宮里そばで黄色いカレー

Nのみんなでワイワイ4

2020年01月16日 12:08


 先週末のアテンド二次会 

「べんり屋」からの二次会は場所を公設市場界隈へ移動し
隠れ家的な 「呑む、喰う、酔う Kana
皆さん、入り口から隠れ家感にワクワクしている様子

其々、好みのお酒を頂く! 私は店主ご夫妻へ新年のご挨拶
オススメの泡盛をオーダー



お酒好きな私ですが、泡盛は良く知らない・・・ダメですね
少しづつ勉強します
6種類の泡盛を飲み比べ

店内には天井高くまで積み上げられた、泡盛や、焼酎の瓶



激レアな、古い販促グラスなど、見ているだけでワクワク
お支払いはcash on delivery〜 

店内の撮影はOKですが、外観はNG(派手な看板も有りません)



確かに、店内は大人の雰囲気で、席数も少ない
冷やかしのお客様や、インスタ目的のお客様は不向きなお店ですね
ふと立ち寄りたくなる、落ち着いたお店です
移転前から伺ってますが、変わらない雰囲気が泡盛好きな店主夫妻の心意気を感じます
移転前の「Kana」   ・  

「呑む、喰う、酔う Kana」
気持ち良く飲んで、次のお店へ〜〜〜


 さて、翌日も皆さんと一緒 
昼前から目指したのは、名護! 沖縄そばを食べに名護まで
日頃わざわざ行かないけど、アクティブな斎藤さん・・・ちょっとドライブ的な感覚です

目指すは「宮里そば」

向かう車中では作戦会議
「宮里そば」の特徴である、パーラー的なメニュー
黄色いカレーと、スパゲティーも食べてみたい・・・

東京友、三枚肉そば



見るからにツヤツヤで美味しそう
2個の結び昆布が、又美味しいんです
もっと食べたい・・・と、思いながら大切に味わう2個

私はソーキそば
作戦は、ソーキそばを小椀に分け斎藤さんへおすそ分け



これで念願の、黄色いカレーと、スパゲティーを食べる権利を得る

斎藤さんが、黄色いカレーをオーダーしてくれた
カレー好きには嬉しい、つまみ食いのカレー



何だか幸せだな〜〜  今まで、別のお席の方が頂いている黄色いカレーを見て興味津々
が、「宮里そば」に来て、そばを食べない訳にははいかない、かと言って二品は食べられない
いつか誰かがオーダーするのを何年も待ちわびてた
懐かしい子どもの頃食べた家庭のカレーです! 
福神漬けが、日本の国民食を感じさせます

そして、斎藤さん スパゲティーまでオーダーしてくれた(大食漢ですからね)



夢のようなテーブルです

私の食べる権利を得た、おすそ分けのソーキそば! 証拠写真



もちろん、スパゲティーも頂きました
これも家庭のスパゲティー! 子どもの頃母の作ったあっさりとしたミートソースです

三角のトーストがセット



斎藤さん・・・トーストにどっさりスパゲティーを乗せた
炭水化物大会 
私達のテーブルがあまりに賑やかで、大食い選手権的な雰囲気に・・・
隣り席の女子チーム・・・クスクス笑ってる
良いも〜〜〜ん、美味しいも〜〜ん

さて、黄色いカレーも頂き、スパゲティーも頂いたので、安心してソーキそばに向き合う



立派で、柔らかなソーキ
ソーキそば好きだな〜

途中、紅生姜やコーレーグースを投入



すっかりスープの色が変わった
が、好みで食べて良い沖縄そば  ルールなんて無い
お気楽な庶民のそば
無性に食べたくなりますよね〜〜



行くたび、満席の大賑わい
入り口の券売機は苦手ですが、「宮里そば」は、メニューが少ないので緊張感は軽減される
ソーキそば・黄色いカレー・スパゲティーミートソースを堪能した
観光客をアテンドしたつもりが、私が幸せな達成感
大満足感で那覇に戻った
車中・・・ウトウト

宮里そば
沖縄県名護市宮里1-27-2  ︎0980-54-1444
営業時間10:00~20:00 
日曜営業  定休日水曜


=MY ALBUM 2=
=MY ALBUM=
Nのみんなでワイワイ

Nのみんなでワイワイ2

Nのみんなでワイワイ3

関連記事