てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 居酒屋 › お酒・ワイン › ランチ › 米と汁と、おつまみ

2021年11月09日

米と汁と、おつまみ


🍂 急に冬が来たって感じ 🍂
何だか、ちょっとワクワクもしたり

Open!
日曜日は宣言解除後、思いっきり楽しんだ1日
古い友人の息子さん、テッちゃん情報で
11月1日にオープンしたばかり
「米と汁と、おつまみ」
嬉しいことに、お家から徒歩10分かからない

米と汁と、おつまみ

隠れ家的なこじんまりとしたお店
何てったって、場所が分かりづらい
地元の私達でも迷ったびっくり!

日曜日の、のんびりランチのつもりで出かけましたが

ビール🍻
大将「今、バタバタで少しお待ち頂ければ、
おつまみ用意します」
待ちます、待ちます、いつまでも待ちますあかんべー

米と汁と、おつまみ

瞬時に飲みスイッチONコレ!

本来は、ランチメニュー
おにぎりおにぎりとお味噌汁的な・・・

米と汁と、おつまみ

糖質は日本酒で良いよね〜あかんべー
お調子者の二人
相棒は・・・ご近所さんで、同級生、ドクターyo-ko

おとなしくランチで済む訳の無い二人ですガ-ン
毎度・・・
「そろそろ帰ろう」が、言えないダメな大人です
ランチでご来店のお客様のお料理が落ち着いたところで
おつまみセット

米と汁と、おつまみ

二人で、ニヤニヤ
呑めるぞあかんべー

米と汁と、おつまみ

舐めるように日本酒のメニュー

伯楽星★特別純米 仙禽 線光花火キラキラ 

米と汁と、おつまみ

富山、金沢の酒の会、酒蔵巡りも毎度一緒
沖縄での「N&N酒の会」も
それや〜〜日本酒もススム

この瞬間のキラキラ キラキラ、たまりません

米と汁と、おつまみ

次は何のアテを出して下さるのか

サーモンとイクラ〜

米と汁と、おつまみ

大根おろしたっぷりで
本来は🥢ランチタイムのお時間ですが
「仕込み済みのお料理でしたら用意出来ます」
勝手に昼呑みだと思っている二人には、嬉しいお言葉

次のお酒
栃木県のお酒
鳳凰美田 ひやおろし・鳳凰美田冷卸純米吟醸

米と汁と、おつまみ

ワクワク

日本酒って、どうしてお米からこれ程フルーティーで
香り高さが生まれるのか

米と汁と、おつまみ

毎度、先人の素晴らしさを感じます

そこに、このビルのオーナーさん
このお店情報を頂いた、てっちゃんのビジネス友らしい

米と汁と、おつまみ

お話も楽しく、若い方々のパワーにおばちゃん二人も
ワクワク
良い出会いでしたGOOD

栃木県出身の大将(ウチナームーク)あかんべー
栃木和牛が気になり、それぞれ一枚をオーダー

米と汁と、おつまみ

薄切りの栃木和牛、どう頂けるのか?

お〜〜炎バーナーで炙るんだ〜〜

米と汁と、おつまみ

和牛の脂がパチパチ

ねぎたっぷりのポン酢で

米と汁と、おつまみ

年配にはこの一枚が至福です
ポン酢でさっぱりとしながらも、後味の和牛の甘み
良いメニューです

AKABU純米 ひやおろし

米と汁と、おつまみ

円熟味があり、食中酒としても良いお酒〜

京都の油揚げ
京都といえば、お豆腐、湯葉、油揚げ
美味しいに決まってる〜〜

米と汁と、おつまみ

お出汁を煮含め、焼き付ける
おばちゃんにはちょっとオイリーでしたが、お出汁が抜群

お米の炊き上がりが終了し、
お客様をお断りになってましたが
相棒・・・見過ごさなかった
少し残ったお米をラップしている大将に
「このお米でおにぎりおにぎり作って〜」と
おばちゃん、怖いもの知らずがーん

米と汁と、おつまみ

小さなおにぎりを握って頂きました
久しく食べてなかった、おにぎりおにぎり〜〜
初めて伺ったお店で、やりたい放題
おそらく、その日の客単価は一番でしょうあかんべー

あら汁まで出して頂きました

米と汁と、おつまみ

酒の〆に熱々の汁物、嬉しいですね〜
大将が口走った一言
「ゆっくりして下さい」「バイバイは〜〜い」
お調子者、12時〜4時まで・・・ガ-ン
夜呑みのような時間です

お見送りを頂き

米と汁と、おつまみ

すみません、調子に乗って

お外に出たら、青空晴れ

米と汁と、おつまみ

・・・
が、お酒はすっかり消えてしまったのか?
普通に教えて頂いた、近道を通り帰宅ダッシュダッシュ

それでは終わらない日曜日あかんべー

二人共に、夜7時にはお仕事絡みの軽い会食
9時半に終了し、🚖タクシーで・・・
「昼間、長居しちゃったからお詫びに」と

その日、二回目の再訪
🥃ウイスキー

米と汁と、おつまみ

「昼間はすみませ〜〜ん」と言いながら、飲む気満々
会食後です

昼間はお任せで、よく見てなかったメニュー

米と汁と、おつまみ



米と汁と、おつまみ

島とうがらし麻婆豆腐が有る〜〜
炎グツグツをオーダー
中年の暴挙

米と汁と、おつまみ

麻婆豆腐にはうるさい二人
後、2旨、3パンチが欲しい
次は、リクエストをしてみようあかんべー

又そこでも、同カウンターの若い方3人
何と、与那国話から・・・共通の友人
盛り上がっちゃいました
カウンター6席のL字カウンター
小さなテーブル席1席
このこじんまりとした、秘密隠れ家的な雰囲気が
お客様との距離を縮めるんでしょうね〜

米と汁と、おつまみ

ナビに従って行かないと、たどり着けない
席数も少ないので、要・要予約です
直ぐにリピートしなきゃあかんべー

米と汁と、おつまみ

ランチタイムは気軽にお食事
夜は和風BAR🍶
夜はお酒中心のお店なので、
使い分けをしたほうが良いですね

お酒のお店で、お料理をお茶やお水で頂いてる・・・
ちょっと、大人としてどうかと思う事あります
酒に呑まれてしまってはいけませんが
粋に飲食店を楽しんでほしいですGOOD


米と汁と、おつまみ
那覇市壺川1-16-15 アイホームツボガワ1A
☎︎090-5127-0239
米と汁ランチ 11:30〜14:00
お酒のおつまみ 17:30〜23:00
月曜日定休
本日、9日は臨時休業との事です
Instagram otsumami.2021


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」








同じカテゴリー(居酒屋)の記事
わかまつで日本酒
わかまつで日本酒(2022-09-16 11:08)

北海道らむ亭
北海道らむ亭(2022-08-26 12:41)

久々の炉端もん
久々の炉端もん(2022-07-28 11:13)

タチアタルで軽く
タチアタルで軽く(2022-06-28 15:51)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:25│Comments(0)居酒屋お酒・ワインランチ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。