てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 沖縄料理 › まんまる商店が閉店

2020年03月03日

まんまる商店が閉店


💥 コロナウイルスで色々影響が出てます 💥

パレット前のスクランブル交差点が実にスカスカ
沖縄は、今のところ3人で押さえ込まれてますが、このまま日常の暮らしが戻りますように
🙏祈り、🙏願い、🙏手洗い

2日間は、引きこもり
暇なんで、今日のブログはめんどくさい程、文が長い
スルーして下さい🥴

先週末は、20年間営んだ人気の沖縄居酒屋さんが閉店した
「まんまる商店」
建物の老朽化での閉店でした

まんまる商店が閉店

私も、友人達と遅い時間に「長い間お疲れ様でした〜」に、伺った

お通しは、沖縄バーニャカウダ🥬

まんまる商店が閉店

油みそのような、甘辛味噌と泡盛が美味しい
日頃、泡盛は飲まないですが、沖縄の食材とは素晴らしくマリアージュ
八重山の酒、清福のお酒で乾杯🥃

沢山の関係者、常連さん、お客様が出たり入ったり

とりあえず、軽く頂く・ヒラヤーチー(平焼き)
シンプルな料理ですが、味わい深い
ヒラヤーチーは、沖縄の保存食! 
子どもの頃、🌀台風の日はヒラヤーチー
沖縄あるある

まんまる商店が閉店

小麦粉・玉子・ネギorニラが有れば出来る
「まんまる商店」のヒラヤーチー、美味しかったなぁ

店内は、三味線を弾く方、歌う方、踊る方
全扉オープン  このご時世、換気の良さは嬉しいですラブ

まんまる商店が閉店

皆大盛り上がり
続々とお客様、長いは無用!  次のお方へお席を譲り
オーナーのターシーに「長い間ありがとう」を伝え、撤収ダッシュダッシュ

まんまる商店が閉店

しばらくは、又々老舗の「串串」で、陣頭指揮を取るとの事
次の展開が楽しみですね


さて、コロナに打ち勝つ為にそれぞれ対策
コロナ騒ぎで休校になったイタリアの学校の校長先生が、生徒に送ったメールダウン
親愛なる生徒たち
中略
冷静さを保ち、集団パニックに巻き込まれないでください。
基本的な対策(手洗いうがいなど)を怠らず日常生活を続けてください。
この機会を利用して散歩をしたり、良質な本を読んでください。
体調に不備がなければ家にこもっている理由はありませんが、
スーパーや薬局に殺到しマスクを探しに行く理由もありません。
マスクは病気の人に必要なものです。
中略
では、学校で君たちを待っています。
カッケ〜

その学校の生徒では有りませんが、先ずは散歩🚶‍♀️
沖縄は、春を飛び越えもうすぐ夏です

まんまる商店が閉店

放ったらかしの本本を手に取り、木漏れ日のベンチで小一時間

朝食は、トースト🍞
友人、斎藤さんから沢山頂いた落花生は、ミキサーでピーナツバターに
国産落花生のピーナツバター
ピーナツは、血管に良いらしい
私はイナムドゥチの隠し味にほんの少しピーナツバターを入れます
このピーナツバターを入れるのが楽しみ

まんまる商店が閉店

乃が美のパンを下手くそに焼いて、ピーナツバターとレンゲの蜂蜜🐝
大好きな備前焼の嘉生先生の角皿と、蕎麦チョコでコーヒー
不思議と、味がマイルドに変わるんだよね〜
コーヒーには免疫力を上げる為、マヌカハニーを少し

ランチは、のんびりウチご飯🍛

まんまる商店が閉店

勝手に、🍛カレーは免疫力が上がると信じてる
島とうがらしスパイスや、よつばハーブ、漢方薬ですよー
悪いハズが無いあかんべー
  

週末、友人タッチュー姐さんに頂いた沢山のトマト🍅
毎週末頂いてるので、贅沢にトマト三昧
しかも、甘くて美味しい、🍅華クイーン
これで、免疫力アップ!  コロナ、近寄るんで無い

まんまる商店が閉店

こんな時は遠慮なく、制限無く食べたいのを食べる
pizzaに華クイーン をドッサリ乗せ、食べる
あっちゃんのイタリア土産の使い切りバジルオリーブオイルで!
ダイエットは、コロナ終息の後シーサーオス

今朝も、食べたいの! 冷凍庫のお片付け
冷凍パンをフレンチトーストに

まんまる商店が閉店

自力ペーストのピーナツバター
お手頃マヌカハニー🐝
免疫力上がると信じてる


心穏やかな時間は大事
免疫力も上がりそう

まんまる商店が閉店

蚊取線香では有りません
御香です

そして、今日3月3日は雛祭り・・・世の中それどころでは無い
10年以上出してない、お蔵入り 娘の雛人形🎎
昔は楽しく娘と飾ったんですがね〜
ハイ、もちろん今年も出してません

まんまる商店が閉店

🎎雛人形が好きだったモネ♀、お陰でお人形は何体か壊されたり
雛あられは、やられた、
人形を落とし、雛壇にデカイ体で座ってた時は腹抱えて笑った
今でも思い出し笑い
懐かしい

さ、しばらく我慢、体力勝負、免疫力勝負ガッツポーズ





同じカテゴリー(沖縄料理)の記事
移転〜ブエノチキン
移転〜ブエノチキン(2022-09-22 10:43)

ソウルフード
ソウルフード(2022-08-11 13:09)

初・わかさ弁当 泊店
初・わかさ弁当 泊店(2022-06-09 11:46)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 15:03│Comments(0)沖縄料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。