【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年09月15日

らんたん亭は、落ち着く〜


曇り台風の影響はあまり無く 曇り
良かった

🌾中秋の名月の夜🌾
友人達と「らんたん亭」
久々、季節感と風情のあるススキ🌾
今、話題のiPhoneをアップデート
面白いように、背景から切り抜きが出来る
早速🌾


iOS 16では、写真の切り抜き機能が
新機能として導入されました


人物に限らずさまざまな被写体をタップするだけで
切り抜くことができます
ま〜楽しい

さて、「らんたん亭」での一杯は
「金魚」


焼酎の水割りに
手で揉んだ大葉、種を外した唐辛子
爽やかな大葉の香り、じんわり流れ出る
唐辛子のカプサイシン🌶

カウンターのおばんざいから、ヌタ🥢
細かく切った食材を、酢味噌であえた料理
高知県の郷土料理のようです


ネギと、油揚げのヌタが抜群
優しい味だ〜🥢

刺し盛り
「金魚」をチェイサーに、日本酒


お刺身ネタは、いつも素敵
のんびり、落ち着いて味わえます

万願寺唐辛子


炎焼いて頂いた
やっぱ、日本酒

お隣の、日本酒博士Dr.Nオーダーの鮨


地味な青魚

私も好みで
🍣マグロの赤身をヅケにして頂いた


小ぶりの赤酢シャリが好き〜
中トロも、丁度良い

久々、全員コロッケをオーダー炎


揚げ物は、控えてますが
たまには美味しい😋

「らんたん亭」
那覇市久茂地2-6-2 ☎︎ 098-862-8266
営業時間 18:00~22:00(L.O.)
定休日 月曜日



ヘトヘトな昨日はパスタ🍝
冷凍してた、ボロネーゼに


パルミジャーノ
台風で急ぎ使わなきゃいけない
菜園ハーブ、バジルよつば
パスタは、最近美味しくなってきた糖質off麺GOOD




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:31Comments(0)和食

2022年07月26日

らんたん亭で土用の丑の日


よつば 又々、自粛生活になるのかな〜 よつば

医療逼迫を考えると、自粛です
幸い私自身も、友人達も陽性無し! 一安心
ってな事で、今週からは外食は封印🙅‍♀️
お家時間を楽しみます
が、飲食店美味しい情報は、蔵にたっぷりあかんべー
しばらくは蔵出しの美味しいお話し
状況が落ち着いたら、お出かけ下さい👋

先週の土曜日は「土用の丑の日」🥢


この7〜8年
土用の丑の日は「らんたん亭」と決めている
sugaちゃんと2人ニコニコ  並びのカウンターにも、友人2人
人数調整の為、少人数でカウンターを独占です

「金魚」
焼酎の水割りに
手で揉んだ大葉よつば、種を外した島とうがらし乾燥唐辛子
水草、金魚に見立て
金魚鉢をイメージした、夏の風情有る飲み方


大葉の爽やかな香りと、後から焼酎に溶け出した辛み
晴れ夏らしい〜〜

「らんたん亭」はおばんざいも抜群です
万願寺唐辛子


鯛のお造りと、旬のアジのたたき
アジが、香りよく脂の乗りも良く、抜群だ

一番好きな貝! ミル貝🥢


食感がたまんない
そして、甘い

ミル貝の肝焼き炎


こりゃ〜抜群GOOD
日本酒だ
肝って、なんでこんなに美味しいんだろう

キタ〜
🥢食べ急ぎ手をつけてしまった〜


鰻巻き、肝吸い
これ、これ、これですコレ!

山椒は、鰻とご飯の間に振った方が良いと
昔、食通の方が言ってた・・・それを真似て最近はコレ
ダイレクトに山椒を感じるより、鰻を感じ
後から山椒の風味を感じる


大将「好きなように食えば良いんだよ」とあかんべー
ですガ-ン

身がぶ厚い


食べ応え有り過ぎ
弱っチー私・・・食べ切れず
大将にお願いをし、半分はお持ち帰りにして頂いた
大満足の、2022年「土用の丑の日」でした
普段は、うな丼を提供してませんが
美味しいお料理が沢山ラブ


「らんたん亭」のご夫妻は、は20年来のお付き合い
旅友だったり
鮮魚の美味しい、老舗の和食店です
(芸能人やプロ野球選手
アーティストの方々にも人気です)
何度か遭遇させて頂いてます
元巨人軍の篠塚氏
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
チャンピオンリング

触らせて頂いたり
⚾️野球は良く知りませんが、感動しました


らんたん亭別の日の、刺し盛り


友人達と、どっさり

このおつまみが、最高GOOD
かんぴょうと、丸山海苔と、山葵


旨い海苔に巻いて、日本酒のアテに抜群ですGOOD

抜群と言えば、おにぎりおにぎり
常連は、翌日の朝食にお持ち帰りをする
私は、旅行にも連れて行ったおにぎりあかんべー


鰻の日、みんなお持ち帰り〜
ご飯が有れば、いつでもオーダー出来ますおにぎり
筋子のおにぎりおにぎり朝食
至福の朝食〜

「らんたん亭」
那覇市久茂地2-6-2 ☎︎ 098-862-8266
営業時間 18:00~22:00(L.O.)
定休日 月曜日


朝食におにぎりおにぎり、昼食はお持ち帰りした



炭水化物 & 鰻三昧
半分量でも、お腹いっぱいです


美味しいもの三昧だったので
おうちご飯は、粗食お箸
ナーベーラーの味噌煮


夏になると、無性に食べたくなる
ウチナーンチュのソウルフードです
旨いGOOD

自粛はお家ご飯、お持ち帰り
Uber Eatsですかね?
早く落ち着いてほしいな〜ぐすん



「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:49Comments(0)和食

2021年12月15日

新三は落ち着く〜〜


😴 寝不足〜 😴

が、ご機嫌な朝晴れ
「ふたご座流星群」🌟天体ショーを楽しんだ〜
街中でも、一等星ほどの流星が何度も見られました
🌠小さな流星、与那国では良く見えてたんだろうな〜
ナンタ浜で見た、与那国の星空を思い出すぐすん

「和食すし新三」

模合に丁度良い「新三」
宴会にはなかなか顔を出せず・・・
ちょっと時間が出来たので、一人で


あん肝〜
定番のお料理ですが、旨いんだな〜

新三は松山英樹さんが優勝した日以来
知らないお客様と盛り上がったな〜

🥢お造り


ちょっとづつが嬉しい〜
大将は、幼稚園の頃からの幼馴染
のんびり出来ます

🍣お鮨〜〜
大将のお鮨は小ぶりで、好み


元はハーバービューホテルの和食にいらしたので
腕は間違いないGOOD
食べたいのだけをリクエスト出来るって、嬉しい〜

山牛蒡


こりゃ〜日本酒です🍶

ふぐ皮ポン酢


これも、日本酒です
もう少し、ゆっくりして居たかったのですが
急にご用が出来ダッシュ

大将の宮城さん・・・多分、宮城さん
(ず〜〜と、あだ名で呼んでるんで苗字は妙な感じ)
看板娘の、トンちゃん(ベトナム出身の愛嬌のいい子)


カウンター席もたっぷり
テーブル席もたっぷりなので、模合や
ちょとした宴会にも使えます
魚の煮付けがあまりに美味しく
家では作らないと決めました
年末の鍋料理もリクエスト出来るかもあかんべー

和食すし 新三
那覇市久茂地2-10-22 ☎︎050-5789-8697
営業時間17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日日曜日


お家ごはんは、島とうがらし島とうがらし島とうがらし辛鍋


友達から頂いた、シガヤータコ🦑もたっぷり入れたみた
お野菜たっぷり、ヘルシー鍋
激辛ですが

お家スンドゥブ
スンドゥブの割に、お野菜がたっぷり
業務スーパーの、ムール貝を入れてみた


良い出汁が出てます

今日も良い天気
Have a nice dayバイバイ


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:15Comments(0)和食居酒屋

2021年10月22日

らんたん亭旨いわ〜


曇り寒くなりました〜しかも、何だ?この風 曇り

朝のよつば菜園お手入れも長袖になりました

先週は千葉から日本酒博士のDr.Nがやって来た✈
毎年、沖縄で日本酒の会を開催しててたが
日本酒の会どころか、遊びにも来られなかった
何度もキャンセルを繰り返し、やっと先週


Dr.Nの行きたい所リクエストは
久茂地の「らんたん亭」
白魚をつまみながら

🍻乾杯


いや〜〜久しぶりだね〜

お刺身盛り
食べたい物だらけのお刺身


貝や中トロ、煮アワビ
久々の、夜の飲食店

あん肝もたっぷり食べちゃえ


既に日本酒をガンガン飲んでますが
6.7種類飲んでますが・・・
日本酒博士と呑む日本酒は本当に旨いGOOD
懐かしい話が弾み、肝心の日本酒の写メ・・・無いガ-ン

椎茸を焼いて頂く


シンプルな焼きですが、旨みがガツンと来る

アスパラも焼いて頂く


シンプルな焼きって、素材を感じるのが良いですね
途中、相棒Dr.yo-koも参戦し、更に盛り上がる

お鮨〜〜
赤酢を使った「らんたん亭」のお鮨🍣、大好き
小ぶりで好みのサイズ
鮨も、久しぶりだな〜


他にも、色々握って頂きましたが・・・
写メが全てピント外れガ-ン
どれだけ写メに集中できなかったのか
楽し過ぎたのか?

海苔が旨いGOOD
丸山海苔店の海苔です


私も大将に教えていただき、十数年前から海苔は
丸山海苔店と決めている
これにかんぴょうとワサビで、抜群なんだよね〜

山牛蒡巻き
山牛蒡の食感がたまん無い😋


久々、らんたん亭のカウンターで、
良い時間を過ごしました
大将も、女将さんも元気
お二人の顔を見ると、ホッとします
実家のような気分あかんべー
「らんたん亭」10月中は様子見の営業
行かれる際は、要予約です

らんたん亭
那覇市久茂地2-6-2 ☎︎ 098-862-8266
営業時間 18:00~24:00(L.O.)
現在は、21:00閉店
定休日 月曜日


先日、与那国島から大量に届いたシーラさかな
🏝Hawaiiの定番、パシフィックリム料理
マヒマヒ(シーラ〉のカレークリーム煮
Hawaiiより、かなり島とうがらしスパイシー🌶
シーラとよく合うお料理です


友人の釣ったシーラ
色々なお料理で、堪能しました
与那国の恵みに感謝
友人達に感謝ラブ



「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:48Comments(0)和食

2021年10月07日

きち屋も再開


よつば やっと疲れが取れました よつば

嬉しすぎて、一人で外食🥢
良いもんですね〜
ワイワイも楽しいですが
やっぱ自分ペースの一人飲みは、気楽でBestGOOD

5日夕方、一番客を目指し向かったのはダッシュ
馴染みの「きち屋」
5時ちょっと前に伺ったのに・・・既に5人待ちガ-ン
嬉しい事に、窓の側の好みの席に着席出来た


見慣れたお通し〜
Open直後・・・
大将のツヨちゃんも、ちょっとテンパってる汗
あかんべー営業再開のリハビリ中か?
しっかりと感染対策がされ、よつば清々しい再開です

お外でお待ちのお客様も店内へ通され


まだまだ明るい5時過ぎびっくり!
心地良いな〜  
あ、外席もだいぶ増やしたようですGOOD

緑茶割りと、お浸し


🥢こんなおつまみが嬉しいお年頃です

白子ポン酢
自粛でほとんどおうちご飯ごはん
不自由なく食べてたけど、こんなおつまみはお店ならでは


一皿一皿がありがたい

牡蠣〜〜・・・生牡蠣、今年初だよ汗


北海道厚岸産
クリーミーで食べ応えのある牡蠣
ん〜〜満足

緑茶割り数杯ゴクゴク飲んでの後は
「船中八策」高知県のお酒


好きなお酒で、幸せラブ
辛口で、すっきり〜〜

鮎〜〜


山椒の実が爽やか〜
骨や頭まで柔らかな、丁寧なお仕事〜

魚づくし、海づくし
さんま! 今年初のさんまです


まだまだ痩せ気味ですが、🍃秋のさんまを満喫

この瞬間がたまんないラブ


注がれる度に思う
お米からこれ程クリアで、
フルーティーなお酒が造られるなんて
先人に感謝です

羽根屋 富山のお酒  懐かし〜
数年前に行ったよな〜 酒蔵を訪ね、試飲して
「羽根屋」(富美菊酒造)


又、北陸の酒蔵行きたいな〜

食べて骨だらけになったさんまをパリパリにして頂いた


骨せんべい! 最高のアテですGOOD

お土産品の山葵漬け


最近、お土産品もかなり上質になってますね
これは、ワンパック食べきり
良いかもね〜

久々にツヨちゃんとも会えて嬉し〜〜


活気があるって本当にパワーを頂けます
あっという間に、店内もお外席もお客様で
賑わってます
いつもの人気の「きち屋」ですGOOD

お隣のユミちゃんが、差し入れのケーキ


どうやらかなり高級なレアチーズケーキのようだ

その頃には酔いが回り・・・記憶が


が、めちゃくちゃ濃厚なのに、酸味が有り
お酒のアテにも美味しいチーズケーキでした

私より先に来てたのは、飲み友達シーサーオスシーサーメス
「燕郷房」のオーナー夫妻
久々、3人で楽しく飲めました
途中、ご近所さんのシーサーメスユリちゃんも入ってきた


いつもの「きち屋」に
いつものメンバーにが戻って来たようで
感無量シーサーオス
しばらくは一人で、馴染みの店をゆっくり訪ねたいです
活気も戻って欲しいですが、やっぱ感染対策はしっかりと

sake dokoro きち屋
那覇市久茂地3-5-7 ☎098-868-7601
定休日 水曜日


よつばハンダマって凄い生命力ガッツポーズ
家庭菜園のハンダマが食べても食べても追いつかない
朝食のメインはハンダマのサラダ🥗


胡椒豚と塩胡椒目玉焼き🍳
今日は色々ご用を片付けなきゃ

あ、木曜日
NHK「あてなよる」☝️


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:40Comments(0)和食居酒屋

2021年04月28日

新三で松山英樹に乾杯


よつば 今日は土いじり日和 よつば

同級生同士の「新三模合」を欠席し、1年以上
大勢の集まるところに行けなくて、預けっぱなし
「和食すし 新三」
⛳松山英樹が優勝した日
ご無沙汰してたので、一人で営業時間前から伺った

🦑ホタルイカ


旬は頂かなきゃ

お刺身〜🥢


好みを伝え、3種🥢
⛳「松山英樹、凄いね〜」
「朝から良い気分だよね〜」
「寝不足だよ」

ヒラメ〜〜


山葵とお塩で
ん〜〜幸せ〜
カウンター席、2席を空けお客様2名が来店

大将と、あれはドキドキしたね〜
まさかの池ポチャ・・・
お隣のお客様、ウンウン・・・

お隣さん
「見るのが怖くて、何度スイッチを切ったことか・・・」
⛳松山英樹で、キラキラ 意気投合〜〜〜


松山英樹に乾杯🍻
これほど嬉しい乾杯は無い
終始、大将やお隣さんと、松山英樹⛳

アスパラの天ぷら🥢


ジューシーで、一気にかぶりつくには危険注意
熱々ジュースが溢れ出す

旬の筍を焼いて頂く炎


塩で、旨しGOOD 自家製味噌で旨し
味わいながらも、夏山英樹⛳

帆立のお刺身〜🥢


とろりと甘く、わさびだけで旨いな〜

「これ食べて」って、山ごぼう


幼馴染の大将
優しい〜〜

炎そら豆を焼いて頂いたり
日本酒がグイグイいける🍶


終始、松山英樹で盛り上がる
皆、関係者のごとく、嬉しさを爆発くすだま

好みのお鮨を握って頂いた🍣


大将のお鮨は小ぶりで、食べやすい
少し前、模合に行けなかったので
お鮨の差し入れを頂いたばかり


〆のアーサ


ホッとする汁物
松山英樹で、これほど楽しいお夕食
感謝

和食すし 新三
那覇市久茂地2-10-22 ☎︎050-5789-8697
営業時間17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日日曜日


まさかの2年連続
ゴールデンウイークが無くなったうわーん
✈東京、大阪、神奈川、名古屋
来県予定のお友達、全キャンセル・・・しょうがない
計画してた、BBQもビーチパーティーも全キャンセルぐすん

沖縄に行け無いからと、プレゼントお誕生日プレゼントが届いた
海LOVE in 宮古島
素敵なTシャツ


素材感もよく、着心地の良い👕Tシャツ
来年こそは、ゴールデンウイーク遊ぼうね〜〜
感謝


「カップヌードルPRO」買ってみた
おいしさそのまま、高たんぱく&低糖質!
「カップヌードル」のおいしさはそのままに、
たんぱく質15g&糖質50%オフ (カップヌードル比)
新具材ハイプロテイン謎肉入りです
具材が多いような気がしますあかんべー


味は全く問題のない美味しさGOOD
麺・・・ン〜〜〜旨い 
これ、凄いかも・・・
この歳になるとカロリーや栄養化、塩味
色々考えるとなかなか食べられ無いカップ麺
これなら、月一のご褒美にイケるかも
ご褒美・・・そんなの無いけど、勝手にご褒美を作るあかんべー


先日公設市場で買ったお肉
三枚肉は半分をスーチカーに
半分は台湾飯の魯肉飯(ルーローハン)


スライスして頂いたのは、生姜焼き用炎

なん年ぶりだろう? 生姜焼き作るの
おろし玉ねぎに漬け、酵素の力で柔らかに


たっぷりの🥬キャベツで美味しい〜
市場のお肉、やっぱ上等だGOOD


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:09Comments(0)和食

2020年09月09日

らんたん亭模合


雷 朝からゴロゴロ 雷

夕方からは楽しい事有るから、晴れて〜

十数年続く、先輩方との模合
いつもの「らんたん亭」
ほぼ貸切りにして下さったカウンターで数人の模合
皆さまの元気を確認
兄さん姉さん、炎コロッケを1個づつ美味しそうに食べてる


ならば、私も
素朴なコロッケ、美味しい〜

イカゲソが抜群で、毎度オーダーしてる


レアな焼き加減が抜群

大将、ゲソに海苔をパラパラ


最上級の海苔
海苔は、質の良さが良くわかりますGOOD

目の前のネタケースに丸々と太ったアジ


塩焼きにして頂いた
身がふんわりとしてて、ジューシー
アジフライにしても美味しいだろうなぁ〜
抜旨でした

Dr.T、土用の丑の日にうなぎを食べ損ねたと!
うなぎが目の前で焼かれてたので、香りに誘われオーダー
この1枚が、最後😱    悔しい〜
ならば、煮穴子


箸で持つと、崩れてしまう程、フワフワな穴子
山葵たっぷりで大満足

カウンターに美味しそうな、水なす〜


「らんたん亭」のカウンターには、数種類のおばんざい
🍆上等な食材が並ぶ

🍆水なすをオーダー


ジュ〜シ〜〜〜  ミョウガが良いですね〜


アスパラも焼いて頂いた


塩とオリーブオイルのシンプルな焼きがアスパラの甘みを感じる

ビール → 芋焼酎 → 日本酒


日本酒の楽しみ
お酌!   先輩Dr.に酌して頂く

大将から、海苔の配給〜〜


この海苔は素晴らしい
築地に有る、「丸山海苔店」の上質な海苔

私も、らんたん亭で頂き、この十数年「丸山海苔」と決めてる
海苔は贅沢したい


海苔だけで素晴らしいおつまみ
おにぎりにすると、更にこの海苔の美味しさがわかりますね〜〜

鉄火巻き・・・食べ急ぎ、写メ無し
〆はかんぴょう巻き


らんたん亭のかんぴょうが美味しい
いつもは、かんぴょうのおつまみですが、皆さん炭水化物好き
コロナの影響で、良いお魚が入って無いとの事で、今回はお造り、お鮨無し😩
次回の模合ではお鮨、頂けるかな〜〜?

らんたん亭
那覇市久茂地2-6-2 ☎︎ 098-862-8266
営業時間 18:00~24:00(L.O.)
定休日 月曜日


🥢めっちゃ嬉しい差し入れ
滅多、作らなくなったソーキ汁


可愛い鍋ごとのお届けラブ
鰹出汁が素晴らしい👍🏼 ソーキも柔らか〜
大根も良いけど、冬瓜、好きだな〜
最高のブランチでした
感謝





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:52Comments(0)和食

2020年07月22日

らんたん亭で鰻


よつば 明日から連休だと思うとワクワク よつば

✈沖縄に入って来る旅行者も心配ですが!

昨日は、土用の丑の日キラキラ 
平賀源内のキャッチコピーに、毎年乗せられてる
ここ数年、「らんたん亭」で楽しんでます
ハモの南蛮漬け


季節の食材は、良いですね〜

お造り3品🥢
ヒラメの薄造り、鯵、中トロ


ヒラメのえんがわのコリコリが良いですねー
鯵も鮮度抜群👍🏼
マグロは、間違い無い美味しさ
らんたん亭のマグロは、いつ頂いても抜群ですGOOD

日本酒
富山県の「富美菊酒造」の羽根屋


こちらは蔵見学にも伺った事のある、親しみのあるお酒
蔵が目に浮かぶ

肉厚の立派な椎茸を焼いて頂く


噛むと、じゅわっと、旨味のダシが口いっぱいに広がる
椎茸がダシ! 良くわかる瞬間GOOD

日本酒は、石川県のお酒「獅子の里」


スッキリ〜
これからコテコテの鰻の蒲焼! 丁度良い

鰻丼キタ〜〜
私は毎度、ご飯少なめ! バランスが悪いかもしれませんが・・・完食でき無くなる


今年もコロナ騒動の中ですが、土用の丑の日がやって来た
別にいつ食べても良いけど、なんだか季節感を感じるのは良いですね〜〜
本来鰻の旬は秋から冬コレ!
夏も暑い盛りの土用の時期になると、売り上げが落ちてしまい困っていたうなぎ屋が、
平賀源内に相談🤔 
この相談を受けた平賀源内は「丑の日に“う”の付く食べ物を食べると夏バテしない」
という風習を作った!  ナイスキャッチコピー  毎年この時期キャッチコピーに踊らされてます
「土用の丑の日」って聞くと、真夏の暑さって季節を連想させますからね〜〜

山椒をたっぷり


鰻の上にかけるより、鰻の美味しさを舌で一番に感じ、次に山椒の風味が来るらしい
勝手に信じてる
「好きなように食や〜良いんだよ!」って、大将が一喝あかんべー

ク〜〜〜
宮崎県産の鰻


友人達と3人、無口になり黙々と鰻丼に向き合いました
ガッツリ食べました

肝吸いが又、良いですね〜〜


あっさりとしたお吸い物が次の鰻を呼ぶ🥢

1時間で、あっという間の夕食完了カウンター


大満足

「らんたん亭」の通常メニュー


今回はお鮨は頂きませんでしたが、大将のお鮨が一番好きかも
ごちそうさまでした🙏

らんたん亭
那覇市久茂地2-6-2 ☎︎ 098-862-8266
営業時間 18:00~24:00(L.O.)
定休日 月曜日

次の土用の丑の日は8月2日(日曜日) どこで食べようかな〜〜〜


昨夜はしっかりお夕食をしたので、今日は
家庭菜園から取った、カンダバーでジューシー


サラサラっと頂けるボロボロジューシー良いですね〜

さ、週末気分の今日
楽しい計画の支度です
コロナで思いっきりは遊べませんが、十分に注意し夏を楽しみたいですね〜





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 14:23Comments(0)和食

2020年06月26日

らんたん亭で模合


お箸 ウチナーンチュの模合 お箸

コロナ騒ぎで数ヶ月お休みの方々、多いでしょうね〜
先日、3ヶ月振りの集合「らんたん模合」やっぱ、話題は「自粛中、何してた?」
仲間と話をしながらお食事をするって、ありがたい事ですね〜🙏

久々の「らんたん亭」
皆、わがままなオーダー
私はお造りが食べたくて、ネタケースの中から好みを伝えオーダー


ハモ、アオヤギ、アジ
「らんたん亭」はお魚が本当に美味しい

今年初のハモですキラキラ 


やっぱ、安定の梅肉って良く合いますね〜

カウンターに置かれたおばんざいをオーダー


ナスとそら豆の煮浸し、水ナス、煮貝

カウンターで横並び
模合仲間の大将夫妻と話をしながらの時間は楽しい


皆、良い歳なんで、無事の確認🥴

ワンコ好きなメンバーに勧められたのは、🐕ワンコの焼酎
市来焼酎 ツン
「ツン」は、あの「西郷どん」の愛犬の名前


芋の香りがはっきりわかる! 香ばしくふくよかな味わい
飲み口もガツンとしてます
美味しい焼酎でしたGOOD

お隣のDr.Tから、焼き椎茸🍄


椎茸って、凄いダシですね〜
焼くと、旨味が凝縮するので、益々旨味が広がる

大将オススメは鮎の山椒煮
中骨や頭まで柔らかく、全て頂けるお料理
プロの料理ですね〜  大人の味です!  
この苦味を美味しく感じられるようになるって、大人だな〜〜って感じる瞬間


私の好きな焼き魚は、ハタハタ
半干しなのかな〜〜?
身はふっくら、上品な脂の乗り、旨味ラブ
久々のハタハタ、らんたん亭でしか頂いた事ないな〜

ちょっと前のお鮨🍣


大将の握るお鮨、大好き👍🏼


これが好きなんです!  カンピョウ
かんぴょう巻きでも無い、かんぴょうのおつまみ


かんぴょうの置いてるお店では必ずオーダーしてます
贔屓にしてるお鮨屋さんでは、「いつもの食べる?」

「らんたん亭」こだわりの上質な「丸山海苔店」のツヤツヤな乗りで巻く! 
自宅でもこの海苔を使ってますGOOD プレゼントしても喜ばれる海苔です
ちょっとの山葵でも、パンチパンチ!  
メンバーみんなに無理やりあかんべー・・・山葵多めで


かんぴょうの甘みが’焼酎と良く合うな〜
幸せ

「らんたん亭」のおにぎりおにぎりはふっくら具沢山で本当に美味しい
みんな、持ち帰りでオーダー
持ち帰りのハズ、Dr.T「おにぎりこれ、みんなで食べよう」と、


お持ち帰りもありますが、つまめるなんて嬉しい〜〜

具材はもちろん、スジコ
この塩味と旨味とねっとり感がたまらない


ん〜〜旨い〜〜
「南に食べさせたい〜〜」 
子どもの頃から、「らんたん亭」のおにぎりが食べたくておねだりされてました
・・・あ、夜、空港に向かう前に寄って、お持ち帰りにおにぎりおにぎり
頂いたのは、Parisに到着後 TGVでフランス最初の食事でしたおにぎり
「らんたん亭のおにぎり空を飛ぶ」

そして、自宅用におにぎりおにぎり2個お持ち帰り〜〜
年配模合は9時には終了〜〜  夜食用と、朝食用です


おにぎり ワクワク〜〜 おにぎり


そして、帰宅しての夜食
見るからにお米の粒が潰れる事無く、ふっくらとしたおにぎりおにぎり


深夜の炭水化物は絶対ダメですが、これはヨシコレ!
このおにぎりおにぎりで太ったって後悔は無い
旨い〜〜〜   背徳感あかんべー


そして、私の朝食🥢
自家菜園のニラたっぷり卵焼き、オクラの胡麻和え、もずくとじゃがいものお味噌汁
アーモンドミルク、ビーツと人参のスムージー


その日のメインはもちろん、「らんたん亭」のスジコおにぎりおにぎり
鮭おにぎりも美味しいですよ〜  鮭はオーダーが入って焼きます
それをほぐしておにぎりおにぎりに! 美味しいのは当然GOOD

らんたん亭
那覇市久茂地2-6-2 ☎︎ 098-862-8266
営業時間 18:00~24:00(L.O.)
定休日 月曜日




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:21Comments(0)和食

2020年03月17日

新三で模合〜〜


先が見えない「🦠C🦠

が、凹んでいる場合じゃない
飛び出せ飲食店へダッシュお箸・・・と、思いたい

よつば 週末は同級生模合 よつば
場所は、幼馴染みの営む
「だいちゅけの沖縄転勤生活」の斎藤さんが、
New three・・・コードネーム「ニュースリー」と呼ぶ「新三・しんざん」

1皿目は、刺し盛り〜
今が旬の🦑ホタルイカがど真ん中に鎮座


マグロ、🦑タコ、めっちゃ美味しい〜

🍣お鮨〜
大将のお鮨は、シャリが小さめで、食べ易く好み〜


おつまみのように頂けます

煮付けキタ〜
新三の煮付けが大好き🐟
煮付けはアラに限る! 食べ辛いけど、骨周りの美味しさ、部位によって味わいが違うお箸


自宅で作らなくなった、お魚の煮付け〜幸せ〜😋
お豆腐にしっかりと味が入り、柔らかな味わいがたまらない
この一皿で、大満足

イベリコ豚のグリル🔥


旨い〜 粒マスタードをたっぷり
脂の甘味が良いわ〜

皆、好き好きに席替えしながら、ワイワイ
同級生って、良いですねー
私は皆さんにかなり出遅れての、5年程前からの参加
皆さんは、30年以上の模合仲間
同級生・・・皆、還暦前🤣  が、気持ちは学生気分になる


最近、懐かしい話や、「みんなで✈️旅行に行こう」にも、入れるようになった
早く追いつかなきゃ🤣

先月のバレンタインに女子達から男子達に🍫チョコをプレゼントしたようです
・・・私は、生憎不参加😩
なのに、私まで頂いちゃった
ホワイトデー😃


同級生は、本当に優しい
穏やかで、心地の良い時間を過ごしました
二次会は、カラオケ〜🎤

「新三(シンザン)」
沖縄県那覇市久茂地2-10-22ハイツ国場1F ☎︎098-866-3022
営業時間 17:30~24:00
(LO23:30)
日曜日定休日


カフェ 良いの買っちゃったかも カフェ
友人のタッチュー姐さんが、pizza tacchu
「ダイソーのコーヒーミル大人気で、しかも上質よ」と
早速、昨日3軒目のダイソーで、見つけた
ダイソーの中でも、500円チームね
迷わずゲット
早く使いたかったけど、朝の☕️珈琲Timeに、家中に漂う香りが楽しみたくて
我慢し、今朝ワクワクしながらガリガリやってみた


今日は、🌺HAWAIIのコナコーヒー
Country Samurai Coffee Conmpany
日系の国武さん一家が代々続けてきたハワイのコーヒー農園
伝統を大切に守り、全て手作りによるハワイ名産無農薬コナ・コーヒー


やっぱ、引立ては違う・・・500円とは思えないクオリティーの高さ
ガリガリ手動でやらなきゃいけないんで。忙しい時はNGかもね
が、時間をかけガリガリしたコーヒーは、香りの余韻が違う😍
カフェ幸せの一杯を感じます
良い一日になりそうです


キラキラ  お待たせ〜
友人マドちゃんの「🇹🇭シマノソムタム」が、オープンします


🇹🇭3月18、19、20グランドオープン
17:30〜22:30(ラストオーダー21:30)
当面の間は日、月お休みです
詳しくはTwitter@shimano_somtam
または
那覇市久茂地1-2-1 Y'sビル2F ☎︎050-3708-3617




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:22Comments(0)和食