てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › ランチ › 丸友で、お鮨ランチ

2021年07月07日

丸友で、お鮨ランチ


晴れ 今日も猛暑になりそうですね〜 晴れ
熱中症対策大事GOOD

友人Dr.KenちゃんからLINE
沖縄初進出・老舗ラーメン店の「函館麺厨房あじさい」
イオン北谷ショッピングセンターに店舗を構えたようです

丸友で、お鮨ランチ

昔、kenちゃんや、友人達6人🚘レンタカーで1週間
北海道を旅した
五稜郭の帰りに食べた「あじさい」の塩ラーメン🍜
美味しくて感動したなぁ〜
旨かったなぁ〜 早く食べてみたい🥢


先週末、無性に海鮮丼が食べたくなり
「のうれんプラザ」に6月、オープンしたばかりの
「丸友」へ
11時の、一番客を狙った
海鮮丼の予定でしたが
本当は🍣お鮨が食べたかったのだ
大将に「🍣お鮨、握って頂けるのかな〜」
「もちろんです!」よっしゃ〜〜
ノンアルをオーダー
お通しが出されました

丸友で、お鮨ランチ

ポテトサラダと、まぐろのしぐれ煮
しぐれ煮は、日本酒が飲みたくなるな〜

お鮨の前に、軽く刺し盛りをお願いした

丸友で、お鮨ランチ

おっと〜〜サーモン
朝食にサーモンのサラダを食べた後だ・・・

ノンアルで、一人カウンターが心地よい

丸友で、お鮨ランチ

最近、ノンアルでも楽しめるようになってきたな〜

まだ、私一人なので、わがままを言ってみた
「白身とイカを塩で、先に頂けますか?」
更に、「シャリは小さめでお願いします」
めんどくさい客だ! 

丸友で、お鮨ランチ

🍣快く、握って頂き
塩も2種類を出して頂いた
シャリはちょっと、柔らかめだったのが残念ガ-ン
ま、その日たまたまだったかもね

鮨セットにはサーモンが入っているとの事で、
外して頂いた
だって、朝食にサーモン食べたんだもん🥴

丸友で、お鮨ランチ

サーモンの代わりに、丹波牛のタタキ鮨
とろ〜〜り、美味しい〜

炎熱々の赤だし、久々だな〜

丸友で、お鮨ランチ

ホッとする味

メニューは丼物〜

丸友で、お鮨ランチ



色々、リクエストに応えてくれるようなので
楽しいかも

丸友で、お鮨ランチ

学生応援丼、500円だって
見てみたい

カウンター席は、やっぱ心地よい

丸友で、お鮨ランチ

早く、日本酒でも飲みながらのんびりカウンターに居たい

丸友で、お鮨ランチ


日本酒の話をめっちゃ語った大将
自慢の日本酒が揃っているようです

丸友で、お鮨ランチ

丸友 那覇総本店
那覇市樋川2-3-1 のうれんプラザ1階


沖縄本島今月は「県産品奨励月間」
コロナ渦で生産者や、小売店も苦しい日々だと思います

丸友で、お鮨ランチ

地産地消、ウチナームンを沢山使いたいですね〜


キラキラ プラザ向かいの「大平通り」
実に、魅力的な沖縄の市場風景
露天青果店「奥間」 お買い物が楽しい〜〜 
お野菜ゲット
目的はお味噌を買う事! 

丸友で、お鮨ランチ

「奥間」の向かいで3種類のお味噌
お店のおばちゃんに味見をさせて頂きながら、
いつものお味噌と、今回は宮古味噌も
チラシ包みの味噌、市場らしくてステキ
しかも、エコ👍🏼


今年、3月にうずら豆ご飯を炊いたごはん
その時、ちょっと発芽した2粒の豆、植えたら
ジャックと豆の木じゃないけど、ニョキニョキ成長
ついに収穫しました

丸友で、お鮨ランチ

お家で収穫して食べる分には十分です
ホックホクの美味しい、うずら豆でした
やっぱ、家庭菜園は楽しい

朝食は定食

丸友で、お鮨ランチ

うずら豆ご飯が食べたくて、和食 & 沖縄料理


🌀台風が来る前の家庭菜園は楽しい〜

丸友で、お鮨ランチ

今年は台風対策も早め早めに、
よつば家庭菜園を守りぬかなきゃ
家庭菜園をしていると、農家さんの苦労がわかります
一坪菜園でも、気を使って育てなきゃいけませんからガ-ン




「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」








同じカテゴリー(ランチ)の記事
玉城食堂
玉城食堂(2022-08-17 12:35)

米と汁と、おつまみ
米と汁と、おつまみ(2021-11-09 11:25)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 10:42│Comments(0)ランチ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。