で沖縄そば」ってのが
面白いのかもしれませんね

で、私は安定のスーチカーをゲット


奥で、100円そばを味わう、池田君あかんべー

次〜〜
何故か、タックルベリー🎣


ここも又、池田君リクエスト
池田君は与那国でもダイビングに行ったつもりが
私の友人漁師さんに誘われ、漁へ
「与那国島は夢の国だ〜」と


さ、予約してた今夜のメインを受け取りに
移転したばかりの「ブエノチキン」
沖縄旅の決まった日から、リクエストされてた

この懐かしい店舗から、移転しました
150m那覇向け? 本当に近く


ま〜〜お洒落なカフェのようです
何が嬉しいって、🚘駐車場がたっぷり

念願の「ブエノチキン」にテンションが上がってます


私も10年以上振りかも

店内は広々としてて、店内食もOK


事前に電話オーダーしてたので
待たずに、受け取るだけ

事前予約がオススメですね


ニンニクカジャー(臭い)に、テンション上がりまくり
車の中は凄いニンニク臭に包まれ
夜の宴会場に運ばれた🚘


宴会のメインはもちろん「ブエノチキン」
池田君は、その日多くの夢を叶えた
まだまだ続く、沖縄アテンド〜〜

沖縄丸鶏製造所 ブエノチキン
浦添市内間2-11-15 ☎︎098-876-0452
営業時間
テイクアウト:AM10:00〜PM5:30(売り切れ次第終了)
イートイン :ラストオーダーPM5:00
定休日 月曜、正月(元旦から1、2週間ほど)
駐車場 12台


又々、連休ですあかんべー
明日からも、きっと飲み食い倒れです
名古屋から友人がやって来ます✈
🎣釣りの予定も入ってます・・・安定してくれお天気
朝食はヘルシーにサラダ🥗


パメラさんの、🇬🇷ギリシャ風マリネードチーズ
フェタチーズをトッピング〜〜
贅沢な味わいのチーズです
最近きゅうり🥒には困りません
マンション敷地内の「泉崎ファーム」で
毎日収穫出来
友人達にも配ってます
形はいびつですが、無農薬
🥒最高👍🏼






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:43Comments(0)グルメ沖縄そば沖縄料理

2022年09月21日

SAM'S BY THE SEA変わず素敵


🚘沖縄アテンド・・・続きます🚘

奥武島てんぷら&いか墨汁からの
途中、佐敷の陶芸家「工房かみや」を訪ね
⚓SAM'S BY THE SEA AWASE⚓
サムズバイザシー泡瀬店

🌴👑カメハメハ大王様〜〜 ご無沙汰しております


10年以上、来てないな〜〜

さて、なぜ⚓「SAM'S BY THE SEA 泡瀬店」
DA PUMPのISSA君が、よく行ってたと
・・・池田君、ミーハーが判明しました
行きたいところリクエスト
全て「ケンミンショー」に出てた場所
ま、いっか! 行きたいところ、行きましょう
アメリカンなウチナーンチュが
「下町 boy's」にオススメメニュー

私の中で、⚓サムズに行けば先ずは
「シュリンプカクテル」


オーダー
なかなか日本人感覚に無い、カクテル
昔は、🦐エビがドレスのように
グラスの縁に盛られてたよね〜
創業52年・・・
子どもの頃、大人になった気分で
ドキドキお食事をした記憶があります
あ、「ピザハウス」も、ドキドキしたものです
「Pizza House・大山店」の、あの暗がり・・・ろうそく
「良い子に出来るなら」と、
連れて行かれたのを思い出します
あ、脱線しました汗

やっぱ、エスカルゴでしょう〜〜


みんなでシェア
エスカルゴトングの使い方でも、又大笑いあかんべー

待ってました〜〜〜大きな鉄鍋で煮込んだ
イーストインディアンカレースープ🧺


変わらぬアメリカの味

スープサービスも昔から変わらず


何だか、懐かしさと
旅気分でワクワクです
皆さんをご案内したつもりが
私がテンション上がってます

このスープが、メインのようにたっぷり出されます


見ているだけで美味しいがわかる
ウチナーンチュはクリームスープが大好き
昔からキャンベルスープが有ったからなのか?
お味噌汁レベルで、日常のスープでした
⚓サムズアンカーインの
ビーンズスープも大好きだった〜〜

クルトンもサックサクで旨い
やっぱ、このスープにはたっぷりの黒胡椒


ん〜〜〜ほのかなカレー味がたまらない美味しさ
「下町 boy's」
「一生飲んでいたい」「お代わりしたい〜」
お隣から溢れ出る声

🥗サラダは、出された後にドレッシングの
サービスが有る
私は、迷わずアメリカンなブルーチーズ
ブルーチーズの固まりを感じる
贅沢なドレッシングです


斎藤さん・・・和風ドレッシング
「何で俺はここに来てまで和風なんだ〜😩
嘆く、「下町 boy's」
「下町感覚抜けね〜〜」と💦

私と、池田君はサーロイン ステーキ 150g
ミデイアムレア


変わらぬ🇺🇲アメリカンプレート

お肉も柔らか〜


ソースと絡め、お肉はペロリ

斎藤さんと、鈴木君は
スペシャルランチC


海老の“華彩”バター風味 & サーロイン ステーキ

別添えソース


これも、あっさりと美味しそうだ

・・・残しておいたエスカルゴバター
普通は🥖バゲットで食べるよね〜〜


ナヌ〜〜〜
「俺は下町 boy's」〜〜〜オンザライスごはん

サムズ初のエスカルゴご飯?


「俺は下町 boy's」
エスカルゴプレート、ピッカピカキラキラ 

カフェCoffee time


このカップもアメリカン🇺🇲

スタッフの方々も、とても感じ良く
変わらぬ⚓セラーユニフォームも、カッコイイ


⚓
ディズニーランドのアトラクションに来てるみたいだ

なるほど〜〜 


沖縄は、このスタイルのステーキハウスが
昔から沢山有ったので
ディズニーとはシンクロしないけど

アトラクションぽく感じるんですね〜


⛴船の中に居るような感覚ですからね〜
特に、⚓泡瀬店は、マリーナが併設してるので
なおさらかもしれません

帰る間際まで
🧺スープが気になってしょうがないらしい
「手を突っ込んで飲みて〜〜」
「後ろ髪無いけど、後ろ髪引かれる〜〜」


良かった〜 大満足の3人の後ろ姿
私も、✈旅行気分

創業52年
⚓沖縄では歴史あるレストランです


緊急事態宣言中も、其々の店舗で
ステーキ弁当や、カレー弁当の販売

頑張ってたサムズグループ⚓
昔から変わらぬ営業スタイルに感動しました
ず〜〜っと残っててほしいレストランです

サムズ バイザシー 泡瀬店
沖縄市泡瀬1-41-15  ☎︎098-937-9163
駐車場 有:専用無料80台
営業時間
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 無


カロリー過多な数週間
お家ご飯は粗食〜〜
チャプチェ風〜〜 風です


しらたきで、お味はチャプチェ🇰🇷
今週末も友人がやって来る✈
きっと、食い倒れだあかんべー
ファスティングしなきゃいけない状況だガ-ン





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 13:15Comments(0)グルメMy lifeランチ

2022年09月20日

うちなーてんぷらで朝食


🇬🇧 The Crownを再び じっくり 🇬🇧

昨夜の、👑エリザベス女王の国葬を前に
昨日は、朝からNetflixで
国葬の時間まで「The Crown」を見直し
国葬


🇬🇧英国民の誇らしげな眼差しが、素敵でした
安らかに⛪


さて、先日のチーム斎藤アテンド〜🚘
(その前の2組は、又後日👋

前日(金曜日)は、某所で大宴会🥂🍷
朝は重い体で10時、🚘那覇スタート
ハンドルキーパーは、遅れて来県し
飲んでない鈴木君


奧武島に、早々到着
いつもは、「大城てんぷら店」ですが
今回は、中本鮮魚店
準備中の1番乗り

その間、3人はお散歩しながら観音堂へ


以前、沖縄制覇ウォーキングの際、奧武島泊
そんな斎藤さんが、先頭〜
✈️旅の安全を祈願

中本オープン


列の先頭に並んだ鈴木君
無事天ぷらゲット
10月から、再び値上げだそうです
港前に移動〜🚘

天ぷら朝食・・・朝からヘビー


私は2個だけど
多いヤツは、6個・・・😱

奧武島の素敵さ
毎回、与那国島に来てるような、漁協感が嬉しい
ちょっと前は「てるちゃんてんぷら」


食べ終わり、漁協前の
奥武島いまいゆ市場

小さないまいゆ市場ですが、充実してます


刺身は買えないし
迷っていると・・・

「俺、イカ墨汁飲みてぇなぁ〜」
え、「こぼしたらヤバイよ〜やめたら?」
黄ハイビスカス沖縄を感じてぇ〜」と、熱い眼差し


ロックオン
「squid ink soup」英語にしたら、カッケ〜GOOD

2人が、小200円を買った


・・・「あ・私も〜」
「やめろ」と言った私も、買った🤣

お外席で、食べた〜お箸


あっさりとしてます、トビイカの味も
何が凄いかって、イカもゴロゴロたっぷり
冬瓜も入ってました
そして、とても良い味👍🏼
これから、奧武島に行ったら、リピートだなぁ
あ、さかな魚汁も有りました

シーサーオスお歯黒で、クンチ(パワー)つけて
次〜

斎藤さんリクエスト
斎場御嶽(せーふぁうたき)
思い入れが有るとの事で
御礼参りへ🙏


私は、初めての道の駅を散策ダッシュ

🌀台風の影響を受け、ダイビング🤿が中止
青しまぞおり沖縄観光がメイン
前日に3人の「行きたいとこリスト」
聞き込み調査済み!

次行くぞ〜

GO〜🚘
アテンド情報・・・まだまだ続きます


この2週間、外食続きガ-ン
久々、お家ごはんです汗
今週末の連休も、友人が来県する✈
元気良く遊ぶ為に、クンチつけないと


島とうがらしカレーのスパイスは、漢方薬
雑穀だらけのご飯で🤣
よし、パワー注入





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:24Comments(0)沖縄料理My life

2022年09月19日

私の独り言・アテンド


ダッシュ怒涛の二週間ダッシュ

🌀台風12号と共に友人達、2組が来県
その時の外食ブログもアップ出来ないまま
🌀台風14号と共に、金曜日から友人達が来県
とりあえず、金曜日からの3日間
アテンドおばちゃんの独り言
それぞれのお店情報は、ゆっくり書いていきます


豊見城の🍔パン屋さん
グリーンカレーパンが、カレーパングランプリ2022で
最高金賞を受賞
・・・パン屋コスプレで、差し入れびっくり!


なぜか、ガクランのおじさん、ティアラの姉さん・・・
🎃Halloweenが待ちどうしいのか?
金曜日の夜は、久茂地某所で大宴会

酔っ払いながら「行きたいとこリスト」を作成した

翌日は早朝から、🚘南を目指す・・・
1人はハンドルキーパーあかんべー
鈴木君リクエストの、ウチナー天ぷら
朝食に無理やり組み込んだ
テーマ「今日はチートデイ」


オープン前から、鈴木君が並んだ
・・・その間に、他3人は観音堂へ
旅の安全を祈る🙏

奥武島いまいゆ市場でイカスミ汁〜〜


前日、派手に呑んだ3人

小さな容器で、イカスミ汁
お外で食べた・・・台風の風が強くて怖い汗
なぜなら、イカスミ入りのカップが飛びそう
風下に、白Tシャツの2人・・・がーん
「飛ばすなよ、飛ばすなよ」🤣


ヌチグスイニコニコ

斎藤さんリクエストは、近くまで行きたいと
斎場御嶽(せーふぁうたき)


「がんじゅう駅・南城」
2人はこちらで、暇つぶし
・・・又、ウチナームンをプチ衝動買い汗
気分は観光客黄ハイビスカス

池田くんが行きたい
⚓サムズバイザシー
なぜなら・・・DA PUMPのISSA君がよく行ってたと
私も昔は良〜〜く行きました
ISSA君のお父上もよく知ってて、そんな話をしながら
10年振りの「SAM'S BY THE SEA・泡瀬店」


判明しました・・・
池田君はミーハーでした
皆さん、アメリカンな沖縄のレストランに
「今日はチートデイ」に、大満足

「プラザハウスショッピングセンター」


夜宴会の食材調達

そこから🚘読谷の「ゆんた市場」


夜宴会の食材調達

読谷の池城ストアー


池田君、100円そばに大ヒット

何故か、タックルベリー


何故ならば、池田君は釣り好き
与那国でも、友人漁師の船で漁に出た

又々、池田君リクエストの「🍗ブエノチキン」


新店舗になって、初〜〜

🚕駐車場が沢山で、嬉しい〜〜


夜宴会のメイン料理です

オリオン小瓶のラッパ飲み〜〜


「沖縄は夢の国〜〜」を連呼

キタ〜〜〜 夢のブエノチキン


私も、10数年振りかも

タッチュー料理は、プリン体たっぷり〜
栄養価も高い〜〜〜 レバー大会がーん
苦手なレバカツ・・・めっちゃ美味しい
やっぱ、レバはお料理次第を痛感


ブエノチキンにんにくで、チャーハンを作ったり
炎炭焼きをしたり、🌭ホットドックを作ったり
ま〜〜みんなでワイワイ
12時にやっと、解散・・・私はもう一軒ガ-ン

翌朝〜〜日曜日は北へ向かう

「何?」 タイムスビル前を通ると
ビルから驚く程の、多くの若者達が写メをパシャパシャ
バスを撮ってる
アムロちゃんバス?


アムロちゃんの花火イベント?
おじさんおばさんは、何が何だかわからず
何か、有ったんでしょうね

おじさん、おばさんの目指すは
朝食タコス


ナヌ? オープン前から行列だ〜
30分待って、テイクアウトの車中朝食

嘉手納道の駅で「嘉手納空軍基地」を眺め
おやつ〜〜
大東寿司、ちまき、ムーチー


みかんを買ってるヤツ
おやつに制限無し🤣
「大人のピクニックは楽しい〜〜」みんなで連呼
テーマ「今日はチートデイ」

北部に向かいながら、朝食か?昼食か?わからない
シーサイドドライブインで


ポタージュとステーキサンド🥪
「朝食・昼食・夕食、その概念を捨てよう」と、斎藤さん
って事は、お腹に入る隙間が有れば、食べて良いという事
・・・らしい
「今日はチートデイ」

私のおすすめ🇲🇨「ワルン・ルンパ」へ


🍛カレー好きには、たまんない
みんな大満足
「お腹いっぱい😵

素敵な海の前caféカフェ


開放感がたまんない


外国人の連れてるワンちゃんが、ほっこり


何度も何度もボール遊びに、疲れ知らず

沖縄そば(箸)沖縄そば、食べてないぞ〜〜
・・・こんな時間に
沖縄そば宮良そばへ


久々〜〜〜
八重山麺、もっちりと美味しい〜〜
私は、島とうがらし赤骨汁をお持ち帰り〜

帰りは、ジミー
友人、すがちゃんも合流〜〜🚘


お土産を買ったり
更に、「かねひで」寄ったり

夜も、飲み会予定でしたが・・・・
私は、脱落者ガ-ン

沖縄は台風が穏やかに過ぎ去り
東京の友人達は、同じ台風のやって来る
東京に帰って行った✈

其々のお店情報は、のんびりと書いていきます

今週末も、名古屋から友人がやって来る
みんなで🎣釣り予定だけど・・・
神頼み・お天気頼み🙏


🇬🇧イギリス国民ではありませんが
今日は、落ち着いて追悼の1日とします






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 13:32Comments(0)My life

2022年09月16日

わかまつで日本酒


曇り お天気・どうにか 曇り

昨夜はミーティング飲み会・・・お勉強になったニコニコ
今夜は、東京から友人達がやって来る
沖縄を目一杯楽しんでほしいですね〜
今夜も、遊びの為のミーティング飲みあかんべー

来県中の、日本酒博士Dr.N御一行
「らんたん亭」食事の後は
残党3人でわかまつ


Dr.N初の「わかまつ」

🦑タコ〜〜


シンプルだけど、タコの旨みを感じる

早々に、日本酒


このお酒、好きだな〜〜

アボカドと、あけがらし島とうがらし


オススメのアテ

私は、あまりにお腹いっぱいで、島とうがらしあけがらしのみ


やっぱ、あの旨みと、辛さが抜群ですGOOD

原田の飲み比べ〜〜


最近、日本酒を飲んでなかったので
嬉しかったな〜  北陸酒蔵巡り、早く行きたい

お隣の、Dr.・・・ポテサラ🥔


ポテサラって、ほっこりとする

Dr.N
初の、「わかまつ」・・・酒屋さん
買うよね〜・・・が、✈旅行中〜
何と、相棒yo-koと、私に一本づつ「プレゼント」と


素敵な日本酒を頂きました
先生〜ありがとうございます🙏


大将〜〜
ごちそうさまでした〜バイバイ

【酒屋わか松。】(酒販部門)
営業時間   13:00〜22:00
火曜定休

【酒場ワカマツ。】(飲食部門)
営業時間
平日  15:00〜22:00(Lo21:00)
土日祝 13:00〜22:00(Lo21:00)
火曜定休

那覇市牧志2-13-7
☎️098-869-0070


🌀台風の影響か?
汗蒸し暑い〜
今朝は、さっぱりと「冷汁」


冷凍庫で、保存し過ぎたアジの干物を焼いて
きゅうりと、薬味のミョウガ、大葉
さっぱりとしてて、最高の宮崎県の郷土料理

よっしゃ〜〜今夜は3年振りの
友人達との再会
楽しみだ〜〜〜




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:08Comments(0)居酒屋お酒・ワイン