メキシコのタコスは裏切らない

Nのみんなでワイワイ4

2022年05月27日 11:34


 今日もめっちゃ梅雨 
でも、楽しい週末
美味しいワインでも飲もうかな?

沖縄大好き、ウチナーンチュ
これも又、沖縄文化タコス

創業45年以上、昔から愛されるソウルフード
「タコス専門店 メキシコ」
生まれはメキシコだけど
すっかり、タコスは沖縄に馴染んだ


私の、メキシコのタコスは、持ち帰りで
お家で、シメシメとお行儀悪く食べるのが至福
独り占めが至福

サルサソースも爽やかで優しい味


絶対必要だ

お店で出来立てを頂きたいところですが
口を汚したり、こぼれ落ちたレタスやミンチ
サルサソースのトマトを拾って食べたり


お店じゃ手も汚したく無いけど
家じゃ、そんな事一切気にせず
バクバク食べられる

自家製ハラペーニョをトッピング出来るのも
自宅ならでは


自分好みの、タコス
最高です

メニューもシンプル


いさぎ良い

わかりやすい看板を見ただけでワクワク


美味しい味が、脳にインプットされている
「パブロフの犬」だ

イートインの方も多いですが、ウチナーンチュは
お持ち帰りが多いのかな?
オーダーして、10分〜15分待つので
お外で待ってる方も多いですね


ま〜待つだけの価値ある、メキシコのタコス

駐車場もたっぷり用意されてます
先日伺った際
向かいの道路に路駐をしてたレンタカー
渋滞になったり
向かいのお店から出て来る車の、邪魔になったり
苦情が来るとしたら「メキシコ」になんですよね〜


こんなに丁寧に表示され
たっぷり駐車場が用意されてるのに
路駐者に聞こえるように、プチ嫌味を言ってしもた
ガン無視・・・聞こえない振りされた
・・・久々、イラっとしてしまいました
すんません、大人げ無いオバハンでした

時には、「買って来たよ〜」って
差し入れを頂いたり
嬉しい限り

変わらぬ美味しさ
創業45年以上! 老舗の美味しさですね
タコス専門店 メキシコ
宜野湾市伊佐3-1-3   ︎︎098-897-1663
営業時間  10:30~18:00
定休日 火曜日、水曜日


ウチナーの食文化
ヘチマや、ゴーヤーが出回ると
「夏だ〜」って、目で感じる
ヘチマを買った
考えた事無かった、栄養価
化粧水や垢すりだけじゃ無い
食物繊維が豊富


・むくみや高血圧予防
・肥満防止やアンチエイジング
・腸の調子を整えて便秘解消
・貧血予防
美味しいだけじゃ無い
ウチナー野菜の美味しい季節、到来です

お家のカンダバーも増え増え


フト食べたくなるカンダバージューシ
スーパーで買えないので栽培してる
フーチバーも、フサフサ

私のSDGs
10年以上続けてるコンポスト
一昨年、「LFCコンポスト」に容器を簡易化しました
小さくても重宝してます
家庭の生ごみが発酵熟成し、栄養価の高い肥料に


家庭生ごみを出さない
家庭菜園の宝物です

私の家庭菜園は、変わり種植物だらけ
タイ料理に欠かせない
バイマックルー (コブミカン)


不思議な2枚が連なる葉
香りが抜群です
グリーンカレーには、必須

ホーラーパー


グリーンカレーに必要な、タイのバジル

ガパオ


ガパオライスにこの葉が入らないと
本当は、ガパオじゃ無い
独特の良い香り

カレーリーフ
インドでは当たり前に使われてるハーブ
香りがたまらない


1本の苗から、今では30本以上に
時々、里子に出してる

島唐辛子も色付いて来た


が、数個しか実らなかった
勉強と経験が必要だ

他にも、胡椒の苗もスクスク
胡椒が実るまで、後1年以上

実るまで気長に待とうホトトギス


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」



=MY ALBUM 2=
=MY ALBUM=
Nのみんなでワイワイ

Nのみんなでワイワイ2

Nのみんなでワイワイ3

関連記事