シマノソムタムで初笑い

Nのみんなでワイワイ4

2021年01月21日 11:21


 天気も気分も微妙〜 

飲食店が軒並み休業です
活気のない街って、悲しい〜〜
何なんだ・・・憎っくきコロナ
しばらくは夜の飲食店情報、残念ながらお休みかな?
初心に戻り、日々の暮らし日記になりそう


蔵出しのお夕食は「シマノソムタム」
「シマノソムタム美味しいよ〜」と、伝えてた
先日、そんな松ちゃんにお誘い頂き
5時半の一番乗り〜〜


お通しは、生春巻
海老トースト、激辛塩辛
塩辛に激辛プラス、これ真似してみよう

ヤムエビアボカド
このメニューは、昨年末伺った時に、美味しくて



リピート

刻んだバイマックルーがポイントですね〜
🇹🇭タイ料理にはよく使われる
バイマックルー (こぶみかんの葉)


パンチの有る柑橘の香りがたまりません
私も、生葉の冷凍は大事な常備ハーブ


ผัดเผ็ดเนื้อไก่
パッペッガイ
鶏肉をレッドカレーペーストで炒めた料理


松ちゃんは赤ワイン好き、1本オーダー
しっかりとした味わいのお料理と
写メ撮り忘れですが、赤ワイン ジンファンデルと
美味しい〜

「マドちゃん、オススメは?」
すり身の仕入先を変えたとの事で
トート・マン・プラー(タイ風さつま揚げ)


お酒のアテに良いなぁ〜
飲む方が勝り、割とお腹いっぱい


初「シマノソムタム」
松ちゃんも、気に入ってくれた
嬉しい〜

オーナーシェフ、マドちゃんが
新年なんで「シードラをサービスさせて下さい」と

スペインのバスク地方の
ナチュラルシードラ(りんご酒)です
バスクでは樽から直にコップに、
大きめのグラスにシードルを注ぐ
それをしてくれた、マドちゃん
下手っぴ〜


カウンターは、シードラでビシャビシャ
私の顔まで跳ねるわ
まるで、コント
余りに可笑しくて、飲みながら吹き出しそう
初「シマノソムタム」の松ちゃんも、ウケてる

本当は、クールにカッコ良く注ぐようですが


マドちゃん、気分はこれだったんだろうね
ご機嫌な松ちゃん、
「もう一軒行きましょう」と
まだ、7時半

ステキなお店にご案内頂きました〜
又、明日

「シマノソムタム」
沖縄県の緊急事態宣言を受け
2月7日まで、休業中です

早く終息し、思いっきり飲食店で
友人達と乾杯したい

シマノソムタム
那覇市久茂地1-2-1 Y'sビル2F ︎050-3708-3617
営業時間  17:30~21:30
定休日 土曜日、日曜日


自粛の楽しみはお家ご飯
朝食はガッツリ
早寝早起きの毎日! 
ウォーキングから帰ると腹ペコ
いつものビーツとトマトのスムージー
プチオムライス、ほうれん草とフェタチーズのサラダ


鳥取県、東伯和牛の焼き肉
柔らかな赤身の美味しいお肉
キムチ漬けのヤンニョムにお醤油で、
即席焼肉のタレ、かなり、美味しい
お野菜たっぷりのミネストローネスープ

夜はのんびりTVの前
おばあちゃんのようなコツコツとした作業
お茶パックに茶葉セット


鰹節を出しパックに入れたり
普段やらない、単純作業が意外と楽しい

1波は、マスク作り300枚以上
2波は、家磨き & 読書
3波の今 ある、保存食作りに着手します
いちいち、アップします

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」


=MY ALBUM 2=
=MY ALBUM=
Nのみんなでワイワイ

Nのみんなでワイワイ2

Nのみんなでワイワイ3

関連記事