てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 沖縄そば › 守良屋の無化調そば

2020年11月26日

守良屋の無化調そば


沖縄も朝夕寒くなってきました

🚶‍♀️ウォーキングに最適な季節
👟ウォーキングシューズでも新調してみようかな?

去った、勤労感謝の日🎌、日々つるむ友人3人で北部🚘
朝から目指すは、気になる沖縄そば沖縄そば・・・しかも、遠出するんなら、2軒ハシゴ計画あかんべー
お箸沖縄そばのハシゴ・・・バカですね〜

一軒目は、「守良屋・すーろーや」
3人共に、店名の「守良屋やそば」750円

守良屋の無化調そば

鰹節の良い香りがします
青ネギがたっぷりGOOD  ネギ好きには嬉しい〜
紅生姜では無く、生の千切り生姜が別添えです
食べる前に、目の前の大食漢友に、そば麺をどっさり助けて頂くお箸
何せ、次も沖縄そばなんで、腹六分で
スープは、スッキリとしてて香りの通り、鰹節の深い味わい〜〜 好きなスープだな〜ラブ

麺が特徴的です沖縄そば(箸)
平打太麺のちぢれ麺! 自家製手打ち麺です
鰹粉を練り込まれたパンチのある麺です

守良屋の無化調そば

最近、多いですねー   沖縄そば(箸)自家製手打ち麺
ツルツルと啜れない太さが、少々食べ辛かったですねー
やっぱ、麺は好みがハッキリします!  もちろんスープも好みが分かれます、
沖縄そば論争になると決着しません・・・「やっぱ、好みだよね〜〜」で、落ち着く
個人的には、昔ながらの茹で置き、油でコーティングし、お湯で軽く油切りの温め麺が好み
生麺は、ラーメンの麺のようで・・・
スタンダードですが、照喜名製麺や、亀そば製麺が好きかな?
🍝パスタも生麺より、乾麺派・・・脱線ガ-ン

三枚肉は、優しい塩味でトロトロに

守良屋の無化調そば

丁寧に煮込んでますね〜
上品

本ソーキも骨からスルッと外れます

守良屋の無化調そば

お箸ソーキ汁のソーキを頂いてるような優しい味です

ジューシー好きな友人、オーダーしてる
それぞれ小皿に取り分けて後に、写メって無い事に気づき、半量をパチリ

守良屋の無化調そば

鰹出汁の効いた香り高いジューシー
3人共に好きなお味でしたGOOD

メニューは分かりやすいシンプルさ

守良屋の無化調そば

券売機じゃないのは嬉しい〜〜

店主のお父様がコツコツ作り上げたお店のようで

守良屋の無化調そば

住んでみたい古民家風

テーブル席も2席

守良屋の無化調そば

良い風が吹き抜け、心地の良い店内

やっぱ、田舎の風景って良いですね〜

守良屋の無化調そば

大通りから入ると静かな住宅街
小さな路地を行くので、徐行で安全に十分気を使わないきゃいけませんね〜
そして、静かに

守良屋の無化調そば

守良屋(すーろーや)
名護市許田378 ☎︎0980-43-9734
営業時間:11:00~16:00
定休日:木曜日


コレ!冷凍・冷蔵庫の把握
年末までに冷凍・冷蔵庫をスッキリさせて、美味しい食材保管スペースを増やさなきゃ
年末にお取り寄せする食材や、作り置き料理
リストアップしてると、やっぱ冷凍・冷蔵庫のスッキリが急務
しばらくのお家ご飯は工夫が必要だなぁ🤔

守良屋の無化調そば

今朝も、冷凍品と残り🥦野菜で鍋
冷凍木の子、残り野菜
冷凍かぼちゃを入れ、カピカピになった残り餃子の皮
カットしたら、ほうとうのように
仕上がりは、山梨のほうとう鍋〜🍲
外食している場合じゃ無いぞ〜

空っぽになった冷蔵庫を夢見るラブ






同じカテゴリー(沖縄そば)の記事
移転〜ブエノチキン
移転〜ブエノチキン(2022-09-22 10:43)

安定の徳ちゃん
安定の徳ちゃん(2022-07-15 15:20)

あじゃず、旨いね
あじゃず、旨いね(2022-06-08 13:16)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:08│Comments(0)沖縄そば
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。