てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › ポロバシのメニューでネパールを学ぶ

2021年06月08日

ポロバシのメニューでネパールを学ぶ


曇り 湿度の高い1日になるのかな〜 曇り

こんな時はスパイスたっぷりのカレーが美味しい

最近、頻繁に伺ってる
🇳🇵ポロバシカレーハウス&スパイスセンター」
今日は第一弾・・・ブログが間に合いません

店長のアシシュさんに
🇳🇵ネパールの文化を教えて頂きながら
オススメのメニューをオーダー
マサラパパド 300円

ポロバシのメニューでネパールを学ぶ

パパドにブレンドしたマサラと、刻んだお野菜が最高〜
🍺ビール呑みて〜〜」

サックサクの食感とパンチの辛さ
「一番辛くして〜」伝え・・・ヤラレタムキー汗  
辛さに負けた😵
🍺ビール呑みて〜〜」

パニプリ 580円
不思議なお料理〜
ジャガイモで作った、丸いボールの不思議なおつまみ
これ、ハマりました

ポロバシのメニューでネパールを学ぶ

乾燥で販売されてて、低温で揚げるとまん丸に
そこに穴を開け、色々詰め物

何と、そこにスープを入れて一口で頂く
びっくり!世にも不思議な食べ物
食文化って興味有るな〜〜

ポロバシのメニューでネパールを学ぶ

食感、味、抜群の美味しいネパール料理
🍺ビール呑みて〜〜」
今度、乾燥を買って、色々詰めてみようかな〜?

ダルバートダル(豆スープ)+バート(ご飯)
タカリ・カナ(カナ・定食)1.200円

ポロバシのメニューでネパールを学ぶ

タカリ・カナは、ライスを中央に、
チキンカレー、豆スープ(ダル)、ヨーグルト、
アチャール、デザートなど、バラエティー豊か
それぞれを味わい、途中から

混ぜ混ぜ〜〜

ポロバシのメニューでネパールを学ぶ

辛さ、酸味、旨味、甘さ、食感、色々な味わい
たまりませんね〜
前回、塩辛かったので、店長さんに
「日本人には塩分が強すぎかも?」
って、伝えたら、
しっかりコレ!ドンピシャの良いお味で出された
大満足〜

さらに、色々挑戦してみたく、お酒も飲め無いのにぐすん
おつまみのオススメ、チャナマサラ 680円

ポロバシのメニューでネパールを学ぶ

ネパールでは良く食べられてるおつまみだそう
サモサもデカイびっくり! 食べきれず、お持ち帰り
こりゃ〜🍻ビールでしょう
🍺ビール呑みて〜〜」
緊急事態宣言が明けたら、昼呑みで、ネパール料理だ〜

ポロバシのメニューでネパールを学ぶ



ポロバシのメニューでネパールを学ぶ

店内ではネパールの不思議な食材や、
カレーのスパイスも販売されてます
ネパール人の方々が、頻繁にお買い物に来てましたダッシュ

ポロバシのメニューでネパールを学ぶ

友人も、大量に大人買い
昔から島とうがらしスパイスが大好き、体が喜ぶ気がします

ポロバシカレーハウス&スパイスセンター
那覇市久米2-14-8 ☎︎098-914-3614
営業:11:00-22:00 ⚠️宣言中20:00まで
定休日:無し


キラキラ 沖縄ハーバービューホテル開業記念日
6月7日(月)より期間限定
ランチボックスの移動販売を開始してます
1.000円お弁当〜〜

ポロバシのメニューでネパールを学ぶ

場所は、那覇市久茂地の、沖縄タイムス社本社ビル前
昨日は20分程で完売したそうです
競争率激しい〜
昨年はホテルロビーで予約販売
最高に美味しかった〜



🍷「ツチトイブキ」角打ちお休み中〜
が、🍾ワインの販売は無休で営業してます
土曜日は、お家飲み用ワインを買いに
4本ゲットあかんべー

ポロバシのメニューでネパールを学ぶ

ワインを買ったら、何と「ロッカンコーヒ」の
カフェコーヒーがサービス
いつもワインを飲んでるテラス席でコーヒー沖縄そば(箸)
いや〜〜嬉しい時間でした

購入したワインは、日本最年少ワインメーカー
余市ワイン
「The day Niagara Sparkling」
🍇ナイアガラってぶどう品種・リースリング
一次発酵 野性酵母による自然発酵からの
その後瓶内二次発酵
うわ〜〜良い香り〜
自宅で頂きながら、何度「良い香り〜」を連発したやらラブ

ポロバシのメニューでネパールを学ぶ

友人、Guちゃんの獲ってきたシガヤータコ
徳之島のサネちゃん栽培の、保存してた
🥔ジャガイモでアヒージョ

ポロバシのメニューでネパールを学ぶ

友人、タッチュー姐さん、スガちゃん愛用の
「桃屋のきざみにんにく」『知ら無いの〜便利よ〜〜』
私、知らなくて
スガちゃんが買ってくれた! 
わ〜〜驚き〜びっくり!   便利〜〜
これはリピートしますね〜
ペペロンチーノ作ってみようかな?

よつば土曜日は友人の開催する朝市へよつば
「地域交流よしとよ商店」
奥様のご出身地、糸満の特産品を朝から仕入れ
仕入れ値のまま、地域の方々に提供している
私も、宇那志豆腐の豆乳や、
島らっきょう、島人参、葉野菜
平飼いたまごを、大量にゲットし、友人達へ差し入れ〜ダッシュ

ポロバシのメニューでネパールを学ぶ

朝食にウチナームンで定食🥢
地産地消で、気分が盛り上がります
地域交流よしとよ商店
毎週土曜日・10〜14時頃
那覇市首里当蔵町1-11-20
糸満の恵みをゲットできますシーサーオス


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」








Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 09:39│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。