麺恋まうろあ

Nのみんなでワイワイ4

2020年06月05日 12:28


 緑が鮮やかな季節 

家庭菜園も様々なお野菜が芽吹く
枯れてしまったかと思ったカレーリーフ から、小さな芽が
ちょっとした事が幸せを感じます


昨日の朝食は、納豆1パック
なぜなら、遅いランチにガテンな、つけ麺と、決めてたから
ラーメン系外食は、かれこれ5ヶ月振りかな?
伺ったのは「麺恋 まうろあ」
友人、麺星人の「だいちゅけの沖縄転勤生活」さんオススメ
挑む  友人は、「魚介つけ麺 玉子付き」980円


整列した艶々な太麺が、インパクト
つけ麺、2度目の私には麺の太さに驚愕


つけだれの中の海苔に魚粉が乗ってる、香りが私のところまで漂う
あの白い塊は何だ?

私は、「梅つけ麺 玉子付き」980円
お〜「斎藤さんオススメの梅ってこれか〜」 麺星人オススメだから、間違いないだろう


チャーシューも2枚、玉子1個がビジュアル良く半分、大好きなネギもたっぷり

つけだれは、見るからに濃厚そうだぞ〜
海苔の上には、刻んだ大葉
ここにも浮かぶ白い塊! なんと、2㎝角のキューブ状チャーシュー! インパクトあるな〜


さて一口・・・背徳感  自粛開けの背徳感は最高だ〜〜〜
ん〜濃厚〜   アジクーター・・・が、パンチある梅の酸味で爽やかさがやって来る 梅、最高〜〜
そして、アジクーター → 爽やか → アジクーター → 爽やかの繰り返し

日頃、薄味なので麺を全て浸しては、塩味にやられる
ならば、日本蕎麦の三系統「更科蕎麦」「藪蕎麦」「砂場蕎麦」
のウチの、藪蕎麦だな


藪系は、職人さんのお客様が多く、大急ぎで食べ仕事に戻るので、
待たせずスピーディーにあげたての、水がついたままのお蕎麦を出したようだ
食べているうちにつゆが薄まる、薄まってもいいようにと、つゆを辛くしたと言われています
そんな歴史から藪系のつゆはかなり濃く、辛く、たっぷりつけると味がかなりきつい
ちょいと付けて啜る
私は、まうろあ麺を「藪蕎麦」食べにした  おばちゃんには丁度良い
そんな食べ方してたら、麺星人に叱られそうだ

バラ肉のチャーシュー


ジューシーで柔らかで一口

次はロースのチャーシュー


あっさりとし、肉感があります
その後、玉子はたっぷりつけだれに浸し、アジクーターにし、頂いた
美味しい〜〜  が、半分で満足! 半分は友人へ
このつけ麺は「梅」パンチある酸味が好み〜 この酸味はクセになりますね〜

友人が餃子も食べたいと言い出した
おつまみ的に頂いた! つけめんのつけだれが濃厚なので、やたら餃子があっさりと感じる


とてもお美味しい餃子でした

初入店の私達には何もかも初めて・・・後で知った
セルフのコーナー
お店の方に、お箸を持って来て頂いたり、餃子のタレを持って来て頂いたり
それ、セルフだったんですね〜
ごめんなさい


しかも、大好きな辛子高菜も自由に頂けたなんて・・・
と言っても、食べられる胃袋持ってませんが・・・コレーグースー? お酢? 唐辛子?
後になって、「足しゃ〜良かった〜」  
いやいや麺星人の足元にも及ばぬ、つけ麺保育園生
学習が必要です

お蕎麦の、蕎麦湯割りのように、割りスープで割る頂き方も有るようですが
それどころでは無い・・・満腹です
が、おばちゃんの安定的な胃もたれも無く、以外とオイリーじゃなかったのかな?
が、夜まで空腹にならず、夕食抜き  

店内は驚きのオシャレ〜〜 そして広々


昼食時を外した、4時前に伺ったので、私達以外1組

お支払いは、チョー苦手な券売機


が、斎藤さんから「梅つけ麺を食べて」と、オススメされていたので、ドキドキ無し

5ヶ月振りのラーメン店は、2度目のつけ麺チャレンジでした


麺恋まうろあ
沖縄県宜野湾市大山6-46-5 1F  ︎098-943-5395
営業時間  11:30〜22:00頃まで
定休日  不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください


今朝もまだお腹が空かず・・・
ブランチは、おばあちゃんのようなプチ定食
量を頂けないのでバランス良く食べなきゃいけませんね〜 年配は栄養が足りて無いんだって


鯖の味噌煮・ソーセージ入り卵焼き・マーミナーチャンプルー
もやし好き友人に食べさせたい
蕎麦の実のお粥・小松菜と油揚げのお味噌汁

今日も良い1日になりますように

Have a nice day

STAY POSITIVE


=MY ALBUM 2=
=MY ALBUM=
Nのみんなでワイワイ

Nのみんなでワイワイ2

Nのみんなでワイワイ3

関連記事