てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › パン › レトロなとりこぱん

2021年02月24日

レトロなとりこぱん


晴れ 快晴〜〜春を通り越し夏だ 晴れ

沖縄も美味しいパン屋さんが増えてきました
名護まで出かけたので、パン屋さんへ
小さなパン屋さん「とりこぱん」

レトロなとりこぱん

細い裏路地に数件のお店
その中に
昭和レトロな雰囲気が漂う「とりこぱん」

レトロなとりこぱん

ほっこりとします

エコバックを車の中に置き忘れ・・・
ストールに乗せてお買い物〜〜
早くお家に帰って、頂くのが楽しみ

レトロなとりこぱん

早速、その日のお夕食〜〜
パンは素朴な味わいです
パンチ的では無く、穏やかな味わい
お店の雰囲気そのものですね〜〜

なつめとりこ (とりこぱん)
名護市城1-5-17   ☎︎070-5818-4890
営業時間  11:00~18:00
定休日  日曜日・祝日・第3月曜日

帰りは大好きなハッピーモア市場へ

レトロなとりこぱん

欲しいビーツが毎回置かれてて嬉しい〜
珍しいお野菜も多く、個性的なマルシェ感が素敵です

2月28日 ハッピーモア市場 
tropical店グランドオープン
宜野湾大山の「ぎのわんゆいマルシェ」内
10:00〜18:00




日曜日は、勝手にあんこう鍋の日

この冬はお料理屋さんでのアンコウ鍋も出来ず
ならば、アンコウ鍋会をしようと
「いゆまち」の「坂下水産」で、アンコウをオーダー

レトロなとりこぱん

キタ〜〜〜
北海道産のアンコウ4㎏びっくり!
素晴らしいのは「アンコウの七つ道具」とされる
部位を、きっちりわけてパックして下さった
丁寧なお仕事ですね〜〜  

そして嬉しいのが、受け取りに行った際
サービスですと、🍣お寿司〜〜〜

レトロなとりこぱん

何だか、めっちゃ嬉しい〜〜
又、そこにお買い物行かなきゃあかんべー

早速、湯引きをしたアンコウは、大根を底に置き
半分量のアンコウを投入〜〜

レトロなとりこぱん

飲食店で頂いたら、一人10.000円だよね〜〜
お腹いっぱい食べられるぞ〜

みんなでワイワイカットした🥬お野菜をたっぷり乗せ

レトロなとりこぱん

蒸す〜
アンコウは水分の多いお魚
アンコウの水分で贅沢な良いお出汁が出ます

さて、肝
鍋で脂が出るまで炒める、どぶ汁にしようか迷いましたが
肝後掛けの、濃厚さを調整する鍋にした

レトロなとりこぱん

アンコウの肝、味噌、ニンニク少々、日本酒で濃厚〜〜
ん〜〜〜やっぱ。アンコウ鍋良いですね〜〜
お鍋は取り箸などに、注意し
取り箸や、トング、お玉もたっぷり用意しての鍋会

Champagneや、カヴァ、ビール、それぞれの乾杯🥂🍻

レトロなとりこぱん

楽しい仲間での良い時間でした
一番のお楽しみ、雑炊まで頂きましたが・・・
誰一人、写メを撮ってない・・・
飲み食いに一所懸命

おつまみは、マイブームの🧀チーズせんべい

レトロなとりこぱん

スライスチーズに、枝豆〜〜
みんな、お代わりしてくれた〜〜〜
嬉しい〜〜

今季、最後の鍋でしょうかね〜〜

レトロなとりこぱん

コロナ渦で、割烹での鍋は一度も出来ませんでしたが
すき焼き、しゃぶしゃぶ、アンコウ鍋と
満足出来る鍋会を楽しむ事が出来て、良かった〜〜


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






同じカテゴリー(パン)の記事

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 12:06│Comments(2)パン
この記事へのコメント
パン~うまそうです~。

スライスチーズ枝豆、絶対マネします!
Posted by NA-NANA-NA at 2021年02月24日 15:59
NA-NA様
スライスチーズおつまみ、めっちゃおすすめです!
糖質制限ですよ!
とけないスライスチーズに、枝豆
1枚だと、2分半〜3分
少し香ばしい色が付いたらOK‍♀️
クッキングシートは、忘れずに
Posted by Nのみんなでワイワイ4Nのみんなでワイワイ4 at 2021年02月25日 14:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。