連休は糸満沖

Nのみんなでワイワイ4

2022年03月22日 11:24


連休は久々の釣りを満喫

今日は食べ歩きブログでは無く
記録です🙏すみません


目標は、グルクン釣って、ミーバイ釣れたらなぁ〜



果てしない妄想で向かう
が、4時間の短時間決戦

密を避け、海〜
朝の海は最高


与那国遊び友3人に、友人スガちゃんが加わり
4人の、お気楽釣り

前半、いきなりのアカジン


こりゃ〜幸先良い
夜宴会の食材仕入れ釣り
種類が欲しい
帰りに「いゆまち」に行く羽目にならないように

フカセのミミジャーや、タマンは釣れるも
サビキのグルクン来ない
簡単に釣れるハズだったのに


カワハギ〜 又カワハギ〜
リリース大会
又々、オジサン鯉のぼり
もちろん何度もリリース
オジサン嫌い〜
船長も「おかしいなぁ〜グルクン沢山いるのに」
そうなると、食べたいグルクン

もちろん、美味しく食べたいお魚は神経じめ
見事なDr.神経じめ


それするだけで、魚の旨さが違う
宴会用魚が続々

途中、腹ごしらえで、久々コンビニおにぎり


ガ〜ン・・・高菜おにぎりが台無し
手が臭い〜コマセのオキアミが強烈
オキアミおにぎり食べてるみたい🥴

海では、塩分が欲しくなる
糠漬け


あっという間に完食

いつもの3人に、初釣りのスガちゃん


大満喫
後半ポイントを変えて釣れ出したのが
ダツ 1.2本は喜ぶも
その後は、リリース、リリース
船長が「夜釣りのエサ用にもらおうかな?」と
カツオ釣れたら最高だったのに

釣果は手前のミミジャーや、タマン、アカジン
アイゴ、ニジョウサバ、宴会用は、完璧


奥は、ガ〜ンのダツの一部
ダツは、数本持ち帰り、船長へ
このダツが、サワラや太刀魚だったらなぁ〜
高級魚から雑魚まで、みんな釣れたので楽しめた

港でウロコを取り、内臓を外し
Dr.Y、手が滑って魚がドボン
海に帰って行った〜
アカジンじゃ無くて良かった
「落とすなよ〜」
正面で見張る


笑える、みんな
まな板や、包丁、ウロコ取りを隠し持ってた
完全に釣れる妄想してる

戦い終えて、解散
シャワって1時間後に
みんなでお買い物


マグロ、ホタルイカ、薬味や、酒

Dr.Y宅で、大急ぎの仕込み


キッチンが大渋滞
が、皆料理好き
暗黙裏、次々魚が捌かれ
それぞれの料理用に仕分け

呑みながらの仕込みは楽しい


このジントニック、旨かった〜

ごま擦りスガちゃん
ゴリゴリしながら味付け


皮外し、骨外しの唐坊

まずは、刺身〜


5種類を食べ比べ
あれ程悪口を言ったダツ、粘りが有り
以外と旨い

刺身、鮨とは日本酒だね


愛知県、関谷酒造の
蓬莱泉・空
美味〜

鮨〜
タマンと、マグロ〜


Dr.Y自慢の赤酢を使った優しい鮨

高級魚アカジン


こりゃ〜旨い
シャリの小ささが好きだなぁ

リクエストした、マグロの漬け


安定の美味しさ

好きに色々呑めるって、最高👍🏼


デリカテッセントランクで仕入れた
クレマン、旨い👍🏼

脂の乗らないニジョウサバ
チト考え、アヒージョのような
バスクの伝統料理、ピルピルにしてみた


お〜これは大好評
美味しく無い魚は、唐辛子やニンニク風味アップ
オリーブオイルとワインを乳化させた
低温調理が1番

問題のダツ
散々、もう釣るな〜 写メ要らん 来るな〜
「脱ダツ」と、嫌ってたダツ
釣れた瞬間に決めた! 麻辣唐揚げだ


花椒、唐辛子、胡椒をたっぷり
すりこぎで潰し
醤油、ニンニクで味付け
片栗粉をまぶして揚げる

揚げたて〜


こりゃ〜想像以上の美味しさ
ダツ、1本頂いたので
違う料理にしてみよう
悪口言ってごめん
君には隠れたポテンシャルが有るね

アイゴ、タマンやミミジャーなどのマース煮


アーサが良く合う

アカジンのアラは、もちろん煮付け


間違い無い旨さ
高級魚と言われるだけ有ります
酎ハイ、日本酒、クレマンを贅沢に頂きながら

危険な呑み


この後、ズルズル
又も与那国の「老人と海」を観ながら

あ〜与那国で釣りしたい〜

唐坊は、名古屋からの参戦
前日に、PCRの陰性証明も送ってきた
そして、嬉しいお土産、あの林修先生の大好物
1964年創業の老舗和菓子店
わらび餅の名店「芳光(よしみつ)」
トゥルントゥルンで口の中で溶ける〜〜
みんな大好き、赤福


名古屋と言えば、天むす
絶妙な塩味と、添えられたキャラブキ
美味かった〜
感謝

釣りと宴会だけにやって来た唐坊は
次回の釣りを約束して
翌朝帰った
釣り部結成

唐坊が帰りの便で目にした
粋な計らい


新生活 ちばりよ〜
さりげないメッセージに胸が熱くなる
感動ですね〜


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」




=MY ALBUM 2=
=MY ALBUM=
Nのみんなでワイワイ

Nのみんなでワイワイ2

Nのみんなでワイワイ3

関連記事