立ち喰いそば たか乃

Nのみんなでワイワイ4

2020年10月20日 09:52


 爽やかな朝です 

先週は、忙しいながらも充実の一週間でした
今週も素敵な一週間になりますように

首里中学校の近くに、立喰い蕎麦のお店が有ると!  早速・・・今、勝手に蕎麦月間です


儀保駅から真っ直ぐ! 首里中学校手前の角を敷地沿いに左〜〜 
よそ見をしていると見過ごしそうな、曲がって直ぐ

お店の裏には駐車場が2台程


沖縄では滅多無い立ち喰いのお店

入店すると・・・カウンターに椅子がずら〜〜り・・・立ち喰い?
まいっか!  着席〜〜

友人はきつねそば450円に、温玉50円をトッピング


ワンコイン
揚げも大きいのが3枚〜  最近見ないナルト! ほのぼの

私はえび天そば 650円
蕎麦はざるが好みですが、立ち喰い=かけ蕎麦のイメージ なので、熱々を
富山の立ち喰い蕎麦「立山」での、かき揚げが溶けてなくなる蕎麦を思い出し


衣が多めですが、カラッと揚がっててスープに溶け込んだ衣が良い感じ
・・・この歳で、天ぷらに喜んでいる場合じゃ無いですがね〜〜

麺はおそらく機械麺でしょう! が、しっかりコシもあり、熱々のお出汁に入ってる割にのびない
お出汁ももう少し鰹出汁がと思うも、食べ進めていくと、バランスが良い


お店の方は予想外のおばちゃん・・・しかも物静か
予想では「ィラッシャ〜〜イ」と、威勢の良いおっちゃんかと・・・
おばちゃんに、「麺は自家製ですか?」と聞くと・・・「お父さんがやってるからわからんね〜〜」と
何となく、友人と想像をする  

Facebookで、O氏情報だと、天丼もイケるらしいですよ


天丼も無性に食べたくなる事が、有ります

カウンターにはおいなりさんと、温卵


長居は無用の、小さなカウンターです

後ろのカウンターは壁に向かい


さっさと食べたい蕎麦は丁度良い
お酒を提供し、つまみをって蕎麦屋さんじゃ無いので、十分

メニューは意外にも、うどんから、タコライス、カレーまで


お出かけ途中、ランチ難民になりそうな時、良いですね
裏切ら無い、11時〜夜8時迄の、遠し営業

右のフェンスが首里中学校
左側に「たか乃」


おばちゃん、頑張ってね〜〜  次は天丼行きます

立ち喰いそば たか乃
那覇市首里汀良町2丁目28-2  
営業時間  11:00〜20:00
日曜日 定休

立ち喰い蕎麦と言えば、そろそろオープンですね
久茂地で開業準備中の、「永當蕎麦」


ワクワク


思い切った和菓子の販売
旧Nalu、 現「La Vague」
やっぱ、彼は職人ですねー  料理人ですねー


和菓子好きのシェフ、
どーしても美味しい和菓子が食べたくて毎日、試行錯誤して完成したので販売を開始
早速、昨夜自宅まで味見して欲しいと、お届け頂きました
上質な本わらび、本葛粉、宇治抹茶、黒糖
素材と風味を大切に練り上げた和菓子です
「せかほし」を見ながら、深夜の和菓子2個・・・背徳感
なめらか〜〜 上質なわらび粉、お抹茶・・・女性の大好きな味ですね〜


賞味期限が有るので、2日前までのご予約で
6個入り2400円、3個入り1500円
手土産に、喜ばれますね
La Vague 098-851-4111
Facebook
週末はオーダーしてみようかな?


断捨離をしてる日々ですが
買ってしまいました! どんぶり
美濃焼の素朴で昭和な感じが欲しくて、これ


ワクワクです

早速、いゆまちでマグロを買いに
最近、マグロ選びが楽しい
ケンサキイカを大量に頂いたので、紅白のとろろ丼に


大食漢の友人は、大盛りを2杯
みんなで、ワイワイ頂きました
近海マグロ、美味しいなぁ〜

久々、ケンサキイカを捌いたので、ゲソはさっさと焼いて


柔らかで美味しい〜
イカは、冷凍しても品質が変わらないので、良いですねー

友人の柿好きお母様から、柿好きの私へと
嬉しい〜  フルーツの美味しい季節です


北海道出身のDさんからは、北海道から沢山送られて来たと
氷下魚!  これ、焼いて美味ですねー 独特のにおいが最高
日本酒と抜群


1泊だけの、強行江戸食い倒れから戻ったタッチュー姐さん
美味しいお土産話しと、お土産を持って、ご機嫌
そりゃ〜ご機嫌だよね〜
アジフライ、日本蕎麦、ワクワクの美味しい話し
大好きなオランジェット、テンション上がり
みんなで撃沈 自爆しました


お土産に頂いた、くんせい醤油

早速、お酒の少々残る中
苦手なたまごかけご飯に、再挑戦
卵黄は、前日からお醤油漬けに


玉子のにおいが苦手なのが、燻製の香りで、消えた
旨い〜
優れ物の燻製醤油、色々試してみるの
楽しみ〜
感謝


=MY ALBUM 2=
=MY ALBUM=
Nのみんなでワイワイ

Nのみんなでワイワイ2

Nのみんなでワイワイ3

関連記事