てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 居酒屋 › カレー › 市場界隈 › 昼呑み › 呑み納めを楽しんだ

2021年05月25日

呑み納めを楽しんだ


緊急事態宣言・・・😖

友人が・・・「緊急事態宣言に入ります」
ん?  入ったし・・・
「いや、私独自の緊急事態宣言です」と
がーん一年かけて激増した体重が緊急事態注意
「最初でロックダウンするべきでした」とびっくり!
「最後にしたい、私独自の緊急事態宣言です」と
本当、沖縄県も友人も最後の緊急事態宣言であって欲しい
私は自粛中です

22日(土曜日)
緊急事態宣言前日はお酒提供店
〆飲食に行きました
ポロバシカレーハウス&スパイスセンター

呑み納めを楽しんだ

友人と2人、ランチ乾杯🍻
時間を外したので、客は私達のみ
扉オープン・・・エアコンが効かず暑いくらい汗

おつまみは、ミックスMO-MO(餃子)780円
ちょっと前、マトンのMO-MOがあまりに美味しく

呑み納めを楽しんだ

うわ〜3種類共に旨い〜
🥟MO-MOは、チベット系料理
昔からの交易もあり、
ネパールの食文化に影響を与えています
いまではネパールの食文化に欠かせなくなったMO-MO

TVナスDが、チベットの高地でMO-MO
美味しそうだったなぁ〜

1番下のメニューです

呑み納めを楽しんだ

良い味だなぁ〜
それぞれ味の違いがはっきり分かる
つけだれがたまらない美味しさ

私はネワリセット 980円
ネワール族という民族の料理
お酒も大好きな人が多い民族なので、
お酒に合う料理が特徴

呑み納めを楽しんだ

私にぴったりあかんべー

このメニュー

呑み納めを楽しんだ

酒のアテがタップリ

炊いたお米を平たくつぶした乾燥米で
🇮🇳インドではポハ、ネパールではチウラ、
ビートゥンライス
ライスフレーク、どれも同じものです

呑み納めを楽しんだ

そのままでは少し硬めです

カレーを混ぜ混ぜすると、ふやかされ

呑み納めを楽しんだ

サクッと良い食感です
干した米と一緒にお酒とおつまみ的に食べる感

ダルバートで有名なタカリ族
前回頂いた、タカリ・カナ(カナ・定食)1.200円

呑み納めを楽しんだ

ダル(豆のスープぽいの)とバート(ごはん)を基本に
おかずやお肉と一緒に食べるまさに日本でいう定食

毎回頂いているので、今回友人は
デリーカナ(カナ・定食)600円

呑み納めを楽しんだ

塩辛い〜〜がーん
オムレツがめっちゃ塩辛い・・・以前は普通でしたが
シェフ、疲れてる?
カレーも塩辛い〜〜
ネパールやインド系のお料理って
確かにパンチ!パンチの塩辛さですが
これは塩辛過ぎ〜〜😫

ダルの単品をオーダー
これも、塩辛い😖

呑み納めを楽しんだ

その日は
🇳🇵ネパール語しか話せ無いシェフだけだったので
次回、陽気な日本語の話せるスタッフに
塩味控えめをリクエストしてみる

テーブルいっぱいのネパール料理

呑み納めを楽しんだ

友人と2人だけの貸切状態

沖縄在住の🇳🇵ネパール人の為のお店
ネパールの子達には大事なお店ですね
日本人が来た時は、どうか塩味控えめで🙏

呑み納めを楽しんだ

お酒の提供は「緊急事態宣言」中、無しですが
昼から夜8時まで、嬉しい通し営業です


久米からお散歩しながら、市場界隈へ🚶‍♀️🚶‍♀️
大好きなお店「飯ト寿」

呑み納めを楽しんだ

小やじグループ、緊急事態宣言中は、休業
どうしても、💪エールを送りに行きたかった
もちろん、外席
しばし、のんびり🍻

タッチューネ姐さんから
「小やじ、4時に開くらしいから、行かない?」
久々の、泉崎「飲み喰い処 小やじ」
4時、タッチュー姐さんと合流〜 いつもの3人
🎃かぼちゃのスリ流し

呑み納めを楽しんだ

和風かぼちゃのポタージュですね

刺し盛り🥢

呑み納めを楽しんだ

小上がりは私達だけ
奥のカウンターにお客様が、2人
密じゃ無いので、安心して刺身をつまむ🥢

キタ〜牛タン!
「小やじ」と言えば牛タン炎

呑み納めを楽しんだ

数年振りですが、変わらずの美味しさ
添えられた🥬浅漬けが抜群の組合せ

店内も変わらずの落ち着いた雰囲気

呑み納めを楽しんだ

やっぱ、良いお店ですねー👍🏼

6時前、ゆうじ君にお見送り頂き撤収〜バイバイ
「再開を楽しみにしてま〜す👋

呑み納めを楽しんだ

タッチュー姐さんは、帰宅〜ダッシュ

残された女子2人、オーダーあと1時間
「テラス席が開いてたら🥂ワイン飲もう」と
「ツチトイブキ」
緊急事態宣言中、角打ちはお休みです😥

呑み納めを楽しんだ

道端の外席で乾杯🥂
しばらくは、飲食店での呑み食い封印です
「ツチトイブキ」ワインの販売は通常通りです

早く終息してくれないと、飲食店も大変
色々な業界、個人、それぞれ苦しい
私達も苦しい😖
出来る事は、不要不急の外出をしない
ランチでも、密を避け
感染対策を徹底してるお店を選ぼうと思います

なので、ブログも夜の飲食店は封印😵

🥗ランチや、生活情報や、うちごはんに
🙏


1番近い海外、🇹🇼台湾に行けないから
魯肉飯(ルーローハン)

呑み納めを楽しんだ

公設市場で買った県産三枚肉で
八角や五香粉(ウーシャンフェン)で
ガッツリ、島とうがらし香辛料で台湾を感じる
ご飯がススムので、危険な美味しい屋台飯
残りは、あいがけ🍛カレーの為に冷凍保存

先日、友人から頂いた津波古酒造場の「太平」

呑み納めを楽しんだ

近海🎣マグロの美味しい今
中落ち丼で泡盛
滅多飲まない泡盛ですが、口当たり良く
ロックで抜群でしたGOOD


3月に蒔いたうずら豆
何と、収穫期を迎えました

呑み納めを楽しんだ

15房程有りそうなので、1合分のご飯は炊けそうだ
🥢楽しみ〜〜

あれよあれよと4回めの緊急事態宣言
それぞれが感染対策に責任を持たなきゃネ〜

まさか🇺🇸日本への「渡航中止」勧告
びっくり!まさか我が🇯🇵日本国への「渡航中止」が勧告だなんて
レベル4😵
考えた事も無かった
一番安全な国だと思ってたのに・・・ぐすん
有事です⚠️

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」







同じカテゴリー(居酒屋)の記事
わかまつで日本酒
わかまつで日本酒(2022-09-16 11:08)

北海道らむ亭
北海道らむ亭(2022-08-26 12:41)

久々の炉端もん
久々の炉端もん(2022-07-28 11:13)

タチアタルで軽く
タチアタルで軽く(2022-06-28 15:51)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:03│Comments(0)居酒屋カレー市場界隈昼呑み
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。