てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 居酒屋 › 「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

2021年01月22日

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜


☔️ 雨か〜お買い物行けるかなぁ ☔️

市場までお買い物に行かなきゃ・・・
☔️

先日、松ちゃんと「シマノソムタム」でタイ料理🇹🇭
松ちゃん「この後、はこさく行きます?」
一番気になってた和食店
ワクワクついて行きました🥰

お通しは、茶碗蒸し

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

ダシの良い香り〜

日本酒がドバドバ注がれる

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

コップ酒👍🏼

じゃこ山椒
好きな味だなぁ〜

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

京都のちりめん山椒よりはも、しっかり味
ハイ! 日本酒にバッチリ👍🏼

チト怖そうかな?と、思いきや
気さくな大将😃

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

スタッフの元気が、心地良いです

いくら・・・
松ちゃん、時々指先がムズムズするらしく😫
「魚卵とかは遠慮してて・・・」
って、聞いたような?

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

ありゃ?
私がオーダーしたのか?.°(ಗдಗ。)°.

🥢珍味祭り〜

日本酒

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

こりゃ〜撃沈コース?

へしこ
これは金沢の珍味、フグの子です☝️
奇跡の逸品

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

不思議ですよねー
猛毒のフグの卵巣が、何年もぬかに漬け置くと
毒が抜ける! まだ解明されて無いとか
私も冷凍してて、時々お茶漬けで頂きますが
元気に生きてます😘
「はこさく」では、鯖のへしこや、カラスミのように
大根で!  日本酒がグイグイです

お店のお片付けを終えた🇹🇭マドちゃんが合流〜
なまこ〜
茶ぶりのなまこ〜

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

なまこの食感、たまりません😍

自家製ベーコン

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

厚みも有り、ちょうど良い燻製具合
お勉強になります

腹ペコなマドちゃん
🥢鯛めしオーダー

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

オープン

😃お〜立派な鯛の頭〜

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

こりゃ〜ダシが出ますねー
一旦厨房に戻され

☘️三つ葉がたっぷり乗って、再登場

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

見るからに美味しそう
良い香りが漂う

🍚鯛めし乾杯🌟

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

久々の釜飯
久々、〆の炭水化物😵
が、美味しかった〜

日本酒は、お酌が良いねー

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

優しい「良い女」になった気がします
気が😆

釜飯は、完食ならず

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

ラップで、誰かがお持ち帰り!
・・・帰りは怪しい記憶😵

「はこさく」緊急事態宣言明けには、ゆっくり伺いたい

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

松ちゃん、ありがとう🙏

酒と魚 はこさく
那覇市牧志1-8-3 FAN緑ヶ丘ビル 2F 
☎︎098-862-8239
営業時間  18:00~24:00
日曜営業
定休日  月曜日 ※連休からみは火曜日休み有


注意緊急事態宣言を受け
軒並み飲食店が休業してます😢
楽しみはテイクアウトかな?
友人のお店「燕郷房」も、ステキなテイクアウト

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

自粛に文句言ったってしゃ〜無い
気持ちを上げて楽しまなきゃ
自粛明けの楽しい事考えて
終息してくれなきゃ、何も出来ない


息子の住む京都
娘の住む千葉
母の住む沖縄

どこも「緊急事態宣言」発出中

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

支援物資の送り合い
母へのリクエストは・・・
グリーンカレー、トムヤムクン、大根餅
ミネストローネ、ミートソース、
ついでに実家の味用に、お味噌も突っ込んだ
普通は、ラフテーとか、ちんすこうじゃ無い?


3波自粛中の、目標コレ!
今回は、保存食のパンチェッタを仕込む
沖縄のスーチカーに似てる、イタリアの塩漬けです
驚きは、千葉の娘から
「パンチェッタを作りたけど・・・」
全く同じ日に同じ事をしたがってる
親子やなぁ〜
南は、すでにハーブたっぷりの塩漬けスタート

「酒と魚 はこさく」で珍味祭り〜

出遅れた〜💦
これから市場で、上等な三枚肉を仕入れてきます
夜から仕込み開始
緊急事態宣言が明けた頃、
美味しく仕上がる予定
予定☝️
先ずは、自家製パンチェッタのカルボナーラかな?

1月22日・今日はカレーの日🍛
夜はカレーかな?

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






同じカテゴリー(居酒屋)の記事
わかまつで日本酒
わかまつで日本酒(2022-09-16 11:08)

北海道らむ亭
北海道らむ亭(2022-08-26 12:41)

久々の炉端もん
久々の炉端もん(2022-07-28 11:13)

タチアタルで軽く
タチアタルで軽く(2022-06-28 15:51)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:08│Comments(0)居酒屋
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。