てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 沖縄料理 › あかね食堂で、ほっこり

2022年07月07日

あかね食堂で、ほっこり


🎋 七夕 🎋

👒暑中見舞い申し上げます

益々暑くなるんでしょうね
晴れ熱中症に気をつけましょうタラ~

あかね食堂で、ほっこり

🎋七夕、笹団子食べたいなぁ〜


コロナ禍で、歴史のあるお箸ウチナー食堂が
続々と閉店していく昨今ぐすん
滅多行かない食堂でしたが・・・
残ってて欲しいから、時間のある時は食堂に行きたい
沖縄の食堂文化お箸
おばちゃん達の活気ある食堂、大事だな〜
で、人気の食堂へ

おばちゃんが1人で切り盛りする
安里の「お箸あかね食堂」

あかね食堂で、ほっこり

と、言われてますが・・・看板はどこにも無いあかんべー
一番乗りで行ったつもりが既に、カウンターには2名
一つ有るテーブル席にも2名
満席だガ-ン  食べる気満々・・・お腹空いた〜

1台分の🚘駐車場で、待つ事50分・・・
お腹空いた〜〜
やっと着席・・・待つ事10分やっとオーダー取り
・・・そして待つ事20分
友人のフーチャンプルーお箸

あかね食堂で、ほっこり

山盛り〜〜フ〜もたっぷり
化学調味料感も無く、美味しいと

友人「ご飯は少しで」って、リクエストしてたのに・・・

あかね食堂で、ほっこり

私からしたら、ごはん大盛りだ

後ろのお兄さんのご飯を見てびっくりびっくり!
🍚大盛り・・・漫画のような盛り
が、よそ様の写メは撮れず
今度、大食漢と行って、🍚大盛りご飯を写真に残したい

私は、友人Dr.Kenちゃんのオススメ
ハンバーグ

あかね食堂で、ほっこり

「美味しいから食べてごらん」と

「ご飯はほんの少し」と、リクエスト

あかね食堂で、ほっこり

ガ-ンご飯、ほんの少しじゃ無かった・・・

沖縄そば(箸)ミニそば付も付いてる

あかね食堂で、ほっこり

もう、既に完食できる自信が無いガ-ン

何だか、お母さんの作る
ハンバーグプレートのよう
色々工夫をし、バランス良く付け合わせ
やっぱ、お母さんのハンバーグだコレ!

あかね食堂で、ほっこり

焼いた豚肉、もやしのベーコン巻き、ポークと卵
毎日違うのかな〜〜?

ハンバーグ

あかね食堂で、ほっこり

分厚くて、大きい
本当に家庭のハンバーグのようです

あかんべーボリュームあるな〜
ソースはデミでは無く、ウスターソースと、
ケチャップのブレンドかな?

あかね食堂で、ほっこり

懐かしい味のハンバーグ
昔、ながらのアメリカンなハンバーグ
お腹いっぱい汗

席数も少なく、お料理ものんびり出される
それでも人気な訳
やっぱ、マイペースで静かにお料理をする
穏やかなおばちゃんかな?

あかね食堂で、ほっこり

お会計も、カウンターに置きっぱなしで
お客様が支払って、お釣銭を取って行く
何だか、ほのぼの〜ラブ  信頼関係ラブ

私「🍛カレーも美味しそうだね〜」
おばちゃん『次は大盛りカレー食べにおいでね』
・・・
🍛カレーは、食べに来ます
でも・・・「おばちゃん、大盛りは無理〜」ガ-ン

あかね食堂で、ほっこり

気持ちだけで🙏

メニューは色々
ゴーヤーゴーヤーチャンプルーも美味しそうだった〜
焼きめしって、メニューも
次は🍛カツカレーかなぁ?

あかね食堂で、ほっこり

人気の「あかね食堂」
時間のゆとりが有る時や、昼食時を外して
伺う事をオススメしますコレ!

あかね食堂
那覇市安里3-1-44 ☎︎098-868-0286
営業時間  11:30~17:00
定休日 日曜日
※斜め向かいに🚘コインパーキング有り


ごはん久々にご飯を炊いた
茹で炊きの糖質カットご飯
銀だらの西京焼き定食

あかね食堂で、ほっこり

白菜の塩昆布合え
もずくとじゃがいものお味噌汁
大好物、京都のすぐき漬けと、山芋

大豊作の大葉は、刻んで巻いて
卵焼き〜

あかね食堂で、ほっこり

銀だらは、フライパンで焼いてみた
悪くない

ご飯のおともは、辛子明太ごま合え

あかね食堂で、ほっこり

ご飯がモリモリ食べられるGOOD
酒のアテにも、海苔で巻いて最高だGOOD

晴れ夏バテしている場合じゃ無い

今日から大阪の友人達がやって来る✈
楽しく、忙しい週末になりそう汗


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」







同じカテゴリー(沖縄料理)の記事
移転〜ブエノチキン
移転〜ブエノチキン(2022-09-22 10:43)

ソウルフード
ソウルフード(2022-08-11 13:09)

初・わかさ弁当 泊店
初・わかさ弁当 泊店(2022-06-09 11:46)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:06│Comments(0)沖縄料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。