てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › カレー › ハマってる、ポロバシのカレー

2021年04月22日

ハマってる、ポロバシのカレー


🇳🇵 飽きもせず今日もカレー店 🇳🇵

最近、1番好みのカレーかも
🇳🇵ネパールカレーの
「ポロバシカレーハウス&スパイスセンター」

ちょっと前、ppちゃんとランチ
最近1番のコレ!ヒットカレー店

ppはタカリ・カナ(カナ・定食) 1.200円

ハマってる、ポロバシのカレー

ダルバート(ネパール定食)
コレ!1番のオススメメニュー
バランス良いなぁ

私はデリー・カナ(カナ・定食) 600円
タカリ・カナを食べきれる自信が無い 
ムキースーパーホット」をリクエスト 
味見したpp 「よくこんな辛いのが食べられるねー」と
呆れ顔🥴

基本のダル! 豆のスープカレーが抜群だ〜GOOD
どうしたらこんなに濃くが出るんだろう
この味は、教わりたい

ハマってる、ポロバシのカレー

通い詰めてシェフとお友達になりたいラブ
チキンカレー、ネパールオムレツ、アチャール
最高〜
まずは、それぞれを頂き

まぜまぜ〜 まぜまぜ〜
ppから、パパド(豆のおせんべい)を半分頂き

ハマってる、ポロバシのカレー

様々な味の違い、パパドのサクサク食感で
楽しい〜GOOD

弱っチー私!  ご飯は3/4を、お持ち帰り
フードロスは、したくない
私の出来る小さなSDGs

ハマってる、ポロバシのカレー

次回は、タッパーを持参しなきゃ
美味しく頂きました! 大満足


コレ!そして別の日!  先週かな?
初めてだと言う、マドちゃんと 
その日は意を決して
タカリ・カナ(カナ・定食) 1.200円
🍻ビールを飲みながら待つ! 麦職人あかんべー 200円GOOD

🇳🇵ネパール料理の中心は「ダルバート」
ダルバートは🥕野菜たっぷりで健康的!
「ダルバート」ダル=豆(豆のスープ)、バート=ご飯
豆のスープとご飯を主役に数々の副菜を添えたのが
ダルバート
日本の主食がごはん白米と味噌汁のような感じ

ハマってる、ポロバシのカレー

よ〜し頑張って味わうぞ〜ガッツポーズ
その日は、日本語の話せるお兄さんがいた
「ご飯、半分以下に減らして下さい」
って、お願いしたのに・・・多いよ〜〜汗

手をつける前に、2人共にご飯を持参したタッパーへ
1/4でまぜまぜ計画
食べるのが好きなんで、炭水化物だけは
かなり減らしてますあかんべー

このダルが、旨い
豆や野菜の旨み、スパイスの香り

ハマってる、ポロバシのカレー

いや〜最高GOOD

チキンカレーは島とうがらしスーパーホット」をオーダー

ハマってる、ポロバシのカレー

GOODドンピシャの辛さ
が、キッチンでお料理されてるときは、
島とうがらしカプサイシンやスパイスの揮発で、むせる
鼻が、ムズムズ・・・😖ヤバ、くしゃみ出そう

ダルや、チキンカレーをまぜまぜ

ハマってる、ポロバシのカレー

今回も、完食👍🏼  
ご飯は、ほとんどお持ち帰りですが


棚の商品が気になり
日本語の話せるネパール🇳🇵のお兄さんが
辛さに挑む私達に「辛いの好き?」と言って、
すすめてくれた瓶詰め
島とうがらし赤唐辛子のオイル漬け
注意沢山食べたらお腹痛くなるよ」
迷わずゲット
更に、見つけてしまった、
スーパーフードの「デーツ」ナツメヤシの実
探してたんだよね〜〜  まさかここで出会うとはキラキラ 
生命力の強さから「生命の樹」とよばれる、
栄養価の高い実

ハマってる、ポロバシのカレー

ネパールのお兄さんが、「朝、Coffeeと飲みます」と
味は・・・めっちゃ好き〜〜
大好きな干し柿のようなお味! 干し柿より甘さ控えめ
いや〜〜嬉しい食材に出会えたラブ

さて、お兄さんが注意沢山食べたらお腹痛くなるよ」
と、言った島とうがらし赤唐辛子のオイル漬け
ムキームキームキー味見でやられた
今まで食べた激辛調味料の中でも、一番
早速、🇹🇭タイのカレー「ゲーンパ」に足してみた
ヒエ〜〜 辛〜〜島とうがらしムキー島とうがらし
途中、旨みがやって来る・・・辛さはしばらく続く
そして負けた・・・汗

ハマってる、ポロバシのカレー

色々なお料理に使ってみたい島とうがらし

ポロバシ・・・今日も行きたいあかんべー

ハマってる、ポロバシのカレー


PROBASHI CURRY HOUSE & SPICE CENTER
ポロバシカレーハウス&スパイスセンター
那覇市久米2-14-8 ☎︎098-914-3614
営業:11:00-22:00
定休日:無し


キラキラ あの方はやっぱあの方
1ヶ月前に沖縄を離れた斎藤さん!
友人達と、楽しくご栄転を祝った
あの方はやっぱあの方
送別会メンバーへと、お礼のお品が届いた

ハマってる、ポロバシのカレー

ぶっ飛んだ楽しい方ですが
変わらずの心遣い 
学ぶ事、多かったなぁ〜
感謝
だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

さ・斎藤さん、そろそろ沖縄が恋しい頃
「ウチナーを送りつけましょうかね」あかんべー


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






同じカテゴリー(カレー)の記事
8ManCurry
8ManCurry(2022-03-24 10:00)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 09:22│Comments(0)カレー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。