てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 中華料理 › 琉球餃子マニアオープン

2022年05月10日

琉球餃子マニアオープン


よつば 家に居ても忙しい〜 よつば 

やっとゴールデンウィーク疲れが取れ
家の中も片付き、穏やかな暮らしに戻った
放ったらかしの🥬家庭菜園はジャングル
急いで収穫しなきゃ汗

5月5日、恥ずかしながら誕生日😊
友人、スガちゃんが
「軽くハシゴ誕生日しましょう」と

琉球餃子マニアオープン

待ち合わせはここ
びっくり!派手〜

一銀通り、安木屋ビル向かいに
4月27日にオープンしたばかり

琉球餃子マニアオープン

「琉球餃子マニア」
気になってた
角地に、ド派手〜あかんべー

早速、🍻乾杯
前日も大パーティーをして頂き

琉球餃子マニアオープン

騙し騙し、薄めの🍋レモンサワーで
体調30%😖

店内は、広々

琉球餃子マニアオープン

ポップな中華感が有る
私達の他に、1組

昭和感

琉球餃子マニアオープン

自宅には欲しく無いけど
こちらのお店に合ってますね😃

お通し?
おかわり自由だと言う、搾菜
🥢搾菜好きには嬉しい〜

琉球餃子マニアオープン

シャキシャキ良いですね〜

餃子が出てくる前に、よつばパクチーメンマ360円

琉球餃子マニアオープン

よつばパクチーがどっさりよつば

キタ〜水餃子 430円
よつば大葉味
大葉がトッピングされてるんですね〜

琉球餃子マニアオープン

小ぶりの一口サイズ
噛むと、プッシュー
水餃子の旨味あるスープが溢れて出す炎
これ、美味しいなぁ〜

炎焼き餃子、キタ〜
琉球アグー餃子 中8個 830円

琉球餃子マニアオープン

羽が特徴的です
これは、若い子達のバエ?なんでしょうか

パリパリ割って、頂きま〜す

琉球餃子マニアオープン

アグーのサラッとした脂がジューシー
餃子自体はもう少しパリっとしてる方が
好み
タレは、酢胡椒が合うような気がしました

炎唐揚げ好き友人・・・オーダーしてた
唐揚げと少し辛い青のり 600円
友人、唐揚げにはうるさい

琉球餃子マニアオープン

私は滅多食べないので、美味しく頂けた🥢
辛い青のりは、インパクト無し
唐揚げにうるさい友人
納得が行かないようだヒミツ

メニューは少なめ
麻婆豆腐や、青菜炒め有るのかなぁ〜
って、思ってましたが
お酒のおつまみ的な、メニューでしょうか?

琉球餃子マニアオープン

体調が100%なら
大根餅や、ピータンも食べたかった

お客様が、数組入店されたので、早々に撤収〜〜

琉球餃子マニア
那覇市牧志1-9-1 ☎️098-917-4226

緑が丘公園辺りを散歩しながら
二次会は又々「わか松」

Dr.yo-koも参戦しダッシュ
連夜の誕生日を祝って頂いた🎉
子どもの日とあって、珍しく暇な「わか松」
・・・3人、閉店まで居座った😵
情報は、又明日〜〜バイバイ


スガちゃんから、お誕生日プレゼントプレゼント
10年以上使ってた雪平鍋が丁度壊れぐすん
ネットで色々検索してたところ
友人は、カフェエスプレッソマシーンを
プレゼントする予定だったらしいが
「10年以上使える雪平鍋が欲しい〜」
と、リクエストした
IH対応の欲しかった、嬉しいプレゼントプレゼント
1番使うお鍋になりますね〜

琉球餃子マニアオープン

おまけは、友人宅に時々差し入れられる
「我那覇さんのジューシー」付き
いつ食べても、年季の入った美味しさ😋
感謝

娘、南からは「💐母の日」だと
出汁好き私の、好みを送って来た

琉球餃子マニアオープン

「茅乃舎」の上質出汁娘セレクト
これは、半年使えますね〜
嬉しい〜ラブ

そして、「味噌作りキット」もびっくり!
「調味料作り好きでしょう〜〜」と

琉球餃子マニアオープン

ワオ〜
楽しそう〜ニコニコ
私の母親は、良く味噌を作ったり、
🥬野菜を育てたり
大豆からお豆腐を作ったりしてた
子どもの頃は、「そんなの買えばいいのに」
と、思ってた
が、今
自分が同じ事をしてる
「母の日」そんな母親の娘なんだなぁ〜と
実感
感謝

さて、味噌作りキット

琉球餃子マニアオープン

着手汗

米麹と、麦麹を混ぜる

琉球餃子マニアオープン

麹の良い香りがする

炎蒸し煮大豆を混ぜる

琉球餃子マニアオープン

ここからが大変💦
固まりを麹達と混ぜてこねる汗
大豆を潰しながら、パンチ!グーで潰す
ひたすら捏ねて、捏ねて、捏ねて1時間汗汗
がーん肩が痛くなりそ〜ぅ

やっと、捏ね上がり熟成の工程へ
しっかり、空気を抜き

琉球餃子マニアオープン

冷暗所へ
仕上がりは、6ヶ月以上後
年末には、美味しくなってますように〜
先が長い🥴
年末、友人達に「🍲味噌鍋」でも振舞わなきゃあかんべー

ヘトヘトで、夕食は

琉球餃子マニアオープン

大好きな、🥖バゲットとオリーブオイル
🌎地球最後の日、何食べる?
昔は「鯛茶漬け」でしたが
最後の日、そんな悠長な事なんかしてられないだろう
手軽な大好物
「バゲット&オリーブオイル」に変わったあかんべー
🥖旨いわ〜〜

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」








同じカテゴリー(中華料理)の記事
福楽 糸満店
福楽 糸満店(2022-08-30 10:59)

マカンマカンで90分
マカンマカンで90分(2022-07-20 13:01)

香港飲茶金で旅気分
香港飲茶金で旅気分(2022-01-26 12:46)

坦々亭でガッツリ
坦々亭でガッツリ(2021-12-07 11:31)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:12│Comments(0)中華料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。