てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 沖縄そば › 安定の徳ちゃん

2022年07月15日

安定の徳ちゃん


晴れ いよいよ朝のお散歩も厳しい暑さ 晴れ

今朝は頑張って、色々な雑用をこなせた💦

暑すぎて、一息💦

安定の徳ちゃん

ノラリでランチ・・・又、来週バイバイ

少し前の蔵出し
「パーラー徳ちゃん」

安定の徳ちゃん

何だろう? このホッとする沖縄そば沖縄そば
沖縄そばは、コシを求めるそばでは無いと
私は思う(私の個人的な考えです)
(個人的には鰹出汁のパンチが好き)
油でまぶしたそばを、どれだけ湯通しするかで
麺の固さが決まる
最近の創作的な、お高い沖縄そば沖縄そばも
生麺の沖縄そばも
たまには良いですが・・・
やっぱ、学校裏の食堂や
学園祭、お祭り、家の近所の食堂のそば
そんな素朴なそばが、ホッとする

ソーキ〜
軟骨ソーキですが、毎回変わらぬトロトロ

安定の徳ちゃん

私の中では、「徳ちゃん」の
スぺシャリテ

これも又、素朴な「沖縄そばや〜セット」

安定の徳ちゃん

紅生姜は、天才的
毎度思う

沖縄そばに紅生姜を入れる
最初にやった人、凄いGOOD

安定の徳ちゃん

紅生姜の酸味が、さっぱり
博多ラーメンや、吉牛的な?

以前からは少々、値上げをされてるようですが

安定の徳ちゃん

それでも、ワンコインで頂ける
沖縄そばらしい、昔ながらのお値段

資生堂パーラーとは全く違う、パーラー
ウチナーンチュのパーラー

安定の徳ちゃん

最近は、沖縄食堂も閉店が相次いでますが
残ってて欲しい、パーラー

沖縄パーラーの定義
「簡易店舗」を意味するそうです
「パーラー徳ちゃん」は、まさにパーラー

安定の徳ちゃん

地元民の愛するお店
私も、旅に出るとそんなお店に、グッとくる

時に、旅先の友人が
「子どもの頃は、そんな食べ物なかったよ〜」
新しい名物も大事ですが、昔のまんま
そんなお店を訪ねる旅をしたい

安定の徳ちゃん

「パーラー徳ちゃん」は、
沖縄リピート友人達には、グッとくるようだあかんべー

目の前は、港! 海が見える

安定の徳ちゃん

早朝からオープンする「パーラー徳ちゃん」
🎣釣り人や、シュノーケルダイビングの人
🚛港で働く方々の嬉しいパーラー
🤮二日酔いの軽い汁物、沖縄そば沖縄そば(箸)
沖縄の人々の日常生活を感じる

🚘駐車場も充分な広さ

安定の徳ちゃん

全てにおいて、ウチナーらしいパーラー
最近出来た、インスタ映えするお店も良いけど
私達のウチナーは、こんな感じなんだよね〜

パーラー徳ちゃん
那覇市港町3-4-37
営業時間
[月・火・木・金・土] 5:00~17:00
[日]  5:00~19:00
定休日  水曜



2月に手続きを済ませ、1週間後には発行でしたが
受け取り期限6ヶ月・・・ふゆ〜(ズボラ)してて
やっと、受け取ってきたパスポート

安定の徳ちゃん

ん〜
✈どこにも行く予定は無いけどガ-ン
とりあえず、急なお楽しみの為にゲットあかんべー



「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」








同じカテゴリー(沖縄そば)の記事
移転〜ブエノチキン
移転〜ブエノチキン(2022-09-22 10:43)

あじゃず、旨いね
あじゃず、旨いね(2022-06-08 13:16)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 15:20│Comments(0)沖縄そば
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。