てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › うちごはん › My life › 農水苑虹で癒された

2021年02月23日

農水苑虹で癒された


よつば 今日も良い天気 よつば

ちょっとお出かけしてみたくなります

少し前
心臓外科医と予防医学の両方の重要性を大切に
多方面で活躍されてる
友人Dr.H君「よつば畑やってみませんか?」と

心臓血管外科医として日々手術を行う傍で
薬になる自然のよつば薬草を広げる
活動をしている友人

私達、泉崎2丁目でも
300坪の畑を自治会メンバーから提供頂き
毎週日曜日の畑通いが楽しかった🥕🥔🍆🥬🍅
基本、大好きなロハススタイル、自給自足

晴れ天気が良いので出かけた
「農水苑 虹」

早速、主催されるおじさまに出会えた

農水苑虹で癒された

自然に無理をさせない、循環する農法
そこには手間をかける・愛情を注ぐラブ
食べる人を思いやる
彼の炎熱い思いを立ち話で伺う

「植物が育つという現象には、
宇宙とも繋がる大きなエネルギーが働いている」
炎熱いぞ〜おじさま
サトウキビを育て、黒糖作り
昔ながらの製法で丁寧な作り

農水苑虹で癒された

飼料も自給自足、平飼いのにわとり🦃

畑の土壌にミネラルを豊富に含んだ
珊瑚石灰岩(琉球石灰岩)を混ぜ
完全無農薬&無化学肥料で育てたさとうきびを
全て手作業で黒糖に
魚のアラやおから、泡盛の酒粕など
自然由来のエサで育つ卵鶏
大豆を育て、味噌、豆腐作り

早速、珊瑚黒糖、ムクナ豆きな粉のかりんとう
可愛いパッケージの玉子
購入しました
黒糖、好きなんです
与那国黒糖のミネラルたっぷりとは、全く違う味わい
よつばハーブぽい香りの爽やかな味わい
めっちゃ上品な黒糖です
食感も抜群👍🏼
珊瑚黒糖オンラインショップGOOD

農水苑虹で癒された

苦手な玉子!  なので、こだわりたい
どう、頂くか楽しみ
玉子のパックは、次持参すると
50円引きですって
健康と地球の持続可能性を志向する
ライフスタイルを考える事
無駄な物を買わず、再利用して環境を守り
日々の暮らしを楽しみたい思いが高まりました

農水苑虹で癒された

又、近く素敵なお話を聞きながら
🥬お野菜の収穫をお手伝い
そして、癒される
そんな時の流れに居たい🌈


シーサーオス 自粛期間中色々挑戦 シーサーオス
保存食や、発酵食品に着手
1月23日にふたばハーブ塩漬けをした、県産バラ肉

農水苑虹で癒された

🇮🇹イタリアのパンチェッタ作り
寒い時期なら沖縄でも上手く乾燥するGOOD

たっぷりの塩と、自家栽培のハーブや

農水苑虹で癒された

よつばハーブソルトで塩漬け
10日後、2月2日には塩を洗い落とし
冷蔵庫で乾燥作業

農水苑虹で癒された

叩くと、すっかり水分が抜け、パンパンと音がする
仕上がりあかんべー

長く保存するには、小分けして冷凍保存

農水苑虹で癒された

これで、美味しい🍝パスタやスープが作れます

数日後、材料を揃えパスタ作り〜
まずはローマーの味、たまピヨ🧀カルボナーラ

農水苑虹で癒された

🧀パルミジャーノレッジャーノ
ペコリーノロマーノは、必須
カンボジアの胡椒、オーガニックの
カンポットペッパー
そして、カットした自作パンチェッタ

🥓パンチェッタから、脂を引き出す

農水苑虹で癒された

粗く潰した、香り高い胡椒を脂にうつして行く

玉子!  その時はEM
「あっちゃんの玉子」

農水苑虹で癒された

チーズと混ぜ混ぜ
パスタの茹で汁でトロ〜リソースを用意

茹でたパスタをパンチェッタと胡椒の鍋へ

農水苑虹で癒された

馴染んだところに、火をめっちゃめっちゃ弱火にし
玉子とチーズのソース、投入〜
ここが一番の緊張瞬間汗
これ以上火が入ってはいけない

出来た〜
旨い👍🏼👍🏼👍🏼
そりゃ〜そうだ、良い材料を使ってますから

農水苑虹で癒された

毎日は出来ませんが
思い切って、自宅でこだわり料理
楽しいですねー
次は、🍅アマトリチアーナか?
🧀カチョエペペか?
お家ご飯が楽しいシーサーオス

「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」






同じカテゴリー(うちごはん)の記事

Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:02│Comments(0)うちごはんMy life
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。