フラフラときち屋

Nのみんなでワイワイ4

2020年06月19日 10:53


 今日も暑くなりそう 

週末!  山原にでも出かけたい気分

梅雨明けの6月の終わりから7月にかけてに吹く、 南南西の季節風
夏至南風(カーチベー)は、沖縄に夏の到来を告げる
漁師さん達も注意する風です! 

先日は、TV番組が面白く無いので、散歩しながら「きち屋」
1人、窓際の隅で飲む計画

かき揚げをつまみながら、レモンサワースタート


普通に出かけられる事に感謝

TVは、つまらないが、街には楽しい話があふれてる
昔からの知り合い、某大手旅行会社に勤める友人K君 「隣、良いですか?」 と
そして、乾杯・・・盛り上がる事に
今、国内外、旅行には行けませんが、ワクワクする話し

K君が、すだち素麺をオーダーした


涼しげだ〜

一口、頂いた


こんな一口が嬉しい年
見た目通り、爽やかで夏にぴったり

高知の酒、美丈夫


話が楽しくて、酒が更に楽しい

上質な雲丹が有るとの事でオーダー


ク〜
久々だなぁ〜
鮮魚もなかなか口にしなかった2ヶ月

K君に少しお裾分け


旨いなぁ〜

で、益々お酒が旨い!  
船中八策
高知を代表する酒!  坂本龍馬が船上で記した「船中八策」の名を付けた純米辛口酒


日本酒も飲んで無かったなぁ〜
旅話や、割と真面目に沖縄の観光産業につて語り合った
調子に乗って、新しいビジネスの話まで・・・


K君がマグロをオーダーし、お裾分けして下さった


お料理のお裾分け、嬉しい〜
欲張りに友人のお料理をつまめるなんて

日本酒が美味し過ぎる日は、特注の鶯宿梅

忙しい時は、オーダーしませんが、ちょっと落ち着くと
「ツヨちゃん、いつもの出来る?」と、オーダーする
私の中で一番の日本酒のアテ


梅干・山葵・ちょっとの削り節・ちょっと胡麻
梅の木に止まる鶯を連想したアテ
何だか、風情が有ります
そして、鶯宿梅に酔わされてしまう

田中六五
昔、よく呑んだ、福岡のお酒! 印象的な銘柄名


山田錦の田んぼの中に蔵が建っているロケーション
糸島産山田錦を65%磨きからの名
わかりやすい〜〜 好きだな〜この名

sake dokoro きち屋
那覇市久茂地3-5-7 098-868-7601
定休日 水曜日


 昨夜、「Dr.コトー」の特別編が放送されてました 
撮影は、与那国島
撮影の様子を島の友人達に沢山聞かされ
そして、ロケ地は与那国に行くと、日頃過ごす場所


友人のオジーの家も撮影場所
いつも昼寝に行く家が、TVで映されると、何だかワクワク
やっぱ、良いドラマでしたね〜
益々、与那国島に行きたい
思いが募る


=MY ALBUM 2=
=MY ALBUM=
Nのみんなでワイワイ

Nのみんなでワイワイ2

Nのみんなでワイワイ3

関連記事