池城ストアーはパワー有るね〜

Nのみんなでワイワイ4

2022年08月10日 11:43


 沖縄のお母さん達が忙しい 

 旧盆入り〜

子どもの頃から見ていたお盆グッズ
しかし、その名前を意識したのは大人になってから


ソーローメーシガンシナ
凄まじいネーミングだ

読谷に行くと、なぜだか立ち寄りたくなる商店
池城ストアー


「池城ストアー」のスーチカーを買いに
「翼の王国」のおみやげベスト50に選ばれた
「池城ストアー」のスーチカー(豚肉の塩漬け)

元々はお肉屋さんだったとか
納得の、スーチカーの美味しさ


ずら〜〜っとスーチカー
三枚肉から、軟骨ソーキ、てびち等々
珍しいスーチカーが並ぶ

塩味が薄めで、しかも既に茹でられているので
すぐに使える


これ程のスーチカーが並ぶストアーはきっとここだけ

お惣菜も人気で、昼時には混雑してます


暗算が早くて、ちょっと怖いおばあちゃんも名物
かも
今日は旧盆入り
かなりの忙しさでしょうね〜
池城ストアー(いちぐしくストアー)


のんびりの私は、ぜんざい
ファミリーマートで売り出した
「富士屋のぜんざい」
ちょっとお高めかな〜?と、思いましたが、物価高騰中


アイスコーナーで売られてて
表示通り解凍すれば、いつもの富士屋のぜんざい
ローソンのぜんざいで喜んでましたが
二択、夏の楽しみが増えた

早速
白玉だんごもたっぷり、金時豆も良い感じ


富士屋の特徴ある、お豆の甘い味の染みた氷
お家で楽しめるって、嬉しいな〜


ウンケージューシー担当は10年前に終了
ホッ
お気楽な旧盆です
子育てをしながら、旧盆支度・・・お母さん達大変だ
上手く手抜きをしながら、ストレス溜めないでね〜〜

月桃を頂きました


友人のお庭の、ありがたい月桃

少し前に頂き、ちまき作りをしましたが


10年以上振り・・・60点

今日は、リベンジです
母親はもち米が好きで、ちまきが大好きだった
作って、少しお供えです
「ウンケーちまき」です


暑くなる前に蒸し上げなきゃ
密を避け、良い旧盆をお過ごし下さい



「STAY POSITIVE」


=MY ALBUM 2=
=MY ALBUM=
Nのみんなでワイワイ

Nのみんなでワイワイ2

Nのみんなでワイワイ3

関連記事