てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ4 › フレンチ › うちごはん › L'ateller・ラトリエでのんびり

2022年05月20日

L'ateller・ラトリエでのんびり


☔ 鬱陶しい1日になりそうな天気 ☔

そんな日は、🍋爽やか料理でいくか?
はたまた、島とうがらしパンチの激辛でいくか?

又々、4月の蔵出しディナー🍽
久々に司君のレストラン
🇲🇫「atelier~フレンチレストラン~」
古い、🍻飲み友達でもある
前もって、食べたいお料理を伝えて伺いました

Lateller・ラトリエでのんびり

さ〜楽しみ
そしていつものカウンター席、端から2席目

シェフのお父様はハーバービューホテルの
総料理長で、彼は🇲🇫フレンチのサラブレッド
日本を代表するシェフ、三國清三氏の元
オテル・ドゥ・ミクニで修行をされた方
三國氏に学び、食育にも取り組んでいる

まずは、champagneで乾杯🥂

Lateller・ラトリエでのんびり

30年来の友人、Kちゃんと

前菜は、県産カリフラワーのムース

Lateller・ラトリエでのんびり

カウンターの端からから2席目
このお席は、シェフの所作が眺められる
シェフは、実に物静かな所作で
素晴らしいお料理を生み出す

Lateller・ラトリエでのんびり

中にはカリフラワーのマリネ
マグロやセーイカ、コンソメジュレ
爽やかな前菜です

シェフは「オテル・ドゥ・ミクニ」で魚担当をしており
お魚料理を得意とする
ゲンナー?って魚  さかなナンヨウブダイのようです

Lateller・ラトリエでのんびり

ブールブランソース
古典的なソースですが、バターや🍋レモンで
あっさりと淡白な沖縄魚に、抜群のソースです

白ワイン〜

Lateller・ラトリエでのんびり

シェフの司君は、数年前
「情熱大陸」にも登場しました
その後も、謙虚で気さくなスタイルは変わらず
地産地消を目指す、良いシェフです
ジビエ料理も抜群です

バゲット🥖と、オリーブオイル

Lateller・ラトリエでのんびり

大好物! 食べ過ぎないよう、要注意

メインは
年末から食べたかった、ロッシーニ
ヒレ肉とトリュフ、そしてフォアグラ
沢山は食べられ無いけど、リクエスト
あやはし牛フィレと、フォアグラソテーに
トリュフソース

Lateller・ラトリエでのんびり

🎹作曲家のロッシーニは大変な美食家
🇲🇫パリに滞在していたロッシーニが
あるレストランの料理長に考案し
誕生したと伝えられている

ロッシーニには、しっかり🍷赤ワインが欲しい
Le Seuil de Mazeyres
ラ・スイユ・ド・マゼール

Lateller・ラトリエでのんびり

ポムロルは、リッチで濃密なワインを生み出す
銘醸地として有名で
素晴らしいシャトーがひしめき合う土地
ポムロルの典型的とも呼べる
メルロらしい華やかさと濃密さ

プティフール
シークワーサーのギモーブ(マシュマロ的な)
たんかん入りのトリュフショコラ
これ、めちゃくちゃ美味しかった〜
オランジェット好きには、たまらない
そして、ジーマーミーショコラ

Lateller・ラトリエでのんびり

年配2人は、全てのお料理を少量にして頂き
ソースまで綺麗に頂きました😋
年配でも完食出来る🍽フレンチは、嬉しい〜
司君のお料理を堪能しました
コース料理や季節のお料理
ご予算はお問い合わせ下さい

L'ateller~フレンチレストラン~
那覇市上之屋1-10-3 エレガンスコーポフェリーチェ2F 
☎098-862-8167
営業時間 18:00~23:00(L.O)22:00  
定休日 月曜日
駐車場 店舗マンションに駐車場有
立体駐車場 3階の為
車高170センチ以下でお願いします


キラキラ 昨日は夢のような
「ノンちゃん、貴重なやつ送るね〜」と
大阪の友人KohちゃんからLINE
数日後の昨日、📦届いた〜
ごま油
なかなか手に入らない「受注生産」

Lateller・ラトリエでのんびり

ソルソルソウルのごま油

🇰🇷韓国でも最高品質を誇る
“イェチョン産” ごまから
伝統的な製法で抽出したごま油

Lateller・ラトリエでのんびり

搾りたて
爆発的な香りです
レバ刺しや、炊き立てご飯にごはん
色々なオススメの🥢食べ方が有る様だ
貴重なごま油、最高の組み合わせで頂きたい
Kohちゃん、ありがとう〜

胡麻油を片手に、ワクワクしていると
「ノンちゃん家? これから届ける」
「大きなボール持って出て来て」?

白イカ来た〜
友人Guちゃんが立派過ぎるイカを釣って来た
イカ祭りだ〜
2キロの沖漬け
3キロの鮮度抜群なイカ

Lateller・ラトリエでのんびり

まな板からすっかりハミ出すサイズ
鮮度が良過ぎて、吸盤にやられたアガ!(痛い!)
アガ!(痛い!)痛〜い」
捌いて、料理方法別に分け
冷凍したり、友人へのお裾分け、大忙し💦

丁度、高級ごま油が届いたばかり
早速、ごま油と塩で🥢ごま油にdiveさせる

Lateller・ラトリエでのんびり

香り、旨味、濃い〜
余韻が長い〜
いや〜リッチな味わい

イカワタは、鮮度が命

Lateller・ラトリエでのんびり

イカワタ焼き

バターと「源のタレ」唐辛子
🍋レモンで

Lateller・ラトリエでのんびり

旨すぎる
🍺ビールで晩酌

イカワタ焼きの残りは、今日
イカワタ焼きのペペロンチーノにリメイクしようかな?
友人達とイカ・イカ・祭りだね
Guちゃんの釣って来た、海の恵
余す事なく、頂きます
友人達へ、沖縄の恵みに感謝


「STAY HOME」
「STAY POSITIVE」







同じカテゴリー(フレンチ)の記事
La Vagueのお肉は最高
La Vagueのお肉は最高(2022-04-01 13:19)

St.Vincentで至福の時
St.Vincentで至福の時(2021-10-26 11:40)

La Vagueはお気に入り
La Vagueはお気に入り(2021-01-08 10:50)


Posted by Nのみんなでワイワイ4 at 11:32│Comments(0)フレンチうちごはん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。