てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 居酒屋 › 久々の炉端もん

2022年07月28日

久々の炉端もん


🌀 台風の影響が少し 🌀
沖縄は恵みの雨☔️ってところかな?

今日も蔵出し
先月末、久々の「福岡炉端もん」
少し前「うえはらさんのBAR」でお会いした
炉端もんの方

ちゃんと早い時間に行きたかったのですが
友人の「もう一軒行きましょう」の二軒目
夜10時

飲めそうに無いけど、乾杯🍻

久々の炉端もん

変わらず、素敵なお店
コロナ禍前は、良く伺ったのですが

久々の炉端もん

お通しは、アスパラの天ぷら
シンプルな、天ぷら
めっちゃ美味しい

さて、お腹もいっぱいですが
こちらに来たら、食べなきゃいけない
福岡の味「ごまさば」

久々の炉端もん

う〜
これです

鯖もキラキラ プリップリの鮮度の良さ

久々の炉端もん

真似の出来ない、甘味と醤油
胡麻の絶妙なバランスGOOD
お家なら、ごはんご飯に乗っけたいよね

焼酎も色々

久々の炉端もん

ヘトヘトで伺ったのが、申し訳ないガ-ン

30分程で、撤収〜ダッシュダッシュ
悪い事しちゃった

久々の炉端もん

きちんと、リベンジしなきゃ「福岡 炉端もん」
状況が落ち着いたら、のんびり伺います

福岡 炉端もん
那覇市牧志1-1-39  ☎︎098-860-7761
営業時間 18:00~25:00 ご確認下さい
定休日 水曜日お休み、月2回火曜日お休み



の~まんじゅうまんじゅう
ぎぼまんじゅうの~まんじゅう美味しいですね〜
ぎぼまんじゅう、山城饅頭、天妃前饅頭という三大饅頭

久々の炉端もん

首里の店舗で、あちこーこー
最高です👍🏼
の~まんじゅうの、書きますか?」
『もちろん、お願いします』
これが無きゃね、熨斗代わりの「の~まんじゅうの」
昔から、ペーパーレス化してたんですね
今時〜😄


🇹🇭タイ語を覚えたい
お家ごはん
ゲーン・キャオ・ワーン【グリーンカレー】
(แกงเขียวหวาน)
先ずは、お料理名からあかんべー

グリーンカレー
日本でタイカレーと呼ばれるタイ料理🇹🇭
正確にはカレー料理ではなく、
多様な汁物の中で、香辛料を利かせた料理を
外国人向けにカレーとして呼称している
タイ語でゲーン〈鶏肉〉・キアオは〈緑〉
ワーンは〈甘い〉
甘い緑の汁物を意味するようです

久々の炉端もん

大好きで、自宅でも良く作る🌶
タイ米がベストなんですが・・・オーバーウエートガ-ン
寝かせた玄米「酵素玄米」で
もっちり感が好きで、良く仕込んでます

🇹🇭バンコクを思い出す

久々の炉端もん

観光も一切せず、🇹🇭タイ料理教室

先生やタイの皆さんと、出来たお料理でランチ🇹🇭

久々の炉端もん

来年は、🇺🇸タイ人アテンドの
✈️バンコク計画も有るけど
実現出来るよう、祈るのみ🙏

勝手に外食自粛を決めてるので
のんびり

久々の炉端もん

頂いた、名古屋のお菓子
しるこサンドを頂きながら
頂いた、📚本を読もうかな?



「STAY POSITIVE」







同じカテゴリー(居酒屋)の記事
わかまつで日本酒
わかまつで日本酒(2022-09-16 11:08)

北海道らむ亭
北海道らむ亭(2022-08-26 12:41)

タチアタルで軽く
タチアタルで軽く(2022-06-28 15:51)

AKINDOは抜群だ
AKINDOは抜群だ(2022-06-17 11:06)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:13│Comments(0)居酒屋
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。