ソウルフード

Nのみんなでワイワイ4

2022年08月11日 13:09


 山の日っていうより、なかび 

旧盆は実家に行く程度なんで、お気楽なもの
が、年1のウンケージューシーは食べたい
そんなウンケージューシー
毎年、数人の友人宅から届きます
ありがたい


昨日は、杏ちゃんから2種類の
ウンケージューシーが届きました
嬉しいね〜〜

朝食にウンケージューシー定食
あっさりウンケージューシー、美味しい〜〜
今日もお友達が届けてくれると
ウンケージューシー太りしそう
ソウルフード


鮭の西京漬け・・・皮目焦げた
枝豆入り出汁巻、オクラと塩昆布のナムル
ヘチマと油揚げのお味噌汁

さ、昨日作ったチマキ
月桃を頂いた友人宅のお仏壇にお供え

そして今日は、実家にお供えだ


餅米が好きだった母へ
チマキが大好物だった母へ


旧盆はウチナー天ぷらを作るお宅も多いでしょうね
先日、玉城にご用が有り
やっぱ、ここまで来たら、「おーじまの天ぷら」


トビイカの季節
いつもは「大城てんぷら」に行く事が多いのですが
たまには違うお店
「てるちゃんてんぷら」


昔、数回行った事が有る

え! 100円
驚き
私達ウチナーンチュの中で、天ぷらは2桁
まさかの3桁


小麦粉の高騰で仕方無いとは思いますが
何か、寂しい
ダンボールいっぱいの差し入れなんて
出来ないなぁ〜
でも、買った
イカ天ぷら

奥武島には、3軒の天ぷら屋〜


他のお店も、値上げしたのかな?

飛び込みボーイズ
あの、橋の上から飛び込んだり
ま〜無邪気な少年達が眩しい


ほのぼの平和な光景です

手入れされたサバニも、ほのぼの


港町生まれでは有りませんが
とても穏やかな気持ちになる

今では与那国島にもサバニは無いけど
与那国島を舞台にした「老人と海」を思い出す
あの、糸数のおじーは、友人のおじいちゃん


故郷では無いけど・・・第2の故郷
縁あって多くの友人達が居る
与那国を思い出す風景だ

車中で食べる、イカ天ぷらが又々懐かしい


お家で食べる天ぷらより
何十倍も美味しく感じる、アチコーコーウチナー天ぷら
「てるちゃん天ぷら」
衣は少し薄味に感じた
イカは柔らかで、しっかりとした大きさでした
ソウルフード


「富士屋のぜんざい」美味しかった〜
昨日夜に寄ったら・・・


沢山作って無いのかな?
美味しかったので、ストックだ
ソウルフード



「STAY POSITIVE」



=MY ALBUM 2=
=MY ALBUM=
Nのみんなでワイワイ

Nのみんなでワイワイ2

Nのみんなでワイワイ3

関連記事