てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 2021年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年06月30日

寿ニ庵の鴨せいろ


⚡️ 昨日は嵐でしたね〜 ⚡️


今日もジトジト
植物が☀️太陽を欲してます


丁度良い距離に蕎麦屋
家からのんびり歩いて20分🚶‍♀️
いつもの「寿二庵」
「大将〜 🍺ノンアル下さ〜〜い」
『暑くて自分が飲んでしまいました汗
ナヌ〜〜😤裏切り者〜〜〜」

何と、お水で蕎麦です・・・マジ🥢食事です
ま、確かに普段からノンアルの扱いは無く、
前回は無理を言って、用意して頂いた感じ🤣

鴨せいろ 1.400円


蕎麦キタ〜
今回からは、茨城県水府産
蕎麦だけを味わう🥢

温かなつゆの中には、たっぷりの鴨


いつもは「鴨焼き」をアテに呑んでるんですが
アルコール無しなんで鴨は、ご無沙汰でした
やっぱ、鴨の脂は美味しいなぁ〜

炎焼きネギも甘くてトロ〜リ


以外と何から食べるか、迷う

🍊柚子の香りが良いですねー


鴨の脂が良い感じにつゆに出てます
さ、蕎麦をつけて頂こうか

柚子が絡んできます
鴨の脂をまとったつゆが、しっかり味のパンチ


🥢やっぱ蕎麦最高〜
「寿ニ庵」・・・店に風情や、色気が無いのが、残念ガ-ン
気取りの無い大将、そのものびっくり!
が、居心地良く、美味しい〜

やっぱ〆は、蕎麦湯


蕎麦粉のルチンが溶け込んだ蕎麦湯炎
栄養価も高い!  
とろ〜り、旨い👍🏼

お昼のメニュー


アルコールの提供が出来れば
そこに、酒のアテ🥢メニューが有るんだ😋

私はまだオーダーした事は無いですが
丼ものが有ります


蕎麦じゃ足りない方用かな?
早く、緊急事態宣言が明けて
タラ~冷酒でアテをつまみ、蕎麦を啜り
蕎麦湯まで・・・
そんな、至福の儀式を楽しみたいラブ

寿二庵
那覇市松山1-7-6 ☎098-860-8980
日曜日定休
営業時間
12:00~14:30 18:00~23:30(L.O)
緊急事態宣言中は、ランチのみ
カウンター6席、2名テーブル(移動可能)4


「おじさんセット」
頂いた〜〜🥢
揚げ豆腐に、お醤油とおかか
「おじさん」この響き、最近何だか心地良い
気取らずマイペースの、ポジティブを感じる


悪くは無い
「おじさんセット」
今夜の晩酌はこれコレ!


友人、スガちゃんから頂き物〜
昔から好きなオートミール
しかも、🇺🇸アメリカンサイズびっくり!
😱1.2kg・・・さすがジミー
「QUAKER」の🎩帽子のおじさんが
子どもの頃から気になってた〜
・・・こんなおじさんどこにいるんだろう? 
親戚には絶対、居無いしな〜  って!

🐧「CHUMS」とコラボ十六茶  可愛い〜


🥩🍖
厚切りのステーキ肉
仔羊〜   朝鮮焼き〜
「免疫力上げてね〜」と
週末は肉肉しくいきましょうかね
美味しく頂きます🙏感謝


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:32Comments(0)日本蕎麦

2021年06月29日

巣篭もり暮らし


雷 ゴロゴロで目が覚めました 雷

【速報】沖縄で豪雨 線状降水帯発生情報を発表
全国で初のようですね〜
朝からスマホのアラームが度々
週末には梅雨明けらしいけど
今日は注意して過ごさなきゃ
注意危険な地域の皆様、気をつけて下さい


今日は、飲食店では無く
頂き物や、うちごはん、巣篭もり暮らし

前回の「梅雨グルクン」に次いで
又々、港からGuちゃんがグルクンを届けてくれた


早速、グルクンを捌いて
どうお料理するか、ワクワク
お刺身にしたり、なめろうにしたり🥢



アラを焼いてダシを取り、
骨から外した身は、炊き込みご飯
お刺身は鯛茶ならぬ、グルクンダシ茶漬けごはん


贅沢にグルクン炊き込みご飯にグルクンのごま醤油和え
グルクンのダシ
良いお味でした〜

数日後、更にお魚〜〜〜🎣
しかも、珍しい「タカバーミーバイ・宝石ミーバイ」
和名はツチホゼリ、スズキ目ハタ科マハタ属
お刺身にして頂きました
多いのがタカバーミーバイ、あかじんミーバイ、カツオ


市場には出回らず、食卓で目にする機会もほとんどないと!
貴重な味を堪能しました

カツオとタカバーミーバイ少しは、漬け丼に


鮮度抜群のカツオ、最高〜
初、タカバーミーバイ
しっかりとした身質で、旨みの余韻が長い
凝縮感が有ります! 少し火を入れて食べてみたいな〜
Guちゃんに、
「タカバーミーバイ熟成感あるけど何日寝かしたの?」
って聞いたら「5日!」 凄い魚だな〜

タカバーミーバーを、ダシ茶漬けにしてみよう
コレ!お酒が大事! これには日本酒
スパークリングドラゴン・瓶内二次発酵
宴の楽しみを追求した『宴JOY』ドラゴンシリーズ
宴・・・一人ですが🥴


ごま醤油に軽く漬け、あっさり昆布ダシで
やっぱ、炎熱々をかけ表面に軽く火が入ったミーバイ
柔らかで、上品な味わい
さすがハタ科の魚だなぁ〜 鍋でも美味しそうだ
貴重なお魚、ありがとうございました

お家で飲むなんて無かったんですがね〜〜
今や、キッチンやリビングがBARのように
差し入れも以前は、野菜や豆腐や・・・
が、最近はお酒の差し入れが急上昇アップ
又々、「大平」も頂きました


お酒を買う事も増えました
「クラシコ」でワインや日本酒! 
今週はこれで大丈夫GOOD

朝食は🥝キーウイとヨーグルト


夏はさっぱりと良い

・・・旅行に1年半も行ってない✈
あんなに近い台湾にも行けない
ならばお家で台湾を味わう
豆漿(トウチャン) 
先日「豆腐の池田屋」で購入した豆乳で
それが簡単コレ!
器に酢・醤油・ごま油
本来なら干しエビやら・・・面倒なんでXO醬で

そこに熱々の(沸騰はNG)豆乳を投入〜〜あかんべー


少しするとフルフルに固まります
あ〜〜行きた〜〜い  創業1959年「阜杭豆漿」
2年以上行ってない台湾・・・食べに行きた〜〜い


ネギやパクチー、島とうがらしラー油をかけて
本当は「油條(ヨウティアオ)」を
トッピングしたいところですが
パパドで代用


ゆし豆腐より柔らかな台湾の味
あ〜〜台湾に行きたい

今年3月、千葉転勤になった斎藤さんから
南房総の干物が届きました〜


🥢朝食が充実しそうだな〜〜
どうしてるんだろう? 
沖縄を離れた、斎藤さん・・・あかんべー
ま、ちょいちょい連絡を取り合ってますがネあかんべー
感謝


先週は「タコライスラーバーズ」でのミーティング
タコライスのお店じゃないですよ
「子ども達にいつもお腹一杯食べて欲しい」
そんな活動をしている会
私に出来る事ガッツポーズ
事務所がご近所なので、自治会で支援できる事
行動しなければ
早速、色々決まりました! 子ども達の為に出来る事
地域活動の一環に、体制を強化しました


「タコライスラバーズ」が進めている
簡単に協力出来る事コレ!
「タコライスラバーズ未来チケット」
早速、裁判所通りの唐揚げ店「弁弁商店」へ
唐揚げは時間がかかるとの事で、
タコライスの素をゲットし
未来チケットを数枚購入し、メッセージを書いて
誰かが食べてくれるんだろうな〜 
🥢お腹いっぱい食べてね〜

SDG's
私に出来る事、考えます
行動します

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:24Comments(0)My life

2021年06月25日

ビストロバル151aでランチ〜〜


晴れ そろそろ梅雨明けでしょうか? 晴れ
マスク生活がますます苦しくなります😷
・・・が、終息の為にも、もうしばらくの我慢

お夕食に出かけなくなってどれだけ経つんだろう?
もっぱら外食はランチ
先日はご近所でのんびりランチ
今年3月にオープンしたばかり
「ビストロバル151a」一期一会との事

2人でシェアしようと、ランチメニュー2種類をオーダー
🥗サラダ〜


ランチセットの🥗サラダって、適当なのが多いけど
こちらのサラダ、お野菜の種類も多く、てんこ盛り
🥗ドレッシングも美味しかった〜
お料理が期待出来ます・・・きっと丁寧だよね〜

ごぼうのスープ


炎熱々の美味しいスープ
ごぼうの香りが広がります
こりゃ〜メインが、益々期待出来る〜

鶏もも肉のマスタード香草パン粉焼き 900円
びっくり!驚きの安さです! このランチメニュー
盛り盛りのサラダ、炎熱々スープ
更に飲み物が付くんですよ〜


香草パン粉が美味しい〜
良い味〜  鶏も柔らか〜ジューシー〜〜
添えられたペンネも良い味〜〜

バゲットとたっぷりのオリーブオイル


ppちゃんオリーブオイルがたっぷりなのに感動してる
確かに、ランチでオリーブオイルが添えられてるなんて
とにかく凄いGOODコスパ

週替わりランチは、ビーフストロガノフ〜  1.000円


見た目以上に量が有るのです
深いお皿に入っているので、見た目以上のボリューム

やっぱ、ご飯も食べたい


日本人はビーフストロガノフにご飯です

これこれ


美味しい〜
古典的なお料理ですが、味のエッジがしっかりとしてる
シェフは、年配?・・・ 味のしっかりさでは若い?
2人で完食しました
大満足のランチ🍴

アイスコーヒー


いや〜〜大満足だ〜
ディナーでワインを飲みながら・・・
きっと良い時間を過ごせそうだ

ランチメニュー




緊急事態宣言明けの、夜メニューが楽しみです








店内は二面窓で、明るい
真正面は那覇高校


爽やかな空間です

左奥の外を眺められる角席・・・魅力的〜


ここは一人でのんびり過ごせそうな、個室感が有ります
好きだな〜〜そんな席
一人でワインでも飲みながら、ランチをしてみたい

他にもカウンター席


テーブル席や、窓際席、カウンター席と
色々な場面で楽しめそう

本当はもっとゆっくり
コーヒーを飲みながら過ごしたかったのですが
・・・人気びっくり!!
次から次にお客様
オープンと同時に伺いましたが、
12時過ぎには半分のお席が埋まり
年配2人はお店を後にダッシュダッシュ
あ、帰り際、顔を出してくれたシェフ
若くて、めっちゃイケメンでした〜〜シーサーオス
終息したらゆっくりと伺いたいお店です

こちらは「マーベリック」の2階


この一角・・・凄い
人気店「ゴカルナ」 ・ 「マーベリック」
老舗の「かめしまパン」
ご近所に素敵なお店が有るのは嬉しいですね〜

ビストロバル151a
住 所/那覇市楚辺1-1-1☎️098-987-0203
営 業   11:30〜14:30日休み
    17:00〜23:00
定休日/日曜、第3月曜日


🥢夜は変わらず、おうち晩酌 
簡単に麻婆豆腐
見た目以上に激辛ムキー 
飲み物は・・・
紹興酒のハイボール! やってみたかったあかんべー


🍋レモンが有ったら良かったかな?
夜は暇なんで、色々冒険です


キラキラ 「北野エース」で、色々買ってみた


さてさて、好みのお酒は見つかるのか?


さかな昨日もお魚が届いた〜〜
釣りキチGuちゃんから
「読谷の港から向かうね〜」と


釣れたてのグルクン
速攻、ウロコをガシガシ・・・
ヨシ、ウロコ取り機を買おう! 
調べたら電動ウロコ取り機なんてのも有るびっくり!
良かった〜〜魚さばき出来て
与那国の漁師達にビシバシ鍛えられた成果が、
今頃発揮されるとは
🙏感謝だ

与那国で🎣釣りした〜〜〜い
遊びた〜い


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:57Comments(0)ランチ

2021年06月24日

食後のロッカン コーヒー


曇り そろそろ梅雨明けして欲しいなぁ 曇り

先週、ご近所友Dr.yo-koとランチからの珈琲カフェ
マーベリック (Maverick)

さて、お散歩ダッシュダッシュ
少し前、約束の時間に間に合わせようと
知らないスージ道を冒険ショートカット
(ブログを見て下さる方に、慌てふためく様子を見られてた〜)
・・・恥かしい〜汗

ま〜那覇とは言え、路地に入ると昔の風景
その迷路界隈生まれ育ちのyo-koと、
私の冒険路を辿った
目指せロッカン コーヒー クリエーターズ
(rokkan COFFEE CREATORS)



今の裁判所界隈は、昔🐖🐄牧場だったらしい
私の冒険路・・・
「よくこんな道歩いたねー」
「いや〜ここはハブ出るぞ」
汗を💦かきかきたどり着いた

キンキンのカフェラテをオーダー


顔を近づけての香りに感動〜
タラ~アイスで、あれ程の香り高さ
珈琲好きyo-koも感動してる〜
良かった〜

汗も引き、落ち着いたところで
相棒yo-koはカフェ好みを伝え


隣から不思議な香りが漂う
草原のような青い香りだ

私も好みを伝え、コロンビアの珈琲カフェ


すっきりとしてますラブ

コーヒーのグレードを教えて頂く
今回頂いたのは


上から2番目のグレード
色々お勉強出来るのが良いですねー

珈琲豆の袋が素敵キラキラ 



店内はダークな落ち着き


オーナー君は、息子の友人らしい
沖縄は狭い
どこかで繋がるあかんべー
相棒yo-koも気に入ってくれた〜

帰りはもちろん、又々
知らないスージ道を散策しならがのんびり帰宅ダッシュダッシュ
穏やかな良い時間でした

ロッカン コーヒー クリエーターズ
(rokkan COFFEE CREATORS)

那覇市樋川1-29-9 ☎︎098-996-5311
営業時間
open 6:00~18:00
現在 無休だそうです


今回は、初タラ~アイス用の珈琲豆をゲット
8時間以上の水出しコーヒーを仕込んだ


やっぱ、素晴らしい香り〜
水出しだと、えぐみが無くスッキリ〜
カフェ・オ・レも、最高GOOD


最近のお夕食は、おつまみ&好みのアルコール🍾
「eccellenze italiane burrata al tartufo」
トリュフ入りのブラーッタチーズを頂いた
テンションMAXアップ
ブラーッタに負けない🇮🇹イタリアワインを選び
夜を待つ


「美味しい」の独り占め
本来なら、友人達に声かけて
「美味しい」を共有したいのですが
今は、我慢😖

トロ〜リ
モッツァレラから溢れる、トリュフ入りのクリーム


濃厚で、余韻にトリュフが香る
こんな窮屈な毎日ですが
「美味しい」は、ラブ幸せな気持ちになります
最近の晩酌夕食、スタートが速い! 夜7時には完食
11時には爆睡眠る  今までに無い暮らしです
悪くは無い

因みに、今日はTV「あてなよる」
NHK総合「あてなよる」今日は「いわしで呑む」
いわし、買っとこうかな?  
オイルサーディンで良いかな?
飲み食い好きな方、ぜひ録画をコレ!


🌱幸せな気分は、豆苗にも
カットした後の成長が著しい


これ程パワフルな成長は、豆のパワー?


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:24Comments(0)cafe time

2021年06月23日

マーベリックは抜群の味


🐼 パンダの双子が生まれた〜 🐼
こんな嬉しいニュース
そして
美ら海の🦈ジンベエザメが
お空のデカイ星になった・・・ぐすん
長い間、ありがとうございました🙏

運動不足にならないよう、歩こうダッシュ
先週、ご近所同級生Dr.yo-koと珈琲Timeカフェ
その前に、ランチ
ご近所のmaverick マーベリック

飲み物とサラダのセットをオーダー
本来なら・・・呑みながらmaverick マーベリックしたい


🍻デカイ烏龍茶びっくり!

たっぷりの🥗サラダ〜〜


前菜のサラダは免罪符のようだ
ムシャムシャ〜〜  嬉しい美味しさ

さ、ダイエット中の友人・・・ハンバーグハンバーガー


間髪入れずかぶりついた
「今日は歩くから大丈夫」・・・何が大丈夫?

私は、マーベリックで初のタコス🌮をオーダーしてみた
数日前、宜野湾の「メキシコ」に行こうと思ったら
定休日・・・頭の片隅に🌮タコスが居た


このタコスホルダー、市販されてるんでしょうか?
面白い〜

ソースも島とうがらしハラペーニョもたっぷり


こちらはハードシェルのタコス
🥬お野菜たっぷり、サラダ感覚で頂けます
女性には嬉しいメニューです
もちろん、ソースもハラペーニョも完食GOOD

店内はスタイリッシュ


自治会作業の後にもマーベリック
一人カウンターも良し

セルフのお水や、感染対策のアルコール


店内は広々
その日はテイクアウトのお客様が多い
テイクアウト待ちのお客様もお外でお待ちに
お客様も気遣いの方が多く、素敵なお店だなぁ〜
1時間のランチを楽しみ、目的の珈琲Timeへダッシュダッシュ







次は🥑アボカド入りのハンバーガーにしようかな?



マーベリック (Maverick)
那覇市楚辺1-1-1 1F  ☎︎098-836-5752
営業時間
[火〜金]11:00~20:00(L.O)[土・日]11:00~17:00 
日曜営業   定休日・月曜日
緊急事態宣言中はお確かめ下さい



よつば生活スタイルが激変してる日々よつば
朝食と昼食に重きを置き、夕食は軽い「あてなよる」です
気になるお酒と、食べたいおつまみ
・・・おじさんになった気分🥴
・・・おじさんって、幸せかもしれないシーサーオス
呑み友、タッチューのお気に入り🍋レモンサワー
「梅沢富美男」サワー  パンチ!パンチあるサワー
呑みごたえあります! 
島とうがらし島とうがらし島とうがらしパンチの辣子鶏(ラーズーチー)と合うぞ〜


辣子鶏は「燕郷房」からのテイクアウト
友人にも差し入れ〜 
このパンチの辛さに、🥵痺れる花椒がヤバイ
つまんで、ムキー辛〜〜🍋サワーの無限晩酌

最近は友人達からオススメの
🍋レモンサワー情報が多く届く
Namiちゃんからは
「北野エースのハイサワー」美味しいよ〜と


早速、パレット地下の「北野エース」へ
ショーケースには、見た事のないサワーやビールの多い事びっくり!


このサワーは本格的な味
お店で飲んでるような美味しさ
「氷たっぷりで飲んで〜」ってのオススメな飲み方
暑い日の汗大汗かいて?・・・風呂上がりの一杯タラ~
今まで、何で飲んでなかったんだろう?・・・サワー
自粛期間に悪い楽しみを覚えてしまったガ-ン

しばらく、オススメサワーを楽しんでみよう

おつまみも痺れ
ダイソーで売られてる「UHA味覚糖」のおつまみ


「UHA味覚糖」
本当にチャレンジャーと言うか
面白い商品が多いですよね〜
「コロッケ」を食べた時は本当に驚いたびっくり!


今日は祈りの日

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:20Comments(0)caféランチ

2021年06月18日

Che sara’からのお取り寄せ〜


雷 昨夜の雨は凄かった〜 雷
⚡雷恐々でしたね〜

今日は、昼前にtototola.okinawaの嬉しいが届いた🚚
沖縄のあの店のイチオシの味がご家庭で
気軽に楽しめる♪ フードSELECTトラック


きっかけは、Che sara’(ケサラ)からのお取り寄せ

冷凍で届いたペスカトーレ🇮🇹


湯煎で温めてすぐに頂ける
濃厚で魚介の旨味が凝縮してます
ワインも大事
Ombra di Rosa 2019 / Podere Luisa
自宅で頂けるなんて素敵過ぎます
ボリュームが有り、残ったソースは
更にパスタ🍝にして頂きました

そして、昨夜は雷や稲光の中雷
🇨🇵フランスの煮込みでは1番好きな
Boeuf Bourginion ・ブッフ・ブルギニヨン
牛頬肉の赤ワイン煮🍷


湯煎にかけて驚き
物凄いボリューム
Boeuf Bourginionには、やっぱマッシュポテト🥔
作って添えた
ワインはこれ! Lassolle Rougé d'Amphore

ホロホロ柔らかなホホ肉〜トロけます〜〜


結局、ホホ肉もマッシュポテトも半分しか食べられず
2度楽しめる事に
いや〜最高の単品ディナー🍴
夜の外食が出来ない毎日
🥢自作ご飯も良いですが
お取り寄せ
ラブ豊かな気分になれます

今日は、tototola.okinawaが届きました
フードSELECTトラック
ステキなアイディアですねー


飲食店は働きたくもお店を開けられず

そんな頑張るお店の☝️イチオシお料理をセレクト
SELECTトラックでお届け
オーダーしたお料理が沢山届きました〜
一部は冷凍し、京都の息子へ送ってあげよう📦
友人達へも


嬉しい〜  ワクワクします
今夜はお豆腐三昧〜〜〜🥢

ご近所さんにも、友人達にも協力して頂き


ご近所で、100品以上のお買い上げ〜〜
嬉しい〜


気になる方は、お問い合わせ下さい
コロナ禍で苦しい思いをされてる、
製造業や、問屋さん、飲食店
出来る事から支援したいですねー

現在地がわかります
⬇⬇⬇
http://run.okinawa/tototola/


晴れ朝食は、ケチャップライス少なめの
オムライス
ケチャップライスをまとめて作り、小分けして冷凍
レンチンするだけで、簡単にオムライス


たま〜に食べたくなる
お子ちゃまメニュー

今夜は、tototola.okinawaの
フードSELECTメニューから
何を頂こうかな?


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:15Comments(0)フレンチイタリアン

2021年06月17日

話題には乗ってみる


💦 今日も暑い1日になりそう 💦

湿度、気温、MAXかな?
エアコンは苦手だけど、今日はガンガンだ

泡の出るビール🍺
出荷を一時休止していた
「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶」
15日から数量限定で再開しました

話題にはなってたけど、手を付けず
再発売になったと聞いて、今回は
買ってみた
スーパーでは完売! コンビニで買えた〜


プシュ〜
お〜
泡が、モクモク上がってくる〜🍺
これかぁ〜  話題の

コンビニ餃子と


楽しいなぁ〜
家呑みなんて、ほぼやらなかったのに
自粛で、家での楽しみ方を色々学んでる
おばちゃん!

あかんべーこの年になって、発見多いなぁ〜

ほぼ飲まなかった缶チューハイ
ケース買いや、ケース頂きや、差し入れやら
恐ろしい程の、空き缶ゴロゴロ😱

こんなのが、出たらしい
夏限定!・・・限定、買ってみた


明らかに爽やかさが増してる
みずみずしい🍋レモン感が良いですね〜
香料・酸味料・糖類無添加で「果汁とお酒だけ」
これが、気に入ってますコレ!

頑張らない、簡単なチーズで


お家時間が楽しめますね〜
企業努力、素晴らしいキラキラ 


キラキラ 明日はお楽しみが!
先日は、Che sara’(ケサラ)からお取り寄せ
(お料理は、明日アップしますね)

池田食品と、Che sara’(ケサラ)の共同事業
tototola.okinawa
沖縄のあの店のイチオシの味がご家庭で
気軽に楽しめる♪ フードSELECTトラック


早速、私もオーダー
そして友人達にもお声掛け
何と、集計したら私も含め、
99品のお料理オーダー

tototola.okinawaこの中から、色々届く予定です

楽しみだなぁ〜


私は、自宅までお届け頂く事になりましたが
明日は、琉球新報前で販売予定との事です
金曜日・11:00-11:15


又々、緊急事態宣言が延長です
皆、共に我慢を強いられてます
出来る事から活動したり、協力したり
ウチナーンチュ頑張ろうガッツポーズ
子どもの頃から、好きな言葉
暗いと不平不満を言うよりも
すすんで明かりをつけましょう


頑張る💪


晴れ早起きおばさんの朝食


枝豆入りのスクランブルエッグ
豆苗ソテー、ソーセージ
王朝レーズンパン、ビーツのスムージー
好みの、ギリシャヨーグルト

ステキな1日になりますように


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 09:27Comments(0)My life

2021年06月16日

寿二庵のストーカー


晴れ 梅雨の晴れ間 晴れ
明日から又、お天気が崩れそうですね〜
今日のうちに、色々やつけなきゃ

晴れ暑い日は、蕎麦屋に駆け込み〜ダッシュ
何と何と、久々同級生社長、ICHIROちゃんと遭遇びっくり!
この店を教えてくれた人だ🙏

で、この店の大将は、私がICHIROちゃんの
ストーカーだと、勘違いをしてるガ-ン
行くと、開口一番
「○○社長、今日は会合で来ませんよ」
「今日は、出張中です」とか
聞いて無いんですがネ・・・🥴


その日は、開口一番
🍺ノンアル有りますよ」の、神の声
ノンアルでも幸せを感じる日々ラブ
久々、お隣のICHIROちゃんとお話し
楽しかった〜

キタ〜
天せいろ 1.500円


本来なら、呑みながらアテを頂き🥢
先に🍤天ぷらを頂き
蕎麦で〆る、My儀式ですが・・・

アテ無しの、蕎麦を楽しむ


まずは、そのまま〜🥢
蕎麦の香りや、甘み、感じてみる
栃木県益子産のそば粉のようですが、そろそろ変わるとか

山葵で頂くと、やたら甘みを感じる


美味しい〜

🍤天麩羅も熱々のうちに


海老2本

🍤1本は、塩で食べてみよう


ストレートに海老の旨味を感じる
その後は、天つゆで頂いたり
又、蕎麦を啜ったり
・・・やっぱ、タイミングが掴めないなぁ〜🥴
酒の無い、蕎麦屋

もちろん、蕎麦湯は頂く


呑んだ後の蕎麦湯と、食事の後の蕎麦湯
欲する度が違う😟
あ〜早く、日常が戻って欲しい
🍶日本酒でアテを頂き、蕎麦を楽しみ
蕎麦湯の塩味で、日本酒の甘さを中和させる
私の中で、お酒が無いと蕎麦が成立しない😞

あ〜早く終息してくれ〜😖

寿二庵
那覇市松山1-7-6 ☎098-860-8980
日曜日定休
営業時間
12:00~14:30 18:00~23:30(L.O)
緊急事態宣言中は、ランチのみ
カウンター6席、2名テーブル(移動可能)4


コロナ渦の中、人の優しさに触れる事が多くなった
古〜い友人の、リュウゴ姐さんシーサーオス
「ポストに美味しい一味と七味入れたからね〜」
「美味しい唐辛子🌶ノッコに味わって欲しくてネ」


ワオ〜上質の一味&七味
筑波名産苅谷七味加工所の
🍊福来みかん入り七味唐辛子島とうがらし
リュウゴ姐さんのご指示通り、一味と七味をブレンドし
ムキームキームキー辛さ増し増しで自分好みに

早速、つけうどん
うどんは、少なめ! 豚肉と茄子🍆のつけだれ


たっぷりのブレンド七味島とうがらし
香りが素晴らしい〜

又々、うどん
鴨は居ませんが、豚肉と炎焼きネギ


もちろんうどんは小分けサイズ沖縄そば(箸)
お野菜だらけのうどんですが、頂いた七味を堪能しました
ハート幸せなポストへのお届けでした


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」




  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:17Comments(2)日本蕎麦

2021年06月15日

ポロバシカレーハウス頑張れ〜


よつば ま〜すっかり生活パターンが変わった よつば

「早寝早起き過ぎ」🥴
6時には目が覚め、7時にはすっかり朝ルーティンが終わる

友人達も、きっとそうだ
早朝LINEや、電話なんて今まで無かった
この頃・・・晴れ早朝
「缶チューハイオススメ無い?」
さかないゆまち行くけど、何か買って来る?」
石垣島の友人から写メで
「このチューハイ、かなり美味しいよ、オススメ」
電話・・・「TVに、あの店出てるよ」

今朝も8時前びっくり!
朝ドラ『おかえりモネ』の中村先生が
○○先生に似てて(笑)・・・
みんな早起き〜びっくり!
もちろん私も6時前に起きたシーサーオス

皆、元気に活動の早朝・・・皆、早寝早起きです
だって、夜・・・どこにも行けないもん🥺
コロナめ😤


又々、「🇳🇵ポロバシスパイス」
お気に入りです
午後3時! 暇な時間、私達だけ〜


前回頂いて、お気に入りのメニュー

スープを入れて頂くのですが、そのままでも
スナック感覚で美味しい😋


中にはマッシュしたじゃがいも🥔や、スパイス島とうがらし
中に色々詰めて美味しそうだと、盛り上がる
ホームパーティーや、炎BBQで使ってみたい
・・・いつになる事やら😵

MOMO
これは、毎回頂きたいメニュー


3種類の味ですが、それぞれ抜群の旨さ

余談ですが、前回伺った時、🇳🇵ネパール事情を伺った
「ポロバシ」とは、
ネパールからよその国で暮らす、人達の事を言うそうだ
「私もポロバシです」と、店長アシシュさん
お勉強で、沖縄に来てた「ポロバシ」ちゃん達
「コロナで多くが生活が出来ず、帰国しました」と
お店も以前は賑わっていたようですが、
「今はめちゃくちゃ暇になりました」・・・寂しいぐすん
🇯🇵日本人の方に来て頂いて嬉しいと、アシシュ店長
少しでも、通って応援したいですねー 
だって、抜群に美味しいんですもんGOOD

「これ食べてみて下さい」
🇳🇵ネパールでは、日常食べられてる料理です」と
早速2人で挑む
コド・ディド 850円


何だ〜? ミレット粉・・・
穀物の粉を練って固めたものらしい
真ん中のかたまりを手で取って、丸め
中央に有るGhee(ギー)に付けて頂くんだって
しかも飲み込む😱

恐々やってみた・・・飲み込めないが
美味しい〜 手で頂くには抵抗感は有りますが
(最近は、ネパールでもスプーンを使う方が増えてると)


甘みの少ない紅芋のウムニー(芋煮)の感じ?
それぞれのお国のお料理って面白いGOOD
こちらに通うようになって
ネパール🇳🇵の食文化や風習を学べてます

チキンティカ
炎ジュージュー鉄板で出された


良い味ですねー
これは食べ慣れた味島とうがらし

ppインド🇮🇳カレーが食べたいと
・・・食べられる?😱
キタ〜  ナンがデカイ


カレーが旨そう〜

サグチキンカレー
こってり濃厚「🇮🇳北インドカレー」


濃厚で抜群のサグチキン
南は米を食べ、北はナンやチャパティ
理にかなってる
濃厚な北のカレーは、ナンやチャパティに乗せて
美味しかった〜〜


PROBASHI CURRY HOUSE & SPICE CENTER
ポロバシカレーハウス&スパイスセンター
那覇市久米2-14-8 ☎︎098-914-3614
営業:11:00-20:00 通し営業です
定休日:無し


沢山オーダーし過ぎて、お持ち帰り汗
ナンと、チキンティカ


冷凍保存のカレーで、プレートが出来た
何だか嬉しい😋
🍋レモン酎ハイで👍🏼


ご近所のDr.y
「いつも○○ありがとう」って


めっちゃ嬉しい頂き物
今、お気に入りのレモン酎ハイ
彼女の知人酒屋さんも、売上激減で大変だと汗
買って支援! 流石だよGOOD
私も出来る事から、応援団したい
感謝🙏

キラキラ ご近所にこんな素敵な
陶器ショップ & 陶芸教室
一目惚れした、器🍊


買っちゃった
🍛カレーが目に浮かぶのです

早速、冷凍保存してたカレーと
魯肉飯(ルーローハン)で、あいがけカレー


やっぱ可愛い器
🍛カレーが100倍美味しく感じる
やっぱ、器って大事GOOD

アトリエ クッチャネ
那覇市泉崎2-14-11 098-988-3105

早く、保存カレーを食べ干し、冷凍庫をスカスカにして
島とうがらし新作カレーに着手したい
お出かけ出来ない夜
色々研究してみたい🥴
STAY POSITIVE

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 09:54Comments(0)カレー

2021年06月11日

酔処 玉川で定食〜〜


晴れ 今日も良い天気 晴れ
特別な事も無く又々、週末ですガ-ン

先週の土曜日
密を避けのランチタイムは、空いてそうな1時過ぎ〜〜
何んでも無いような土曜日は
今までなら🍻昼呑みを楽しんでたハズ
気分だけでも上げよう!  🍺ノンアル


飲食店での懐かしい光景
が・・・ノンアルです🥴
「玉川」の、週末ランチ定食
ワクワク伺いました〜ダッシュ
こちらはガチガチパテーションの、バッチリ感染対策GOOD

目的の定食〜  
私は西京焼き  1.100円


定食って、なんだか魅力的あかんべー

銀だらは、しっとりとした脂の乗り


味の濃すぎ無い、漬かり具合
お魚の味をしっかり感じられました

なんでも無いような、冷奴が又嬉しい〜


やっぱ、定食って良いなぁシーサーオス
パリパリの県産ピーマンがめっちゃ美味しい〜

友人は、サバの味噌煮定食  980円


少し頂きました 😋旨い〜〜
定食と言えば、さばの味噌煮
定番中の定番コレ!

私と友人は、ノンアルビールでしたが
向かいには友人・・・何だ???

タラ~炭酸水ってメニューらしい🤣


今、アルコールの提供が無い中
笑える試行錯誤メニュー
良いわ〜GOOD

先週のメニューは、これ
今日も定食やってます🥢
🐟ランチ→11:30〜14:00
女将さんは、元看護師さん!
現在、平日は💉ワクチン接種の応援部隊へ
ありがたい行動力です!
なので、「玉川」の営業は金曜日、土曜日のみです


さ、今日、明日のメニューはどうかな?
情報が入りましたらアップします

酔処 玉川 (よいしょ たまりば)
沖縄県那覇市牧志2-13-14 1F  ☎︎080-8150-0814
営業時間
緊急事態宣言中 
金曜日・土曜日のみランチ→11:30〜14:00
Facebook


晴れ 昨日は燦々と照りつける太陽の中 晴れ
お散歩をしながらランチへ


空を見上げてると、コロナ禍を忘れる
・・・忘れたいのかも


あ、「日本酒エビス」も、定食してる〜
しかも、昼前から夜までの通し営業
コレ!ポイント高いね〜


近いうち、密を避けられる時間に
行かなきゃ🥢

頑張れ飲食店ガッツポーズ
夜は行けないから、せめてテイクアウトや、
ランチの応援したいですよね〜


蕎麦粉のガレット、続いてます
先日は、たまピヨスクランブルエッグで


生ハムや、ほうれん草🥬
木の子、食べたいの全部乗せ
蕎麦粉は、旨味が有り、更に粘りがあり
ガレットに抜群ですねーGOOD 

続く、ガレット
よつば家庭菜園の葉野菜、🥬ルッコラが美味しい〜


ガレットって、玉子やチーズはもちろん抜群ですが
🥗生野菜が何倍も美味しく感じます
栄養価の高い、蕎麦粉
色々使ってみなきゃ
ポタージュ、イケるかなぁ〜
色々チャレンジしてみます

今日は、友人から美味しいお届けが有る🥰
お夕食が楽しみ
飲むお酒も決めてるコレ!

それまでせっせと活動 💦

Have a nice weekendバイバイ

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」





  

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 08:54Comments(0)居酒屋