てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › 沖縄料理 › 富久屋で沖縄を感じる

2020年11月10日

富久屋で沖縄を感じる


❄ 立冬も過ぎすっかり季節は冬 ❄

周りでは、「今年は忘年会中止だ〜」と
寂しい年末になりそう・・・なら、個々に楽しい事考えなきゃあかんべー

少々、前日土曜日の忙しさで、寝不足、呑み過ぎ疲れの残る中
お約束してたので、遅い時間のランチへGO〜🚘
首里の閑静な住宅街にお店を構える「富久屋・ふくや」
創業30年以上の老舗で、沖縄の伝統的な家庭料理が頂けます
目的は、初「富久屋」の友人をご案内する事、私は「むじ汁」が頂きたくて  
2018年の富久屋
田芋の茎(ムジ)と豚肉、島とうふをカツオ出汁で煮て、味噌で味をつけた汁物
祝い料理の一つで、出産祝いに作られたようです、食堂のメニューで見かけないお料理です

富久屋で沖縄を感じる

体に優しい定食、嬉しいですね〜〜  ごはんご飯、少々をリクエストしました
以前友人は沖縄そば沖繩そばを食べてた

「むじぬ汁定食」1.500円

富久屋で沖縄を感じる

「富久屋」は、豚肉を煮込むのではなく、薄く味付けをされた三枚肉がトッピングされてます
優しい沖繩の汁物ですね〜〜

茎も食べられる芋茎(ずいき)は「ムジ」と呼ばれ
薄緑色の茎はやわらかく、滋味溢れる味です

富久屋で沖縄を感じる

アクが強いので、仕込みが大変・・・👐手袋無しでは触れない〜〜〜
それでなかなか作らないお料理となったのでしょうか

ムジについてる、この芋がめっちゃ美味しい
たま〜〜に、作りますがムジが売られている時、この芋がついているかがポイントですコレ!

富久屋で沖縄を感じる

かんぴょうの煮物、ジーマーミ豆腐、もずく酢

ビラガラマチ、上品な琉球料理ですお箸
茹でたネギでカステラかまぼこを巻き、ピーナツ味噌のタレで

富久屋で沖縄を感じる

どぅるてん、田芋やムジを蒸して豚肉などを加えて練り上げた
沖縄の伝統料理「どぅるわかしー」を、近年では衣を付け、炎揚げたどぅるてんがポピュラーに
美味しいな〜〜
これもなかなか家庭では作らないですね〜〜
「どぅるわかしー」でも面倒なのに、更に揚げるわけですから💦
ありがたいお料理です

この日は定食メニューをオーダー

富久屋で沖縄を感じる

アラカルトメニューは、ミヌダル、ウサチ、ターウムディンガク、ミミガー、豆腐餻
まるで外国語のようなメニューのオンパレード
お箸不思議な沖縄料理を食べるのも楽しいですね

店内は木のぬくもりを感じる居心地の良い空間です

富久屋で沖縄を感じる



窓から映える緑も癒される・・・あ、懐かしいピンク電話ラブ
何だか、首里の空気感とでも言うのでしょうか

富久屋で沖縄を感じる

「富久屋」はお店に向かう道すがら、旧県立博物館の石積みも又風情があります
首里城から徒歩5~6分のところにある富久屋
首里城あたりのお散歩帰りにも素敵な場所です
健康的なランチから、そのまま修行のような昼呑みスタートの日曜日
ハードな休日!  情報は、後ほどバイバイ

富久屋・ふくや
那覇市首里当蔵町1-14  ☎︎098-884-4201
営業時間・11:30~15:00(L.O.14:30) ・ 18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日・火曜日    駐車場・有


世界初!
焼肉用代替肉「ネクスト焼肉シリーズ」
???豆が肉?  「焼肉のタレで食べたら、🥩マジ焼き肉」と
タッチュー姐さんが持ってきた
早速、焼いて焼肉のタレで食べてみた  びっくり!驚き
ハラミ、カルビと有りますが、それぞれ味わいが違います
焼いてる時からお肉の良い香りがするんです

富久屋で沖縄を感じる

栄養価も高く、しかも無添加GOOD
体質上、お肉の食べられない方には本当にありがたい食品ですね〜〜
日本の技術って凄いな〜〜  残りは工夫して使ってみよう

ま〜〜美味しいのを頂くと、🍷ワインも美味しい〜〜

富久屋で沖縄を感じる

週末は素敵なワインで過ごし、
休日はランチからの、昼呑みから深夜まであかんべー
久々の記憶無しの撃沈ダウン
チト、反省😖






同じカテゴリー(沖縄料理)の記事
移転〜ブエノチキン
移転〜ブエノチキン(2022-09-22 10:43)

ソウルフード
ソウルフード(2022-08-11 13:09)

初・わかさ弁当 泊店
初・わかさ弁当 泊店(2022-06-09 11:46)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 09:57│Comments(0)沖縄料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。