てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 沖縄そば › 木灰そば とらや

2020年09月25日

木灰そば とらや


よつば あっという間に週末 よつば
今日も良い一日になりそうだ!

あっさりとした鰹出汁の沖縄そば沖縄そばが食べたくて
「木灰そば」と書かれている自家製麺のお店沖縄そば(箸)
小禄、赤嶺に有る「木灰そば とらや」
お店の前にある専用駐車場に駐車
苦手な食券機ガ-ン  誰も後ろに並ばないで〜〜🙏オーダーを決めてたので、ポチッと

お箸ソーキそば 中 650円
澄んだ綺麗なスープ!  ソーキは別添え

木灰そば とらや

見た目は薄い感じですが、しっかりとした、深い味わいです

麺は、中細麺がオススメのようですが、私は平麺気分

木灰そば とらや

平麺ですが、しっかりとスープが絡んできます
あまりにスープがすっきりとしているので、いつもの紅生姜や、コレーグースは最後に少々沖縄そば
スープの美味しさに、ちょい足しが勿体無く思えました

友人は、お箸沖縄そば 小 450円

木灰そば とらや

やっぱ澄んだ綺麗なスープ

オススメは、この沖縄そば(箸)中細麺のようです

木灰そば とらや

現在ではかん水頼りの沖縄そば麺、
こちらはガジュマルなどを燃やし灰を作り、その上澄みで麺を練り込む
お箸伝統的に作ってる木灰そばです
麺は硬めで、しっかりとしてますGOOD

友人が小そばにした訳!  ごはんご飯ものをオーダーしてました「チキナー」180円

木灰そば とらや

とらやに来たら沖縄そばとご飯もの一品は、絶対に欠かせない
少しつまみ食い
きんぴらごぼうトッピングや、ひじきも有ります

メニューは男前〜〜
わかりやすいメニュー

木灰そば とらや

そばのサイズが、大・中・小と有るのは嬉しいですね〜

お水はドンと出され、セルフ

木灰そば とらや

飲み過ぎの友人はガブガブ飲んでます

店内は結構な人数で賑わってましたが、ドアオープン、窓全開で風がビュンビュン
しかも、カウンターは向かい合わせですが、高い高い壁が阻止しているので安心感満載です

木灰そば とらや

こちらは雰囲気も、そば出汁も、麺も全てにおいて好みでした
「最近、そばばっかり食べてるね〜〜」って、言われたので、
少々控え、10月になったら又食べに行こうかな?
・・・あと、5日で10月ですがあかんべー
大満足GOOD

木灰そば とらや
那覇市赤嶺1-5-14 金城ビル 1F  ☎︎098-858-2077
営業時間  11:00~17:00
日曜営業
定休日  毎週火曜日






同じカテゴリー(沖縄そば)の記事
移転〜ブエノチキン
移転〜ブエノチキン(2022-09-22 10:43)

安定の徳ちゃん
安定の徳ちゃん(2022-07-15 15:20)

あじゃず、旨いね
あじゃず、旨いね(2022-06-08 13:16)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:28│Comments(0)沖縄そば
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。