てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › My life › 私の独り言

2022年08月15日

私の独り言


よつば のんびり月曜日は よつば
独り言

やっとプルメリアが花咲いたサクラ

私の独り言

今週は、満開かなぁ〜
香りが楽しみラブ

昨日は、「ご近所菜園3人組」朝から🥬菜園話しで
盛り上がった
それぞれが、成長の様子を報告しながら
楽しもうね〜と
もっと充実させなきゃよつば

昼2時から、ルーティンの🇹🇭タイ料理
リクエストしてた🌶タイ料理を頂け
大満足
一旦帰宅しダッシュ、タッチアンドゴーダッシュダッシュ
「落語会」へ  久々の「らむ亭」
「らむ亭」情報は又後日👋
6月の「おうちあそび落語」以来

「南亭 こったい」さん

私の独り言

安定の落ち着きと、元役者さん
流石、良い声だなぁ〜

今回は、短めな演目

私の独り言

江戸時代の博打好きな、おっちゃん達の
呑気な表情が目に浮かんだ

「ケーシー」さん
聞けば聞く程、面白い謎かけ

私の独り言

ねずっちさんて方、居ますね〜
ま〜脳トレに、ボケ防止に良いね〜あかんべー

「おきらく亭 かん好」さん
体育会系? ま〜声のデカイ方びっくり!

私の独り言

緊張しながらも、熱さが伝わりますGOOD

ヨ、待ってました! 「おきらく亭 すい好」さん
演目は番町皿屋敷ゆうれい
お菊の亡霊が井戸で夜な夜な「いちまーい、にまーい... 」
江戸番町が舞台の『番町皿屋敷』が広く知られる

私の独り言

🌾茂みの中を恐々向かう、息遣いを感じます

背中がゾッとする情景や、お調子者の野次馬達
「いとおかし」

私の独り言

すい好さんならではの、ウチナーンチュの野次馬登場や
ひとひねりの「オチ」
いや〜〜 ベテランの貫禄
日本の伝統文化を感じる、良い時間でした

密避けの広々配置で、🥢お料理と落語を楽しみ
ちょいと、マスクを外し
噺家さんのみなさんと

私の独り言

伝統話芸余韻の中、撤収〜〜ダッシュ
日本の伝統文化、満喫しました

昨日も、車を使わずの
軽く、10.000歩以上・・・年配には良いお散歩でした


晴れこの季節はフルーツが豊富〜
昨日もご近所さんミージャから
菜園で育てたゴーヤーゴーヤーとオクラ

私の独り言

そして、🍑桃〜
今年も、マンゴー、🍈メロン、桃
旬をたっぷり頂きました


御香(白)御三味の差し入れ〜
(ウサンミ)沖縄では、欠かすことのできないお供え料理
ご近所yo-koから届いた

私の独り言

杏ちゃん作のごはんジューシと
この季節ならでは
数日続く、うさんみ料理のアチラシケーサーお箸
これが、又旨いGOOD
感謝


島とうがらし我が家の唐辛子は大豊作
古漬けになったコーレーグースの島唐辛子を取り出し
お家のクース(古酒)を
「家唐辛子酒家宝」・・・仕次ぎ
仕次ぎと言ってはいけないと思いますが

私の独り言

私の中では、島とうがらしコレーグースーの仕次ぎ
お家の寝かせた古酒と、菜園のコーレーグースー
もう少し足して行きますあかんべー島とうがらし島とうがらし島とうがらし

少し寝かし、熟成を待ちます島とうがらし

私の独り言

好みの調味料
大事〜〜




「STAY POSITIVE」







同じカテゴリー(My life)の記事
私の独り言〜・釣り
私の独り言〜・釣り(2022-09-27 12:16)

私の独り言
私の独り言(2022-09-10 11:22)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:48│Comments(0)My life
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。