韓琉苑でチゲ

Nのみんなでワイワイ4

2022年08月05日 15:53


朝一から活動

畑仕事の後は
朝10時から南部路でお買い物


ちょっと奧武島まで
トビイカの季節ですね

漁港を眺めていると


与那国行きたい熱が
そして、島の友人漁師達が心配

色々、ご用を済ませ
密避けでランチ
昼過ぎには帰宅
既に、充実の金曜日
なかなか楽しい、中高年


先週のランチ
桜坂を下りた、平和通り沿い
韓国料理「韓琉苑・牧志平和通り店」


友人は、キムチチゲ
グツグツ
『チゲ』とは鍋料理の1つ
『チゲ』という言葉自体が『鍋料理』
『チゲ鍋』という言い方だと“鍋鍋”


私は、スンドゥブ


さ〜美味しいかなぁ〜
ミッパンチャン(おかず)は、味が薄過ぎで
チト、微妙
スンドゥブのスープは、旨味が有るなぁ〜

豆腐も熱々の柔らか〜


本当、お豆腐が生きるお料理だ〜

アサリ〜
ダシが決め手ですね
辛さもしっかり!
・・・あ、とても辛くして下さいとリクエストしたわ


アサリのだし力、凄い

玉子も居ました〜
レアは苦手なので、底に沈め余熱で火入れ〜


ズッキーニが入ってるのは、初
このお鍋、耐熱陶器トゥッペギ
小さそうで、かなりの量が入ってる
満腹
・・・トゥッペギ、買おうかなぁ〜?
断捨離中ですが、次から次増える

こちらに伺った、本当の理由は
大好物の、カンジャンケジャン
小サイズ2.500円程の、冷凍を買う予定で出かけた
が・・・欠品
5.000円の大サイズしか無い・・・高


冷凍庫の前で、悩む
このサイズ、1人では食べられ無い
こんな時期、みんなでワイワイ食べる訳にもいかない
泣く泣く諦めた
リベンジするぞ〜
カンジャンケジャン、残ったのをチゲにするのも
最高だよね〜

ランチメニュー


なかなか良いメニューですね

サムギョプサルも気になる


たっぷりのお野菜で食べたいネ〜

参鶏湯


このお値段なら、しっかり漢方が使われているのかな?
最近食べて無い、参鶏湯
夏に良いお料理だ〜
あ〜韓国にも行きたい
娘と行った韓国の参鶏湯が
忘れられない


店内は、飾り気の無い広々感


不思議な造り
1階は、商品少なめの食材ショップ
エレベーターで、3階に上がるとこの店内
韓国の方がサービスをされてました
そして、質問
「韓国では普段からこのお箸を使ってるんですか?」
そう、あの使い辛い、ステンレスのお箸の事
『はい、日常使ってますよ』と
ステンレスのお箸や、器を使う訳


韓琉苑(牧志平和通り店)
那覇市牧志3丁目5-4 ︎098-866-7755
営業時間 12:00~22:00
定休日 月曜日




「STAY POSITIVE」



=MY ALBUM 2=
=MY ALBUM=
Nのみんなでワイワイ

Nのみんなでワイワイ2

Nのみんなでワイワイ3

関連記事