寿ニ庵は一人でのんびり

Nのみんなでワイワイ4

2021年04月07日 10:54


 一人に限るな〜蕎麦屋 

自宅からのんびり歩いて20分
「寿二庵」
良い時間を過ごしました

カウンターで焼酎のアテを待つ間
目に止まったのが、本「志ん生の食卓」
どうも、私と同い年のイチロー社長から
大将が借りてる本らしい
手に取り、ワクワク読む


落語家、故 志ん生さんの
江戸っ子らしい
粋な暮らしが、読み取れる
あ! 「多古久」
昔、何度も伺った、上野の老舗おでん屋さん
志ん生さんは、知人の池波志乃さんのお爺ちゃん
志乃さんに初めて連れて行って頂いたのが
20年前! 志ん生さんと、志乃さんの写真も貼られてた
カウンターの角には、ピカピカに磨かれた
特注の丸いおでん鍋


そこにはドンと、女将さんが箸を持つ
「何にするかい?」 貫禄〜〜
おでんを頂きながら
私「女将さん、こちらは何年されてるんですか」
女将さん「100年くらいかね〜」
私「え〜100年? 凄いですねー」
女将さん「ここ辺りじゃ、新しい方だよ!」


真っ黒な江戸のおでん、ちくわぶが美味しかった
〆の人気裏メニュー「志乃めし」
元々、まかない飯だったようですが
志乃さんが大好きで、人気になったらしい
私も志乃さんにススメられ
ご飯に「がんも」と、おでん出汁たっぷり
がんもをクズクズに潰し、出汁とシャバシャバに
お腹いっぱいでも、サラサラ食べられた
あ〜長く行って無いなぁ
楽しかった湯島界隈を思い出した
素敵な本を読みながら、懐古
江戸が遠い・・・1年半行って無い

おっと、脱線

「寿ニ庵」で1番好きなアテ


鴨焼き
鴨の脂身、赤身の旨さ
更に、焼いた葱がトロ〜リと旨い

柚子胡椒を乗せて


ん〜 たまらん
火傷しないようにフーフーの
葱焼きも、甘さがたまらない

キタ〜
蕎麦


栃木県益子産の蕎麦粉だそうです

まずは、そのまま


蕎麦の香りを楽しむ

塩も好きですが、山葵


山葵を乗せると、蕎麦の甘みをグッと感じます
蕎麦つゆ・・・写メ撮り忘れ〜〜
一気に啜ってしまい・・・
寿二庵の濃厚な蕎麦湯が好きだな〜


寿二庵
那覇市松山1-7-6 098-860-8980
日曜日定休
営業時間
12:00~14:30 18:00~23:30(L.O)
カウンター6席、2名テーブル(移動可能)4


レトルトパスタソース第二弾
第一弾は微妙でした
今回は「青の洞窟」シリーズのボロネーゼ
これは旨い〜〜 ミート感もしっかり有ります
パッケージの写真通り、色も濃い


旨みも濃厚です! 人気のほどが分かります

パスタは、先日色々購入したカロリーオフパスタ
糖質オフ50%


美味しいんだけど、食感が乾麺の支那そばのよう
蒟蒻効果の方がパスタらしいかな?
すみません、私の感覚です
あ、お値段の比較もするべきでした
が、今時のパスタ! 糖質オフは嬉しい〜〜

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」


=MY ALBUM 2=
=MY ALBUM=
Nのみんなでワイワイ

Nのみんなでワイワイ2

Nのみんなでワイワイ3

関連記事