蕎麦打ち始めます・・・か?

Nのみんなでワイワイ4

2021年08月27日 14:22


 朝から泡盛蔵巡り 
古酒は素晴らしい〜

さて、蕎麦
自宅からのんびり歩いて20分
丁度良い距離に、好きな蕎麦屋さん
「寿ニ庵」


街中ですが、途中の県庁周辺は
緑が沢山

うっすら汗の後は・・・
生ビールって、言いたいところですが


濃厚な蕎麦湯をキンキンに冷やして
栄養価の高い蕎麦湯
熱中症予防にも大事
この時期、狙い目は1時を過ぎた
お客様の引いた時間

蕎麦をオーダーし、しばし待つ


マグネットの蕎麦が可愛い〜

今回は天せいろ 1.500円


天ぷら〜
さつま芋が苦手なので、
別のネタに変えて下さった
嬉しい〜

蕎麦キタ〜
その日の蕎麦粉は「島根松江の在来種」


何も付けない一口目が、旨みを良く感じる

塩を乗せて食べたり、山葵で食べたり


後半は蕎麦つゆに、ちょいと付けて
皆さんそれぞれの儀式が有ると思います
私も、自分の儀式で蕎麦に向かいあう

蕎麦湯は、本当に旨い
蕎麦粉を時々買い求め、蕎麦湯を作ったり


蕎麦の実粥を作り、そのトロトロ蕎麦湯を楽しむ
  上質なスープです

うどん、パスタ、沖縄そばの麺は
以前、何度も挑戦してた
蕎麦もやってみたいなぁ〜

よし! 師匠は近くにいる蕎麦打ち


道具を見せて頂き

蕎麦打ち始めます

寿二庵
那覇市松山1-7-6 098-860-8980
日曜日定休
営業時間
12:00~14:30 18:00~23:30(L.O)
緊急事態宣言中は、ランチのみ
カウンター6席、2名テーブル(移動可能)4



私の「蕎麦打ち挑戦」
幸い、自宅には息子が大学生の頃、
蕎麦打ち体験で用意してた、蕎麦鉢が有る
メイクマンで、カットして頂いた
麺棒や、板
メルカリで、駒板を買い
昨日、蕎麦切り包丁も、届いた

揃った


「寿ニ庵」で、粉類も分けて頂いた
早速、挑戦です!

しばらくは、上手くいかず
かりんとうや、おつまみになるんだろうなぁ〜

しばらくは、間違いなく失敗作のご報告です


昨日は、南が「今日は韓国料理作る〜」と
南が、手羽中を買った話を聞いてると
私も食べたくなり
タイのガイトー風


味は、ハイサイペースト
レモングラス
鶏肉と、何て合うペーストなんだ
旨すぎる

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」




=MY ALBUM 2=
=MY ALBUM=
Nのみんなでワイワイ

Nのみんなでワイワイ2

Nのみんなでワイワイ3

関連記事